自動車保険の業者が沢山あります。価格は勿論安い方が良いですが、
それよりも万一事故を起こしてしまった時の、事故処理、示談代行
などを迅速に信頼して任せられる保険会社を探しています。
ご自身の経験上保険会社の詳しい実態をご存知な方、お勧めの保険会社
を教えて下さい。
宜しくお願いします。

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A 回答 (4件)

私個人の意見ですが、J○(農×)の保険は全然ダメでした。

まず担当が事務的過ぎてこちらの意見は全然聞いてくれないし説明も無い。直接J○に行って話もしましたが、職場にいる社員誰もが「働く意欲あんの?」って感じでいかにも準公務員の保険屋って感じがしました。(嫌な言い方ですみません、でも本当に感じが悪かったです)

あと、これも自分の時だけかも知れないのですが、紹介で大手保険会社の代理店で契約をしたらそこの管轄が小さな町の2人しか居ない支店の管理となり、事故を起こした際、全然連絡が取れず、とれても「確認します」「担当が不在で」「連絡は取ってるんですが・・・」などと何といっても連絡が遅いし、直接的な話にならないことにイライライしました。

嫌な経験だけあげてみましたが、参考になりますでしょうか?
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私は以前クルマのセールスをしており、もちろん自動車保険も扱っていました。


結論から言いますと、あなたが車を買った営業マンから保険に加入するのが一番安心だと思います。車の営業マンというのは保険を扱うために、代理店の資格を持っています。もしあなたが事故を起こしたときは、その営業マンに連絡をすれば事故受付をしてくれるのです。また、自爆の事故の場合でもクルマの代替につなげるために頑張ってくれますよ。(もちろん営業マンの資質による部分はありますが。)
この場合、保険会社はその営業マンの営業所を担当している損保になりますから、選ぶことはできませんが、たいてい大手損保です。営業マンに聞いてみてください。
どこの保険会社が強いとか、対応のよしあしというのは、その時々で違うと思いますからあまり気にしなくて良いと思います。ただし、全労災は大手損保より少し安いですが、ほかの損保に乗り換えたいと思ったときに、保険の割引の等級を新しい保険に引き継ぎできないケースが多いですから注意してください。また、外資系は非常に安いですが、原付バイク特約がつけられないなどという細かな部分での違いがあったりしますから注意してください。
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あいおい損保に加入してますが、消費者金融ア○クの車と軽い接触をしたときに、相手に脅され、担当者も「相手が悪すぎました。

今回は相手と冷静に話ができないので、相手の要求に応じたほうが無難ですよ」などと言われ、過失割合も何も..全額自腹で払い、何の役にも立ってくれなかったことがありました。
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netkozouさん、こんばんは



私の経験上の話ですが外資系は、どこも事故から保険金の支払いがスムーズであることをアピールポイントにしてあるので、国内の大手に比べれば間違いなく早いですが、補償の面で事務的なところがあり、どんなケースの事故でも満足というわけではないようです。
そして国内の大手の会社は対相手がいるような事故の場合は、自分の会社の支払いを少しでもすくなくしようと、過失割合や相手への補償を少なくしようと頑張ってくれますが、自損(自爆)の場合は、その頑張りが契約者に向かってくるので、どこも一概には言えないのが現状です。

下記の参考URLに自動車保険についてわかりやすく書かれているサイトをあげますので、見てみてはどうですか?
自分のニーズにあった保険会社が見つかるかもしれませんよ

参考URL:http://www.mybank.co.jp/
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Q交通事故、保険会社の対応について

先日、歩行していたら車との事故に遭いました。過失は100-0で相手になります。
相手の保険会社とウチの加入している保険会社が同じだったため担当者の応対もさほど悪くはなかったのですが、それからしばらくすると態度が一変して連絡しても取れない、書類の処理が著しく遅い。当初の約束では1週間から10日で処理するって言っていたのに2ヶ月もかかる。その間、何度も何度も催促しても言い訳ばかり言って取り合ってくれませんでした。それから私では無理で主人に窓口をやってもらいましたが、それでもダメで担当者を変えてと言った所、保険会社は弁護士を立てました。私はそんなに大げさな事なのか??不信に思いお客様相談室や自分の加入している代理店や支店に問い合わせてもらい、支店の方から弁護士の取り下げを依頼しました。その後、代理店から弁護士は取り下げたので今まで通り同じ担当者だと思うって言われたのですが、どうなっているかはわからないと言われました。その後、担当者は勿論、どこからも連絡がありません。連絡するって言ってたのに・・・。私はこれから誰とどの様に対応すれば良いか自分でもわかりません。

