フリーソフトでおすすめなやつを教えてください。
ジャンルは問いません!
自分で使っていてこれは良いと思ったソフトを教えてください。
例えば、解凍ソフトはLHACAが良いとかで結構です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

動画再生は、各種デコーダー内臓のGOMプレーヤー。


設定が細かくでき、音声再生部分でWinampのプラグインが使えます。

音楽再生はSoundPlayer Lilith、foobar2000。
CUEシート対応、ギャップレス再生が可能、対応形式が豊富、高音質ということでおすすめです。
Lilithは頻繁にバージョンアップしています。イコライザ設定が細かくできる点でおすすめです。

CDからMP3ファイルを作成するソフトはExact Audio Copy
CUEシート付きのWAVファイルが作成可能、吸い出し能力は高評価。

ブラウザはSleipnir2。旧バージョンと比べると、検索機能がパワーアップしています。

圧縮解凍ソフトはLhaplus。細かな設定が可能なので。

フリーソフトを入れすぎると管理しにくいので、CLaunchも入れています。色やデザインが変更可能な点、視覚的に見やすい点でおすすめです。

vectorなどからDLするより、作者さんのサイトを訪れることをおすすめします。
フリーソフトの紹介サイトは、林檎の木が気に入っています。
    • good
    • 0

 あまりに質問が漠然としてますね。


カテゴリーをアンケートに変更されては?
    • good
    • 0

VS2005EE


これ一つでほとんどのソフトが作れます。
最強です

この回答への補足

フリーソフトですか?

補足日時:2006/02/17 12:44
    • good
    • 0

●利用頻度の高いフリーソフト


(特殊なものは無いはずですから、詳細は検索して下さい)

■Windows Customize / Maintenance
 窓の手(Windowsのカスタマイズ)
 Powertoys for Windows XP(Windowsのカスタマイズ)
 CCleaner(レジストリクリーナー)
 NT Registry Optimizer(レジストリの最適化)
 EVEREST Home Edition(システム情報確認・診断)

■Security
 Microsoft Baseline Security Analyzer 2.0(セキュリティの確認)
 Windows Defender(スパイウェア対策)
 Lavasoft Ad-Aware SE Personal(スパイウェア対策)
 Spybot - Search & Destroy(スパイウェア対策)

■Network
 EditMtu(MTU設定)

■Audio / Video
 Winamp(定番のプレーヤー)
 iTunes(iPod のほかに、ネットラジオにも利用)
 VideoLAN(isoのままでDVDの再生ができる)

■HTML Editor
 ezhtml(タグ挿入型HTMLエディター)

■Other
 Skype(電話)
 Google Toolbar(検索ツールバー)
 TClock(時計)
 SuperTagEditor(MP3のタグ編集)
 CD Manipulator(CDのライティングソフト)
 Google Earth(3D表示可能な地球儀ソフト)
 World Wind 1.3(NASA製3D地球儀ソフト)

下記のようなランキングも参考になるのではないでしょうか?

窓の杜 - 2005年 窓の杜大賞 結果発表
http://www.forest.impress.co.jp/prize/2005/resul …
1996年度からの窓の杜大賞と2005年度のノミネートソフトも参考に。

窓の杜 - 【かうんとだうん窓の杜】2月第2週 06/02/06 - 06/02/12
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/02/ …
窓の杜からダウンロードされたソフトの「週間Top30」を紹介。

Vector ソフトライブラリ/ソフトショップ - ランキング
http://www.vector.co.jp/vpack/ranking/

Best フリーソフト大賞 2005
http://www.moug.net/campaign/fr2005.htm

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/prize/2005/resul …
    • good
    • 0

パソコンから簡単にケータイ用の画像を作成して送信する すごく便利です


PHOTOカムカム
http://www.i-section.net/photocome2/

右クリックメニューとツールバーボタンに検索エンジンや辞書・翻訳サイトを登録するユーティリティ
右クリックサーチ君
http://www3.plala.or.jp/aur/migi.htm

まだフリーで配布してる ライティングソフト
InterVideo Disc Master 2.5
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/050319 …

多数のコーデックを内蔵し、さまざまな形式のファイルを再生できるメディアプレイヤー  単独でDVDも再生できる 連続キャプチャもある
GOM PLAYER
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/051102 …
    • good
    • 0

この質問は定期的に出てくるのでちょっと食傷気味です。


すいませんが過去の私の解答を参照してください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1267385
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1851292
    • good
    • 0

過去ログにたくさんあります。


質問する前に過去ログを見ましょう!
    • good
    • 0

何がしたいの?

