ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

はじめまして皆様。

3月24~26日の予定でスノーボードをしに
行きたいのですが、雪が沢山残っていそうな
お勧めのスキー場があれば教えて下さい。

大阪からのバスツアーで行く予定で、
信州全般か新潟(赤倉・ARAI)ぐらいを考えています。
(関東、東北はちょっと遠いので・・・。)

メンバーにはターンも木の葉も微妙な
初心者がいますので、雪質というよりも
コケてもダメージが少ないように
比較的たくさんの雪が残っているゲレンデは
ないでしょうか?

できれば、初心者が練習できるような
広くてなだらかな場所があると嬉しいです。
(雪があっても林道は遠慮したいです)

ちなみに・・・一昨年の同時期に別のメンバーで
北志賀竜王へ行きましたが
頂上付近はまぁまぁ雪があったような・・・。
ただ、ここはガンガン滑っていたので練習には
向いていないような気がしました。

時期的にキビしいとは思いますが
初心者が練習に励めそうなスキー場の
アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

NO.4です。



>シャトルバスがあるのは初めて知ったのですが、ゲレンデからゲレンデへ自由に行き来が出来るのですか?

はい、リフト券(1日券)があれば、無料乗車可能です。(但し、今シーズンは3月31日まで)
http://www.nagadenbus.co.jp/robus/yudanaka2005/2 …

>宿泊施設(ホテル・民宿etc)でお勧めの所

ここ数年、日帰りかプリンスホテル利用のため、的確なアドバイスはあまりできません。
プリンスホテルも結構高いので、多く利用しているわけではありませんが、3つの棟(東館、南館、西館)の中では、西館が一番廉価です。(ちなみにプリンスホテルは焼額山エリアです。)
http://www.princehotels.co.jp/ski/yakebi/stay01. …

また、もし一ノ瀬メインで滑るなら、一ノ瀬エリアでの宿泊がいいかもしれません。
一ノ瀬は8年前に「ホテルマウント志賀」に泊まったことがあり、当時は新しい雰囲気でしたが、今どんな感じか、サービス面はどうかはちょっとわかりません。
とりあえず、宿の口コミサイトや紹介サイトを貼り付けますが、本当に志賀高原にされるなら、とりあえず宿泊エリアを決めた上で、改めて、お勧めの宿を質問されたほうが良いかもしれません。
http://domestic.hotel.travel.yahoo.co.jp/bin/ase …

http://travel.rakuten.co.jp/group/tiku/03japanna …

http://www.shigakogen.com/cgi-bin/vote/hotel/p_v …

なお、志賀高原の中で、奥志賀エリアはスノーボード滑走禁止になっていますので、そこだけは避けたほうがいいと思います。

参考URL:http://www.shigakogen-ski.com/ski.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かい案内&参考URLを有難うございます!

メンバーにも話し、今回の行き先は「志賀高原」に決まりそうです。
お宿の口コミサイトは色々なコメントが見れて大いに重宝!
その他のサイトも参考に全部見させて頂きますね☆
本当に有難うございました。感謝です!

お礼日時:2006/02/19 23:08

多分、#1さんのいうイエティは、静岡県の御殿場市付近のものだと思います。



志賀がいいでしょうねぇ・・・
私は、東北出身なので、東北ならイイとこ紹介できますが(苦笑)
無駄とは思いつつ、森吉山スキー場をご紹介しておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

今回はさすがに東北までは行けませんが
来年も再来年もずっと続けていきたいと思っているので
機会があれば是非参考にさせて頂きます!

お礼日時:2006/02/19 22:59

私も志賀高原の一ノ瀬いいと思います。


しばらく行っていないけどゲレンデの整備も
いつもきちんとしているので、滑りやすかったです。
雪質が悪い時には、寺子屋まで行きました。
すぐにいけます。
いろいろ行きましたが、志賀高原が一番好きなスキー場です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます!

一ノ瀬が悪い時は寺子屋へ?
寺子屋の方が雪は多いのでしょうか?
現地で1泊する予定なので
時間的にも余裕がありますし、色々行ってみたいと思います。

宿泊施設(ホテル・民宿etc)でお勧めの所がありましたら
こちらも教えて下さい。宜しくお願いします☆

お礼日時:2006/02/16 02:00

こんばんは



志賀高原は毎年GWぐらいまで雪はありますよ。
関西からのバスツアーも多いと思いますし、エリアが広いので、目的に合わせて、あるいは、日によって滑るエリアを変えてもいいと思います。
(例えば、初日は一ノ瀬で練習して、2日目はやけ焼額山まで滑るとか・・・、シャトルバスで移動も可能です。)

昨シーズンは、寒さが続いたので、3月下旬でも雪質がすごく良かったのですが、今年はどんなもんでしょうか。

参考URL:http://www.shigakogen.gr.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。

志賀高原。大きくて有名な所ですよね?
シャトルバスがあるのは初めて知ったのですが
ゲレンデからゲレンデへ自由に行き来が出来るのですか?
これだと雪のある場所を探していけそうですね☆
昨シーズンの事とはいえ
3月下旬でも雪質が良かったというのは希望が持てそうで嬉しいかも!

