プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬を飼おうと思っているのですが、犬に関して全く知識がなく、どんな犬にしようか迷っています。
そこで以下のような犬を探しています。
・成長しても室内で飼えるサイズ。
・人なつっこい。
・自分はランニングが日課なので一緒に走れる元気がある。
・価格は10万以内。
この条件を満たした犬っていますか?

A 回答 (8件)

こんにちは。

参考までにお答えします。

・成長しても室内で飼えるサイズ。
→室内で飼えない犬は稀です。私は超大型犬の成犬を2頭、完全室内飼いです。質問者様が、どこまでの大きさを室内で「飼える」と思うかによってだと思うのですよ~。

・人なつっこい。
→よく人に対してとても友好的で人なつっこい子いますよね。一方では知らない人にはものすごい威嚇もしくは吠えまくったり噛んだりする子もいますよね。これは、犬種によってではなく、飼い方の問題なんですよ。子犬の時期にたくさんの人や犬とふれ合って社会勉強が出来てる子は、人なつっこいです。犬の性格は飼い方次第なのですよ~。

・自分はランニングが日課なので一緒に走れる元気がある。
→健康な子であれば、大丈夫でしょうね。でもチワワとかヨーキーとランニングっていうのは大きさ的に難しいですね。人のランニングに付いて来れるのはある程度の大きさが必要になると思います。どれだけ走るか分からないので何とも言えないですけどね~。
それから、先天的な病気で走ったりするとダメな子もいます。例えば股関節の異常とか。犬種特有の遺伝のことや、特徴も勉強することをお勧めします。

・価格は10万以内。
→犬種によって価格に差はありますが、血統による値段の差が殆どです。
何もチャンピョン犬をお勧めしている訳ではありませんが、安い犬はそれだけの理由があると私は思っています。標準よりも体格が大きくなっちゃうとかそういう見た目の事を言っているのではありません。健康的な面でのことです。

ランニング重視でいくと、ジャックラッセルは小型ですがかなり行動派です。ボーダーコリーは中型で運動大好きです。
あくまでも参考に・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

こんにちは。

小型犬ならミニチュアダックスなどは猟犬なので結構体力も速さもありますよ。短い足の割りに結構なスピードで、姉の家のMダックスもワンコの運動会で一番速かったです。
人懐っこいかとうかは、もともとの性格や育て方によるものが大半なので、この犬種がいい!というのは一概には言えません。
Mダックスのような小型犬は小さい分神経質な子が多いようです。が、これも日頃から騒音や色んな生き物に慣らしていればちっちゃい事は気にしない子に育ちます。
価格は・・・10万以内は難しいかもしれませんが・・・レッドなら最近は流行りが過ぎてきたようで、だいぶ安く売られています。ブリーダーを探した方が安価で買えることもあります。(ただ、人気犬種のブリーダーは知識のない個人繁殖や悪徳ブリーダーなども居るので慎重に選ばないといけませんが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この場合ポイントは

(1)自分はランニングが日課なので一緒に走れる元気がある。
(2)価格は10万以内。
ではないでしょうか。とすると他の方の意見でもあったようにビーグルなんかが適当かと。ジョギングではなくランニングのスピードでも対応できますし、スタミナも申し分ありません。多産で価格もリーズナブルです。場合によっては十分おつりが来ます。
オスの場合ですと食欲性欲共に旺盛ですから頼もしい相棒になりますし、メスはすこしパワー的に劣りますがオスほど大きくはならないので、アメリカンビーグルの14インチだと10キロ弱くらいです。
ただし短毛なので抜け毛は激しいです。あと頭は悪いです(言い換えれば愛嬌たっぷりです)。
    • 0
この回答へのお礼

http://www.ilovepet.net/dog/
↑を使って犬検索は出来るかな? [ハウンド・グループ(獣猟犬)]というのは、
かなり走りますね。ビーグルとかダックスあたりが、小型犬の中でも走る犬だと思います。
 ただし、猟犬種って言うのは、色々躾が大変ですよ。うちはMダックスを飼ってますが、
甘えん坊・寂しがり屋のくせに、意地っ張りで、いばりんぼ。命令に対して、
自分が納得できる状態じゃないと言う事きかないって感じです。他にも色々飼ってきましたが、
今居るMダックスだけは自己主張が強い感じがしました。うちの場合は
成犬から飼い始めたのでちょっと違ってくるとは思います。子犬の時に
しっかり躾をしておけば、飼い主に刃向かうなんて事も無いでしょう。
猟犬種の特徴は、主人と決めた人に対してはしっかりとした忠実性を持ってます。
素人が飼うには難しい犬種とも言われてますが、もしも予算的にも時間的にも
余裕があるなら、訓練学校などに犬と飼い主さんが一緒に通う事をオススメします。

