来月はバレンタインですね!今から練習して美味しいチョコレートブラウニーを焼きたいともくろんでます。
基本レシピは自分で検索して適当にヒットしたのですが、なにかプラスアルファの知恵があれば是非ご教授下さい。
おいしく仕上げるちょっとしたコツ、生地に混ぜると美味しいお薦めのドライフルーツやナッツ等等。

特に、生地に使うチョコレートの銘柄は何が良いのかさっぱり見当がつかなくて困ってます。
湯煎にかけやすくて、ブラウニーがしっとり大人の味に仕上がる、チョコレートの銘柄を推薦していただけると助かります。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

参考URlの2000年2月のレシピに従うととてもおいしく出きます。



このとき使うココアパウダーに「エル・マホール」

http://www.morinaga.co.jp/cocoa/page/elmejor.html

http://www.rakuten.co.jp/morinaga/422364/

を使うと大人っぽい味に仕上がりますよ。

これを使えばチョコレートはビタータイプを選べば大丈夫です。


中に入れるのは定番はクルミですがマカダミアナッツを入れると緑が綺麗に映えます。
アーモンドなどだと歯ごたえがありすぎてしっとり感を損ないます。

ほんの少しだけ干しぶどうを入れてやるとおいしく仕上がります。好みによりますが。

参考URL:http://www.lepicier.com/tayori/backnumb.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

経験者のアドバイスは有り難い限りです。

参考URL拝見しました。幸い、レシピエのお店が地元に見つかりましたので、バヌーショコラクリームの材料も簡単に入手できそうです。

ココアの銘柄にこだわるんですか・・・・ちょっと意外。チョコレートにばかり頭が行ってました。
森永の製品なんですね…近所のスーパーは森永置いてるけど、その銘柄は置いてないなぁ…ちょっと探しまわってみます。

マカダミアナッツはよくチョコレートに入ってますからブラウニーに入れても合いそうですね。
でも…緑色でしたっけ、あれ?
もしかしてピスタチオかなぁ・・・・

お礼日時:2002/01/15 01:11

まだ間に合うかな?実は、さっき、生まれて初めてブラウニーを作りました。


普段はパンばかり作るのですが、バレンタインに、世話になった知人にプレゼントしたくて。
私は、チョコレートは、糖分の入っていない、カカオマスを使いました。レシピは、パン職人のカリスマ、ベッカライ・ブロートハイムの明石克彦氏の本を参考にしました。ナッツは、ローストした胡桃です。彼のは、卵の量が少なめで、分離しにくいとありました。
中央公論社、暮らしの設計No.230「プロの技を家庭で生かす 味わいのパン」です。
うーん、お菓子って、後片付けも大変なものですね!それに、とっても太りそう・・。端っこ食べるだけでもかなり来そうです・・・とほほ。
でも、ばっちり、おいしいのが焼けましたよ!
がんばってね!

この回答への補足

補足欄をお借りします。
ご回答頂いた皆様、改めてありがとうございました。
彼氏ではないのですが、大事な存在だった人が仕事で遠くに行ってしまうので、今年はちょっと頑張りたかったのです。
けど試作段階から色んな人に配りまくっていたので(笑)周囲に大変喜ばれました。
当日は他にもたくさんの人にお分けして喜んでもらえて、今年はとても良いバレンタインを過ごす事ができました。

No.1の方のレシピをベースに、マーブルトッピングも付けさせてもらいました。ただ、ミント嫌いな人もいたのでコーヒーリキュールで試してみたところ、なんかカラメルっぽいマーブルになりましたが、これはこれで美味しかったです。
今度はオレンジリキュール等でも試してみたいと思います。ミント嫌いが居ないときにミントリキュールもやってみますね!私はミント、大好きなんです。

補足日時:2002/02/20 01:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

パンもお作りになるんですか(@@)私はパン系は全然駄目で・・・ベーグルで挫折しました(^^;
一応作れるんだけど何か美味しくないんですよ。。。。。

カカオマスを使うのですか、それも良さそうですね、甘味は抑えた方が男性には好評かも?
今回は間に合わなかったのですがまた挑戦するつもりなので、是非参考にさせて頂きます(^^)

お礼日時:2002/02/20 01:05

chassです。

Pecan Nutsのことですが。
ペカンナッツ、ピカンナッツ、ピーカンナッツ・・・と表記されてますが。
くるみとともにアメリカのお菓子ではよく使われているみたいです。
大きめでクセのないナッツ、くるみに近い食感です。
(くるみと同じ種類の木だと思いましたが。)
茶色く、シワシワの大きめなコーヒー豆のような形、
ラグビーボールの空気が抜けたような形?
ケーキとかも上に乗っていたりするので見たことあると思いますよ!
ブラウニーの生地に混ぜ込むだけでなく、上に飾っても良いかも。
ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます!

