どのカテゴリーにすればいいのかわからず、ここに質問させていただきました。

実は6日の夕方に母が夕食の買い物に行く途中、石段から転落、救急車で運ばれました。
10日に無事に手術が終りました。
高齢ということと、足首の骨折で、入院期間が最低でも1ヶ月はかかるらしいのです。
今は私がほぼ毎日、必要なものを持って、通っています。
うちは母子家庭で母と弟と私の3人家族です。
もちろん母がいなくなり家事は全部私です。
弟は会社に行っています。
今住んでる家は弟が購入し、かなり長い期間のローンです。
その支払いが今月はボーナス月で15万らしいのです。
病院の代金も不安です。
そんな中、私が妊娠してるみたいなのです。(検査薬で確認しました)
まだ病院に行ってないのですが、なにもこんな時に・・・ってかんじです。
彼氏とは近いうちに結婚予定でしたんで、妊娠はかまわないのです。
でもタイミングが・・・
彼氏は泉佐野市に住んでいて私は神戸です。
産婦人科はどこがいいんでしょう。
彼氏はすぐにこっちに来れるようにすると言ってくれてるのですが、母のことも、弟のこともあって、行けません。
でも早くしないとお腹の子はどんどん大きくなっていくようで、不安で仕方ありません。
このことは、母や弟には言ってません。
こんな時に言えません・・・

いっぺんにいろんなことがあって、なにをどうしていいやらわかりません。
どうするのがベストなんでしょう。
経済的にも体力的(精神的)にも近いうちに限界が来そうで不安です。
毎日通院してるため、時間のある時しか見れませんが、なにかいい案がありましたら、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まずは、ご妊娠おめでとうございます。

…タイミングが悪いとお思いでしょうが、それは一時のことです。
●妊娠について。まずは病院に行きましょう。病院に行き、本当に妊娠なのか、出産予定日はいつなのかなどをきちんと確かめることです。これからどんな準備が必要なのかも、アドバイスしてもらえるはずです。どこの病院がよいのかは具体的にアドバイスできませんが、お母さまのお見舞いや家事のことも考えると、とりあえずは今のおうちの近くで通いやすいところがよいでしょう。いずれ彼のところに引っ越すなら、その時に病院を変えればよいのです。転居先が決まったら、それまで診てもらっていた先生に事情を話し、引っ越し先でよい病院を紹介してもらってもよいですね。また近くに住んでいるお友達で、出産経験のある人はいませんか?病院探しをするなら、お友達の口コミ情報は参考になると思います。
●お金について。漠然と不安にかられていてはいけません。「出費の予定」をしっかり把握しましょう。ちょっと勇気がいることかもしれませんが、それがすべてのスタートです。
・お母さまの入院費→骨折での入院なら、今から大体の入院費・医療費の見積もりはつくはずです。病院に見積もってもらいましょう。いつまでに支払えばよいのかも聞きましょう。また、高額医療の対象になるなら、入院した人の所得に応じて、月の支払い限度額のみ払えばよいという制度もあります。病院、もしくは区役所で聞いてみましょう。
・家のローン→計画を立ててローンを組んでいたのなら、ボーナス月で支払いが多くても支払えるはず。病院への支払いはまだ先なのですから、ボーナス月だからといってそう慌てることもないと思うのですが…。とにかく、このことは、弟さんに聞いてみてください。あなたが不安に思っていることを知れば、きちんと話してくれるのではないでしょうか。
●出費額がわかったら(一日でわかるはずです)、弟さんと話し合いましょう。貯蓄はあるのでしょうか?一家の月の収入はいくらなのでしょうか? 出費と収入のどちらが多いのか、計算してみましょう。
●お母さまへお見舞いについて。毎日お見舞いなさっているとのことですが、病状によっては毎日通う必要はないと思います。まずはあなたが病院に行き、弟さんと話し合い、落ち着くことが先決です。「毎日見舞いに行く」ことばかり考えて、結果的にあなたが倒れてしまったら、もっと悪いことになります。
●最後に。お母さまと弟さんに妊娠をきちんと話しましょう。妊娠は悪いニュースではありません。赤ちゃんのお父さんもちゃんといるのですから、妊娠したことは、お母さまと弟さんにとって喜ばしいことでありこそすれ、迷惑なことでもなんでもありません。お母さまも、孫ができる嬉しいニュースを聞いて、元気が出るかもしれませんよ。
●どうぞお幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
次から次へといろんな問題が起きてしまい、混乱していました。
ようやく、落ち着き始めました。

