自動車保険の業者が沢山あります。価格は勿論安い方が良いですが、
それよりも万一事故を起こしてしまった時の、事故処理、示談代行
などを迅速に信頼して任せられる保険会社を探しています。
ご自身の経験上保険会社の詳しい実態をご存知な方、お勧めの保険会社
を教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

私個人の意見ですが、J○(農×)の保険は全然ダメでした。

まず担当が事務的過ぎてこちらの意見は全然聞いてくれないし説明も無い。直接J○に行って話もしましたが、職場にいる社員誰もが「働く意欲あんの?」って感じでいかにも準公務員の保険屋って感じがしました。(嫌な言い方ですみません、でも本当に感じが悪かったです)

あと、これも自分の時だけかも知れないのですが、紹介で大手保険会社の代理店で契約をしたらそこの管轄が小さな町の2人しか居ない支店の管理となり、事故を起こした際、全然連絡が取れず、とれても「確認します」「担当が不在で」「連絡は取ってるんですが・・・」などと何といっても連絡が遅いし、直接的な話にならないことにイライライしました。

嫌な経験だけあげてみましたが、参考になりますでしょうか?
    • 0

私は以前クルマのセールスをしており、もちろん自動車保険も扱っていました。

結論から言いますと、あなたが車を買った営業マンから保険に加入するのが一番安心だと思います。車の営業マンというのは保険を扱うために、代理店の資格を持っています。もしあなたが事故を起こしたときは、その営業マンに連絡をすれば事故受付をしてくれるのです。また、自爆の事故の場合でもクルマの代替につなげるために頑張ってくれますよ。(もちろん営業マンの資質による部分はありますが。)
この場合、保険会社はその営業マンの営業所を担当している損保になりますから、選ぶことはできませんが、たいてい大手損保です。営業マンに聞いてみてください。
どこの保険会社が強いとか、対応のよしあしというのは、その時々で違うと思いますからあまり気にしなくて良いと思います。ただし、全労災は大手損保より少し安いですが、ほかの損保に乗り換えたいと思ったときに、保険の割引の等級を新しい保険に引き継ぎできないケースが多いですから注意してください。また、外資系は非常に安いですが、原付バイク特約がつけられないなどという細かな部分での違いがあったりしますから注意してください。
    • 0

あいおい損保に加入してますが、消費者金融ア○クの車と軽い接触をしたときに、相手に脅され、担当者も「相手が悪すぎました。

今回は相手と冷静に話ができないので、相手の要求に応じたほうが無難ですよ」などと言われ、過失割合も何も..全額自腹で払い、何の役にも立ってくれなかったことがありました。
    • 0

netkozouさん、こんばんは

私の経験上の話ですが外資系は、どこも事故から保険金の支払いがスムーズであることをアピールポイントにしてあるので、国内の大手に比べれば間違いなく早いですが、補償の面で事務的なところがあり、どんなケースの事故でも満足というわけではないようです。
そして国内の大手の会社は対相手がいるような事故の場合は、自分の会社の支払いを少しでもすくなくしようと、過失割合や相手への補償を少なくしようと頑張ってくれますが、自損(自爆)の場合は、その頑張りが契約者に向かってくるので、どこも一概には言えないのが現状です。

下記の参考URLに自動車保険についてわかりやすく書かれているサイトをあげますので、見てみてはどうですか?
自分のニーズにあった保険会社が見つかるかもしれませんよ

参考URL:http://www.mybank.co.jp/
    • 0