探してみたのですが近所には見つからず、今回はくるみとラムレーズンでやりました。
でも好評で、また焼いてね♪のリクエストも多いので引き続き探してみます。

お礼日時:2002/02/20 01:00

 定番のくるみの他にペカンナッツはどうでしょう?


私はナッツ類が苦手なので自分で食べる時はレーズンを入れてます。

 ミントトッピングのマーブルブラウニーはいかがでしょ?
  クリームチーズ・・・120g
  砂糖・・・・・・・・40g
  ミントリキュール・・大さじ1~2
 ボウルにクリームチーズを入れ、泡だて器でクリーム状になるまでよく
混ぜる。砂糖を加えてさらによくすり混ぜる。ミントリキュールを加えて
よく混ぜる。ミントリキュールはミントの強さの好みで加減してください。
基本のブラウニーの生地を型に入れてならし、その上にミントトッピングを
スプーンでところどころに置き、ペティナイフなどで生地にマーブル模様
を付ける。焼く時間は基本のブラウニーといっしょです。

 よかったら試してみて下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ペカンナッツ???
聞いたことないです・・・・
一度探してみます。

マーブルは美味しそうですね!それに、見た目も綺麗そう!?
是非試してみます!

お礼日時:2002/02/01 06:01

きのう書き込んだ中に出ています。

。。http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=196576

サロン・ド・ロワイヤル(チョコレート系各種):http://www1m.mesh.ne.jp/s-royal/choco/choco.htm

●チョコレートブラウニー:http://www1m.mesh.ne.jp/s-royal/choco/choco12.htm

●レシピの中にある[チョコレートペーストの作り方]
[材  料]         
   ・ スイートチョコレート… 150g 
  ・ ミルクチョコレート … 150g 
  ・ 生クリーム     … 150g   
  * ジャムなどの空きビンを二つ用意する。 
   -----------------------------------
[作 り 方]
(1) 材料を用意する。チョコレートは細かくきざんでおく。
(2) 生クリームを沸騰寸前まで鍋で温める。
(3) きざんだチョコレートの中に、温めた生クリームを加える。
(4) チョコレートが均一なペースト状になるように溶かし混ぜる。
(5) あらかじめ熱湯で洗い水気をきっておいたビンに(4)を流し入れ、あら熱が取れたら
  冷蔵庫で保管する。

加工用チョコレート菓子材料(フルタ):http://www.furuta.co.jp/index.htm
http://www.furuta.co.jp/products/material/design …

*銘柄は「フルタ」しか判りません...加工用材料コーナー、ハンズなど。(不二家には加工用があったかも??)

参考URL:http://www.furuta.co.jp/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

チョコレートペーストにチョコレートドリンクですか・・・・チョコレート尽くしですね!

鼻血を出されてしまうかもしれません(笑)
フルタと不二家も当たってみます。

お礼日時:2002/01/15 00:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qディズニーシーのクリームチーズブラウニー

バレンタインが近いので、今年はブラウニーを作ろうかなと思いました。
この間ディズニーシーに行ったときに食べたクリームチーズブラウニーがおいしかったので是非作れたらいいと思います。
いろいろ検索したのですが、上手にレシピが見つかりませんでした。
ブラウニーの生地とチーズケーキの生地を一緒に焼けばあんなふうになるのか、それとも混ぜちゃうべきなのか考えています。
食べたことのない方はわかりにくいかもしれませんが、もしアドバイスありましたらお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。私も、バレンタインはブラウニーを作ろうと思ってます。で、クリームチーズブラウニーというのは食べたことないのですが、レシピ見つけましたよ!それは、無印良品で、今、バレンタイン用のブラウニーやトリュフの手作りキットみたいなのが沢山置いてあるコーナーがあるんですね。そこに、クリームチーズブラウニーのレシピが置いてありました。無料なのでもらって帰りました!簡単そうなのでそのレシピ是非見つけて試してみて下さいね!では、バレンタインまでお互い頑張りましょう!

Q【凄いお菓子を考えたが失敗した。なぜ失敗したのか教えて欲しい】 飴は美味しい。 チョコレートも美味し

【凄いお菓子を考えたが失敗した。なぜ失敗したのか教えて欲しい】


飴は美味しい。

チョコレートも美味しい。

けど飴の中にチョコレートを入れたお菓子はこの世に存在していない。

フランスのお菓子店に行ってもチョコレートショップはいっぱいあるがチョコレートを飴で包んだお菓子を誰も作っていない。

これは大きなビジネスチャンスだぞとチョコレートを包んだ飴を発注した。

クソ不味かった。

飴の中にチョコレートを入れたお菓子はクソ不味い。

クソ不味いから誰も作っていなかったんだと分かった。

なぜ飴もチョコレートも美味しいのにこの2つを組み合わせるとクソ不味くなるのでしょう?

飴の中にチョコレートを入れたからだ!!

チョコレートの中に飴を入れれば美味しいはずだ!!

チョコレート店に飴の核を持ち込んでチョコレート飴が完成した。

今度こそ美味いはず。

ク、クソ不味い。

チョコレートと飴は両方甘くてクソ不味くなる。

甘い甘い同士は引かれ合わなくて反比例する。

旨さが反比例する。

甘い後に甘い味が来てクドイ。

どうしたら美味しくなりますか?

チョコレートと飴を合体させたお菓子が美味しくなる方法を教えてください。

今のままだとゲロです。

店の評判を落とします。

コーヒーと飴。コーヒーとチョコレートは美味しいお菓子があるのにチョコレートと飴はなぜ相入れないのだろう?

コーヒーはブラックではなく甘みがあるミルクコーヒーで美味しいお菓子ができている。

苦味のコーヒーと配合してないのに美味しいお菓子が出来ているのでビターチョコレートと甘い飴の配合でも不味いのは何か違う原因があるはずです。

【凄いお菓子を考えたが失敗した。なぜ失敗したのか教えて欲しい】


飴は美味しい。

チョコレートも美味しい。

けど飴の中にチョコレートを入れたお菓子はこの世に存在していない。

フランスのお菓子店に行ってもチョコレートショップはいっぱいあるがチョコレートを飴で包んだお菓子を誰も作っていない。

これは大きなビジネスチャンスだぞとチョコレートを包んだ飴を発注した。

クソ不味かった。

飴の中にチョコレートを入れたお菓子はクソ不味い。

クソ不味いから誰も作っていなかったんだと分かった。...続きを読む

Aベストアンサー

飴の中にチョコレート入ったお菓子、昔有りましたよ。
暫く舐めて、飴の部分を薄くしてガリガリ。
大好きでしたが、商品名等は、覚えていません。

でも透明の飴の中にチョコレートが透けて見えるお菓子、有りました。

Qホワイトチョコでブラウニー

いつもお世話になっています。

ブラウニーのレシピで、材料のビターチョコレートをホワイトチョコレートに変えれば、
白いブラウニー(薄茶色?)になるのでしょうか?
ビターチョコと違って、ホワイトチョコは他に違いがあって、気を付けないといけない事があるんでしょうか?


よろしくお願いします。

チョコは製菓用でなく、市販のおやつの板チョコを使います。

Aベストアンサー

ホワイトチョコのブラウニー、普通にありますよ(^ ^)
ブロンディというそうです。
調べると色々レシピがあると思うので
見てみてください。
要領はブラウニーと同じだと思います。
ココアもホワイトにした方が良いかもしれません。
砂糖も少なめで大丈夫かと。
クランベリーを混ぜても美味しいかも(*^^*)

Q高校3年生の女子です! お菓子作りが得意な方や主婦さんにご質問です! チョコレートを湯煎にかけたいん

高校3年生の女子です!
お菓子作りが得意な方や主婦さんにご質問です!
チョコレートを湯煎にかけたいんですけど、
やり方が分からなくて困ってます(>_<)
誰かやり方を分かりやすく説明してくれると助かります!(>人<;)

