長男が来月で1歳になります。
ふみもちをしようと思うのですが、どうすればいいのでしょうか?
もう一人で少しですが、あんよもします。
歩けるなら、踏むのではなく、からわせるのではとも聞いたことがあるのですが、
地方によって違うのでしょうか?(福岡に住んでます。)

またその後の餅はどうするものなのかも教えてもらえれば幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

主人の実家が福岡(北九州)なのですが、息子の1歳の誕生日の時に一緒にお祝いをしようと帰省した時にお餅を用意していてくれました。


で、その時は、お餅をふたつ用意していて、一つを背中に背負わせて、もう一つを踏ませました。頭にはねじりはちまきをして足には草履(本当は「わらじ」らしいですが、無かったのでゴム草履で代用)をはかせました。
主人の実家の方では、歩けるとかにかかわらず、踏むのと背負うのと両方させるようでした。
ちなみに、私の実家(佐賀)では、踏むだけのようです。
友達にもいろいろ聞いたのですが、やっぱり踏むだけとか背負うだけとか両方とかいろいろでした。
お餅を背負わせて、お餅の上に立たせるように支えて(この頃まだ立てませんでした)、子供も私も大変でしたね。数枚写真を撮ったら、子供がぐずりだしたのであわててお餅をおろしました。
その時のおもちは、雑煮にして食べて、お祝い物だからと、私の実家にも一つ持っていきました。よそには配らなかったですね。
あと、ryujuさんの「物を取りに行かせる」のは、うちでは「本」「そろばん」「えんぴつ」でした。
こういう行事は同じようなものでも地方によっていろいろ違うので、おもしろいですよね。
実家のご両親に相談されるのがよいと思いますが、近くに住んでいらっしゃらなくて、福岡で自分たちでやるのであれば、近所の方に聞いてみたら良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も佐賀出身で、踏むことしか知らなかったもので、こちらに来て
いろいろ聞いたのですが、みなさん出身が違って、どうせなら
福岡の仕方でしてみたいと思いましたもので、とても参考になりました。

本当に、佐賀と福岡で近いようですが少し違うものですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/15 00:20

うちの方(鳥取)では1升餅を背負わせます。


さらに「そろばん」、「お金」などを並べて取りに行かせます。
おばあちゃん達の言うにはそろばんなら計算が得意になる、お金なら将来不自由しない等々他にもいろいろあるのですが忘れてしまいました。
keroppiさんの言われるように地方によって違うと思うので年輩の方に聞かれる方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 いろいろ並べてみたいと思います。

お礼日時:2002/01/15 00:07

おはようございます。



今ではあまりやらないと思っていましたので、興味をもちレスしました。

「誕生餅」又は「力餅」というそうで「ふみもち」は方言だと思います。
「からわせる」も方言で私には理解できませんが、「背負わせる」という意味でしょうか?

検索すると、背負わせる、餅をぶつけて転ばせるところなども。
その後は、おはぎ・どら焼など返礼に使う・・そうです。

このような行事には地方性が強いので、t-kaachanさんがお住まいの福岡のご年配とかご両親に聞くのが一番かと思います。

以下参考URLにて「一歳 行事 もち」などで検索してみてください。

参考URL:http://www.google.co.jp/

この回答への補足

「からわせる」は「背負わせる」で間違いありません。
「ふみもち」も方言だったんですね、ありがとうございました。

補足日時:2002/01/12 09:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。早速ご回答ありがとうございます。
おはぎやどら焼きもいいのですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/01/12 09:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOutlookExpress 6 の「受信トレイ」の内容が消えました。

こんにちは。

OutlookExpress 6 の「受信トレイ」の受信内容が消えてしまいました。
「受信トレイ」のプロパティを見ると 保存先が
c:***\Outlook Express\受信トレイ (1).dbx
と、なっています。
エクスプローラーでc:***\Outlook Express の中を見ると
受信トレイ.dbxと受信トレイ(1).dbxが有りました。
サイズを見ると受信トレイ.dbxは11Mbくらい有り、
これまで受信履歴はこちらに残っているのではないかと思います。

今、OEの「受信トレイ」には、受信トレイ(1).dbx が表示されているようなのですが、
これを元の 受信トレイ.dbx を表示させるにはどうしたら良いのでしょうか。

Aベストアンサー

OEを終了した状態で「受信トレイ(1).dbx」を「受信トレイ.org」等へリネームし、「受信トレイ.dbx」を「受信トレイ(1).dbx」にリネームしてください。
Eを起動し元に戻っているのを確認したら「受信トレイ.org」を削除してください。

