オークションで、中古のファックスを購入しようと考えています。
なるべく安い物を選択していくと、当然古い機種や何らかの
欠陥があるジャンク品となりますが、中古のファックスを買う
とすれば、どの位使用した機械が限界でしょうか?
(例えば、8年位使用していたファックスでも、ちゃんと作動して
いれば、問題ないものか・・どうなのかが、知りたい所です)
(昔?の電化製品は丈夫ともききましたが・・)

中古のファックスをご使用の方、又は機械に詳しい方、是非
教えて下さい!(出来たら注意する点も)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

中古製品の寿命には個々の製品で『当たり外れ』がありますから一概には言えません。


共通していることは『補修部品』の保有年数が限られているので(6年か8年だったかな)それ以降に故障すると修理が受けられない可能性があります。
また、一般的な傾向として機能が豊富なものほど部品が多く、複雑なため故障のリスクが大きくなります。
8年使用したFAXでもちゃんと作動していれば問題ありませんが、ほんの少しの故障でも寿命が終わる可能性が大きいです。
中古品とジャンク品を比べれば修理が受けられるという意味で、ジャンク品のほうが長く使い続けられると思います。
しかし、修理代金の方が「新品」の値段よりも高くなることは大いにありえますので、中古品はリスク覚悟で購入する必要があると思います。
最後は自分の『運』に任せることになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になります。リスクを踏まえた上で
選択していこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/14 02:50

おはようございます。

感熱式の機械が故障した経験の有る者です。
 私の場合電子回路の一部が切れたか何かで、全く使えなくなりました。幸い具合の悪い部分は特定できたのでメーカーに問い合わせたところ、修理はその部品が載っている基盤を丸ごと交換する。それでこの価格が2万数千円、と言われました。
 既にその頃家庭向けの小型普通紙の機種も出ていて、価格が7万くらいでしたから、今更感熱型の機械にそんな金をかけても仕方が無いと、さっぱり諦めました。業務用の機械で30万少し出して買い取ったものですが、止むを得ません。
 というような次第です。用紙送りのローラーが駄目になった、というような故障ならともかく、回路に問題が発生したらかなりの費用が必要になります。この辺りのことを了解した上でご検討下さい。尚、修理部品の保存期間は製造中止後7年間です。それでは。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり故障した際の修理費用が大きいですね。
修理部品もずっとある訳ではないとすると・・
よーく考えてから購入する必要がある様です。
アドバイスを、どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/14 03:01

感熱紙か普通紙にもよると思います。


感熱紙は普通紙より値段が高いですが、古い機種でも使える機種が多いですし、感熱紙用のFAXであれば殆どで使えます(芯の太さの違いとかサイズとかはありますが)
普通紙は比較的安価ですが、トナー切れとかでカートリッジを買い換えるとき対応機種を気にしなくてはいけません。古い機種だと対応するカートリッジが発売してなかったり。(そういうことはないと思いますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通紙の場合、十分注意して買うべきなのですね。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/14 02:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWordのテンプレートのFAX送信状で・・・

WordのテンプレートのFAX送信状です。

送付先の[送付先の会社名]や発信元の[あなたの名前]とかありますよね。
[ ]の部分を非表示にしたいのですが簡単な方法(設定)はありませんか?
ひとつひとつ削除するしかないのかな?

Aベストアンサー

[新規作成]-[社外文書]-[FAX送付状〇] のテンプレートのことでしょうか。

表示したくない文字を選択(クリックして反転表示)し、キーボードの [Delete] を押せば消えます。

それでも消せないところは、右クリックし、[表の行/列/セルの削除] で削除してください。

削除し必要事項を書き込み、完成したら [名前を付けて保存]-[ファイルの種類]を[文書テンプレート]に変更。[ファイル名]を新規に付けて保存します。

Q同報送信メールソフト・ファックス及びファックスをメールで送る方法

こんばんは 下記の件使い勝手のよい実用的なものをご存知の方お手数ですがお教えください。

1.同報送信メールソフト
2.同報送信ファックスソフト
3.ファックスをメールで送る方法

一度にたくさん申しますがお願いします。
当方通常仕事で使っているのですがなかなかよいものが見つかりません。

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

1.同報送信メールソフト
2.同報送信ファックスソフト
同報送信とは、具体的に何をさされていますか???

