人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

一ヶ月前に楽天で本を注文しましたが、それが今だに届きません。ちなみに取り寄せではありませんでした。
注文受付メールは来ましたが商品発送メールは来てないです。
こういう事ってあるんですか?来ないなら来ないで別にいいのですが^^;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も利用していますので、楽天で注文して、注文受付メールが来たなら発送メールもくるはずです。

(たまに、何日以内に発送と来ない場合もあるようですが;)

来ないという事なら、お支払いは済ませられたのですよね?
もし支払っていなくて代金引換でしたら、キャンセル扱いになっていると思います。

注文受付メールにその注文したショップ(かな?)のメールがあると思いますので、受注番号(注文受付メールにあります)を明記の上問い合わせてみたらどうでしょう。
基本的に、楽天(に加入しているショップ)でしたら次の日~3日ぐらいには返信がくるはずです。

一ヶ月来ないのは、受注になんらかに時間が掛かっている場合もあります。(そのときも連絡がはいるはずですが…)その辺も踏まえて連絡してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。問い合わせるのが一番ですよね。丁寧に答えてくださって嬉しいです。

お礼日時:2006/02/15 23:12

何の本を頼んだのか知りませんが、こういう質問を何故ココでするのかが凄く疑問です。


他にも時々見ますが、何故ショップに直接聞かないんでしょう?
遠回しのうえ、確実な答えなんて聞けるわけないのに…。
っていうか、届いたメールを隅々まで3回ぐらい読み直したらどうです?

商品発送メールが来てないなら、発送はしていない。
ただそれだけのことでしょ。
注文直後に取り寄せになる場合もあるし、そもそも発売中の商品なのかどうか。未発売なら当然発売まで待つ必要があります。

まぁ普通は発送遅延が生じたなら、お詫びのメールぐらい送ってくるのが商売上のルールってもんですけどね。
それすら無いなら、ショップの運営がまともじゃないか、発売延期か未発売ぐらいしかないと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にさわる質問して失礼しました。今後注意します。

お礼日時:2006/02/15 23:19

別にいいのなら、何が聞きたいのですか?


インターネットは自身の責任でやってるはずですよね。
どんな回答を期待しているのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三月に越すのでその後届いたら困るなと思ったからです。今更問い合わせるのもどうかなと思って・・・。そうですよね、失礼しました。

お礼日時:2006/02/15 23:09

注文受けつけメールに返信しましたか?



偽の受注がよくあるので返信しないと、最終的な確認メールは来ないですよ。

お金の支払いは、まだ?

いづれもまだだったら、キャンセル扱いになってるのでしょー(^^;

この回答への補足

注文受け付けメール確認しましたが返信してくださいみたいな事は書いてませんでした。お金は代金引換えですので払ってません。
そうですね、いづれもキャンセルでしょうが・・・気になります^^;

補足日時:2006/02/15 22:46
    • good
    • 0

楽天に尋ねてみたら。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今更なんで・・・^^;

お礼日時:2006/02/15 22:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q楽天市場内で買った商品が届かない

5月7日に子供の学習デスクなどを6万ほど、楽天カードの一括払いで購入しました。翌8日に注文確認のメールをもらい、一緒に購入したチェアが在庫切れとのことで、入荷が「5月以降」になるが、それでもいいかというメールに「納期の件は了承しました」とメールを入れ、注文が確定しました。

その後中旬になっても音沙汰がなく、昨日28日に「5月中旬とのことでしたが、もう5月も下旬です。一体いつまで待たせるのでしょうか。入荷の目処が立たないようでしたらキャンセルしたいのですが」とメールを送信するも、いまだ返信もありません。

おかしいと思い、ショップレビューを見ると、「1ヶ月半も待たされた」とか「メールに返信があったのは4日後」などの悪評ばかりでした。今更ショップレビューを見ても遅いのですが、このショップでは過去2回購入しており、その時は迅速でとくに不満もなかったので信用して注文を入れてしまいました。

ショップ名で検索すると2012年の1月11に事業を停止し、4月25日に破産手続きの開始決定を受けた。現在は社名も変更し、代表取締役も変わっているが、通常通り運営されているとのこと。