Qあんよ前に靴

まだあんよしない(伝い歩きのみ)子供に靴を履かせることについてどのようにお考えですか。夏場は暑いにしても、外出の時ベビーカーなどで履かせている方もいらっしゃると思います。あんよする時にすんなり履けるように靴にならせたほうがいいでしょうか。もう少しであんよしそうな雰囲気なので。皆さんの経験をお聞かせください。

Aベストアンサー

うちは1月生まれの息子がいます。
夏場は歩く気配がなかったので素足だったと思います。あくまでも「防寒」の意味で夕方の涼しいときは靴下を履かせることがありました。
同じく、冬にはこちらは雪が降るので同じく防寒の意味で長靴を履かせました。
今のうちはどちらでもいいと思います。うちは靴を嫌がって、泣きながらベビーカーで勝手に脱いでしまってスーパーで「靴落ちましたよ…」と教えられたことは何度あったか(苦笑)
子供さんが嫌がらなければ履かせてみていいと思います。ただ、嫌がるのであれば、自分で外で歩くようになるまでは無理に履かせなくてもいいんじゃないでしょうか?
これはあくまでも私の主観ですが…

Q元の受信トレイも新しい受信トレイも見たい

OE6を使用しています。
「0x800c0133」エラーが出たため、ヘルプの通りに
元の受信トレイ→『受信トレイ.old』
新しい受信トレイ→『受信トレイ.dbx』
にしました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3172656.html
↑の回答どおりにすれば元の受信トレイのメールは見れると思うのですが、
新しい受信トレイもそのまま見たいです。

最悪、見たい時にその都度拡張子を変更して受信トレイの中身を変えればいいのかな、とも思いますが、
そんな面倒なことをせずとも2つともOE画面で見れるようには出来ないでしょうか?

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>受信トレイoldにはなにもなく、メールデータを保存していた場所に
>「受信トレイold(1).dbx」というファイルが増えてしまいました。
>これはファイルデータが壊れているからでしょうか?

まだ分かりません。
自動作成された「受信トレイold(1).dbx」を削除または別の名前に
変更してから、「受信トレイold.dbx」を「受信トレイold(1).dbx」に
変更して、再度OEを起動してみてください。


violet430さんが提示している方法ですが、「受信トレイ.old」を
「受信トレイ.eml」に変更するのではなく、OEで開いて一通ずつ
または数通まとめてフォルダにドラッグ&ドロップして保存すると
いうことだと思います。
新しい「受信トレイ.dbx」を何でも良いので別の名前に変更して
から、「受信トレイ.old」を「受信トレイ.dbx」に変更してOEを起動
してみてください。
エラーが出るようであれば、やはり古いdbxファイルは壊れている
のかもしれません。
エラーが出てもきちんと起動してメール一覧も表示されるようで
したら、そのままメールを選択して、どこかにドラッグ&ドロップして
保存してください。
その後、新しいdbxファイルを「受信トレイ.dbx」に戻してOEを起動
し、OEのフォルダ(左側にツリー表示されている)またはメール一覧表
示画面に、先ほど保存したeml形式のメールをドラッグ&ドロップ
すればOEに読み込まれます。

※OEで古いdbxファイルが読み込まれない場合は、violet430さん
が紹介しているツールを使用してみてください。
ダウンロードした圧縮ファイルを解凍したら、解凍して出来たフォルダ
に「受信トレイ.old」をコピーし、ファイル名を「target.dbx」と名前
の変更をします。
次に「dbx2eml-ex.bat」をダブルクリックします。
※DOS窓が開いて処理が開始されます。
eml形式のメールが5桁の連番で作成されるはずです。
※OE6のdbxファイル(3.6MB程度)からも正常に作成されました。
emlファイルが作成されたら、上記で説明したようにOEのフォルダ
画面に読み込ませてください。


上記方法がすべて駄目な場合は、残念ながら壊れていて使用
できないのかもしれません。

>受信トレイoldにはなにもなく、メールデータを保存していた場所に
>「受信トレイold(1).dbx」というファイルが増えてしまいました。
>これはファイルデータが壊れているからでしょうか?