3.ファックスをメールで送る方法
相手側にも入っていないといけないと思いますが、
下記のアドレスのソフトとかどうですか?

参考URL:http://www.megasoft.co.jp/starfax/

Qビジネスマナー FAX送信状の宛名

ビジネス文章の宛名で、正しいのは「○○株式会社 □□課 課長 △△様」だというのを、この教えてgooで知りました。

社内で使っているFAX送信状が ○○御中 ○○様 と印刷されているので、メール等にも○○株式会社御中 ○○様 と書いていました。

御中と様を続けるのが正しくないのなら、FAX送信状を訂正しようかなと思ったのですが、ワープロソフトのFAX送信状テンプレート等見ると、○○御中 ○○様 と印刷してあるので、うちの送信状がとりわけおかしいということもないのでしょうか。

手書きで書くとき以外、既に送信状に印刷されている欄に従って会社名等を記入し、敬称はそのままでも差しつかないでしょうか?

・本当は正しくないが慣習として問題ない。
・敬称も本来は手書きで書くべき。
・会社宛てに出す場合御中でとめて、下の様を消すべき。担当者名まで書くときは会社名の御中を消すべき。

色々あると思いますが、現時点で一般的に失礼にはあたらない常識を教えていただきたいのですが。

僕はビジネスマナーを学ぶ機会がなく、知らずに数々の失礼も犯してきています。
徐々に覚えたいと思います。

ビジネス文章の宛名で、正しいのは「○○株式会社 □□課 課長 △△様」だというのを、この教えてgooで知りました。

社内で使っているFAX送信状が ○○御中 ○○様 と印刷されているので、メール等にも○○株式会社御中 ○○様 と書いていました。

御中と様を続けるのが正しくないのなら、FAX送信状を訂正しようかなと思ったのですが、ワープロソフトのFAX送信状テンプレート等見ると、○○御中 ○○様 と印刷してあるので、うちの送信状がとりわけおかしいということもないのでしょうか。

手書きで書くとき以外...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
補足の確認が遅れまして申し訳ございません。

私の会社の場合、「御中」で送る(担当者名がない)ことはほぼありえませんので、送付状は「様」がついています。
なので、上に会社名・部署名・役職をつけた上で、最後に「様」の前に担当者名を書きます。
担当者が明確でなく、部署当てに送らなければならないことがある時は、その「様」を修正テープで消して「御中」を手書きで入れます。

しかし、良く考えると、ビジネスの場面でFAXを部署宛てに送ることってそんなに無いような気がしますがいかがでしょうか?
ご質問以来、受け取るFAXも気をつけて見るようにしていますが、やはりうちと同じで「様」しかないものが圧倒的です。


>あらかじめ印刷されていれば、そのまま○○株式会社御中 □□様で送られますか?

まずは印刷されたものを破棄し、正しいもの(どちらかしか書いていないもの)をプリントアウトしなおします!!

ただ、今の会社でそのような現状であって特にお困りでないのであれば、あまり気にする必要はないのかもしれませんね。
他の場所に出られた時はお気をつけになられたほうがいいと思いますよ~

#1です。
補足の確認が遅れまして申し訳ございません。

私の会社の場合、「御中」で送る(担当者名がない)ことはほぼありえませんので、送付状は「様」がついています。
なので、上に会社名・部署名・役職をつけた上で、最後に「様」の前に担当者名を書きます。
担当者が明確でなく、部署当てに送らなければならないことがある時は、その「様」を修正テープで消して「御中」を手書きで入れます。

