アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人にオリジナルの壁紙を送りたいのですが
一般的なサイズとはどれくらいになるのでしょうか?
過去の質問もいろいろ見たのですが
計算の仕方がわかりません。。
9:16とか…3:4とか?
当方MACユーザーなのですが、
PCには96dpiのものもあるとか??

友人のPCは去年、新品で買った
東芝ダイナブックです。
長辺が30センチ弱。
できればサプライズであげたいので、
この情報だけで分かりませんか?
確実じゃなくてもいいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

>そうか…9:16と3:4って比率同じですよね!


>画面のサイズの比率のことかと思ってました。
画面の縦横の長さの比率です。
TVと同じで、従来型が3:4,ワイドが9:16。
いやいや、同じじゃないです。(二乗したら同じかもしれませんが、関係ないし。)

>超ビギナーの子なんです…。
>あんまり聞くとオロオロしてしまうので。
お友達に聞くときは、以下の手順を試してもらってください。
1.デスクトップのなにもないところで右クリック
2.プロパティを選択
3.設定というところを開く
4.左下の、「画面の解像度」というところに表示されている、○×○ピクセルという数字を教えてもらう。
5.キャンセル

ややこしいかな~?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!再び。
あら?すみません。やっぱりアホで。

やっぱりサイズ聞いて見ようかなと今思いました。
手順コピペしてメールします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/16 00:51

自分のホームページのアクセス記録を見ると,現在一番よく使われている解像度は,#1さんの書かれている通りXGA(1024×768)です。

そのワイド版(WXGA,1280×768)で作ってもいいかもしれません。WSXGA+とか,WUXGAの画面でも,壁紙データはWXGAで十分かもしれません。

> 東芝ダイナブックです。
> 長辺が30センチ弱。

大型の液晶画面を採用している可能性が高そうです。最近はワイド画面が流行っているので,ワイドで解像度が高い場合は,WSXGA+(1680×1050),WUXGA(1920×1200)という解像度の場合もあります。
アスペクト比が狂わなければ,解像度が少々異なっていてもそれなりに見えますが,アスペクト比が狂うと,壁紙の一部が見えなくなったり,画像が横に太ったりします。
お友達に,パソコンの画面がワイド画面かどうかは聞かれてもいいかもしれませんね。

よく使われている液晶画面の解像度(カッコ付は,現在あまり使われていない?)
ノーマル : ワイド の順

(VGA 640×480)
(SVGA 800×600) : (WSVGA 1024×600)
XGA 1024×768 : WXGA 1280×768
(SXGA 1280x1024)
SXGA+ 1400×1050 : WSXGA+ 1680×1050
UXGA 1600×1200 : WUXGA 1920×1200
    • good
    • 8
この回答へのお礼

やっぱり…いろいろあるんですね。
ワイドが流行っている…気になります。
ただその子にワイドかどうか
聞いて答えられるかどうか疑問です。

うーん…。
ワイドで大きめに作っておいて、
違ったら上下余らせてもらおうかな…。
細かい数字をありがとうございました。

お礼日時:2006/02/16 00:48

1024*768であればたいていのディスプレイで表示可能ですが、友達が解像度の高いPCをお持ちの場合、


原寸表示させると左右端にすきまが空きます。
拡大表示させると上下が切れます。
全面表示すると、ゆがみます。

あなたが作った思い通りの表示をしてほしいというのであれば、普段使っている解像度は?と聞くのがベストです。

壁紙表示のための解像度を聞く上で、○dpi、画面のアスペクト比(9:16,3:4)は関係ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうか…9:16と3:4って比率同じですよね!
画面のサイズの比率のことかと思ってました。
その数字は関係ないんですね。
頭悪くてすみません。。。
問題は解像度なんですね。
ご返事ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/15 23:39

まぁ、通常なら下記辺りが一般だったんだけど・・・


640*480
1024*768
1280*1024

最近はワイド画面も多いので、モノによって変わってくるんですよね。
画面ぴったりの壁紙を送りたいのなら、機種を調べてモニターの解像度を調べるのが一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

機種を聞いたら堂々と「ダイナブック」。
超ビギナーの子なんです…。
あんまり聞くとオロオロしてしまうので。
でも一般的なのはやはり1024*768ですかね…。
ワイドだったらどうしよう。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/15 23:23

http://moon-9.com/03/35.html

一番多いのは「1024x768」とは言われてるけどね…
ノートだから、これ以上の大きさも考えにくいし…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
URL参考にします。

お礼日時:2006/02/15 23:21

画面のプロパティ



設定のタブ

画面の解像度を見てください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし、友人のパソコンなので…
聞くのが一番なんですが。

お礼日時:2006/02/15 23:20

1024x768で送っておけばよいかと。


まあ、壁紙は拡大も縮小もできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
一番一般的なのがそのサイズですね。

お礼日時:2006/02/15 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!