予算10万以内と言う事ですが、例えば、「犬 里親」で検索すると、
色々な人が売りに出してます。値段的には、ショップで飼うより遙かに安いです。
ショップとかだと大量繁殖の為に親近結婚とかしてる可能性があって、ちょっと怖いですね。
ネット検索での怖さは素人繁殖の怖さがあります。ブリーダーが一番安心とも
言えるでしょうが、どこから購入するにしても、ちゃんと自分の目で確認して下さい。
親犬が、どんな環境で育てられてるか、また、血統証をしっかり見て、
親戚同士の結婚が無いかどうか、きちんと確認する必要があります。
飼うとなったら色々知らなければいけない事が増えて行きます。大変でしょうけど、
飼ってから問題が起こるよりは、事前の予備知識はあった方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

子犬のコーギーの世話をしている者です。
候補のひとつとして、コーギーをお勧めします。
ウェルシュ・コーギー・ペンブロークというのが正式な名前らしいですが、私はいまだにうまく発音できません(笑)。
10キロていどで成長が止まりますので、室内で飼える大きさです。
ただし抜け毛が驚くほどで、毎日のブラッシング、こまめな部屋の掃除など、やや手間がかかります。
とても人懐っこい性格です。誰とでも仲良しになります。
元気はコーギーのとりえです。散歩させたら、狂ったように走り回ります。ランニングの良いお伴になるでしょう。
若いコーギーを連れて走っている方は私だけではないようで、ちょくちょく見かけます。その短足に似合わず、走る速さは相当なものです。立てばしゃくやく、座ればぼたん、走る姿は由利徹、と言われるゆえんです。なんでやねん。
長距離よりは短距離ランナーのような感じです。夏場の高温多湿には耐えられないかもしれません。私は寒冷地に住んでいますので、ご参考にならないかもしれません。
また、加齢や肥満により走れなくなる可能性があります。去勢してしまうと、あまり活発に動かなくなるかもしれません。
価格は10万円以下です。私の世話をしているコーギー君は、なんと税込み2万円でした。前に飼われていた方が都合により手放して、ペットショップでたたき売られていたのです。バナナじゃないんだから。
血統書もないよ、と言われましたが、とても健康でお利口な犬でした。愛嬌もあります。
犬一匹一匹にも個性があり、一般化できませんが、コーギーは上記条件を満たしておりますので、ご紹介いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして

一緒にランニングするとなると、その犬種にあった運動量がありますのでおのずと絞り込まれるかと。
人になつくかどうかは飼い方や、しつけによっても変わってきます。性格の違いはありますが
やはり家族の一員をこれから探すわけですので、それなりに知識を持つことをまずお勧めします。
まったく答えになっていませんが、かわいいワンちゃんが見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

私もyamahayaさんのご意見とかぶりますが、まずはご自身で知識を身に付けることをお勧めします。
犬種説明においては専門家でも意見が異なることが多々あります。
ベースとなる知識を頭に入れてから決定前に他人の意見も参考にしたい…ということなら役にも立つでしょうが、何にも知らないまま素人の意見を鵜呑みにして決定するのはとても危険だと思います。
後になって「聞いてたのと違う!」「本には違うことが書いてある!」との思いに至っても、誰も責任取れませんしyamahayaさんのおっしゃるとおり長~いお付き合いになるのですしね…。

飼い始めた後も自己責任においてあらゆる判断をしてゆかねばなりません。
独学で知識を身に付ける習慣をつけておかれると後々役に立つと思いますよ。
本も1冊だけ読んで鵜呑みにするのでなく、数冊読まれた方がよく理解できると思います。

ネットにも情報が溢れていますよ。
「犬種選び」とか「犬種/図鑑」とか「犬種/百科」「犬種/特徴」とかで検索すればいろいろ出てくると思いますよ。

「犬種特有の病気」や、
「良いブリーダーの選び方」
「健康で性格の良い子犬の見分け方」
などもいかがでしょうか?

価格の相場についてもネットで探すだけでもかなり情報収集できると思います。

よろしければ、こちらも参考までに…
http://www.ilovepet.net/dog/
http://www.dogfan.jp/zukan/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

初めまして。

>犬に関して全く知識がなく
まずは、犬の飼い方・病気関連の本を数冊読破されることをおすすめします。
10年以上のお付き合いになるのですから。

>そこで以下のような犬を探しています。
参考URLの「間違いだらけの室内犬選び・育て方―犬種別付き合い方マニュアル」は質問に答えていくと
自分に合った犬が選べるシートが付いています。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062692 …
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。