しかし、良く考えると、ビジネスの場面でFAXを部署宛てに送ることってそんなに無いような気がしますがい...続きを読む

Q秋葉原周辺の中古パーツ屋やジャンク屋

今週末に秋葉原で中古のHDDを探す予定です。
パソコン関係の中古品を探すは初めてなのでアキバのどこらへんに多くあるのかがよく分かりません。

大手のソフマップ、じゃんぱら、ドスパラで扱っているのは確認しました。

できれば、ネットで在庫が分かるようなサイトを持っている店舗が良いですが、在庫数が多そうなお店ならどこでも構いません。
怪しそうな感じでも構いませんので、基盤単位やプッラタ、ヘッド単位で扱ってる店もあれば教えてください。

Aベストアンサー

[ANo.1]の回答と同じですが、URLを補足しますので、URLを
クリックして参考にして下さい。
表示されるアクセスマップ(地図)の赤い四角のお店をチェックして
下さい。
また、2つの赤い四角に面した通りに多くの中古屋さんが並んで
います。

[QC Pass]
http://www.qcpass.co.jp/?page_id=29

Q手書きのFAX送信状!!

 4月から働きはじめる会社宛に、手書きのFAX送信状をつけて文書を送りたいのですが、どのように書いたらよいのかわかりません!!以下のような感じでよいでしょうか??


           FAX送信状
                    平成18年○月○日

○○株式会社
○○部 御中
                    ○○大学
                    ○○(自分の名前)

下記の書類を送信いたしますので、ご査収くださいますようお願いいたします。

              記

          「○○」について

                          以上


           送信枚数 
                ○枚
           (当用紙を含む)

Q1.拝啓・・などから始まるあいさつ文を入れた方がよいのですか?
Q2.送信先:○○株式会社 や、発信者:○○ などとするほうがよいですか?
Q3.○○部 御中でよいのですか?

質問ばかりでごめんなさい!!

 4月から働きはじめる会社宛に、手書きのFAX送信状をつけて文書を送りたいのですが、どのように書いたらよいのかわかりません!!以下のような感じでよいでしょうか??


           FAX送信状
                    平成18年○月○日

○○株式会社
○○部 御中
                    ○○大学
                    ○○(自分の名前)

下記の書類を送信いたしますので、ご査収くださいますようお願いいたします。

  ...続きを読む

Aベストアンサー

このファックスを受け取るご担当者のの氏名を必ず入れてください。
個人宛になる場合、「御中」は付けません。
○○株式会社
 ○○部 △△様
としましょう。

もしわからない場合は、△△ご担当 御中

あいさつ文は必要ありません。

Qファックス機と他の電話機との併用使用について

ファックス電話機が壊れて困っています。
ビジネスホンとFAX機(日立 美写文)を同じ回線で併用して使っています。今使っているFAX機は、かかってきた電話がビジネスホン(別の場所)で受けてもFAXか会話かを確認の後、FAX受信であれば(7)(5)(3)とプッシュすれば、受信してくれます。先日家電に行ったところ、FAX機本体or子機のみで受信する物しか見つけられませんでした。
他の電話機で受話器を取ってもFAXに切り替えられる機種はないのでしょうか?
 
可能機種がある場合 -- 現在使用中FAX機はビジネスホン設置の際に電話工事店に使えるようにお願いしましたが、新たに TA の設定変更が必要でしょうか? 
 

Aベストアンサー

リモート切り替え機能ですね。日立やリコーで一般的です。私も美写文はつい先日まで自宅で使ってました。

さて、もっと詳しく調べればいっぱいあるのでしょうが、とりあえず現行機種ではこれがHITします
http://www.ricoh.co.jp/fax/j100/

私の記憶では2を2回ダイヤルでFAXに切り替えだったはず。

で、現在FAXに繋がっている電話線を利用して新しいFAXを繋ぐなら、そしてアナログ回線のFAX相手に通常の送受信が出来ているならTAの設定変更は無用です。

Q英文のFAX送信状について

TO:Mr.○○○

Subj.:(書類名)