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAudio-technicaのイヤホンについて

Audio-technicaのイヤホンについて


イヤホンの購入について他に質問させていただいている者です。

オーディオ機器についての知識がほとんどなく、Audio-technicaというのを最近知りました…
それまではソニーかパナソニックかビクターか、という感じでした。

アマゾンなどを見るととても評判がよいのですが、
知人が以前に「Audio-technicaはよくない」と言っていたのが引っ掛かっています…

ですが、電器屋ではAudio-technica製のイヤホンがたくさん売られていて、一番多く置いてあるくらいなので、そこから選ぶことも考えています。

そこで、以下のことについてアドバイスをいただきたいです。

・音質は他社の同価格のイヤホンと比べてどうか

・壊れやすいということはないか


ちなみに5000円以内のものにしたいと思っています。

長文ですみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Audio-technicaはステレオレコード全盛の時代に、レコード用のカートリッジ(針の部分)で世界一のメーカーだった会社です。当時カートリッジをコンベヤで生産する唯一の会社といわれていました。

CDの後にレコード関連メーカーが殆ど消滅した後も、オーディオアクセサリーやデジタル関連で生き残った数少ないメーカーです。

その意味では専業メーカーとして、他の大手も会社に負けない実績があります。

ヘッドフォンは後発ですが、多くの販売店でも取り扱っており、多分かなりのシェアを持っているのではないかと思います。企業規模から考えても弱小専業メーカーよりは信頼できると考えています。

私も現在インナーイヤーのイヤフォンを2機種使っていますが、どちらもクリヤーな音で低音も申し分なく、気に入って使用中です。

別に壊れやすいということはありません。インナーイヤータイプでの耐久性は、製品よりは使い方のほうが影響大と思います。殆どがプラグのケーブル取り付け部での断線です。この故障で使えなくなったものが、メーカーに関係なく10個以上私の手元に残っています。
抜き差しの時にケーブルを引っ張らない、使用しない時に絡ませないように保管するなどで、とにかく引っ張る力を加えなければ、意外に長持ちします。これは高級品、低級品は関係ありません。

インナーイヤータイプは多分SONYが先駆者ですから、その製品に間違いはないと思います。
でもすでにウォークマンが出てから30年以上です。その間他のメーカーも技術的に努力していますので、SONYが圧倒的に良いかというほどでもないでしょう。
私はAudio-technicaは専業メーカーとしてそれに負けないと思います。

Audio-technicaはステレオレコード全盛の時代に、レコード用のカートリッジ(針の部分)で世界一のメーカーだった会社です。当時カートリッジをコンベヤで生産する唯一の会社といわれていました。

CDの後にレコード関連メーカーが殆ど消滅した後も、オーディオアクセサリーやデジタル関連で生き残った数少ないメーカーです。

その意味では専業メーカーとして、他の大手も会社に負けない実績があります。

ヘッドフォンは後発ですが、多くの販売店でも取り扱っており、多分かなりのシェアを持っているのではない...続きを読む

Qファイルの圧縮・解凍フリーソフトはどれが良いでしょうか

ファイルの圧縮・解凍フリーソフトはどれが良いでしょうか
Windows7のノートパソコンを使用していますが、
ファイルを圧縮し、解凍する、無料のソフトはどれが良いでしょうか?
『+Lhacaデラックス版』が良いと聞きましたが、それが良いのでしょうか?
お詳しい方はぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

今はZIPが標準です。Windows7にも最初から搭載されています。
作成はフォルダーを右クリックして-送る-圧縮(ZIP形式)フォルダー
展開せずにみる場合はダブルクリック
展開は右クリックして-すべて展開

ちなみに、拡張子が「.lzh」となるLHA形式は、ZIPと並んで古くから使われてきた圧縮形式。国産の規格ということで愛用している古参ユーザーも多そうだが、このたびセキュリティの問題から開発が停止。同時に利用中止が呼びかけられている。

とのこと。今はあえてフリーソフトを使うメリットは少なくなってきています。

参考URL:http://www2.nsknet.or.jp/~micco/notes/ann.htm

Qaudio-technica

audio-technicaのマイクってどうですか?
買おうと思ってるんですが意見を聞きたくて。
わかりずらい質問ですいません。

Aベストアンサー

No.1です。
補足要求が、ちょっと舌足らずだったんですが(すいません)…

>ボーカル用のマイクで考えております。
っていうのは、ライブステージ用またはリハスタでの練習用マイマイクって解釈でいいのかしら?