まだ分かりません。
自動作成された「受信トレイold(1).dbx」を削除または別の名前に
変更してから、「受信トレイold.dbx」を「受信トレイold(1).dbx」に
変更して、再度OEを起動してみてください。


violet430さんが提示している方法ですが、「受信トレイ.old」を
「受信トレイ.eml」に変更するのではなく、OE...続きを読む

Q普段のおしりふきと外出中のおしりふき

こんにちは。
生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。
このOkwebでとてもお世話になっています。

おしりふきですが
家では、ベット脇にポット、洗面器を用意して、オムツ変えするときに、テイッシュとコットンをお湯で湿らせて、おしりをきれいにふいていました。現在、おむつかぶれがまったくなく、頬ずりもできるくらいきれいでふわふわです☆
その方法でずっとやっていたので、先日1カ月検診で産院に行ったときも、トイレで同じようにしました。
それをみていたナースが「脱脂綿でふくだけでいいのよ」みたいなことを言っていたのですが(私はその時、あれ濡らさないでいいのかしら?と疑問に思いました)、皆様は、外出先で、どのような方法で、おしりふきをしておむつを変えていますか?
市販のおしりふきを購入されている方は、特にかぶれは気になりませんか?

また家でおしりふきですが、どのようにしているでしょうか?
最初のふき方、仕上げのふき方など、自己流で構いませんので、ぜひおしえてください!

Aベストアンサー

市販のおしりふきを使用していますが、かぶれたことは一度だけです。(某メーカー1社のみうちの子にはあわないみたいです)

低月齢の頃は、冬の寒いときに冷たいおしりふきはかわいそうと思って「湯たんぽ」の上に包装のまま乗せて暖めていました。外出時は使い捨てカイロを使っていたこともあります。

外出用として小さいパッケージのおしりふきも市販されていますが、割高なのでうちは家で使って残り枚数が10数枚になったようなのを外出用のバッグの中に入れて使っています。

拭きかたですが、1枚目でザッと全体の汚れを落としたあと、2枚目でしわの中や陰部を丁寧に拭きます。

お腹をこわしているようなときは、おしりの下に布おむつを敷いておいてから、お風呂ぐらいの温度のお湯を霧吹きで多めにシュッと、おしりに直接かけて洗い流すようにして、あと乾いた脱脂綿で水分を取るような拭き方です。

Q手差しトレイからカセットトレイに変更したい

ご質問します。私の事務所で使用しているレーザプリント、Fuji XEROX DocuPrint360ですが、手差しトレイから印刷からカセットトレイに切り替えたいのですが、インターネットでメーカーのホームページのマニュアルを見ても、手差しトレイからカセットトレイに切り替える方法は載っていませんでした。どうすればカセットトレイから印刷できますか。ご回答をお願い致します。

Aベストアンサー

パソコンのプリンタ設定([スタート]-[設定]-[プリンタ])から、プリンタのプロパティを選んで、用紙設定をカセットトレイに設定してください。

Qあんよが嫌い?

もうすぐ1歳1ヶ月の男の子の母です。
誕生日の一ヶ月くらい前に初めて5,6歩歩いた!と思ったら1週間くらいしたらまったく歩かなくなってしまいました。それから1ヵ月後にまた少し歩いたんですけど、何日かに一回の頻度なんです。
歩き始めたらどんどんたくさん歩けるようになっていくのかなと思っていたんですけど、そういうものでもないのでしょうか?
一歳の検診のときにまだ言葉が出てないと小児科の先生に言ったら「えほんをよんであげなさい」といわれましたが、あまり絵本には興味がないらしく本を奪ったり、どこかへ行ってしまったりとあまり効果がないみたいです。意味のある言葉以外のなん語?はよく話すんですけど、発達が遅いんでしょうか?さいきんちょっと心配です。

Aベストアンサー

1歳8ヶ月の子どもがいます。
11ヶ月でもう何歩か歩いてたなんて、すごいじゃないですか!
うちの子は、つかまらないで歩けたのは、1歳1~2ヶ月辺りになってからです。
でも、それからは普通に歩いています。
心配しなくても、そのうち、ひょいっと歩き出すと思いますよ~^^

言葉についても、うちの子は1歳の検診の時は何も言えませんでした。
でも、色々なものに興味を持って、なん語を良く話すようであれば、心配しなくていいと言われました。
実を言うと、1歳6ヶ月検診のときも1~2語しか話せなかったのですが、最近いきなり色々話したり、「こんにちは」や「ばいばい」を動作と一緒にできるように。
個人差があるものらしいですから、あまり気にしないのがいいと思います。
というか、文面を見る限り、発達が遅いなんて思えませんよ~大丈夫(^^)v

それでも気になるようでしたら、私が実践した言葉トレーニング。。。(もうやってるかもしれませんが)