いろいろとありがとうございます。

まだ病院にも行けず、親にも話せずの状態です。
病院には31日に行く予定で、親には少しずつ様子をうかがいながら言っていくつもりです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/01/27 09:07

bluemoon-2さん初めまして。


おめでとうございます!
今はいろいろあって混乱されているようですね。
いろいろなことがいっぺんに来てしまったのだから仕方ありません。
ひとつひとつ問題を片付けていきましょう。

★子どものこと

これは彼、そしてご家族に相談しましょう。
bluemoon-2さんはおそらくうみたいと思います。
けれどお金のことやこんな時に…と不安なんだと思います。
こういったことはひとりでは解決できません。
お母さんはbluemoon-2さんを産んだ大先輩です。
相談してみてください。
大先輩、そしてお母さんなら子どもを産むことがどういったことか
わかっていると思うからです。

そして彼がどうしたいか。。
経済面の問題もあります。
私の友人はつい最近、妊娠が確認できたのですが
経済面と体力面でおろすことになりました。
それは旦那さんと話し合って決めたようです。
残念だったけれど、今の彼女には育てる力と、経済力がなかったからです。
それはそれでいい結論だと思いました。
大事なのは、パートナーと話し合い、家族で話し合うことです。
そこからでた結論なら、納得がいくと思うんです。
このままひとりで抱え込んでしまっていても、いい案は生まれてきません。

★産婦人科に行きましょう

彼と一緒に産婦人科に行きましょう。
おなかの子がどういった状態なのかを確認してください。
経済面のことなども相談にのってもらいましょう。
大切なのは「彼と一緒に行くこと」です。

★今通っているお医者さんに報告しましょう

妊娠の報告を今通っている病院に伝えましょう。
妊娠中に服用してはいけない薬があります。
そういったものを避けるために、これは伝えるべきことです。

>経済的にも体力的(精神的)にも近いうちに限界が来そうで不安です。

すべて自分で背負い込まないで。
bluemoon-2さんは責任感が強い方だと思います。
けれど精神的にもたなくなり、胎児に影響を与えてしまう可能性も大です。
体をいたわってあげて下さい。
今だけは無理をしないで下さい。
それを理解してもらうには、やっぱりご家族と彼、そして彼のご両親と話すことが大切です。

産婦人科はちょっとわからないです。(私は関東の人間なので…)

★まずすること(優先順位)

1)産婦人科へ彼と行く
2)家族に話す

できるだけ早く、そして弱音もはいていいのです。
体を大事にしてくださいね。
よく話し合って、そして納得のいく結論がでるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
次から次へといろんな問題が起きてしまい、混乱していました。
ようやく、落ち着き始めました。

いろいろとありがとうございます。
問題はあるものの、いずれは結婚して子供を産むことになるはずなので、がんばるしかないと思います。

妊娠がわかってから、バイトに行くことになり、帰りに病院へ行って、帰ってから家事という毎日で、ただ、時間ばかり過ぎてしまって・・・
バイトは短期のバイトなので私の通院費ぐらいにはなると思い、がんばっています。

本当にありがとうございました。
みなさんの回答のおかげで、思ったよりも早く落ち着くことができたように思います。

ポイントをみなさんにつけたいのですが、2名までということで、mayuclubさんにはほんと、申し訳ないのですが、回答順にさせていただきます。
ごめんなさい。

お礼日時:2002/01/27 09:28

不安な気持ちがすごく伝わってきました。

でも落ち着いてくださいね。大丈夫です。
ほとんど私の意見もNo.1の方と同じです。まず、お母さんと弟さんに妊娠のことを話しましょう。あなたのお母さんはきっと、喜んでくれますよ。それをきっかけにかえって元気がついて、早く治さなきゃ、とプラス方向に働くかもしれない。弟さんももちろんです。場合によってはダーリンのご両親も協力してくれることを考え始めるかもしれません。
私の場合、出来ちゃった結婚でした。妊娠発覚当時、お互い一人暮らしで、どちらの実家も遠かったのですが、あっというまに両家の挨拶から始まって、結婚まで進みました。妊娠が分かった時、私も多少は不安であせってしまいましたが、今の夫はとても落ち着いて助けてくれたし、両方の両親が本当に助けてくれました。親と言うのは、特に母親と言うのは娘の出産にはこんなにも協力してくれて、支えてくれるものかと驚きました。