ライブまたはリハスタ用でROCKということで、男声で比較的ハイトーンということなら、定番のSM58等との比較では、個人的にこれがお薦めですね。
http://www.audio-technica.co.jp/proaudio/handheld/ae6100/ae6100.html
高い店なら2万円ちょいですが、実売で1万円台半ば~で買えると思います。
どっちかというと、ハイトーンのやや荒い声に合う(女声ならハスキー系)と私は思ってますが、SM58よりは高域のヌケ感の良いマイクです。
ただ、高域の透明感が欲しいなら、ShureのBETA58の方が良いかも。
また、低め渋めの声だったら、EVやAKGの方が良いかもしれません。

ボーカルマイクタイプで、録音なんかもやるなら、コンデンサタイプのこれですね。
http://www.audio-technica.co.jp/proaudio/handheld/ae5400/ae5400.html
本当はステージ用コンデンサマイクで、これは低域も高域も、本当に綺麗な伸び感があります。どんな声質にも忠実路線なので、渋めの男声もOK。
実売で3万円台はすると思いますが、それだけのことはあります。この性能な
ら、ボーカル用として録音に使っても、中途半端なレコーディングマイクよりはよっぽど良い声で録れますね。

ただ、コンデンサマイクなので、使用するにはファンタム電源が必要。
なので、リハスタや自前機材での録音で、ファンタム付きのミキサー等が自由に使えるなら良いのですが、ライブハウスにマイマイクとして持ち込む等となると、ハウスによっては事前にかなりきちんと説明して了解貰わないと使えないことがあります(ハウスにもよるが、普通はボーカルマイク回線にはファンタム電源は回さないので…)

こっちのコンデンサのシリーズでは、ちょっと廉価版のこれもあり
http://www.audio-technica.co.jp/proaudio/handheld/ae3300/ae3300.html
実売で2万円台(AE5400の1万円安くらい)です。AE5400より高域抑え目なので、2本並べたら違いもわかるって部分はあるものの、アマチュアのステージ/練習用のマイマイクとしては、私はこっちでも十分だなと思います。私見ですけどね。

ただ、上に掲げたのは、いずれにしてもXLRマイク入力の付いたミキサーとか録音機器用途(業務音響仕様)ですから、原則ステージ用で、PCとかカラオケ機器に直接繋いでのボーカルなら、もっと別のタイプのマイクでないとダメッす。

また、レコーディングスタジオでボーカル録りに使うということになれば、個人的にはAE5400で十分使えるとは思うものの、スタジオの機材等によっては、別の選択肢も出てきます。

というとこで、追加的な情報がありましたら補足下さい。

No.1です。
補足要求が、ちょっと舌足らずだったんですが(すいません)…

>ボーカル用のマイクで考えております。
っていうのは、ライブステージ用またはリハスタでの練習用マイマイクって解釈でいいのかしら?

ライブまたはリハスタ用でROCKということで、男声で比較的ハイトーンということなら、定番のSM58等との比較では、個人的にこれがお薦めですね。
http://www.audio-technica.co.jp/proaudio/handheld/ae6100/ae6100.html
高い店なら2万円ちょいですが、実売で1万円台半ば~で買えると思いま...続きを読む

Qフリーウェアの圧縮、解凍ソフトでお勧めのソフト

タイトル通りですがフリーウェアの圧縮、解凍ソフトでお勧めのソフトは何が有りますか?

初心者でも簡単で使いやすく色々なファイルが使えて何てソフトがあったら良いなって思ったのですがそんな欲ばりなソフトはありますか?

