私はTV版のヒカ碁からはまった者です。単行本は6巻くらいまで見たんですが、ある日少年ジャンプを立ち読みしたところ、なぜか佐為が全く姿をあらわさない感じでした。おまけにヒカルもすごい大人になってるし・・高校生だと思うのですが。それである本を読んだところ、佐為が消えてしまったみたいなことだけ書いてました。自分はTVの流れによってマンガを見るって感じなので、TV版が進まない限り本編は(単行本は)読まない予定なのです。
 
 それで、ネタばれしない限り、佐為が消えてしまった理由とか教えていただけると嬉しいです。もし無理なら広範囲に至らないような感じの、ネタばれでお願いいたします。

 それと、今TV版がやってる範囲でヒカ碁の感想とか、誰か答えていただけると嬉しいです。初めは囲碁なんてつまらなそうなんて思ってたのですが、見てみると以外に面白くて驚きました。ちなみに私は三谷が好きですv

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ごめんなさい


ネタバレになってしまうので書けません。
佐為はもう二度と登場しないかもしれません。

ところでこの展開を僕はジャンプ掲載のほぼ半年前くらいに知っていました。
なぜかというとジャンプの編集員がとある掲示板にカキコミしていたからです。
マンガの展開は作者だけでなく、編集や担当などみんなで会議して決める部分があるみたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 あああ、そうなんですか、ネタばれになってしまうのですね。それと、佐為はもう二度と登場しないかもしれないというのは、悲しくて涙が出てきそうです。理由はどうあれ、これからテレビでやってくのを待つ事に致します。テレビが途中で終わったら、きっとマンガを買うと思いますが。
 
 それと、このことは半年前から知ってたんですね。マンガの展開は、作者だけでなく、編集や担当など、皆で会議してくものなんですね。なるほど・・。作者がすべてというか、没にならない限り、設定してくのだと思ってました。

 回答ありがとうでした。悲しい回答ですが、どうもありがとうございましたです。

お礼日時:2002/01/12 01:28

今ジャンプではヒカルは立派な(?)棋士ですよ。

私は佐為はもう一度登場すると思います。ていうか登場してほしい!!最後は ヒカル 対 佐為 ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 感想どうもです。ヒカルっていうと、なんか情けない明るい男の子。困ってしまうと佐為に助けてもらうってイメージがあるんですよね。今では立派に頑張ってるヒカルってのは変な感じです。
 佐為対ヒカルですか!それは想像してませんでした。そういうのも結構面白いかもしれませんね。

お礼日時:2002/01/17 17:12

 本誌で「ヒカルの碁」が始まったとき、ヒカルの存在理由が疑問で、この先どうするのかなぁと思ってましたが、佐為は導き手として登場したに過ぎず、佐為が消えたのも納得できる展開です。

その後、本誌で何週間にもわたって、佐為なき後のヒカルの心理を丹念に追うのは上手い展開だと思います。個人的には、佐為には退場したままでいてほしいですが、そこはジャンプですから、今後の人気次第だしょうか。

 ヒカルの碁、題材が碁だっただけで、ジャンプの王道だと感じました。ある世界に魅入られたものが、切磋琢磨しながら、その世界の高みを目指す。ジャンプのスポーツ漫画の典型に思います。碁の書き方もうまいと思います。碁に魅入られた人物を中心的に描いているのですから、碁ってよくわからないけど面白そう、ってなるのでしょうか。

 ともあれ、今後の展開が楽しみではあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうなんですよね。私もヒカルの存在意義、佐為の存在の意味ってのが疑問でした。このままずっと一緒に暮らしていくのか?一生?とかって思ってました。
 佐為は導き手として過ぎなかったんですね。うう、それは少し悲しいです。ヒカルの佐為なき後の描写もあるんですか。それは、ぜひ見てみたいです。fuchikoma様は佐為が出て来ないままがいいのですか。出てきてほしいという人と、出ないでという人もいますから、結局のところ、連載が楽しみですね。(個人的にはもう一度出てきてほしいです)

 碁が漫画にできるということが分かった作品ですよね。これを見て、碁が好きになった人もいるみたいですし。やっぱジャンプはすごいです。(ジャンプの王道なストーリーなんですね)本当この先が楽しみですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/17 14:21

こんばんは。


佐為がいない理由はネタバレになるので、ご回答されている皆さんと同じく書きませんが…(^^;)ヒカル大人顔になってきてますが、ジャンプ本誌でもまだ中学3年だと思います♪多分佐為がいなくなって成長(心が)したんでしょうね。
マンガの方もこれから展開が凄く面白くなってきました!TVアニメも早く進むといいですね(^o^)
私も囲碁は全く知らなくてどんな話なんだろう…と思っていたのですが、マンガを買ったら面白くてハマったのです(^o^)アニメも好きな作画監督さんなので毎週水曜が楽しいです(笑))加賀があまり出てなくて悲しいですけれども(^^;)(ヒカルと加賀の二人が好きなのです)
全然回答じゃなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんにちは。佐為がいない理由ですが、なんとなく分かってきました。詳しくは憶測が難しいのですが。でも、ヒカル本当大人っぽくなってきましたよね。ジャンプとかで立ち読みすると、一瞬誰か分かりませんでした。ヒカルがきれい顔系になるとは思わなかった・・。でも、佐為がいなくなって成長したんですね。私としてはヒカル=佐為。一心同体っていう感じだったので、この先どうなるか、読み始めたときからそう思ってました。
 