情報ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/16 01:53

初心者が多いと言うことなので、栂池高原はいかがでしょうか?


はじめは、鐘の鳴る丘ゲレンデか親の原ゲレンデがおすすめです。少し慣れたら、ハンノキコースやチャンピオンゲレンデが良いのではないでしょうか。

栂池高原については、↓このページの下の方に「backnumber」があり、去年のレポートが見れます。
http://www.tokyu-hakuba.co.jp/report/tsugaike_wi …

白馬山麓は3月15日頃を境に急激に雪質が悪くなりますが、もともと雪が多いところなので、土が見えていると言うことは無いと思います。

この回答への補足

NannoFlowerさん、sedimentshopさん
栂池高原の情報をありがとうございます。

言い忘れていたのですが
実は先月、同メンバーで栂池に行って来ました。
(初心者に良いという事で)
鐘の鳴る丘ゲレンデはとても横幅が広くなだらかで
友達もとても喜んでいました。

雪があるという事をお聞きしまして
改めて選択肢の1つに考えたいと思います。

補足日時:2006/02/16 01:37
    • good
    • 1

白馬栂池は初心者向けとしてよく名前が挙がりますが、上のほうはGWまで滑れるくらい雪が残ってます。


下部がまったく無くても、ゴンドラで上がれば大丈夫です。
    • good
    • 3

Yetiはどうですか。


人工スキー場でコースもなだらかで週末はオールナイトで滑り放題です。
リフトは恐ろしく遅いですが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Yeti?初めて聞いた名前です。
どこにあるのでしょうか?
オールナイトで滑り放題なんて素敵!

お礼日時:2006/02/16 01:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4月上旬でも雪質いいゲレンデと安い宿

4月の上旬(4日~8日の間)にボードに行こうと思っています。4月上旬でも比較的雪質がよく、初心者も上級者も楽しめるゲレンデをWEBなどで調べて検討したところ、
  かぐら・奥只見丸山・ASAMA2000
に絞られました。しかしこの3つは行ったことがないので、どこに行こうか決めかねています。もしこの中で、ここがいいよ というのをご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてください!
また、この3つよりもこっちの方がいいよ という方もいらっしゃったらぜひ教えてください!
出発地は東京で、車で行きます。
おすすめの際、考慮していただきたい条件としては、
・4月上旬でも雪質がいい(初心者がいるので、アイスバーンやこぶが多いと楽しめないと思うから)
・初心者用コースも上級者用コースもある
です。
重ねてお願いしてしまって申し訳ないのですが、1泊2日で行く予定なので、おすすめされるゲレンデの近くに安いホテルがあれば教えてください。
ぜひよろしくお願いします。

Aベストアンサー

4月以降の春スキーで雪質を第一優先に考えるのであれば、次のことを考慮する必要があります。
  (1)標高が高い。
  (2)緯度が高い。
  (3)北斜面である。
(2)を考えると東北以北になるため、条件として外しがちですが、けっこう重要です。1泊2日であれば
会津、蔵王ぐらいまでなら対象になるのではないでしょうか。
あげられた、スキー場ですが、まず奥只見丸山は、春スキーでオープンということで積雪量はすごい
のですが、やはり新潟の雪だからでしょうか、雪質はそれほどでもなく重いです。それでも上部は
まあまあです。
私も4月に行きましたが、周りはまだ雪に埋もれていて、それがすごいと感じました。

 かぐらは近いので春スキーでも何度も行っていますが、4月にいると晴天率も上がって気持ちが
いいです。ただ雪質は、春スキーで動く最上部のリフトのところ以外は、あまりよくなく、雪面も荒れ
ていて初級者にはまったく向いていません。

 ASAMA2000は、(1)の標高は高いのですが晴天率が非常に高いため、下部はシャーベット状態
になります。但し、このスキー場はコンパクトなので、非常に整地がゆきとどいて、滑りやすく、初級者
・中級者には向いています。

 私が上記3つのスキー場よりいいと感じるのは、(2)の緯度は高くありませんが、志賀高原の熊の湯
&横手山です。宿も熊の湯の温泉ホテルは、どこもそこそこ良いかと思います。

