アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「のぞみは、東京から名古屋までの間に停車駅はない」と言えば、東京と名古屋は含まれません。「12月から2月までの間が冬です」と言えば、12月も1月も含まれます。では、「9時から10時のまでの間に申込みを受け付けます」という場合、9時と10時は入るのでしょうか。そんな微妙なところは、現実の場で問題になることはないのでしょうが、気になりだしたら、どちらか知りたくなりました。ご存知の方、教えてください。

A 回答 (2件)

助詞の「から」は起点を、「まで」は到達点を表します。


新幹線で、東京「から」大阪「まで」行くといったときに、もし、東京と大阪を含まないのであれば、品川から乗車して、京都で下車することになりますが、そんなことは現実にはありえません。

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BD%F5 …
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%DE …

> 「のぞみは、東京から名古屋までの間に停車駅はない」と言えば、東京と名古屋は含まれません。

「間」は、二つのものにはさまれた、空いている部分を表します。起点と到達点ははさまれていませんから、含まれないのは当然です。

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%A2 …

> 「9時から10時のまでの間に申込みを受け付けます」という場合、9時と10時は入るのでしょうか。

これも理屈からすれば9時と10時は含みませんが、さらに理屈を言えば、含まれないのは9時と10時の瞬間だけです。したがって、実質的には含まれるのと変わりません。
つまり、9:00:01~9:59:59ではなく、1ナノ秒よりもっと短い、まさしく瞬間だけが含まれないのです。
    • good
    • 2

普通の間隔で言えば「AからBまでの間」と言われれば


Aを含み Bの直前までを指すと思いますが?

>「のぞみは、東京から名古屋までの間に停車駅はない」
停車駅を聞いているのですから東京は始発駅 名古屋を終点駅
途中に停車する駅はありませんよね?

>9時から10時までの間に申込みを・・・
9:00受付スタート 10:00受付ENDです
有効な時刻は9:00~9:59までとなるわけではありませんか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています