Windows95を使っています。
外付けのHDDを増設したところ、パソコンを起動すると、
「No System Files,Press anykey」と
表示されるようになりました。
その状態でKeyを押すと、正常にWindowsが起ち上がります。
増設したHDDは、正常に使えます。

どの様な事が原因に考えられるでしょうか、、、?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

起動の順番の最初が、スカジーデバイスになってしまっているのだと思います。



BIOSで変更できるのですが、BIOSの起動法等、わかりますか?

たいていは、マシンを起動して、メモリーチェックをしているあたりで、
「delete」キーを押すと入ることが出来るのですが、
マシンによって若干違うことがありますので、取り扱い説明書等がありましたら見てみてください。

入れましたら、
BOOT何とか、というところで、A(フロッピーディスク)、C、CD-ROM、SCSIと
選択できるところがあるはずですので、WindowsフォルダのあるC(Cドライブ)を選べば、
大丈夫しゃないかと思います。

余談ですが、たいてい緊急時、フロッピーディスクで起動するように
A、C、CD-ROMの順にしておくことが多いです。

この回答への補足

お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
え~っと、私が使っているのは、PC-9821です。
BIOSの設定画面の起動方法が分からなくて、自分なりに調べたのですが、
「98環境設定プロパティ」という中に、
「BOOT装置の設定」という項目がありました。
でも、その設定で選べるのは、1種類だけで、
通常は「標準」で、Windowsのセットアップされているディスクから
起動出来ると書かれています。
で、私の場合も「標準」に設定されていたのを、「固定ディスク#1」に
したところ、「No System Files」と表示されること無く正常に
Windowsが起動するようになりました。
でもこの設定の場合、oneyanさんが言われている「緊急時にFDで起動するように」
なってナイわけですよね…?
やっぱり、この設定ではマズイでしょうか…。

補足日時:2002/01/16 04:25
    • good
    • 0

起動したあと、外付けHDは「Dドライブ」などでしょうか?



PCの形式が不明ですが、おそらくBIOS設定が「SCSI、C、A」のような
順で起動に必要なファイルを検索しているんでしょう。

F2キーやDELキーなどでBIOS設定を確認すると良いでしょう。
(方法は機種によりことなります)

いままで動いていたのは最初に検索する「SCSI」が存在してなかったんで
問題にならなかったのだと思います。

この回答への補足

お返事が遅くなって、申し訳ありませんでした。
PCの形式は、PC-9821です。
BIOS設定画面の起動方法が分からず、NECのHPで「レスキュー」を
検索したのですが、たどり着けませんでした。
NXの場合は「F2キー→F9キー」と書かれていたのですが、、、
その方法では、起動できませんでした…やり方が悪かったのかな、、、。

起動したあとのドライブ名は、
元々の(2.0GB)内蔵HDDが、「A:Windows」と「B」
最初に増設した(3.5GB)内蔵HDDが、「C」と「D」で、
今回増設した(8.4GB)外付けHDDが、「E」~「H」です。
OSのバージョンによって、1パーティションの最大容量に制限があると
書いてあったので、こんなに細かくなってしまいました。
この方法で正しいのか、良く分かりません、、、。
とりあえず使えるので、イイかな?と。(^^;

補足日時:2002/01/16 04:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPC9821 Lavie Nw150で「NO SYSTEM FILES」

譲り受けたPC9821 Lavie Nw150を、前所有者のデータ削除の為初期化しようとしたのですが、その際誤って起動ディスクも初期化してしまったようです。
電源投入後、メモリーチェックのあと、NO SYSTEM FILESと出ます。

これは、内臓HDは初期化されてると思ってよろしいのですか?