 (1)~(3)を満たしていて、1泊2日で行けて、雪質、コースアレンジが良くてオールラウンドに気持ち
よく滑れるところというと、私なら蔵王に行きますが、友人は裏磐梯猫魔スキー場をあげました。
私も3月末と4月上旬に2回行ったことがありますが、とにもかくにも北斜面ということもあり、雪質は
この時期でも非常にいいです。新潟の雪質とは違います。関東近辺では丸沼高原も標高が高く、
北斜面ですが積雪量、雪質ともに猫魔よりかなり劣ります。
コース取りも初級者から上級者までオールラウンドで滑れます。
確かに行ったことがないのでしたら、奥只見丸山なんかよりお勧めです。ちょっと遠いのが難点です
が、私はいずれも1泊2日で行きました。そこで泊まった「裏磐梯猫魔ホテル」は温泉がすばらしく、
なかなか良かったです。
 

4月以降の春スキーで雪質を第一優先に考えるのであれば、次のことを考慮する必要があります。
  (1)標高が高い。
  (2)緯度が高い。
  (3)北斜面である。
(2)を考えると東北以北になるため、条件として外しがちですが、けっこう重要です。1泊2日であれば
会津、蔵王ぐらいまでなら対象になるのではないでしょうか。
あげられた、スキー場ですが、まず奥只見丸山は、春スキーでオープンということで積雪量はすごい
のですが、やはり新潟の雪だからでしょうか、雪質はそれほどでもなく重いです。それでも上部...続きを読む

Q新潟群馬栃木で3月後半でも雪質のいいスキー場は?

3月中旬から下旬で一番雪質の良いスキー場はどこでしょうか?当方埼玉県ですが、今年は受験もあり子供の卒業式後でのスキーとなってしまいました。件名の3県あたりで雪質のいいスキー場はどこでしょうか?時に大きなスキー場でなくても構いません。家族4人で1泊の予定です。標高が高ければいいのでしょうか?ハンタマ・エーデルも標高高いけど日帰りで良くいくので、他のスキー場が良いなーてな感じです。ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

その地域で雪質がいいとされるゲレンデには、すべて複数回行きましたので回答いたします。(ハンタマ同等クラス以上)
雪質と立ち寄りも考慮してお勧め順は、「万座温泉→丸沼高原→パルコール嬬恋→湯の丸→たんばらスキーパーク」ですね。

★丸沼は帰り道に人気の立ち寄り湯「望郷の湯」があって物産も人気。一度は寄りたいスポット。たんばらからのアクセスも可。
川場にも帰り道に人気の「川場田園プラザ」がありますが、コースはあくまで細め中級向きということで。
湯の丸やアサマ2000にも立寄りとして、軽井沢アウトレット、高速からアクセスできる人気の「ららん藤岡」があります。食通にも人気ですしイベントも盛り沢山です。
http://www.laranfujioka.com/sisetu.html
★ゲレンデ/宿はスキー場のホームページから見てください。立ち寄りスポットは複数回スキーに行かれる場合や来年以降の参考にもしてください。

<雪質の良い順>
●アサマ2000・・・・・標高が高い上に北斜面ですから雪質はベストです。規模が小さくやや雪が硬いのとファミリー向きでないのが難点です。
●万座温泉・・・・・雪がやや硬めで震災関係で稼動リフトが減っていますが、雪見風呂と満点の星空が最高です。
●湯の丸・・・・・やや雪は硬めですがファミリーには最適です。湯の丸高原ホテルがあります。
●丸沼高原・・・・・まずまずの規模でファミリーにも最適です。ペンション村があります。
 立ち寄り:道の駅・白沢/「望郷の湯」
http://www.city.numata.gunma.jp/shirasawa/yu/miti.htm
http://www.boukyou.com/
●パルコール嬬恋・・・・・標高差もあって上部は2000mを優に超え雪質がいいです。全体的になだらかでファミリーに最適です。クワッドリフトも多くゴンドラが長いのも魅力です。
*******☆☆☆ここまでがハンタマより雪質がいいです☆♪。

<以下、ハンタマ同等>
●鹿沢スノーエリア・・・・・ハンタマ同等。ファミリー向きがやや少ないかも。
●たんばらスキーパーク・・・・・たんばら湖も望め、全体がファミリー向きのゲレンデです。一番下のゲレンデは斜度がなさすぎ。
●川場・・・・・斜度はそれほどでないけど全体にコースが細くファミリー向きではない。中級者なら。
 立ち寄り:道の駅「川場田園プラザ」
http://www.denenplaza.co.jp/service/index.html
●草津・・・・・上部は雪質がいいがコースが上級向き。下部はちょっと・・・
●かぐら・・・・・かぐらはファミリー向きでない。下部のみつまた・田代はハンタマより雪質劣る。田代は景観が解放的で広い。