>いっぺんにいろんなことがあって、なにをどうしていいやらわかりません。
その気持ち、私も当時、そんな感じでした。何からやればいいかは、それまではあまり頼りにならないと思っていた母が、夫のお母さんとも相談しながらがんがん考えてくれました。 全く頼り切ったわけでもなかったですが、確かに頼りになりました。
一人暮らしで仕事も忙しい中でしたが、つわりに耐えながら、結婚式・結婚生活の準備から引越しの手配、引越し前後の大量の片付け、など、今思えば本当に大変だったけど、どうにかなってしまいました。母親は離れて生活していたので、私の体を一番心配していました。「自分で出来ると思っても、お腹の子供のことを考えて、控えなさい。できることはやってあげるし、人にも頼りなさい。」と、ずっと言っていました。
その当時は、「そんな事言ったって、私ががんばらなきゃ。」と思って、やみくもでしたが、今思えば、やっぱりもっと人に頼ればよかったかのです。
子供を産むことは、まあ言えば誰でもやっていることですよね。私も無茶なことをしながらも、元気に出産できたし。でも、それは「たまたま上手くいった」だけかも知れないのですよ。私の周りには、大変な妊娠時期、出産を経験した人がいっぱいいます。何の問題もない出産、というのは決して普通のこと、あたりまえのこと、ではないのです。元気に赤ちゃんを産むために、自分が元気で精神的にも安定していられるように、自分が周りの人たちと一緒に気を付けて行かないといけない事なんです。それは、産んだあとで本当に分かりました。
子供って本当にかわいい。「ああ、宝だなあ」としみじみ思います。元気に生まれてくれて、産んだ後も私が元気で居られて、ほんとに良かった、と。
妊娠はタイミングによって、いいものだったり困るものだったりするものですか?。bluemoon-2さんはお母様の入院さえなければ、妊娠を手放しで喜んで、ご家族にも喜んでもらいたいと思っているのではありませんか?。でも今だからって、そう思うことを遠慮することは全くないと思います。
今のお母様の1ヶ月間の入院は、とてつもなく長く感じるでしょうね。でも妊娠期間は長いし、出産後は終わりがないし、ほんと、1ヶ月なんてあっという間のことですよ。
>どうするのがベストなんでしょう。
それは、体のことを一番に考えて、出来るだけ不安にならず、妊娠を楽しめるようにすること。ダーリンが協力してくれるんだから怖いもんなしですよ。物理的なこと、経済的なことはこの際、弟さんに任せちゃいましょう。なんなら、このページをそのまま見せちゃう、というのはどうでしょうか?。下の方の、冷静で具体的なアドバイスなんて、めちゃくちゃ励みになるじゃないですか。

産婦人科についてですが、私は結局全部で4件にかかりました。最初は職場の近く、一人暮らししてたマンションの近く、結婚後の2人の住まいの近く、最後は私の実家で里帰り出産だったので、田舎の病院。転々としてしまって、理想的ではないと思いますが、どこの先生にも事情をちゃんと説明して、転院する時には過去のデータを持たせてもらったし、ちゃんと診てくれましたよ。
とりあえず今は、通うのに不便じゃない所を選ぶのがいいのではありませんか?。無理と不安が何よりいけません!。
大丈夫!。がんばって下さい!。世間の経産婦はみんなあなたを応援します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
次から次へといろんな問題が起きてしまい、混乱していました。
ようやく、落ち着き始めました。

いろいろとありがとうございます。

まずは31日に病院に行ってきます。
彼氏は結婚へ向けて、新居や書類の準備をしてくれてるようです。
母には少しずつ様子をうかがいつつ、話していこうと思っています。
先日、彼氏は母のお見舞いに行きました。
まだどういう関係だとかは言ってませんが、察知してくれることを期待しています。
母は血圧が高く、カッとしやすいので報告も慎重になってます。
あと思いつめるような部分もあって、自分がこういう状態だから・・・なんて気を使われるのも嫌ですし。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/01/27 09:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足首の骨折を早く治す知恵