どう思いますか??助言をください。よろしくお願いします。

先日、歩行していたら車との事故に遭いました。過失は100-0で相手になります。
相手の保険会社とウチの加入している保険会社が同じだったため担当者の応対もさほど悪くはなかったのですが、それからしばらくすると態度が一変して連絡しても取れない、書類の処理が著しく遅い。当初の約束では1週間から10日で処理するって言っていたのに2ヶ月もかかる。その間、何度も何度も催促しても言い訳ばかり言って取り合ってくれませんでした。それから私では無理で主人に窓口をやってもらいましたが、それでもダメで担当者...続きを読む

Aベストアンサー

日本損害保険協会に苦情申し立てをします。
http://www.sonpo.or.jp/

0:100では保険会社は損しかしません。だからやる気がないのです。契約者が加入している国の自賠責が基礎で、任意が上乗せですよね。保険料支払いもなるべく安く(120万以下に)被害者に支払い、自賠責保険に満額の120万円を請求して、差額は保険会社の懐にしまい込みます。損保会社の不払いが新聞紙上をにぎわせていることをご存知でしょう。嘆かわしいことです。ぼうっとしていてはいけませんよ。NETでたずねるのもいいけれど保険会社の者に尋ねるとえらいことになります。彼らは「愛社精神」が旺盛ですから。うそも平気です。

内払金請求や仮渡金請求があなた側から可能ですので当座の資金が必要な場合は、「法的権利」、「可能請求権利」があることを認識して、立ち振る舞ってください。これら請求はのちの示談においても何ら問題ありません。もっと言えば加害者側の保険会社がするべきものです。

日本損害保険協会に聞き入れられるまで事情説明します。
だめなことはないですが、次善策として司法書士、弁護士を立てます。費用は請求してください。いや、立てたほうが保険料支払いが増額します。理由は前述のとおり。

参考URL:http://www.jiko110.com/

日本損害保険協会に苦情申し立てをします。
http://www.sonpo.or.jp/

0:100では保険会社は損しかしません。だからやる気がないのです。契約者が加入している国の自賠責が基礎で、任意が上乗せですよね。保険料支払いもなるべく安く(120万以下に)被害者に支払い、自賠責保険に満額の120万円を請求して、差額は保険会社の懐にしまい込みます。損保会社の不払いが新聞紙上をにぎわせていることをご存知でしょう。嘆かわしいことです。ぼうっとしていてはいけませんよ。NETでたずねるのもいいけれど保険会社の者に...続きを読む

Q交通事故の保険会社の対応について

交通事故の保険会社の対応について教えてください。
先月、タクシーを降車の際、私がドアから離れたのを確認もせずにドア閉められ、右半身を挟まれケガを負わされました。
現在、タクシー会社の保険を使い、整形外科と整骨院へ通っています。

私の自宅は最寄り駅から通常徒歩10分程かかります。
通勤でその距離を歩く訳ですが、事故当初から最近まではその距離を歩くことも困難であった為、行きは家族に送ってもらい、帰りは家族との都合が合わなければタクシーを利用して帰宅してました。

保険会社と初めに話した時に、「どうしても痛くて歩けない場合はタクシーを利用してもよろしいですね?」という私の問いに、「領収書を提出してもらえればお支払いします」との回答でした。

それで、タクシーを利用していたのですが、立替もきつくなってきたので、一旦その領収書をまとめ、保険会社へ送付しました。
そして昨日無事入金されました。そして保険会社から連絡が入り、「今回はお支払いしましたが今後は支払えませんので。」ときっぱりと言われました。

以前より症状は緩和されてきましたので、通常の倍以上の時間を費やしながらも駅まで歩くようにしています。ですが、現在もどうしても歩けない程の痛みが出る日があります。今後はこのような場合にも、自己負担するしかないのでしょうか。
もしくはタクシー会社へ直接交渉をするのもありなのでしょうか。