その地域で雪質がいいとされるゲレンデには、すべて複数回行きましたので回答いたします。(ハンタマ同等クラス以上)
雪質と立ち寄りも考慮してお勧め順は、「万座温泉→丸沼高原→パルコール嬬恋→湯の丸→たんばらスキーパーク」ですね。

★丸沼は帰り道に人気の立ち寄り湯「望郷の湯」があって物産も人気。一度は寄りたいスポット。たんばらからのアクセスも可。
川場にも帰り道に人気の「川場田園プラザ」がありますが、コースはあくまで細め中級向きということで。
湯の丸やアサマ2000にも立寄りとして、軽井沢...続きを読む

Q3月下旬の北海道、お勧めのスキー場はどこですか

3月下旬に北海道へ家族でスキーに行きます。
ニセコを考えていますが、他にお勧めのスキー場はありますか。
スキーは妻は初心者から私と中学生の息子と娘は中級程度です。
大阪から飛行機利用で3泊を予定しています。
勤続30年の休暇なんです。
北海道のスキーヤーや3月下旬に北海道へスキーに行ったことがある皆さん、よかったら、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

札幌のスノーボーダーです。

3月下旬ですと、雪質だけで考えるならば、「キロロ」か「札幌国際」です。
キロロは本州でも有名で、札幌国際は無名ですが、札幌では札幌国際の方が人気です。
ニセコもアリですが、3月下旬でも大丈夫かどうかは年によります。

ルスツ、富良野、トマム、サホロという北海道で有名なビッグゲレンデは、3月下旬だとかなり雪はぐちゃぐちゃです。
固くてガリガリなこともあります。
年によります。
例えば、3月14日の富良野でもう雪がヒドくてダメだったりするのに、その1週間後の21日には雪が30cmも降ってフッカフッカで最高だったりする。
1週間後の方が良かったりするんで、予測不能です。
けど、3月下旬だと、富良野ではもう難しい。

キロロか札幌国際かニセコで考えると良いと思います。

なお、ビッグゲレンデではなく、札幌市内のスキー場は3月下旬にはクローズします。それは昔からの話。
ばんけい、藻岩、フッズ、オーンズなど、本州の人には無縁の小さいゲレンデの事です。
頑張れば「滑走可能」ですが、キロロや札幌国際など雪質がまだ良いゲレンデがあるので、
3月下旬にはクローズするのも昔からのこと。

札幌のスノーボーダーです。

3月下旬ですと、雪質だけで考えるならば、「キロロ」か「札幌国際」です。
キロロは本州でも有名で、札幌国際は無名ですが、札幌では札幌国際の方が人気です。
ニセコもアリですが、3月下旬でも大丈夫かどうかは年によります。

ルスツ、富良野、トマム、サホロという北海道で有名なビッグゲレンデは、3月下旬だとかなり雪はぐちゃぐちゃです。
固くてガリガリなこともあります。
年によります。
例えば、3月14日の富良野でもう雪がヒドくてダメだったりするのに、その1週間後...続きを読む

Q3月の雪質について…

3月の17日にスキーに行こうと思っています。
交通の便やスキー場の大きさから石打丸山か舞子後楽園
2カ所に絞りました。3月なので雪質が心配です。
どちらも似たような雪質なんでしょうか?
ご存じの方、回答お願い致します。m(_ _)m

Aベストアンサー

雪質などは既に回答がる通り、例年はべとべとです。

 日帰りならば一番いいのは、びゅうの三山共通(ガーラ・丸山・高原)のチケットでしょう。私はいつも、このチケットで行って、ガーラではほとんど滑らず丸山メインで滑ってます。

 宿泊するなら、esezouさんも進めているかぐら・みつまた・田代が良いと思いますよ。みつまた周辺の宿なら越後湯沢まで無料送迎してくれますし、バスもでてます。越後湯沢からの移動なら、舞子とそんなに大差ないと思うのですがどうでしょうか?
 三月下旬ですと、丸山や舞子は下の方は最悪土が出てますが、かぐらならまだまだ比較的良い雪質で滑れるはずです。コースも桁外れに多いですよ。ちなみに、初心者なら、ちょっと駅から遠くなるけど、みつまた側よりも田代側から入った方が楽しめるともいます。

Q3月の下旬にまだ雪があるスキー場

3月の下旬にスノボに行く予定です。
もうこの時期になると雪があるかどうか心配で・・・
どこかお勧めのゲレンデがあれば教えていただきたいです!