足首の骨折を早く治す知恵
先日、足首を骨折してしまいました。
病院に行き 全治3ヶ月~半年と言われたのですが どーしても早く治したくて、何かイイ方法が無いかと 投稿させてもらいました。
気休めでもイイので 何か 早く骨がくっつく知恵は無いでしょうか…
食べ物、飲み物、サプリメント、治療方法、病院、本、などなど…
本当に どんな事でも構いません!
試すだけ試して ダメでも仕方ないと思ってます。
どーか よろしくお願いします。

Aベストアンサー

足の骨折、三回も、やってます。

早く治す方法・・まずは、あせらないこと。
医師の言うとおりしていれば、やがて治ります。

他のアドバイスとしては、カルシュームをしっかり取ること。
私は魚の自炊が、ダメなので、牛乳で
あと、カルシューム・マグネシュームのサプリを飲み
治しました。

あと、酒、タバコはやめること・・できれば。
酒は、たしなむ程度なら良いと先生から言われたが
タバコは、やめろ・・と言われました。
(結局、両方、やめられなかったけど汗)

骨折したばかりですよね。
まだ、腫れやむくみもあると思います。
無理せず、、静養してくださいね。
早い回復をお祈りしております(__)
以上

Q母に甘える弟・弟に構う母

来年高校生になる中学3年生の弟がいます。
弟は、母に甘えすぎている気がします。
また、母も弟に構い過ぎている気がするのです。

勉強のことで特にそう思います。
例えば、弟は冬休みの宿題がとても沢山あるのですが、
母が声を掛けるまで殆ど手を付けませんでした。
そこで母が「この日はここをやる」というように冬休みの宿題計画を立て、
弟はそれに従って宿題を進めているという感じです。
母に言われたところ以上はやりません。
さらに、宿題は母が見ながら一緒にやっています。
しかし弟はなかなか宿題が進みません。
母が何か言えば口答えし、そこで討論になったりして時間が経っていくのです。
また、リビングでテレビを見ながらやっているので進度も遅いです。
弟は自分で勉強を進めることができないのでリビングでやらせているのだと思います。

私は、このやり方は間違っているような気がするのです。
中学三年生の男の子がまだ母親と一緒に宿題をしているなんておかしくないですか?
もう高校生になるんだから自分のことは自分で全てやらせればいいと思います。
宿題だって、やらなかったらそれは自分が悪いんじゃないですか。
そのやらなかった宿題を学校へ持って行って、先生に怒られればいいんです。成績を下げられればいいんです。そこで自分自身で「駄目だった」ということに気づき、自分自身で改めていけばいいんです。
私のこの考えは間違っていますか?


母がいつまでも弟に構うものだから、弟はいつまでもそれに甘えるんだと思います。
弟は塾にも行っているので、自分自身で勉強が出来ないわけではないんです。

母は「私が言わなかったらあの子はもっと何もやらない」ということを言います。
確かにそうかもしれません。
何も言わなければそれはそれで問題もあるような気もします。


これについてどう思われますか?

来年高校生になる中学3年生の弟がいます。
弟は、母に甘えすぎている気がします。
また、母も弟に構い過ぎている気がするのです。

勉強のことで特にそう思います。
例えば、弟は冬休みの宿題がとても沢山あるのですが、
母が声を掛けるまで殆ど手を付けませんでした。
そこで母が「この日はここをやる」というように冬休みの宿題計画を立て、
弟はそれに従って宿題を進めているという感じです。
母に言われたところ以上はやりません。
さらに、宿題は母が見ながら一緒にやっています。
しかし弟はな...続きを読む

Aベストアンサー

No5さんと同感です。
放置よりも、何かをさせる。というほうが良いと思います。
例えば、材料は出す。自分で自分の料理を作ってみよう。と。
まずは母親がして見せる。その上で説明通りに弟にさせてみる。