どうしてよいのかわかりません。本当に困ってます。
どうぞよろしくお願いいたします。

交通事故の保険会社の対応について教えてください。
先月、タクシーを降車の際、私がドアから離れたのを確認もせずにドア閉められ、右半身を挟まれケガを負わされました。
現在、タクシー会社の保険を使い、整形外科と整骨院へ通っています。

私の自宅は最寄り駅から通常徒歩10分程かかります。
通勤でその距離を歩く訳ですが、事故当初から最近まではその距離を歩くことも困難であった為、行きは家族に送ってもらい、帰りは家族との都合が合わなければタクシーを利用して帰宅してました。

保険会社と初...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

おかげんはいかがですか?
大変でしたね。

対人事故の場合、(対物でもそうですが)保険会社に任せるのが一番です。直接交渉はトラブルのもととなるので、やらないほうがベターです。
私の夫が昔対物事故で、相手方が最初は「けがはない」と言っていたのにあとから「むちうちがどうの」と言ってきてどちらの保険屋もお手上げ状態で「訴訟起こしますか?」と聞かれたことがあります。
結局最終決着がつくまで2年以上かかったと記憶しています。

とりあえず診断書を保険やさんに提出してみるのはいかがでしょうか。
歩くのにもお仕事にも障るようでしたら、事故の原因となったタクシー会社さんには、当然その責任を負う義務はあるはずです。

ご参考まで。
お大事になさってくださいね。

Q交通事故で相手と保険会社が・・・・

先日妻と子供が追突事故にあいました。被害者側です。
2つ質問があります。

1、相手(加害者男性)が手土産を持っていきなり自宅に来た。

2、妻が行った病院の医師の診断書で病院では中止と診断され(事故後2週間)
  これからは整骨院で診てもらってくださいと付け加えた診断書が出ました。

1について被害者である私達の住所を探し出し、謝る目的でも個人情報なので
 いかがなものか?
 妻はやはり謝罪目的であっても気持ち悪いと思った。まず電話で具合を聞いて伺っても
 いいか聞いてほしかったとのこと。
 近隣の家に聞きまくって探してきたらしい。そんなこともしてほしくなかった。
 どこで住所が分かったのか・・・・

2について医師が治療中止という診断が出ているのに整骨院での治療はダメといわれた。
 医師の診断は事故後2週間での診断書。なので治療費は医師の診断書が出た日まで。

1について加害者の保険会社を通じてもうこれからは来ないで下さいと言っていいのか?
 加害者の顔はやはり見たくもないしいろいろ言ってきたので・・・・

 被害者の住所を誰が教えたのか聞いていいものか?
 個人情報を漏洩した出先を探していいものか?

2についてまだ妻の事故での身体の症状が出ているので病院、整骨院に通わせたいが
 方法があるのか、教えていただけませんでしょうか?

2つといいながらいろいろ質問があってすいませんが宜しくお願い致します。
  

先日妻と子供が追突事故にあいました。被害者側です。
2つ質問があります。

1、相手(加害者男性)が手土産を持っていきなり自宅に来た。

2、妻が行った病院の医師の診断書で病院では中止と診断され(事故後2週間)
  これからは整骨院で診てもらってくださいと付け加えた診断書が出ました。

1について被害者である私達の住所を探し出し、謝る目的でも個人情報なので
 いかがなものか?
 妻はやはり謝罪目的であっても気持ち悪いと思った。まず電話で具合を聞いて伺っても
 いいか聞いてほしかったとのこ...続きを読む

Aベストアンサー

1.「個人情報保護法」のことを言っているのなら、この法律は5千件以上の個人情報を持つ事業者を対象とした法律なので、今回の件とは関係ないです。
あえていえば守秘義務違反にあたるかどうかですが、誰か(例えば警官や医者)が質問者さんの住所を漏らしたとしても、そのことが守秘義務違反になるかというと??ですね。

加害者は、まずお詫びの気持ちを表わしたいと思って訪ねてきたのでしょうから、このこと自体は自然な行動だと思います。ただ、質問者さんが加害者の訪問をこれ以上望まないなら、はっきりことわれば良いと思います。