 感想の方もありがたいですvやっぱみな、始めのうちは囲碁なんて分からないですよね。でも、話が進むにつれ、よく分からなくなってきているのも事実です(汗)加賀がお好きなんですか。登場が少ないのに、なぜか人気がありますよね。しかも将棋部なのに、すごい強いのか疑問・・。筒井さんだって部活で毎日やってるのに、それ以上ですし・・。
 
 アドバイスと感想ありがとうございましたvv

お礼日時:2002/01/17 14:06

詳しく書くとまずいみたいなので少しだけ   佐為は消えたくなかったし  ヒカルも消えてしまってめちゃくちゃ探したけど  みつからな

かったんですよ  でも佐為はいわゆるお化けって言うか幽霊なんですよね   佐為はちょと前から消えるかもって気がついていたけど   誰かに除霊されたわけではないし  満足して成仏したわけでもなく本当に突然  消えてしまったので私もおかしいと思っていたんですよ   先に書いてる方の言うようにまた出てくる事を期待しています   やっぱり佐為ってキレイだしカワイイ所もあるから見ていて楽しいですよね   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございましたv佐為は消えたくなかったのに消えてしまったんですね!うああ・・何でだろう・・?佐為は幽霊で、除霊されてないので、満足して成仏したわけではないということなので、もう一度現れる時が来るといいですよね。その日が来るのが楽しみです。(結局出てこなかったらどうしよう・・。)
 
 それと、佐為ってキレイでかわいいですよね。変なところで時代錯誤な所も面白いですし。初期の彼は、かわいいですvでも最近の単行本は、佐為の唇の色が塗られてないですよね。昔は口紅って感じだったのに・・。(男なのに・・)←口紅塗られていたほうがなんか好きですv(何故?)

お礼日時:2002/01/17 12:13

おいらはね、佐為は、もう一度、現れると


思っているよ。それは、消えた佐為を、
探して探して、ヒカルが、どこで、佐為を、
見つけたか。というコトで推測しているんだ。
『神の一手』を、追い求める者たち・・・
佐為が、現れるのは、その時しかないでしょう。
(あ~あ、けっこう、のめり込んでるよなあ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 suuzy-Q様は佐為がもう一度現れると思ってるのですね。人によっては佐為はもう二度と現れないとか、会えると思うという人がいるので、結局のところ、どっちなのかは分からないですよね。これからの連載に期待するところです(それがいつになるかは分からないですが)
 
 佐為が神の一手を見つけると思ってたのですが、そうではないような気がしてきました。それは、だれになるか分からないですけどね・・。アドバイスどうもでした。

 PS 私はジョジョの奇妙な冒険が好きなのですが(漫画で)出てくるキャラの名前にsuuzy-Qという女の子が出てくるので、そちらのPNをきいたとびっくりしました。もし興味があれば,見てやってください。

お礼日時:2002/01/17 11:39

理由はよくわからないです。


佐為は、神の一手を追究するためにこの世に残っていたと思うのですけど・・・。なんか中途半端でした。
何らかの形で、もう一度ヒカルの前に現れると思うのですけどね。(例えば夢の中とか)
何を書いてもネタバレになりそうなので、これ以上は書けないっス。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 理由が分からない状態のまま,消えてしまうのですね。あーそれは、嫌です・・。理由があって消えるならともかく、分からないまま消えるなんて・・。(しかも中途半端とは・・)
 なんらかの形でヒカルの前に現れることは、私も希望します。佐為にも神の一手をみせてみたいですし・・。ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/17 11:23

ネタばれしないかぎりということでしたが、本編でもその理由についての詳細は触れられていませんでした。

強いて言えば、
「私はヒカルのために今まで存在したのだ」by佐為
みたいなことを言っていたので、ヒカルの碁の腕前が上がってきた(神の一手に近づいた?)からではないのかと思われます。本編でも、これからネタばらしが始まるのではないかと期待しています。
ちなみにヒカ碁ってテレビ東京でやっているんですよね。(違ったかな)
残念ながら静岡ではテレビ東京は映らないんです(;_;)
見たいジャンプアニメがいっぱいあるのに!!!
きっと、日曜の7時とかから、めちゃめちゃ遅れて始まるんだと思います。ホント悲しい!!!
だから、どの辺まで進んだか分かりませんのでちょっとコメントできないよぉ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。本編でもその理由は知らされていないとは驚きです・・。でも、これからネタばらしが始まるのですね。どきどき・・。でも、佐為のそのセリフ、なんか悲しいです・・。
 