HPを見ると電話番号は記載されており、「電話でのお問い合わせは現在受け付けておりません」とありましたがしびれを切らして電話してみました。電話口の女性は「チェアは来週入荷予定です」というので「じゃあ来週のいつごろですか?」というと「担当が席をはずしているので、折り返し電話とメールでお知らせします」とのこと。私としては5月中旬以降というあいまいな表現が(以降だと下旬でも1年先でも中旬以降だと言われればそうかと思いますので・・・)よくないと思い、来週のいつですか?と聞いたのですが、今電話待ちの状態です。

最初に「5月中旬」と言っといて連絡もなく、こちらから連絡すると「来週ごろ・・・」とはぐらかしたような言われ方で、また来週以降になっても連絡もないとの繰り返しのようで、モンモンとしています。私自身知らない人に電話するのが苦手ですしやっとの思いで電話して、また催促の電話を入れるのかと思うと腹立たしいです。

今後このショップと連絡を取っても平行線のような気がするのですが、評価の低い店舗は楽天も保証しないと書いてありますが、楽天にも通報したほうがいいでしょうか?それとももう消費者センターに駆け込んだほうがいいでしょうか。金額が私にとってはすごく高額なため、あきらめが付きません。

今後の身の振り方にどうかお知恵を貸してください。

5月7日に子供の学習デスクなどを6万ほど、楽天カードの一括払いで購入しました。翌8日に注文確認のメールをもらい、一緒に購入したチェアが在庫切れとのことで、入荷が「5月以降」になるが、それでもいいかというメールに「納期の件は了承しました」とメールを入れ、注文が確定しました。

その後中旬になっても音沙汰がなく、昨日28日に「5月中旬とのことでしたが、もう5月も下旬です。一体いつまで待たせるのでしょうか。入荷の目処が立たないようでしたらキャンセルしたいのですが」とメールを送信す...続きを読む

Aベストアンサー

http://ichiba.faq.rakuten.co.jp/app/answers/detail/a_id/11429/kw/%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%89/related/1

上記ページの下部より、⇒ショップへ問い合わせても連絡がつかないのですが…
に進み、電話はかけた、メールをしたなどの設問に答えていくと、楽天に問い合わせの画面が出てきます。

そこから楽天にこの経緯を知らせると、楽天が調査に入ります。

個人的には、このようなショップはすぐにキャンセル申請をして、返金要請をします。
返金されない場合はすぐに楽天に上記より問い合わせをして、キャンセル扱いを申し出て返金させます。

Q発送メールが来ないのに発送されることって

とある健康器具通販の会社なのですが、
確認メールだけはきました。
しかし、3日経っても発送メールが届きません。
勝手に送られてくることってあるのでしょうか?
代引きで確認メールには別途送料がかかるのでそれを送ると書いてあり、
いきなり来たら困ります。
以前、別の会社ですが、メールから注文した際に
確認メールすらよこさないでいきなり送ってきたことがあり、
非常に困りました(もうその会社は利用してません)。

Aベストアンサー

会社によります。
通常の大まかな流れは以下のようになります。

受注--->(在庫確認)・数量・金額確認--->注文確定--->受注確認メール送付--->(在庫確認)・発送--->(発送確認メール送付)--->発送

発送作業が完了した時または発送時にメールで知らせてくれる会社もあります。その時に問い合わせ番号を知らせてくれて受け取り日時を調整できるような会社もあります。
確認メールの有無やタイミングについてはきちんと説明している会社もありますし、説明がほとんど無い会社(個人商店?)もあります。

経験したひどい会社は、
受注確認の連絡(つまり金額の確定)をしてから在庫確認をするところ。注文した側からすると、「買えた」と思っていたのに在庫がない、ということになりました。
あるいは、
受注確認後何週間も発送してこない会社。何度も問い合わせしても返答すらない。ようやく回答があったら言い訳ばかりで発送してこない。謝罪を求めないと謝ることさえしない。買う気がなくなりました。


人気Q&Aランキング