まずは料理を作る。という一連の作業を覚えてもらう事が目的です。
そのためには本物を見せて目と体で覚えてもらう。
そして、弟さんに作らせる。
見守るだけで口出しはしてはいけません。
出来たら自分自身で食べさせる。
そして弟さんが食べたら母親も食べる。
そこで、上手い不味いと「評価」は言ってはいけません。
弟自身に評価を言わせる。褒めるのはちゃんと最後まで料理した事。
後片付けをしたこと。です。

料理の事を書きましたが、洗濯でも良いですよ。
小さなことでも良いから、何かさせる。そしてやり遂げさせる。
この小さな作業をコツコツと積み重ねてやっと自分から進めるようになります。
何よりも頭と身体で覚えてもらわないと。
放置は問題の先送りにしかなりませんよ。

Q左足首剥離骨折

バレーボール中、ジャンプして着地した際に人の足の上に降りてしまい
左足首をぐにゃり・・・という感じで捻りかなりの激痛で
整形外科へ・・・
剥離骨折で全治3ヶ月という診断でした。

ギプス装着をほぼ一ヶ月。
レントゲンではまだ骨はくっついていないと言われましたが
外出時以外はギプスを外してリハビリを始める事になりました。

現在骨折から1ヶ月と21日が経過し
両足で立つことは支障がないのですが
歩くと痛みが走り、リハビリも痛みを伴います。
友人で同じく足首を剥離骨折をした人は今の私くらいの時期には
ほとんど痛みもなく、普通に歩いていたので楽観的に考えていました。
同じ部分の剥離骨折で治り方にこんなに差が出るものなのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。


リハビリのメニューはそんな感じで良いと思いますが、ストレッチはし
ていませんか?ふくらはぎ腓腹筋、ヒラメ筋のストレッチも加えてみま
しょう。

また通院は一週間に一回とありますが、病院では電気などかけています
か?電気治療などしていれば、一回は少ないですね。最低でも週3回、
出来れば毎日通ったほうが良いと思います。


>他人と比べるのは意味がないですよね。
身近な友達なのでついつい比較して落ち込んでしまいました。

そうです。ひとそれぞれ顔つきや体格が違うように、損傷状況や直り方
には差があります。遷延骨折といって何年もつかない人だっています。
全体重かけれるのですから、治り方は順調だと思いますよ。めげずに頑
張ってください!

またなにかあれば聞いてください。

Q親戚にお礼するのは 私の母の姉つまり伯母が私の母の形見を預かってくれています。私の母の弟つまり、叔父

親戚にお礼するのは

私の母の姉つまり伯母が私の母の形見を預かってくれています。私の母の弟つまり、叔父の子ども私の従兄弟が車で、形見を運んでくれます。その時のお礼は寸志で、2000円位が妥当でしょうか?
従兄弟の友達が運ぶのに手伝います。一人2000円位で、いいのかな?旦那は大丈夫だと。いいます。
ちなみに、従兄弟は独身。片道二時間近くかかります。
従兄弟は40代前半。私は40代後半。
運ぶ物は三面鏡。今でいう、ドレッサー。段ボール一箱。
何とはなしに伯母に聞いたら、何にもしなくても、いいと。伯母が自分でお礼はするからと。でも、私の気持ちは、2000円じゃ少ないかな?
皆さんはどれくらい、寸志で、包みますか?参考までに、聞かせて下さい!

Aベストアンサー

好意でしてくれる親戚の人に2千円ですか? 運送会社のアルバイトに出す昼食代じゃないでしょうし。

その場は丁重にお礼を言うだけにして、あらためて伯母さんと叔父さん一家に少し値の張る品物をお贈りすればどうですか。従兄弟にはガソリン代ということで商品券を贈っても良いでしょう。

運んでもらう形見の品の価値はお金では測れません。あなたの感謝の気持ちをどう表すかが大切ですが、それが2千円ではちょっと寂しくないですか?

Q足首を骨折した時に、お風呂に入る方法と、過ごし方。

66歳になる母が足首を骨折しました。骨折した骨は小さな骨で、全治も4週間ほどと言われているのですが…。

1、お風呂に入る時にギブスを濡れなくする方法。(今はビニール袋とゴミ袋を2枚順番にかぶせて入っていますが、巻く人が居ないと入浴準備ができません。自分で簡単に準備できる方法がないでしょうか?)

