お世話になります。

NIS2002を導入しましたが、オンラインのセキュリ
ティスキャンを試してみると、ポート80が開いたま
まと結果が出ます。自分なりに設定を変更してみま
したが、何度試しても結果は同じです。シマンテッ
クのHPを見ても解決方法がわかりません。
どのように設定したら閉じることができるのか教え
てください。

環境
 PC:ショップ製
 OS:WindowsXP HOME
 モデム:ACCAのADSL用モデム(富士通製)
 
パソコン初心者ですが、どうかよろしくお願いし
ます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

No.4の続きです。



>インターネット接続ファイアウオールのチェックの
>仕方とアンインストールの方法を教えて下さい。

WindowsXPについては、安定するまで導入を見送っておりますのでアンインストールの方法が同じかどうか分かりませんので、Windowsのヘルプを参照して下さい。

キーワード検索でアンインストールと入力して、コンピュータからアプリケーションを削除する(もしかすると、アプリケーションの部分がプログラムになっているかも知れません)を選択して表示して、そこに記述されているとおりに実行して下さい。
インストールされていれば、実行後に表示された画面でファイアーウオールがそこに表示されますし、インストールされていなければ、そこにはありません。

一応、スタートボタンからプログラムの中にファイアーウオールのアプリケーションが無いか探してみて下さい。
見つからなければ念のためWindowsXPのファイアーウオールをインストールしているかどうか、PCを購入したショップに直接聞いて確認した方がいいかも知れませんね!

因みにウチでは、ノートン インターネット セキュリティ2002のセキュリティーリスクスキャンでは全て安全と結果が表示されます。

以下のサイトでもチェック出来ますが、より詳しい結果が表示されます。
http://www.upsizing.co.jp/news/report0426.htm
    • good
    • 0

回答6の者のです


typoです
INIA->IANA
    • good
    • 0

ブラウザはポート80を用いるとは限りません。

というより一般的には用いません。
ブラウザは一般的にはDynamic Portsを用います
つまり、Webサーバとブラウザはポート80とランダムなDynamic Ports間でデータをやりとりします
ですからサーバをたてていない限り、ポート80は開いておく必要はありません
WinDumpを使えばわかると思います

ちなみに1023以下のWell-Known PortやRegistered PortsもINIAが規定した目的以外で使用する事もできます
たとえばポート80をtelnetで使用することもできます。面倒なのでふつうしませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりポート80は開いていてはダメなのですね。
原因がわからないので不安が募ります。

また何かありましたら、よろしくお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/16 02:45

ポート80はhttpプロトコルを意味しています。


オンラインセキュリティスキャンで表示されるポート番号は「自機上でオープンされているポート」です。

つまり、「自機上でWebサーバ機能が稼動している」ということです。

WinXP上でWebサーバを起動していないのであれば、多分、ADSLモデム(またはルータ)の管理画面の事ではないでしょうか?
おそらくインターネット側からあなたのモデムの管理画面にアクセスできるのでしょう。
ADSLモデム(またはルータ)のマニュアルを読み直して、セキュリティ設定をしなおしましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>おそらくインターネット側からあなたのモデムの
管理画面にアクセスできるのでしょう。

不安だったので、直ぐにモデムのマニュアルを見て
設定を確認してみましたが、問題は無いように思わ
れます。
ありがとうございました。

補足日時:2002/01/16 01:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また何かありましたら、よろしくお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/13 21:35

Windows XPの新機能


インターネット接続ファイアウオールがインストールされてませんか?

インストールされていれば、アンインストールして下さい。

ノートン インターネット セキュリティ2002は他のファイアウオールが入っていると問題が起きますのでチェックしてみて下さい。

この回答への補足

NISが他のセキュリティソフトと相性が悪いと聞
いたことがあります。本当だったんですね!