自分なりに探してみて、白樺湖ロイヤルヒルがあがったのですが、そこはどのような所でしょうか?

レベルは初心者ではないけどそこまで上手ではない、という感じです(笑)

Aベストアンサー

まず白樺湖ロイヤルヒルというのは、中央道からアクセスした場合白樺湖周辺のスキー場の中で一番入り口にあり、標高も低く雪の状態も一番悪いのでお勧めしません。

>●軽井沢プリンスホテルスキー場
→標高が低く3月下旬はお勧めできません。但しICS(人口造雪機)でカバーしているコースもありますから営業はしていると思います。
>●車山高原
ここは標高も高く営業は大丈夫でしょう。ゲレンデは頂上付近が急なので初級者はそこまで上らないリフトで滑ることになります。それでもロイヤルヒルよりは多くのリフトに乗れます。
★白樺湖周辺のお勧め順→白樺2in1(ロイヤルヒルのすぐお隣)、車山高原、エコーバレー(いずれのスキー場も目と鼻の先です)

<参考に>一例
http://www.sunshinetour.co.jp/1day/tokyo/m/index.html
ツアーが予約できる、できないといった制約があると思いますので何ともいえませんが、たとえばこの中でのお勧めだと個人的には、
1.グランディ羽鳥湖
2.たんばらスキーパーク
3.川場スキー場
4.湯の丸スキー場
5.かぐらスキー場(田代エリア)
いずれも中緩斜面主体で3月下旬の営業も問題なさそうです。

まず白樺湖ロイヤルヒルというのは、中央道からアクセスした場合白樺湖周辺のスキー場の中で一番入り口にあり、標高も低く雪の状態も一番悪いのでお勧めしません。

>●軽井沢プリンスホテルスキー場
→標高が低く3月下旬はお勧めできません。但しICS(人口造雪機)でカバーしているコースもありますから営業はしていると思います。
>●車山高原
ここは標高も高く営業は大丈夫でしょう。ゲレンデは頂上付近が急なので初級者はそこまで上らないリフトで滑ることになります。それでもロイヤルヒルよりは多く...続きを読む

Q3月下旬の各スキー場の雪質について

自分は関西に住んでいるのですが
三月後半にスノーボードに行こうと思っているのですが
岐阜と長野のどっち方面に行こうか悩んでいます
岐阜ならばダイナランドスキー場などを考えており,
長野ならば志賀高原を考えています.

岐阜はもう三月下旬だと雪がシャリシャリ状態だと聞いているのですが
長野ならばもう少しましなのでしょうか?

Aベストアンサー

長野もいい雪のゲレンデは少ないでしょう(泣)
岐阜でも、奥飛騨方面やチャオは少しは救われるのではと思います。

シャリシャリしない雪質のゲレンデの条件は
(1)標高が高いこと
(2)北斜面であること
(3)客が少ないこと
の3つと考えてはいかがしょうか。

(1)について
標高が高いほうが気温は低いので(あたりまえですが)、
いくらかは雪質がいいスキー場がピックアップできます。
・志賀高原渋峠(2305m)※横手山・熊の湯はボード不可
・おんたけ(2240)
・チャオ(2190)
・御岳ロープウェイ(2150)
・野麦峠(2130)

(2)について
シャリシャリになるのは日が当たるからで、
北斜面のスキー場は(地図などで調べると確実ですが)
・チャオ
・ASAMA2000
・戸隠
・志賀ならジャイアント、寺小屋
などですね。ただし、シャリシャリしないだけで、
1日中アイスバーンという場合も有り得るかと思います。

(3)について
ひとつのコースを大勢が滑ると、必然的にシャリシャリしますね。
客が少ないスキー場や、ゲレンデが横に広いスキー場、
またはARAIの気象条件付きゾーン(非圧雪)のような
あまり人が入らないところ、があるといいですね。

回答に対する自信が「ない」のは、それだけ予想が難しいということですが、
条件を絞っていけば、雪質のいいゲレンデに当たる確率はあがると思います。
ほかにも、これは!という条件を挙げてくださる回答者の方の意見も
ぜひ取り入れてみてください。

ちなみに私が、4月上旬に3年連続('98,'99,'00)ヒットしたのは「戸隠」です。
条件(1)まずますの標高で1748m、(2)越水ゲレンデは北斜面で、(3)第3クワッド沿いにある多くのコースは人を分散させるようです。

では、出発前の予想も楽しみながら、お気をつけてお出かけください!

