アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

amazonマーケットプレイスでたくさんメール便を使います。色々と便利そうなのでクロネコのB2(i-cats)を導入してみました。
結果、電話番号がないと使えないようです...。
amazonの購入者情報には電話番号が含まれませんのでダメみたいです。
みなさんどうしてます?
やはりほかの会社に取り替えますかね。

発送商品が到着したかの確認作業を効率化するためにどうにゅうしてみましたが、結果が得られる前に断念しそうです...。

A 回答 (2件)

私の場合は、B2も使っていますが、メール便は、自作のタック紙印刷ソフトを使っています。


メール便の番号は、最初の時(6年位前)に、営業所の担当者に申請して、12000個のバーコード番号を割り当ててもらって、それを循環使用しています。(もう3巡目がそろそろ終わりかけです)
バーコードはNW7(CodaBar)のバーコードフォントを使っています。数字がそのままバーコードで表示されるので便利ですし。

あと 電話番号欄は ハイフンと数字だけしか入力できませんが、お客様番号と枝番号を使って、次のようにすることも出来ます。
電話番号に、-だけを入力する 00~99の枝番号で100人が管理できます。
同じように、--や-0や-1など、おおよそ電話番号でない番号にして、枝番号で100人ずつ管理する、というのも可能ですよ。
    • good
    • 0

うちもB2ユーザーで、宅急便中心です。



そうですね、電話番号が無いと発送できないですね
最初は不便に感じましたが、発送後データが残る点やに発送後の状況確認がしやすいので使っています。
宅急便で商品のやり取りをすることも多いので、電話はあったほうがとも思いますし。

操作性とか、もうちょっと改善の余地あり。と思うソフトではありますが。

さて、電話番号が無いケースは、クロネコに自社枠の印刷を頼んでやってもらってある普通のある手書き送り状で、送ります。

メール便でしたら、別の方法への転換もありうると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!