インターネット接続ファイアウオールのチェックの
仕方とアンインストールの方法を教えて下さい。

補足日時:2002/01/13 21:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また何かありましたら、よろしくお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/13 21:24

なんか回答するのが久々なあおいです(忙しかったし)



インターネットというのはありとあらゆるプロトコル(通信上のお約束)で成り立っています。で、ポートというのはそのプロトコルをやり取りする場所と考えてください(ぶっちゃけ過ぎですかねぇ)。

まぁぶっちゃけついでですから、port=港と考えてみてください。旅客用の港や貨物用の港、それに軍港、それぞれふさわしい船が発着しますよね?
そこに発着する船=アプリと思ってください。
ちなみにプロトコルは船の乗組員が使う言葉(専門用語)にあたります(苦しい例えですのぉ(^_^;))

例えばメール送信用の港「port25」ならメーラー船に乗った(笑)乗組員はSMTPプロトコルを話し、メール受信用の港「port110」なら同じメーラー船は使ってますが言葉はpop3プロトコルを使ってるって感じです。

さて、ご質問にありました「port80」ですと船はブラウザ船、乗組員はHTTPプロトコル、つまりインターネットでサイトを閲覧するときに使うプロトコルで話します。
もしこの「port80」を閉じるとどうなるか・・・ブラウザ船は発着できず、HTTPプロトコルも通じないことになりますので、サイト閲覧すること自体が出来なくなってしまいます。

ん~そろそろ妙な例えはやめましょうか(爆)
もちろんport80は開いたままでいい、とは言えないのですが、確かNIS2002はポートとアプリケーションを関連付けていたはず(NISのインターネットアクセス制御って部分がそれです)。
全然違うアプリ(例えばTELNET:本来はポート23)とポート80を関連付けていない限り、警告などが出て接続されないはずです。ここで接続を了承してしまったら話は別ですが・・・(汗)

オンラインセキュリティスキャンを使ってるときはブラウザで閲覧しているので、通常はPort80が開きっぱなしという警告が出ても不思議ではありません。閉じてたら接続できないことになりますし(^_^;)

それと、NISでインターネットを利用しているアプリを見つける方法ですが、NISのインターネットアクセス制御で設定というボタンがあります。そこをクリックすると「アプリケーションスキャン」とそのものズバリなプログラムが用意されてますので一度使ってみてください(説明に一通り目を通したあとで)。

そうそう、最後に(一応)質問の回答をしておきまふ(^_^;)
Port80を閉じるためには先にも書いたNISのインターネットアクセス制御ってところでブラウザの設定を削除しちゃえば完了します。要は利用しているサービス(アプリ)の指示を外しちゃえば、後はPortが自動で閉じる設定(デフォルト)になっているからなんですけど・・・
ただしそれをやったがためにサイトが見られなくなったなどということに対しての責任は一切持てませんので、お勧めできません(爆)。

!注意!(笑)
上記の話は全てHTTPプロトコルがport80「しか」使ってないという前提です。同じブラウザでもプロキシなどを通している場合はport番号を変えている場合もあります(代表的なのがport8080やport8088など)。

まぁネットを利用している限り、いくつかのPortは必ず開いてますし(開きっぱなしとは限りませんが)、またそうでないと通信が出来ません。本当に閉じてなければまずいPortというのは他にごろごろありますので(Port135・137-139・445他)、あまり不安なようでしたらTCP/IPの解説本に一度目を通すことをぜひお勧めします。最近はかなり優しく書かれた本もたくさんありますよ(僕もそれで勉強しました)。

久々にノコノコ出てきて早速、長文のうえ駄文にて失礼しました。
この後の回答者の方々にツッコミされまくりそう・・・(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

>オンラインセキュリティスキャンを使ってるときはブラウザで閲覧しているので、通常はPort80が開きっぱなしという警告が出ても不思議ではありません。

安心しました。

また何かありましたら、よろしくお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/12 12:48

ファイアーウォールのところをクリックして、ファイアーウォールの設定を選んで、セキュリティーを有効にするにチェックが入っているか確認してください。

そして、セキュリティーレベルを「高」にスライダーであわせると、すべてのポートが遮断されます。しかし、wwwサーバーの接続で使われるので、警告が多く、少し使いづらくなります。
ただ、どのレベルがよいのかといった専門的なことは、私には分かりません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
確認してみましたが、レベルは「高」になっていま
した。

補足日時:2002/01/12 12:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また何かありましたら、よろしくお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/12 12:49

何か動いているアプリケーションはありませんか?