☆とにかく話しかける
☆わかりやすいもの(動物や乗り物など)を見たら指差して名前を教える
「あ、わんわんだ、わんわん」とか「ほらぶーぶーだよ、ぶーぶー」とかなるべく連呼してた気がします。
☆特定の動作をするときに必ず声を出して言う
「これナイナイするね~、ナイナイ(片付け)」「ほらネンネしよ、ネンネ(寝る)」みたいに。上のと基本は一緒。

これくらいで大丈夫ですよ~。
絵本も、なかなか集中して読んではくれなかったから(というか1歳1ヶ月で大人しく絵本を読む子は少ないかと。。。)ストーリーを追うようなものじゃなく、子どもが興味を持ちやすい絵本を選んでました。
やっぱり喜ぶのは仕掛け絵本かと。
「いないいないばあ」なんかは、言葉覚える前に動作を真似るようになったし、めくると自分の顔が映る仕掛けや、音が出るもの、手触りが違う部分がある、など「読む」のではなく「楽しめる」絵本がいいのかなぁ、なんて。
で、その中で身近なものがあったら、「にゃんにゃん」「わんわん」「あ、くまさんネンネしてるね」とか指差してると、子どものほうも指差して色々言ってくれるようになりました。

う、あまり内容薄いわりに、長くなっちゃってごめんなさい。
私も手探りで子育て中で心配なことばかりだけど、お互いにがんばりましょうね!

1歳8ヶ月の子どもがいます。
11ヶ月でもう何歩か歩いてたなんて、すごいじゃないですか!
うちの子は、つかまらないで歩けたのは、1歳1~2ヶ月辺りになってからです。
でも、それからは普通に歩いています。
心配しなくても、そのうち、ひょいっと歩き出すと思いますよ~^^

言葉についても、うちの子は1歳の検診の時は何も言えませんでした。
でも、色々なものに興味を持って、なん語を良く話すようであれば、心配しなくていいと言われました。
実を言うと、1歳6ヶ月検診のときも1~2語しか話せなか...続きを読む

Qメールで画像ファイルを受信すると迷惑メールトレイに変なファイルが?

メールで画像ファイルを受信すると迷惑メールトレイに変なファイルが?
Win 7+Windows Liveメールを利用しています。
友人から、HTML形式のメールで添付ファイルとして富士山.JPGの写真が送られてきました。
といころが受信トレイ以外に迷惑メールトレイに富士山.JPG.DATが添付された同文のメールが37通届きました。
勿論、上記DATファイルをダブルクリックしても関連付けがないということでオープンできませんでした。

試しにと女房のXPパソコンに画像を送付してもらったら受信トレイ以外に削除トレイに7通届きました。
XPの受信トレイ+削除トレイのメールを私のWin 7に転送しても、迷惑メールトレイには何もありませんでした。

友人はウイルスにやられたのかと心配しています。
なお、友人はウイルス対策はウイルスバスター、我が家はMicrosoft Securiteis Essentialsを使っています。

Aベストアンサー

送信されている方のメールソフトが不明ですが、送信される方のメールソフトで、自動的に分割送信する設定が有効になっていないですか?

Outlook Expressではその設定がありますが、Windows Liveメールで受信したものの結合機能がないのでは?

過去の同じような?現象のFAQがありますので参考に確認してみてください。
http://questionbox.jp.msn.com/qa3867392.html

Qつかまり立ち~あんよ(一人立っち)

11ヶ月の娘なんですが7ヶ月からつかまり立ちを始めたのですが未だにあんよ(一人立っち)をしません。皆さんのお子さんはつかまり立ちからどれくらいであんよが出来るようになりましたか?今はカタカタを押して5,6歩足を出していますが・・・焦ってはいないのですがどれぐらいで立てるようになったのかなぁと思い質問させて頂きました。

Aベストアンサー

7ヶ月でつかまり立ちを始めたなんて足や腰が強い子なんですね。
つかまり歩きはしてますか?
カタカタができるなら歩いてるかな?
本人に歩く興味や気が起きないとなかなかしないかも。

ちなみにうちの娘は9ヶ月になった日にハイハイをして2週間後につかまり立ちをして11ヶ月ぐらいに一人で立っちをしてました。
1歳と2週間であんよをしました。
走り出したのは1歳3ヶ月ぐらいかな。
ハイハイしてからあっという間にいろんなことができて私がついていけなかったぐらいです。
1歩が出るとすぐに歩き出します。
楽しみですね。

QOutlookExpressの個人的に作ったトレイのデータをインポートする方法を教えてください

外付けHDDに保存した、QutlookExpress6のデータをインポートしたところ、受信トレイ、送信済みトレイ、削除済みトレイなど規定のトレイでは、データは復元できましたが、個人的に作ったトレイ(企業別とか、ニュースソース別など)の中のデータは復元できません。