また誰が住所を教えたかですが、ひょっとして電話帳からおよその住所を調べて、近所で尋ねたのかもしれませんが、道を聞かれたご近所の人が質問者さんの家を教えたとしても、それは個人情報がどうのこうの言うほどのものでは無いように思います。
そもそも事故が起きたときに奥さんの名前と連絡先は聞いているでしょうし。


2.医者はこれ以上治療する必要がないと判断したのでしょうか。どうしても納得できないなら他の医療機関で診察してもらうしかないですね。
ただし、その場合はこれまでの経緯を説明した上で、新たな診断を仰ぐことになるでしょうが。

1.「個人情報保護法」のことを言っているのなら、この法律は5千件以上の個人情報を持つ事業者を対象とした法律なので、今回の件とは関係ないです。
あえていえば守秘義務違反にあたるかどうかですが、誰か(例えば警官や医者)が質問者さんの住所を漏らしたとしても、そのことが守秘義務違反になるかというと??ですね。

加害者は、まずお詫びの気持ちを表わしたいと思って訪ねてきたのでしょうから、このこと自体は自然な行動だと思います。ただ、質問者さんが加害者の訪問をこれ以上望まないなら、はっきり...続きを読む

Q知人の保険会社で保険契約をしたのですが。

知人が外資保険会社に就職し、保険の勧誘を受けていました。
私はとりあえず小さな保険に入り、後輩で保険を探している人がいたので少し話をしてみると、入ろうかなというので紹介しました。
彼女はまだ若いので収入もそれほど多くないし、ということを話していて払えそうな金額のものをあらかじめ私が聞いて伝えていたのですが、当日になって知人はもう一回り大きな保険契約を持ってきて勧められました。
彼女も私もそんな大きな金額は予定になく、こんな高いのはいらないから、前の契約のでいいよ、といって以前にもらっていた資料を出すと、そちらでもいいですけどね、差額ベッドなどに費用がかかったらどうのこうの、と大きな契約を勧めつづけます。
ちょっと気分が悪かったです。
しかも、契約してもお礼というのかそういうのもなく、またお友達を紹介してくださいという感じで。

以前に日本の大手保険会社に入ったときは一回の保険料程度のサービスとして有名なお店のお食事券をいただきました。そういうのは本人の考えに基づいてはいるのでしょうが、なんとなく紹介したものの嫌な気持ちが残っています。

もう契約はすんだのですが、そういう不満を伝えてもいいでしょうか。

知人が外資保険会社に就職し、保険の勧誘を受けていました。
私はとりあえず小さな保険に入り、後輩で保険を探している人がいたので少し話をしてみると、入ろうかなというので紹介しました。
彼女はまだ若いので収入もそれほど多くないし、ということを話していて払えそうな金額のものをあらかじめ私が聞いて伝えていたのですが、当日になって知人はもう一回り大きな保険契約を持ってきて勧められました。
彼女も私もそんな大きな金額は予定になく、こんな高いのはいらないから、前の契約のでいいよ、といって以前...続きを読む

Aベストアンサー

私が加入している外資系の保険会社は、契約後のお礼や紹介者へのお礼はありません。
そのようサービスは、国内大手生命保険会社のおばさまの必殺物品戦略ですよ。
不満を言っても恥をかくかもしれません。
ちなみに保険を選ぶ時に最も重要なのは、
その保険の内容です。
目には見えない補償を買うと考えると、付属のサービスなど不要です。
でも、私も主婦なので、物品には弱いしあなたの気持ちもよくわかります。

Qこの虫の名前や特徴をご存な方、ご回答お願いします※虫の写真にご注意

タイトルの通り、写真に写った虫が何なのかを知りたいです。

特徴は、
黒い腹に黄色い縞、黄色い胸に黒い頭と真っ赤な触覚です。見づらくてすみません。
 大きさはコバエのようですが、仕留めたところ、体内から赤い血が出たので 「血を吸うの…!?」と気になった次第です…

できれば、この虫を知る博知な方や「これかもしれない…」とお考えになられた方も、
ご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ブユだとこんなんです!
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A6
http://blog.livedoor.jp/okinawakaeru/archives/52018477.html


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