Aベストアンサー

一番メジャーなのはやはり「+Lhaca」でしょうね。

圧縮、解凍のどちらも出来ます。

http://park8.wakwak.com/~app/Lhaca/

操作自体も非常に簡単ですから、初心者向けですね。

Qaudio-technicaのヘッドフォン

audio-technica ATH-ES5 BK(http://www.audio-technica.co.jp/products/hp/ath-es5.html)
を購入したいのですが、販売店一覧などはないのでしょうか? そして、値段は何処に載っていますか?
ホームページ内を探しましたが見つけれませんでした。

audio-technica ATH-FC7 SV(http://www.audio-technica.co.jp/products/hp/ath-fc7.html)
を前に使っていたのですが、音質に変わりは無いものの、折り畳み部分がすぐに割れてしまい、頭に着けれません。これで2個目ですが両方共、半年以内に同じ割れ方をしています。
熱で少し溶かして直そうとしましたが逆効果でした。他にテープやボンドで直す方法がありますが、目立ってしまうので困っています。
ちなみにATH-FC7を購入した店はタワーレコードです。
保証書が付いていたと思いますが無くしてしまいました。
audio-technicaは高価なので目立たずに直す方法があれば、ATH-ES5を購入せず、ATH-FC7を使用します。

そして、最後に聞きたいのですが、ATH-FC7はすぐに壊れてしまうのですが、ATH-ES5も壊れやすいですか?

割れてしまうのに幾つか心当たりがあります。
家以外にも通学時・通勤時・休み時間などに聞いていて、聞いている時間が長いという事。
授業中・勤務中・移動中は折り畳んでカバンに入れているので他の物と当たって割れる可能性が有ります。
折り畳み部分のネジがすぐに緩むので、しょっちゅうきつめに締め直しています。
そのくらいですが、原因はありますか?

audio-technica ATH-ES5 BK(http://www.audio-technica.co.jp/products/hp/ath-es5.html)
を購入したいのですが、販売店一覧などはないのでしょうか? そして、値段は何処に載っていますか?
ホームページ内を探しましたが見つけれませんでした。

audio-technica ATH-FC7 SV(http://www.audio-technica.co.jp/products/hp/ath-fc7.html)
を前に使っていたのですが、音質に変わりは無いものの、折り畳み部分がすぐに割れてしまい、頭に着けれません。これで2個目ですが両方共、半年以内に同じ割れ方...続きを読む

Aベストアンサー

ATH-FC7にて同じ症状経験者です。
やっぱり折りたたみ部分が脆弱だったンですねぇ。
同じ症状経験者がいらしてチョッと嬉しいですw

ATH-ES5、魅力的ですねぇ。
質問者さんがどこにお住まいなのか分からないですが
ヨドバシカメラなどの家電量販店では扱っているようです。
後は#1の方がお答えのようにネット通販も有用だと思います。
特にすでに購入する商品が決まっているのなら、価格の比較も出来ますからね。
評価を知りたいのならば価格comがいいと思います。
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?prdkey=20461510558

ちなみに私は当時ATH-ES5と言う商品がなかったのでSONYのMDR-D66SLという商品を買いました。
チョッとかさ張りますけどいい商品だと思いますよ。
参考にURLを張っておきます。
http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/headphone/acc/index.cfm?PD=811&KM=MDR-D66SL
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?prdkey=20466510399

参考URL:http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?prdkey=20461510558

ATH-FC7にて同じ症状経験者です。
やっぱり折りたたみ部分が脆弱だったンですねぇ。
同じ症状経験者がいらしてチョッと嬉しいですw

ATH-ES5、魅力的ですねぇ。
質問者さんがどこにお住まいなのか分からないですが
ヨドバシカメラなどの家電量販店では扱っているようです。
後は#1の方がお答えのようにネット通販も有用だと思います。
特にすでに購入する商品が決まっているのなら、価格の比較も出来ますからね。
評価を知りたいのならば価格comがいいと思います。
http://www.kakaku.com/prdsearch/de...続きを読む

Qオールマイティな解凍ソフト・又は(smi)ファイル対応の解凍ソフト

 いやー、本当にファイルの圧縮っていろいろあって面倒ですよね~。
 オールマイティーに対応できる解凍ソフトってありませんか?。
 それと、今は(smi)ファイル解凍ソフトを探しているんで、オススメなやつがあれば教えてください。

Aベストアンサー

もしマックを使っているんだったらStuffit Expanderを使えば解凍できます。

.smmiファイルはマックのディスクイメージを圧縮した形式なのでたとえ解凍できてももしWindowsユーザーだったら使えません。
もし知り合いからのファイルがその形式なのだったらzip形式などで送り直してもらってください。

参考URL:http://www.act2.co.jp/product/mac/m_archive.htm

Qaudio-technica ATH-M30

audio-technica モニターヘッドホン [ATH-M30]について聞きたいのですが、使っていくうちにイヤーパッドがボロボロになると思うのですが、ヘッドパッドも同様に使っていくうちにボロボロになったりしますか?

