今度の試験日と願書の受け付け期間を教えてください?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ビジネス実務法務検定の1級は年1回で12月に、2級と3級は年2回で、7月と12月に実施されます。



詳細は、参考URLをご覧ください。

商工会議所に問い合わせれば、はっきりします。

参考URL:http://www.kentei.com/shikaku/bs_jitumu/002.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。初めて受験するのでがんばりたいと思います。

お礼日時:2002/01/13 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q第2種電気工事士筆記試験の質問を受け付けているとこ

第2種電気工事士筆記試験の勉強をしているところですが、どうしてもわからないところがあります。
解説を読んでも、テキストを読んでもわかりません。

どこかで質問に答えて貰えるところはないでしょうか。
有料無料は問いません。

Aベストアンサー

ここhttp://okwave.jp/ではダメでしょうか。。。

Q【電気工事士】「第2種電気工事士の技能試験の技能問題は試験日前に事前に発表されている」って本当ですか

【電気工事士】「第2種電気工事士の技能試験の技能問題は試験日前に事前に発表されている」って本当ですか?

自動車教習所の横に当日の試験内容のそのままを事前学習出来る自動車教習所の天下りがやってる寺子屋と同じ仕組み?

それとも公式に先に試験問題を載せちゃってる感じなのでしょうか?

技能試験前にその事前に掲載されている試験問題を解いておけば誰でも当日は考えることなく組み立てるだけで合格する気がする。

試験内容の意味が分からなくても分かる人に聞いて手取り足取り教えて貰って試験を受けた人と、事前に試験内容を知らずに当日初めて試験内容を見て受けた人では差がありすぎるのでは?

身内に優しくせこく無いですか?

身内に電気工事士いないのでどこで事前に試験内容が見れるのか教えてください。

Aベストアンサー

技能試験の公表問題です
http://www.shiken.or.jp/candidate/pdf/K_H28K.pdf
本屋さんで公表問題の合格回答を売っています

Q【電気】継電器試験装置と継電器の意味を教えてください。 継電器試験装置はどのように何を測定する機械で

【電気】継電器試験装置と継電器の意味を教えてください。

継電器試験装置はどのように何を測定する機械ですか?

Aベストアンサー

継電器はリレーと呼んだ方が通りがいいかも知れません。リレーはコイルに僅かな電流を流してスイッチを動かし、そのスイッチで別の回路をON/OFF(多くの場合、大電流をON/OFF)させる(=継電する)ものです。

このようなリレーの何を試験すべきかは、JIS規格(たとえばJIS C 5442:1996 制御用小形電磁リレーの試験方法)を見ると、詳しく分かります。

Q1月29日の介福試験ですが、過去問の勉強してたけど、全然的はずれでした(泣) 発表まで長すぎ… せめ

1月29日の介福試験ですが、過去問の勉強してたけど、全然的はずれでした(泣)
発表まで長すぎ…
せめて合格点が知りたい!!??

Aベストアンサー

年度により、85点から69点の間ですね。

今年は、出題傾向が変わっていたため、平均点は下がると考えられますので、
72点取れば合格できるのではないでしょうか。

場合によっては、70点でも可能性はあります。

参考までに。

Q【電気の検査】での「絶縁体力試験」、「保護継電器試験」、「遮断器関係試験」って何をどうどこをチェック

【電気の検査】での「絶縁体力試験」、「保護継電器試験」、「遮断器関係試験」って何をどうどこをチェックするんですか?

Aベストアンサー

「絶縁体力試験」は分からないけど、「絶縁耐圧試験」なら…。

どれも電圧をかけて、電流が流れないことを確認します。
印加する電圧の大きさと印加する箇所は試験ごとに異なります。

・・・
「絶縁体力試験」
体操服姿の電気機器がグラウンドでストップウォッチを持って計測している姿や
メジャーと旗を持って記録を紙に書き写している様子を想像して笑った。

たまにはこういう間違いもいいかもと思いました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報