 ヒカ碁はテレビ東京で水曜夜7時30分からですね。最近はなんかジャンプアニメが活発化して少しびっくりです。今テレビは中学生編で塔矢VSヒカルの海王と葉瀬中の戦いのところらへんです。マンガの単行本は、ヒカルが院生に入って、新しいお友達が出来たところでしょうか?大好きな三谷が単行本にほとんど出てこないので涙ものです・・。

お礼日時:2002/01/12 01:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヒカルの碁 完全版

10年ほど前にジャンプで連載が始まった『ヒカルの碁』ですが、完全版がでると聞いたのですが本当でしょうか?ウィキペディアなんかでみてもそのようなことは書いていないのでちょっと気になりました。
好きなマンガなのででるならうれしいのですが・・・

Aベストアンサー

最新のジャンプなどでも、公式には発表されていないですね。

もしかしたら、どこかから情報が漏れたのかもしれません。
人気作品ですので、完全版が発売される可能性はあると思いますから。

Qガラスの仮面 42巻 ネタばれ

コミックの ガラスの仮面「梅の里でマヤと速水が一晩過ごし、マヤが速水の婚約パーティーに行くところで終わる」巻は何巻でしょう? 文庫+コミック2巻で全巻そろえたつもりなのですが、実物をしまいこんでしまったので確認できず。今度43巻を購入したところ、続きには思えないのです。 たしか小説と違い、コミックは立ち読みできないようなので、確認方法が分かりません。 梅の里のが何巻だか分かる方お願いします。

Aベストアンサー

文庫版の最後(23巻?24巻?)ですよ。
コミックの42巻はその続きから始まります。

Q中村春菊先生の作品について(ネタばれ?)

中村春菊先生の作品についていくつか質問があります。
1,純愛ロマンチカについて
2巻を買おう、と思っているのですが「エゴイスト」の話は入ってますか??

2,東山道転墜異聞について
表紙と中の絵が違っていて少しショックを受けたのですが、2巻ではこの2人に何か進展がありますか??(キス以上とか・・)

3,月は闇夜に隠るが如くについて
この表紙も確か今の中村先生の絵だったと思うのですが、この漫画も前の中村先生の絵ですか??(東山道転墜異聞みたいな感じの)

4,純情ロマンチカについて
次の6巻はいつごろ発売されますか??

5,純情ロマンチカのCDについて
「エゴイスト」や「ロマンチカ」の話が入ってると思うんですが、それってヤってるシーンとか入ってます・・・??

質問が多くてすいません!!
解答が早めに来れば明日にでも買いにいきたいと思っているのですが・・・・

Aベストアンサー

【1について】
純愛ロマンチカは漫画の中で宇佐美秋彦がかいている小説という設定なので残念ながらエゴイストは入っていません。多分テロリストも入らないと思います。ちなみに10月1日に3巻が出る予定です。

【3について】
この漫画も中村先生の作品です。角川書店のホームページで少しだけ中身が読めます。

【4について】
とりあえず9月には発売されません。

【5について】
ヤってるシーンは入ってます。

ちなみに9月1日に純情ミニマム(ドラマCD付き)が発売されます。

全ての質問についてきちんと回答できなくてすみません。角川書店のホームページアドレスです。↓

参考URL:http://www.kadokawa.co.jp/

QNANA16巻の疑問(ネタばれ)

 最近NANAを読み始めたんですが、ナナが16巻ではすごくイライラして不安定な感じですよね。今までのモノローグからして、ナナの失踪の前兆だと思うのですが、そもそもナナを追い詰めている原因って何なんでしょうか?

 夢が叶って売れてるし、最愛の恋人とも結婚するし、仲間も大勢いるし、・・何が不満なのでしょうか?

Aベストアンサー

どこかで「失うことが怖いなんて、恵まれている証拠だ」というような
ナナの台詞がありましたが、
ハチが妊娠してタクミに奪われてしまったという思い、
また「他の女に曲を作らないで!」とレンに訴えたように、
レンに関しても、ライバルであるトラネス、
そしてそのボーカルであるレイラに奪われそうな危機感が
ナナを追い詰めているように思います。
自分では何とも思っていないと言いつつも、やはり母親に捨てられたトラウマもあるし、
現在夢が叶い、仲間がたくさんいても、いつか全て失ってしまうという
いきどころのない不安が、
ナナの精神状態を不安定にしているのではないでしょうか。

Q(ネタばれ)ジョジョの最終巻について。

プッチ神父のスタンド名が変わっています。どうしてでしょうか?
彼のスタンドの名前の美しさに惹かれて、レッド・ツェッペリンのCDまで買ってしまったのに。

Aベストアンサー

以下のURLでも、この件について話し合われています。
まとめますと
(1)著作権の問題
(2)フレディ・マーキュリーの「メイド・イン・ヘヴン」の歌詞は「運命」に関するものなので、スタンド名としてこちらの方がふさわしい
の2つの説があるようです。
「メイド・イン・ヘヴン」の歌詞の和訳も載っていますが、読んでみると、なるほどなぁ…と感じました。
名前の響きとしては、個人的には「ステアウェイ~」の方が好きだったんですけどね。

参考URL:http://www.edit.ne.jp/~redrum/jojonazo/j_free.cgi?no=0494&d=0


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報