Aベストアンサー

たぶん、どちらも同じ合成皮革を使用しているでしょうから、同じように劣化します。

私はSonyのヘッドホンで経験しました。
そのときはオレンジオイルなどで表面のベトベトになった部分を落としてしまいました。
ヘッドパッドのほうは『皮』を剥いてしまいました。

Q+Lhacaで解凍できません。

ZipファイルをLhacaで解凍しようとしたら「解凍先の指定が不正です」とエラーになります。どうしたらいんでしょうか?別のソフトが必要なんでしょうか?

Aベストアンサー

確証はありませんが…次のURLを参照のこと。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/07/30/arcsecurity.html

現在の+Lhacaはその脆弱性が修正されているため、その脆弱性を悪用してユーザーの意図しないフォルダに中身が解凍されようとする場合、解凍が上手く行かないのは正常な動作のようにも思えますが…。

ちなみにそのエラーが出るその圧縮ファイル、身元は確かなんでしょうか…?

出所のはっきりしない動画とかの怪しいものなら、捨ててしまうことをお勧めします。

Qヘットホン(audio-technicaのATH-A700)のことで

ヘットホン(audio-technicaのATH-A700)のことで
ヘットホンを買って、ホームシアター(パイオニアのHTP-S323)に付けようとしたんですが、ヘットホンがつく所がなかったので、変換コードを買って赤と白の穴に付けたんですが、ヘットホンから音が鳴りません。どこの場所に付けたらよろしいでしょうか?変換コードはビクターのCN-140Aです。もしこのホームシアターが使えないのなら、どのようなアンプがよろしいでしょうか?価格は4万円前後でお願いします。ipodもつなげられて聞けるとうれしいです。

Aベストアンサー

はじめまして♪

メーカーのページから製品の仕様を確認させていただきました。

音声出力部から変換ケーブルでヘッドホンを接続されたんでしょうね。

これでは音が鳴らなくて当然です。

他のオーディオ機器へ接続するための端子で、ヘッドホンを動かす程の電力を送り込む事は出来ません。

ヘッドホンを利用するなら、この端子に「ヘッドホンが利用出来るアンプが付いたオーディオ機器」を接続しましょう。

そういう時の専用製品が「ヘッドホンアンプ」と言われる物です。
安くて便利で、基本機能はちゃんとしている製品がヘッドホンと同じオーディオテクニカから販売されていて、かなりユーザーが多い物ですよ。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=158^ATHA2^^
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=158^ATHA20^^
趣味性が高く成りますと、、
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=681^VALVEXSE^^
などなど、、、
(URLはクリックで飛ばないと思いますので、1行全部コピーして見てください。)

はじめまして♪

メーカーのページから製品の仕様を確認させていただきました。

音声出力部から変換ケーブルでヘッドホンを接続されたんでしょうね。

これでは音が鳴らなくて当然です。

他のオーディオ機器へ接続するための端子で、ヘッドホンを動かす程の電力を送り込む事は出来ません。

ヘッドホンを利用するなら、この端子に「ヘッドホンが利用出来るアンプが付いたオーディオ機器」を接続しましょう。

そういう時の専用製品が「ヘッドホンアンプ」と言われる物です。
安くて便利で、基本機能はちゃんとし...続きを読む

QLhacaで解凍したいのですが・・・

初心者ですのでよろしくお願いします。
雑誌についているフリーのソフトを解凍しようとしたらNetzip classicが勝手に
立ち上がってしまってLhacaが起動しません。
それでプログラムファイルでNetzipを削除しようとしたら「ZpCtxMenu.dllを削除
できません。アクセスできません。送り側のファイルが使用中の可能性があります。」と出てきます。それNetzipを削除したいのですが、どうしたら削除できるでしょうか?コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除の中にはNetzipが入っていません。リアルプレーヤーからインストールしたのでリアルプレーヤーを削除したら消えるかと思っても削除できませんでした。このような説明しかできませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

では、開きたいファイルをシフトを押しながら右クリックしてみてください。
その中の[アプリケーションから開く]をクリック すると
選択画面が出てくると思います。
その中にLhacaがあればそれでOKすればLhacaで開きます。
そのとき一番下の[このファイルを開くとき・・・]に
チェックを入れておけば次回からはLhacaで開くはずです。
お試し下さい


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング