アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、CDーRの読み込みが失敗します。
同じメディアをDVDで読むとうまくいきます。。
最近、色々なCDをインストールしてからおかしくなったような気がするんですが…、
何か原因があるのでしょうか?解決法があれば教えてください。
OSはWINDOWS98です。

A 回答 (2件)

CD-Rドライブのピックアップ(読み取り部分)は消耗品なので年月や使用頻度によって


性能が落ちていきます(レーザーの強さ)

もし、そんなに古くないドライブならエアーダスター等で内部の埃を飛ばしたり
CD-R専用のレンズクリーナー等で清掃をしてみて下さい。

あとは接続しているケーブルがノイズを拾ってエラーを出してるかもしれないので
ケーブル・コネクタの確認もしてみて下さい。

この回答への補足

ただ、このCD-R書きこみは完全にできるんです。
書きこみが出来て、読み込みができないCD-Rっていうのも少し変な感じ。

補足日時:2002/02/05 22:17
    • good
    • 0

>最近、CD-Rの読み込みが失敗します。


私もなんです。

市販のレンズクリーナーなんて使いました。(CDの読み取り面にブラシがついてた)
それでもダメなら、分解してレンズを確認。
何とも無ければレーザーの出力調整を強くしてしまえぇぇ。

参考になりませんね。

◆私の安物オーディオCDはCD-Rに対応する前のものでしたが、出力を上げて読み込みできるようになってしまった。ただし、寿命がちじむ可能性が・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!