2、今で2週間になりますが、ギブスをはめているので安静にするのと、転倒しないように、今はほどんど動いていません…。足の付け根が痛くなったりしていますし…。ただ、高齢なので逆に体がかたくなったりしないかが心配です。
どの程度の行動をされていたのか? また、ギブスをはめたままできる効果的な運動があれば教えていただけますでしょうか?

他に何か補足が必要でしたら教えてください。
どうか、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は21才の時に右足首を剥離骨折して、全治4週間でしたが、
足はかなり腫れてましたが、特にギブスもせず、普通のサポーター
をしてたので普通にお風呂に入っていたのですが・・・
質問者さんのお母さんは、年齢的に骨が弱いと思うので
やはりギブスで固定してた方がいいですよね。
お風呂の時用の専用グッズがありますので、リンク貼っておきます。
これなら1人でも簡単に装着出来ると思うのですが・・・

私も同じ全治4週間でしたが、実際完治(紫色の鬱血も腫れも無い)
したのは2ヶ月半くらいかかりました。
私は怪我の2日後から普通に仕事に行ってましたが
歩くのが困難、立ち仕事も困難なため、座って仕事をしてましたが
大腿骨の骨折とかと違って、足首で全治4週間程度なら
私の剥離骨折と同じくらいだと思うので
そんなに安静にする必要もないと思いますよ
かえって歩かないと、片方の足だけ痩せてしまいます
ギブスしてても普通に歩くように、普段から練習し始めた方が
いいと思いますよ
お大事になさってください

Q仕事の都合で東京に1年間だけ住むことになりました。 1年住んだら地元に帰ります。 私の人生でおそらく

仕事の都合で東京に1年間だけ住むことになりました。
1年住んだら地元に帰ります。

私の人生でおそらくもう東京に住む機会はないと思いますので1年間楽しもうと思っています。

そこで東京にいる間にこんなことしたらいいとか、やってみたほうがいいとかあそこにいってみたら?とかアドバイスいただけますでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。

江戸川のお近くですか!!

江戸川の両側にサイクリングロードがありますね。
川をどんどんさかのぼっていくと、利根川サイクリングロードに続きます。

さらに、荒川サイクリングロートもありますし、大きな川に沿って、サイクリングの可能性は広がります。

楽しい生活になると思いますよ。

まずは、葛飾柴又の帝釈天あたりまで行ってみましょう。
映画の寅さんの世界です。
https://retrip.jp/articles/10284/

ディズニーランドも、自転車圏内ですね。

Q足首骨折 ギプスでのリハビリ 足関節外果骨折をして2週間たちました。 浮腫まないように指先を動かす

足首骨折 ギプスでのリハビリ

足関節外果骨折をして2週間たちました。
浮腫まないように指先を動かすようにと言われてそれはわかるのですが、足首も動かせるからね(ギプスの中で?)と言われたのですが、足首の骨折なのに、足首を動かして良いのでしょうか?
色々調べると、骨癒合の促進の為にある程度の荷重は必要との事なのですが、どの程度
大丈夫なのか分かりません。
ちなみに、17日目の診察ではレントゲンを見て骨折当初と変わりはない(良くなっていない?)と言われました。
1日でも早く治したいので、お分かりになる方 宜しくお願いしますm(._.)m

Aベストアンサー

昨日質問されてた方と一緒かな?

>足首も動かせるからね(ギプスの中で?)と言われたのですが、足首の骨折なのに、足首を動かして良いのでしょうか?
医師が動かしてよいと言ったのなら、動かしても大丈夫ですよ。
あまりにもそのまま放っておくと拘縮って言って、関節が動きずらくなっちゃうから。
飛行機とか乗っていてず~っと同じ姿勢でいると、立ち上がろうと膝伸ばした時に、イタタタタッ!ってなるでしょ?ああいうのが足関節でもおきちゃうから。