Aベストアンサー

チョコレートを砕き(なるべく細かく砕くと、早く溶けます。)、器に入れます。その器を、お湯を入れた大きめのボウルに入れます。この時に、チョコレートを入れた器にお湯が入らないようにして下さい!
あとはチョコレートを溶けるまで待つだけです。スプーンなどで混ぜるとより早く溶けます。

※チョコレートを入れる器とお湯を入れるボウルは、触ると熱くなりますので、熱を通さないプラスチック製などがいいと思います(^^)

ご理解いただけたでしょうか…?説明が下手ですみません、、

Qブラウニー

バレンタインにケーキを焼こうと思っています。
ブラウニーミックスを使ってブラウニーを焼く際、パッケージにはサラダオイル、水を使用と書いてあるのですが、代わりにマーガリン、牛乳でも大丈夫でしょうか?
また、ブラウニーは通常は天板に生地を流して平べったく焼きますが、代わりにパウンド型を使用した場合、うまく膨らむでしょうか?
あと、これを生地に追加したら美味しい(ナッツとかチョコチップとか、生クリームとか)とかがあれば教えて下さい。他にも、ブラウニーミックスを使って出来る、美味しいレシピがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

初めてのレシピなら、レシピ通り作った方が良いですよ。特にミックスの物はその材料でうまくいくように調節してあるわけだから。

クルミを上にトッピングするとおいしいです。チョコチップくらいなら混ぜ込んでもあまり影響ないでしょうね。

Qナッツやドライフルーツ入りのチョコレート

母の日のプレゼントにチョコレートをリクエストされました。

母はナッツやドライフルーツがぎっしり入ったような食べ応えのある
チョコレートが好きなのですが、なかなか見つかりません。
ネットでも店頭で買えるものでも結構ですので、
そんなチョコレートをご存じでしたら教えてください。
チョコレートケーキみたいなのでも喜ぶと思います。

ちなみに母のリクエストによると質より量、ということですので、
ゴディバ系の高級なものは今回はなしということで。。。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは

メリーのチョコレートバーにこういったのがあります
http://www.mary.co.jp/main/product/productsyousai/bar.htm
ピスタチオ(ホワイト)
オレンジピール
ペリカンナッツを頂いたことがありますが
正統派と言うか期待を裏切らない味ですね

ご参考までに

Qアサヒのオールパンを使って焼くケーキやパンのレシピ本をお持ちの方、教え

アサヒのオールパンを使って焼くケーキやパンのレシピ本をお持ちの方、教えてください。
買った当初はよく焼いていたのですが最近は全く。
プレゼントにチョコブラウニーを焼こう!と思ったらレシピ本が見つからないんです。
りんごのケーキも美味しかったのでそちらもわかればお願いします。

Aベストアンサー

オールパンも、深いものと浅いものがありますね。
ウチは浅いものです。

レシピはあったけど、ここに写すのも・・・。
メーカーのオススメレシピ。
http://www.asahikei.co.jp/recipe/all_pan/sweets/

チョコレートブラウニー。
http://www.asahikei.co.jp/mail/shu_shu/shu_vol15.html

スウィートポテトケーキ。
http://www.asahikei.co.jp/recipe0609/allpan_potato_cake.html

タルトタタン風アップルケーキ。
http://www.asahikei.co.jp/mail/shu_shu/shu_vol09.html

私も作りまーす。

Qチョコレートブラウニーに入れるもの?

タイトルの通りなのですが、レシピにはクルミをアクセントに入れる・・とあるのですが、ナッツアレルギーなので何か変わりになるものを探しています。

やっぱり何かいれないといまいちでしょうか?
レーズンぐらいしか思いつかないのですが、相性はどうかな・・とおもいつつ・・
なにか良いアイデアがありましたらよろしくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

ナッツなどのトッピングを入れないシンプルなブラウニーも、十分美味しいと思いますが。
やはり、何か味にアクセントを付けたいのであれば、
クリームチーズを使用した、マーブルブラウニーもお勧めです!

作り方は、普通のチョコレート味のブラウニー生地に、クリームチーズ生地を混ぜるだけで、とても簡単です!

