プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。かれこれ3,4ヶ月前から、足の裏に異物感を覚える日々が続いております。具体的には、足の裏の真ん中辺りに、見た目には何も付いていないのですが、何かを踏んでいるような感覚が、歩く時にいつもあるのです。歩いていない時も、何か痺れに似たような違和感があるのです。心配で気が狂いそうになり、整形外科、神経内科を巡り、神経内科で腰のMRIを撮ってもらった結果、腰椎ヘルニアであることが判明しました。と、ここでやっと質問なのですが、腰椎ヘルニアでこのような症状ってありえるのでしょうか…??病院の先生に、「ヘルニアのせいだったんですかね?」と尋ねたところ、「うーん、そうなのかなぁ」と何とも曖昧な返答しか頂けませんでした。はっきり原因の分からない症状に、不安を拭えない日々が依然として続いております。お心当たりのある方、ぜひよろしくお願いします!長々と失礼しました。

A 回答 (2件)

私も、今、足の土踏まずのあたりが凝ってるというような違和感があります。

思い当たる原因は、最近腰痛ぎみだということです。
腰痛になると、脚のほうまでしびれてくるので、神経がつながっているんですね
腰椎ヘルニアがあって、ヘルニアがどこかしらの神経に触ってれば、質問者さんのような症状がでても不思議ではないと思います。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!何だかホッとした気分です。私はまずヘルニアというものをよく知る必要がありますね。

私が以前になった症状と似ているので回答しますが、motisakuさんと同じものではないかもしれません。

私の場合、足の裏にいままで2,3度motisakuさんと同じような感覚をおぼえました。いずれもウオノメでした。小学生、中学生、大学生とウオノメができ、いずれもmotisakuさんの言うように見た目には何も変わりはないように見えて、歩くと痛みや何かを踏んでいるかのようなそんな感じでした。放っておいて時間がたったら皮膚が白っぽくなっていった覚えがあります。私はいずれも病院に行くことなく市販のウオノメ用(絆創膏のような)のシートを貼って治しました。

以下のサイトにウオノメについて詳しく載っています。
参考になればと思います。

全く違っているかもしれません。
違っていたらすいません。

参考URL:http://www.dermatol.or.jp/QandA/ibo/contents.html
    • 7
この回答へのお礼

お返事ありがとうございますっ!
もう少し様子をみることにします!