>色々調べると、骨癒合の促進の為にある程度の荷重は必要との事なのですが、どの程度大丈夫なのか分かりません。
骨癒合の促進のために荷重をかけるのは大事なんですよ。
脚をついたりなどの動作で体内にある種の微弱な電気が発生するんですけど、これが骨癒合の促進になるんです。
骨はストレスを受けると先述のように微弱な電気が発生して骨形成が促進されて、逆にストレスがかからないと骨吸収をおこしてしまうんです。
これをウォルフの法則と言って、医学的に立証されてます。
いきなり全荷重はまずいので、松葉杖を使いながら、多分踵のところに丸いプラスチックみたいなのを付けてもらったと思うんだけど、それをつく感じで痛くない程度で足をついちゃって問題ないですよ。
基本的な荷重は松葉杖で受けるって感じで。
あまりに無理に荷重かけたりすると、今度は偽関節になったりするから、全力はまだ。
詳細としては医師やリハビリのスタッフとかに聞く良いと思うよ。

昨日質問されてた方と一緒かな?

>足首も動かせるからね(ギプスの中で?)と言われたのですが、足首の骨折なのに、足首を動かして良いのでしょうか?
医師が動かしてよいと言ったのなら、動かしても大丈夫ですよ。
あまりにもそのまま放っておくと拘縮って言って、関節が動きずらくなっちゃうから。
飛行機とか乗っていてず~っと同じ姿勢でいると、立ち上がろうと膝伸ばした時に、イタタタタッ!ってなるでしょ?ああいうのが足関節でもおきちゃうから。

>色々調べると、骨癒合の促進の為にある程度の荷重は必...続きを読む

Qこんにちは。 高校一年生です。 私の母は私が3歳の時に離婚しました。 ですが私が小学二年生の時

こんにちは。

高校一年生です。

私の母は私が3歳の時に離婚しました。

ですが私が小学二年生の時に彼氏ができ、私が小学六年生になった頃から一緒に住んでいます。

周りからは普通の家族に見えていますし、私もお父さんだと思って接しています。

これは友達に、本当はお母さんの彼氏だとか、母子家庭だとかいわなくてもいいと思いますか?
お父さんだと言ってもいいと思いますか?

(学校の書類で家に誰がいるかとかの物で彼氏は知人となっています)

Aベストアンサー

全然大丈夫だとおもいます⭕️
そんなウソだれにもばれません。
でも私も家庭環境が複雑ですが、ギャグみたいにおもしろく友達にいっちゃってますよ笑
みんな笑ってくれるし、なんかふっきれます。
それになんか悩みがあったときに、友達に聞いてもらえます⭕️
でも友達とかに言うのが辛いなら、うそついちゃっても全然大丈夫です!それは自分を守るために大切なウソですから。

Qこの骨折、全治どのくらいになりそうですか??

この骨折、全治どのくらいになりそうですか??

Aベストアンサー

開放骨折では無かった様ですね、良かったです、

この後に手術をしてプレート当ててビス固定してギプスを巻いて、質問者さんの年齢にも拠りますが骨癒合だけなら6~80日程度なのでは?、

骨折前と同様に歩行などが回復するには更に30日見当と言ったところでしょうか、

何れにしても個体差が有りますから一概には。

Qみうちの事なのですが私の弟はここ6年間働いていません 父と祖父そして私

みうちの事なのですが私の弟はここ6年間働いていません 父と祖父そして私が援助して生活させています精神に障害もあるようなのですが出来そうな仕事を見つけては紹介するのですがそんなのはいらないと仕事についてません ハローワーク人材育成事業に参加して給付金を受けて勉強することも勧めているのですがだめです精神科の先生にカウンセリングを受けたりした方がいいのでしょうか でも年齢は40半ばです ひきこもりのようなのです 詳しいかた何かいい方法はないでしょうか 
ボランティアのようなさことに参加することも勧めてます いい精神科の先生とか知ってましたら教えて下さい

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

わたしは、妹がそういう症状でした。

ベストな方法は、家から出すことです。

家にお金を入れないなら、食事もなしです。(特に、こずかいを上げてしまうと、もう終わりです)

人間楽して、暮らしていけると思うと働くことがいやになります。

このままでは、精神病になると思われます。

精神病になる前に、社会人として自立できるように住み込みなどがある会社の寮に入れてしまえば良いと
思います。

とにかく、一度精神科か心療内科に受診することをお勧めします。

市町村によっては、このような相談窓口もありますので一度相談に行くと良いと思います。

あまりいえないのですが、体験談です。

ご参考まで。


人気Q&Aランキング