クリームチーズの生地材料
(クリームチーズ100g グラニュー糖30g レモン汁少々)
(後から加えるメレンゲ→ 卵白、卵1個分 グラニュー糖25g)

クリームチーズをレンジでチンして柔らかくし、泡立て器で滑らかな状態にして、グラニュー糖とレモン汁を入れてすり混ぜます。
それに、卵白1個と、グラニュー糖25gで作ったメレンゲをさっくり混ぜ加えて、クリームチーズ生地のできあがりです。

natukitiさんが、作ろうとしている普通のチョコ味のブラウニー生地に、このクリームチーズの生地を加え、軽く混ぜ、
(混ぜすぎると、マーブル模様にならないので、2~3回軽く混ぜて)型に流し込んで、焼くだけで、見た目も楽しいマーブルブラウニーができますよ。


また、レーズン以外のドライフルーツなら、乾燥プルーンもお勧めです。

ナッツなどのトッピングを入れないシンプルなブラウニーも、十分美味しいと思いますが。
やはり、何か味にアクセントを付けたいのであれば、
クリームチーズを使用した、マーブルブラウニーもお勧めです!

作り方は、普通のチョコレート味のブラウニー生地に、クリームチーズ生地を混ぜるだけで、とても簡単です!

クリームチーズの生地材料
(クリームチーズ100g グラニュー糖30g レモン汁少々)
(後から加えるメレンゲ→ 卵白、卵1個分 グラニュー糖25g)

クリームチーズをレンジでチ...続きを読む

Qブラウニーを作りたいけど型がありません(><)

タイトルのままなのですが・・・
バレンタインにチョコブラウニーを作ろうと思うのですが、型がありません。。
作ろうと思っているレシピでは、型の大きさが23×18×高さ3cmです。
オーブンの天板にクッキングシートを引いてやろうかなぁとも思ったのですが、うちの天板は30×30くらいなので薄いブラウニーになってしまいそうで、代わりの方法を探しています(>_<)
あまりお金をかけずにうまくできる方法があったらぜひ教えてください☆
あと、ブラウニーのカワイイラッピングの仕方とかももしあれば一緒に教えてもらえると嬉しいです!
(ちなみに義理チョコなのでそこまで凝ったものでなくてもよいのですが…)
よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

画用紙を買ってきて箱を作り、それに合わせてクッキングシートを敷けばOKです。
また、クッキングシートのみでやる場合は、アルミホイルでまわりに柵(ブックエンドみたいな感じ・・上手く説明できずすみません)を作ると良いです。
ラッピングは、ブラウニーを長方形に切り分け、それぞれをクッキングシートと透明のシートでキャンディ包みして、結び目にリボンを結ぶ、なんてどうでしょう?
いずれも説明下手でイメージわかなかったらごめんなさい(汗

Q生地に混ぜたものが沈むメカニズム

趣味でお菓子をよく焼きます。
パウンドケーキやシフォンケーキなど、シンプルなものが多いです。

ナッツやフルーツなどを生地に混ぜる事がありますが、生地の底に沈んでしまう場合と、沈まない場合があります。
これは何が影響しているのでしょうか?

強力粉をまぶすと沈まないらしいのですが、いつも忘れてしまって試した事がありません。
ところが、まぶさなくても沈まない事も多いです。

クルミなどナッツ類→沈まない
ドライフルーツ→沈まない
乾いていないフルーツ→沈む
チョコチップ→沈む
という感じです。サイズはどれも同じくらいだと思います。

粉をまぶすせば沈まないという事は、表面が乾いている=生地と同化?乳化?していない状態が良いのか?でもチョコチップは加熱しても溶けないタイプを使っているので、釈然としません。

どなたか、ご存知の方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

みなさんのご意見通り、基本は比重だと思います。
素材をひとかけら水にいれれば、軽いか重いかはわかります。

その先。
油分の多い生地だとおっしゃいましたが、生地を作る状態ではドロドロして粘性がありますが、オーブン内では水分は沸騰しますし、油分もサラサラになっています。生地に含まれる水分や空気が上へ持ち上がる力で生地が膨らむので、勢いで持ち上がった素材を生地がしっかり固定できれば浮いた状態に焼きあがるという仕組みだと思います。

当然シフォンとパウンドでは生地の丈夫さ(おかしな言い方ですが)が違います。
シフォンだと浮き上がったものが時として支えきれなくて大きな穴になったり。

生地の出来って結構不安定で、メレンゲの立ち方や気温などで焼き加減も変わったりします。そのあたりで時として浮いたり沈んだりという変化があるのかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報