長野もいい雪のゲレンデは少ないでしょう(泣)
岐阜でも、奥飛騨方面やチャオは少しは救われるのではと思います。

シャリシャリしない雪質のゲレンデの条件は
(1)標高が高いこと
(2)北斜面であること
(3)客が少ないこと
の3つと考えてはいかがしょうか。

(1)について
標高が高いほうが気温は低いので(あたりまえですが)、
いくらかは雪質がいいスキー場がピックアップできます。
・志賀高原渋峠(2305m)※横手山・熊の湯はボード不可
・おんたけ(2240)
・チャオ(2190)
・御岳ロープウェイ(2150)...続きを読む

Q志賀高原でオススメのゲレンデは?

来週末、志賀高原へ滑りに行きます。
しかしエリアが広大な為に、どこへ行こうか迷ってしまいます。
そこで皆さんのお気に入りゲレンデやオススメの楽しみ方等があれば教えて頂けないでしょうか?
(ツリーランやゲレンデツアーと言った、広大なスキーエリアならではの楽しみ方をご教授頂ければ幸いです)

Aベストアンサー

私(スノーボーダー)のお気に入りを書いておきますね。

一の瀬に車を停め、天候が良ければまず上部の寺小屋まで上がります。
全体的に緩い斜面ですが、広々としていて気持ちが良いところです。
そこから一気に東館山ゴンドラ乗り場まで滑り降ります。
長い中斜面です。
人気があるコースなので、早い時間のうちに一気に滑ってしまった方が充実感が・・・。
たまご型のゴンドラに乗り、また上部まであがり、今度は一の瀬まで滑り降ります。

その後、反対側の焼額山へ。
ゴンドラが2本かかっていて、一部の圧雪なし・急斜面を除いて、緩めの長い斜面が中心です。
志賀高原の他のゲレンデと違い、「リゾート」の雰囲気があり、大きなレストランもあるので、お昼をこのゲレンデで過ごせるように合わせると良いかもしれません。
焼額のパークは去年よりだいぶ改善され、ウェーブ・キッカー・レール・スパインと中規模でよく整備された物が続きます。
キッカーは初心者でも並んでいますが、バナナレールとスパインは空いています。
スパインへのアプローチはちょっと急な斜面で、少しだけ横に振ってから入る設置のしかたなので、飛び加減の調整にドキドキします(笑)最初は。

質問者さんがスキーヤーなら、横手(スノーボード禁止)&渋峠・奥志賀(スノーボード禁止)が良いかも。
渋峠は冬期閉鎖中の道路が開通するまではスノーボーダーはなかなか入りこめません。
スキー履いてスノーボードの板をかついで横手を通り抜けないといけないので・・・。

あとは、志賀は他のスキー場では見ないようなリフト(ただ古いだけ??)もあるので、変わったリフト探しの旅(?)に出てもいいかも!?

車は一の瀬か高天(たかま)に停めると、端から端まで滑って移動しやすいですよ。
最初にコース図をもらってから滑り始めて下さい。
行くコースに迷った時は、私のお気に入りルートも試してみて下さいね!
(ベースで移動する時は、直カリしないとスケーティング疲れしますので、ベース到着少し前に安全を確認しつつ、ちょっかる準備をしておくと楽です)

私(スノーボーダー)のお気に入りを書いておきますね。

一の瀬に車を停め、天候が良ければまず上部の寺小屋まで上がります。
全体的に緩い斜面ですが、広々としていて気持ちが良いところです。
そこから一気に東館山ゴンドラ乗り場まで滑り降ります。
長い中斜面です。
人気があるコースなので、早い時間のうちに一気に滑ってしまった方が充実感が・・・。
たまご型のゴンドラに乗り、また上部まであがり、今度は一の瀬まで滑り降ります。

その後、反対側の焼額山へ。
ゴンドラが2本かかっていて、一...続きを読む

Qスキーウエアの下に着るもの、初心者への注意!

友達に誘われて、高校の修学旅行以来ぶりに10年ちかくぶりに無謀にもスキーに行くことになりました。
高校生の時は、ウエアの下は学校指定のジャージを着ましたが、今回はそうはいかないので何をきたらいいのか教えて下さい。
あと板とかブーツとかウエア、手袋はレンタルしたのですが、帽子やゴーグルは必要なのですか?身につけなくても大丈夫ですか?
あと土曜の夜から夜行バスでスキー場にいって、日曜日の朝から滑って帰ります。持っていったほうが良いもの、これがあったら便利など、荷物はこんなものにいらたらいいよなど、ほんのささいなことでもかまいません。教えてください!ホントに分からないことだらけなのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、滑るときの服装ですが、理想は
上:ハイネックのシャツ、首が寒くないセーター等
下:足首まであるタイツ、スパッツ
です。特にスキー専門店においてあるものは運動性等も考慮されていますので、良いでしょう。