目的はHDの初期化だったので初期化できてればいいのですが、起動ディスクがなく確認する方法がないので質問させていただきました。

Aベストアンサー

とりあえず「起動可能なシステムがない」ってことですが、まぁ、十
中八九きれいさっぱり初期化されてしまっていると考えていいでしょ
う。

Q起動時に key-In No.[ ] と出て先に進みません。

オークションで古いパソコンを手に入れて、何とか起動できるようにと悪戦苦闘しております。電源を入れメモリーチャックやハードデスクも認識しているようですが、その後
Vpdating ESCD...Success
Verifying DMI PooI Data...-DOS
Key-In No,[ ]
と出てきて何のキーも受け付けません。マザーボードから電池を抜いてしばらくおいて・・・と、言うことも行ってみましたが同じでした。何か解決方法はありますでしょうか?
マザーボードは GIGABYTE GA-60MM7E 815Eです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

あなたの購入されたパソコンですが、前にデュアルブートしてあったように思えますよ

BIOSが設定できるなら、キーボードは壊れていないです

HDDの初期化ですね

起動用FD(98・ME)でFDISKで領域をすべて削除してください

それから、再度設定ですね

QNo System Diskの状態で、OSをインストールする方法?

ご存知の方、お手数ですが教えてください。
パソコンをフォーマットしてしまい、立ち上げるとNo System Disk表示しか出ません。
どのようにして、OSをインストールすればよいのでしょうか?
ちなみに、Win95のCd-Romをもっていますが、
Cd-Romドライバが付いていません。
FDDは付いていて、立ち上げFDは持っています。
これってインストール不可能なのですか?

Aベストアンサー

ノートPCだと仮定します。

CD-ROMドライバ(ソフトウエア)ではなく、CD-ROMドライブ(ハードウエア)がないなら、

1、FD版のWindows9x(中古になると思います)を購入する。

2、パラレルのクロスケーブルを用いて、CD-ROMの内容をHDにコピーする。

3、PCを分解して、HDを取り出し、アダプタを介してデスクトップ機につないで、CD-ROMの内容をHDにコピーする。

4、ネットワークインストールをする。

の順にインストールが簡単だと思います。ネットワークインストールについては、LANカードを認識させるために、PCカードドライバ、ないしはLANカードのイネーブラの確保という難関がありますので、最もスマートなインストール方法でありながら、最も難しい分野です。

なお、デスクトップなら、#1で紹介されたDRDOSの起動FDでネットワークインストールにチャレンジできます。

Q・・・起動するとSYSTEM FILEがひらくのは???・・・

先日パソコンがフリーズ(なんでかわからないのですが)したので強制終了させたら次から起動するたびに勝手にSYSTEM FILEが開いてしまいます。
他の動作には支障はないのですが・・・・
どうやったら勝手にファイルが開かなくなるのでしょうか。
ちなみにOS は98SEです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

hebochan さん、こんにちは~☆♪

> 起動するたびに勝手にSYSTEM FILEが開いてしまいます。

下記のURLをご参考に「システム設定・スタートアップ」の
内容の確認をして下さいませ。

【Windows 起動時に Program Files フォルダなどが開きます】

http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#85


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#85

QWINDOWS95が正常に起動しない

今日、知り合いがWINDOWS95を起動させようとすると急に起動しなくなったそうです(知り合いいわくSYSTEM.iniがどうのこうのというメッセージが出ていたそうです)。

そこで、私がsafemodeで起動させ、スキャンディスクを行いました。ところが、再起動させてみると通常モードで起動させてもなぜかsafemodeになってしまいます。

何回か起動を繰り返していると、ついにはsafemodeを選択しないと起動しなくなりました。通常モードを選択して起動すると何らかのエラーメッセージ(詳しいことは忘れてしまいました)が出て電源が切れてしまいます。

これはどのような状態でどのようにすれば回復できるのか教えてください。
友人はあまり再インストールをしたくないらしく、できれば今までの状態にしておきたいらしいのですが、WINDOWS95には修復セットアップはあるのでしょうか。
私は95をもっていないのでわかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

修復セットアップという表現ではありませんが、上書きインストールならできます。
http://digital-sanyo.com/winkey/winkey/QA/660/win95-3-2.html
に手順が書かれています。

System.iniを書き換えて対処するなら、バックアップを取った上で、
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/8677/win95/pslg1668.html
を参考に、問題となっていると思われる行の先頭に「;」を入力して上書きしてみましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報