本文:上記、書類を送信致しますので、よろしくお願いします。


↑という文書を英文で作りたいのですが、
どのような英文が適当か教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

mokkinさん、こんばんは。
書類はカバーレター(上記ファックス送信状)とは別途送るのですよね。でしたら、
Regarding the above mentioned item(matter, issueなど…背景がわからないとなんともいえないですが), please see the attached.
よろしくお願いします、は何をどうするという英語ではないので、If you have any questions, please do not hesitate to contact me(us) =何かご質問等ありましたらなんなりと、と足しておくと良いかと。

Q予算3~4万円位で中古パソコン購入検討中です。

★OSはXP(リカバリ付き)、
★メモリ512MB以上、(仮に256Mだったらあとで自分で買います。それもあわせて込み込みで4万円以内)
★HD 40GB以上
★モニター、キーボード、マウス不要。
★本体と、電源コードがあればいいです。
お勧めの中古PC屋さんを教えてください。

Aベストアンサー

べつに中古でなくても新品買えますけど?
僕はココでデスクPCを買いましたが問題なく動いています。

参考URL:http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/lm/0604/index.html

QWORD2003のFAXテンプレートの使い方

word2003でテンプレート「差し込み印刷」の中に「FAX送信状1(差し込み)」というのがあり、使おうと思ったのですが、開いてみると右上に「会社名」という黒地に白文字の部分がありました。これを白地の黒字にしたいのですが、どうやっても枠内が白に変わってくれません。「線種とページ罫線と網掛け」で「網掛けなし」にしてもだめです。枠内を白にするやり方を教えてください。
また、日付も10/30/2005という「月/日/年」になっているのですが、これを「年/月/日」にしたいのですが教えてください。

Aベストアンサー

※[会社名]のセルは二重に網掛けがされているようです。

word2003なら[スタイルと書式]を開いて、会社名にカーソルを
置くと[選択した文字列の書式]に選択した場所の書式が出ます。
[▼]ボタンを開き[変更]→[書式]ボタン→[罫線と網掛け]を選択
します。

[設定対象]が[段落]で[網掛け]が[■塗りつぶし(100%)]になって
いるので、[なし]にし[OK] します。

再度、[書式]ボタン→[フォント]で[フォントの色]を
[自動(又は黒)]にし[OK] します。
[OK]ボタンで閉じれば、段落の塗りつぶしが[なし]になり
[フォント]が[黒]になります。

このままではセルの塗りつぶしが[なし]になっていないので、
セルの上のほうでカーソルが[↓]になっているのを確認して、
セルを選択して、[線種とページ罫線と網掛けの設定]→
[網掛け]タブの[網掛け]を[なし]にします。
このとき設定対象がセルになっているのを確認して下さい。

※日付はフィールドコードで設定されているので右クリックし、[フィールドの編集]→[日付の書式]を[yyyy/MM/dd]にします。

※[会社名]のセルは二重に網掛けがされているようです。

word2003なら[スタイルと書式]を開いて、会社名にカーソルを
置くと[選択した文字列の書式]に選択した場所の書式が出ます。
[▼]ボタンを開き[変更]→[書式]ボタン→[罫線と網掛け]を選択
します。

[設定対象]が[段落]で[網掛け]が[■塗りつぶし(100%)]になって
いるので、[なし]にし[OK] します。

再度、[書式]ボタン→[フォント]で[フォントの色]を
[自動(又は黒)]にし[OK] します。
[OK]ボタンで閉じれば、段落の塗りつぶしが[なし]になり
[フ...続きを読む

Q交通量の調査の際に使用している機械

よく道路で車の数を数えてる人がカチッカチッでカウントしている機械がありますよね。
アレを購入したいのですが、アレの名前ってなんていう機械なんですか?

どこのカテゴリに分類されるか分からなかったのでココで質問させていただきました。

Aベストアンサー

「数取器」ですね。
http://www2.ocn.ne.jp/~hasamaya/kazutoriki.htm
http://www.nsgd.co.jp/sbd/morder_catarog/kazutoriki.htm


人気Q&Aランキング