ただ、そうはいっても一度や二度のスキーに購入するのはもったいないので、
上:なるべく首の部分が隠れるシャツ、そして、同様のトレーナー、スウェット
下:足首部分にファスナー等堅いものの付いていない、トレーナー、スウェット
でも、代用できます。
首の部分にこだわるのは、転んだときに雪が入って来るのを防ぐため、足首部分に堅いものが付いているものを避けるのは、ブーツを履いたときに足に食い込んで痛くなるのを防ぐ意味があります。

また、スキー場の標高や場所・天候によって寒さが変わるので、寒いなと思ったら、少し厚めのものを用意すると良いと思います。

続いて、バスの中ですが、夜行バスは次のような状態です。
1.暖房は効いているが、頭が暑く、足下は寒い。また、窓際が寒い。
2.あまりリクライニングしないシートの場合が多い。
3.カーテンをしても対向車のヘッドライトは結構気になる。
4.長い間座るので腰が痛い。
5.イスで寝るので、慣れていないと寝付けない、眠りが浅い。

これらを解消するのに、
1.ジャンパー(ウェアでも良い)等を車内に持ち込んで、膝掛けにする。
2.首を固定する空気枕等を用意する。
3.アイマスクを用意する。
4.途中のドライブインやサービスエリアで止まったとき、目が覚めていれば、一度降りて軽く腰を伸ばしておく。
5.寝酒を用意する。ただし、量を多く飲む人はビールではトイレが近くなって迷惑を掛けるので、日本酒の方がベター。でも飲み過ぎに注意。(笑)
あと、途中で目が覚めたときのために、ヘッドホンステレオなどがあると完璧でしょう。
あると便利な小物は、日焼け止め、使い捨てカメラ、使い捨てカイロ、帽子が脱落するのを防ぐクリップ、煙草を吸う方は携帯灰皿とターボライターがあげられます。

これだけのものを全て用意するのは大変なので、自分が必要だと思うものを選択してください。

まず、滑るときの服装ですが、理想は
上:ハイネックのシャツ、首が寒くないセーター等
下:足首まであるタイツ、スパッツ
です。特にスキー専門店においてあるものは運動性等も考慮されていますので、良いでしょう。

ただ、そうはいっても一度や二度のスキーに購入するのはもったいないので、
上:なるべく首の部分が隠れるシャツ、そして、同様のトレーナー、スウェット
下:足首部分にファスナー等堅いものの付いていない、トレーナー、スウェット
でも、代用できます。
首の部分にこだわるのは、転...続きを読む

Qガーラ湯沢の春スキー

こんばんは。

3月18日にガーラ湯沢に日帰りスキーをしに行こうと思うのですが、
今日友人に「3月下旬はガーラは雪ないんじゃない?」って言われたの
ですが、例年三月下旬は雪がないのでしょうか?

また、越後湯沢止まりの新幹線ありますよね?スキー場に行くにはやはり
越後湯沢止まりの新幹線では駄目なのでしょうか?

ご存知の方いましたらお願いします。

Aベストアンサー

湯沢方面のスキー場の中では、3月でも雪はある方だと思いますよ。
駅からゴンドラで一気に上の方まで上がったところにゲレンデがあるので、標高は高いと思います。今年は雪不足で例年の半分くらいだ、と先週行ったときに地元の方から聞いたのですが、それでもガーラなら大丈夫じゃないかと思います。3月で滑れなかったというのは、あまり聞かない気がします。

駅ですが、せっかくの駅直結スキー場なので、ガーラ湯沢まで行く新幹線に乗った方が便利でしょう。湯沢止まりに乗るのなら、次のガーラ湯沢行きの新幹線の時間を調べておくとそのままホームで待って乗ればいいのですが、それなら最初からそれに乗れば?って思っちゃいます。
まぁ、湯沢止まりにこだわられる理由がわからないので何とも言えないのですが・・・ガーラ行きよりも湯沢行きの新幹線の本数が多いから座れるんじゃないか(?)とかそういうことであれば、あらかじめ調べて30分前くらいから並べば自由席でも座れましたよ、先週は。また、湯沢の駅に立ち寄る理由がある(例えば買いたいお土産があるとか)のであれば、この間ガーラに行ったときにはガーラから湯沢の駅へのシャトルバスが出てましたので、帰りにこれを利用して湯沢の駅に寄ることは可能かと思います。でも、湯沢からガーラ方向(逆方向)はあるかどうかわかりませんので、往きに利用できるかどうかは・・・不明です(無料か有料かもわかりません)