たとえばメッセンジャーとか。
ポート80というのはwwwなどで使いますが他のアプリケーションでも利用することがあります。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
動いているアプリケーションは、どのようにすれば
分かるのでしょうか?
ポート80というのは、開いていても問題無いもの
なのでしょうか?

補足日時:2002/01/12 01:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また何かありましたら、よろしくお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/12 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNISの保護者機能に替わるもの

ノートンインターネットセキュリティの保護者機能を使用しているのですが、同等もしくはそれ以上の機能を持ったソフト及び設定方法をご存知の方宜しくお願いします。
IEのインターネットオプションのコンテンツアドバイザーでの制限以外でお願いします。

Aベストアンサー

一般的にフィルタリングソフトと言います。
この辺はどうでしょう?

参考URL:http://www.iajapan.org/rating/nihongo.html

QNISのせいでブラウザが重くなる・・・

最近になってノートンインターネットセキュリティを有効にしておくとブラウザが重くなるようになりました。切っておくと正常に使えます。
設定などを変えればなんとかなると思うのですがイマイチどういじればいいのか分かりません。教えてください。
OSはXP NortonInternetSecurity2002です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1 です。

No.2 の参考URL では、目的のページが開きませんね。
目的のページの URL が長すぎ、参考URL に入りきらないようです。

では、別の手段として、次のようにしてみてください。

まず、次のページを開きます。
http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/nis/nis_2002_search_disc_kb.html

開いたページの検索欄に、
LiveUpdate の実行後、コンピュータの動作が不安定になる
と入力して、検索ボタンをクリックします。

すると、検索結果のページが開きますが、検索結果の一番上に目的のページの要約が表示されますので、その題名をクリックしてください。そうすると、目的のページが開きます。

QNIS2007 購入できますか?

今からNIS2007を購入することは可能でしょうか?

Aベストアンサー

宜しくお願いします。

>今からNIS2007を購入することは可能でしょうか?
以下の URL を参照してください。

【2007シリーズ体験版】の再ダウンロードとインストールについて
http://www.symantecstore.jp/faq.asp#2007

体験版のプロダクトキー購入と入力方法について
http://www.symantecstore.jp/contents/sytrhelp.html

上記 URL をそれぞれ参照していただけたら
Norton Internet Security 2007 をお使いいただけるかと思います。

Q:感染 : exploit script injection-358 

先ほどある海外サイトにアクセスした途端にAVGのセキュリティ警告が出ました。「ファイルがexploit script injection-358に感染されています」とのメッセージ。

PCはウィンドウズXP(海外仕様)ウィルスソフトはAVG Freeを入れています。すぐに全コンピューターをスキャンしてみましたが、感染はないとの結果でした。

そのウィルス名でネット検索してみましたが、この特定のウィルスに関する情報や対策法が見付からず、こちらで詳しい方がいらしたらと質問させて頂きました。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ジャバスクリプト&マルウェア(亜種)かも知れませんのでアンチウィルスソフトだけでなく(専門の)スパイウェア・アドウェア・マルウェア対策ソフト(フリー)を導入し検査してみては?(スクリプトは正常なプログラムもありますから)

参考URL:http://enchanting.cside.com/security/spyware.html

QxpでSnort試してみるがエラー

winxp sp2 ADSL ルーター
snort2.3.0 idscenter11rc4
の環境でSnort試してみましたが、

ERROR: c:\Snort\etc\snort.conf(247) => Invalid option 'include' to portscan preprossor.
Fatal Error,Quitting..

とエラー表示が出ます。
IDS初心者ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

エラー表示の箇所(c:\Snort\etc\snort.confの247行目?)を見て修正してくださいな。

存在しないファイルを指してるのかも知れません。

あるいは

RULE_PATH が設定できていないのかも。

参考URL:http://jem.serveftp.com/security/configure2-4.htm


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報