積雪量は当日調べてから行くといいかもしれませんので、ガーラ湯沢のURL載せておきます。シャトルバスについてもスキー場に問い合わせてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.gala.co.jp/TopPage.htm

湯沢方面のスキー場の中では、3月でも雪はある方だと思いますよ。
駅からゴンドラで一気に上の方まで上がったところにゲレンデがあるので、標高は高いと思います。今年は雪不足で例年の半分くらいだ、と先週行ったときに地元の方から聞いたのですが、それでもガーラなら大丈夫じゃないかと思います。3月で滑れなかったというのは、あまり聞かない気がします。

駅ですが、せっかくの駅直結スキー場なので、ガーラ湯沢まで行く新幹線に乗った方が便利でしょう。湯沢止まりに乗るのなら、次のガーラ湯沢行きの新...続きを読む

Qカービングと普通スキーの違いとは?

カービングスキーと、普通スキーは何が違うのでしょうか?それによって、滑りももどのように変わってくるのでしょうか?

また、カービングターンとは何でしょうか?

わからないことだらけですが、ご教示お願いします。

Aベストアンサー

答えから言います。カービングスキーと普通のスキー(従来のスキー板:ノーマルスキー(すでに死語?))は、構造自体が大きく異なり、それによって滑りもカービングターンとスキッディングターンと大きく異なります。   カービングスキー自体の意味は、「〔carving は切る、刻む(掘る)の意〕で、鋭い回転を可能にするために、トップとテールの幅を広げて中央部を狭くしたスキー板」と定義されるかと思います。カービングスキーが登場する前のかつて(もう15年以上前)は、超上級者しか可能でなかったカービングターンを一般スキーヤーにも可能にしたマテリアル(スキー板など)です。ちなみに、カービングターンとは、「横ズレの極力少ないターン」のことで、スキー板はエッジングを弱くした状態でターンしようとすると、ずれやすくなり、逆にエッジングを強くすればするほど(脚の傾きを大きくすればするほど)、スキー板はずれにくくなり、サイドカーブに近いターン弧となります。ですから、カービングターンをしてくるスキーヤーは倒れてしまうんじゃないかと思うくらい、身体(体軸)を傾けて滑ってきます(決して、内倒とは異なります)。 カービング自体が、マテリアルも技術理論も年々進化しており、現在では、ターンの分類として、「トップコントロール」、「テールコントロール」それらを組み合わせた「トップアンドテールコントロール」、「テールアンドトップコントロール」となり、横ズレを伴う「スキッディングターン」とは大別されています。 また、全日本スキー連盟(SAJ)の市野企画委員長は、カービングターンを「私は、カービングターンとは、内向、内傾、内スキー始動ということを言っています。」とおっしゃっています(参考URL参照)。 最近は、マテリアル(カービングスキー板)自体が進化しており、初心者でもレールターンを行うことによって、掘って滑るcarvingターンは簡単なものとなってきました。ただし、それを真の意味でカービングターンに仕上げるには、SAJの市野企画委員長がおっしゃるとおり落下運動を回転運動に変えてやる、スキーヤーの運動(内向、内傾、内スキー始動)が不可欠となってきます。それがスキー技術そのもので、そこがスキーのおもしろみでもあります。 具体的には、ターンの局面のうち、切り換え期においてスキーヤーは上体の内向を行い、次のターン始動期では内スキー始動(これにより、カービング板の幅広のトップが雪面をいち早く捉えてくれます)を行い、舵とり期に内傾を強め、先に述べた板のエッジを立てエッジングを強め横ズレしないカービングターンを雪面に描きます。そして、次の切り換え期に移るという運動を繰り返してターンしていきます。これは、大回り(ロングターン)でも小回り(ショートターン)でも基本的な部分は変わりません。

参考URL:http://www.saj-edu.ne.jp/edu2003/saj-demo/saj-demo-riron.html

答えから言います。カービングスキーと普通のスキー(従来のスキー板:ノーマルスキー(すでに死語?))は、構造自体が大きく異なり、それによって滑りもカービングターンとスキッディングターンと大きく異なります。   カービングスキー自体の意味は、「〔carving は切る、刻む(掘る)の意〕で、鋭い回転を可能にするために、トップとテールの幅を広げて中央部を狭くしたスキー板」と定義されるかと思います。カービングスキーが登場する前のかつて(もう15年以上前)は、超上級者しか可能でなかったカービングターン...続きを読む


人気Q&Aランキング