個人的に作ったトレイのメールを復元する方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

外付けハードディスクにバックアップしていたのだと思いますが、バックアップやインポートの過程でファイルが壊れる事もあります。
Outlook Expressの場合、フォルダ単位でファイルが存在しますから、失敗する場合もフォルダ単位と言う事になります。
ただ、既定のフォルダは正常だが、自分で作成したフォルダ全部となると ファイルの破損だけではないかもしれません。

Outlook Expressで同名のフォルダを作成し インポートも試しているようなので、これらのフォルダをOE上で完全に削除します。紛らわしくなりますから・・・。
(もし、メールが入っている場合は受信トレイなどに移動してください。)

Outlook Expressの保存フォルダ(表示方法はANo.1の方のリンクを参照)を開き、自分で作成したフォルダのdbxファイルが作られているか確認します。

dbxファイルが存在する時は、保存フォルダにある Folders.dbxを削除して、Outlook Expressを起動してください。
Outlook Expressを起動すると、Folders.dbxが再作成されます。

dbxファイルが存在しない。Folders.dbxを削除してもOEで表示されない場合は、バックアップからインポートできなかったフォルダのdbxファイルを保存フォルダに置いてください。
(同名のファイルが存在する時は、上書きせずほかのフォルダに移動してから置き換えるようにします。)
Folders.dbxを削除してOutlook Expressを起動してみます。

これで表示できないときは、Outlook Expressでは読み取れない(壊れている)状態になっていると思います。

外付けハードディスクにバックアップしていたのだと思いますが、バックアップやインポートの過程でファイルが壊れる事もあります。
Outlook Expressの場合、フォルダ単位でファイルが存在しますから、失敗する場合もフォルダ単位と言う事になります。
ただ、既定のフォルダは正常だが、自分で作成したフォルダ全部となると ファイルの破損だけではないかもしれません。

Outlook Expressで同名のフォルダを作成し インポートも試しているようなので、これらのフォルダをOE上で完全に削除します。紛らわしくな...続きを読む

Qあんよが遅かった子のママさん教えてください。

現在1才1ヶ月の娘がおります。ハイハイは10ヶ月、つかまりだちは1才直前でした。まだ現在もほとんどハイハイとつかまりだち程度しかしておらず、たまーに興味があるものがあると伝い歩きを2,3歩しているくらいです。手押し車も2歩がやっとですぐにひざをついてしまい1回失敗するともう止めてしまいます。まだ体が歩くまでしっかりしていないのは見ていてよく分かります。
のんびりいこうと思ってはいるのですがこのままでは1歳半でも歩けないかも??と思ってしまいます。
あんよはゆっくりでいいとかみなさん言われるけれど、実際歩き始めが遅かった子のママさんの経験談やアドバイスなどが聞きたくて質問しました。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。私は二人の子持ちで二人とも10ヶ月で歩き始めたので経験者ではないのですが、下の子と同じ月例の友達の子が質問者様のお子さんと同じような経過をたどり、つい先日一人歩きできるようになったのでレスしました。
うちの下の子は今、1歳5ヶ月にはいりましたが、友達の子といつも一緒にいるのでよく抱く機会があり気づいたことがあったので・・
それはうちの子は二人とも筋肉質な感じにたいし、友達の子はとてもやわらかくてマシュマロちゃんみたいのふんわりしてるんですね。
下はお互い女の子なんですけど、うちの子の方が固太りでずっしりしてるのに対し、その子はとてもやわらかくてほんとに抱き心地がいいんです^^
なので、歩くのには多少の筋肉の発達の影響があるのではないかと思ったんです。そのつき方はその子それぞれでと思うんですが・・
素人が友達の子とうちの子の成長を見ながら勝手にひらめいただけなので参考にならないかもしれませんが・・^^;
つたい歩きができるようになって1歩がでてしまえばあっという間に歩き始めるので心配ないと思いますよ。
ちなみにうちの弟は1歳6ヶ月まで歩かなかったそうです^^

こんばんは。私は二人の子持ちで二人とも10ヶ月で歩き始めたので経験者ではないのですが、下の子と同じ月例の友達の子が質問者様のお子さんと同じような経過をたどり、つい先日一人歩きできるようになったのでレスしました。
うちの下の子は今、1歳5ヶ月にはいりましたが、友達の子といつも一緒にいるのでよく抱く機会があり気づいたことがあったので・・
それはうちの子は二人とも筋肉質な感じにたいし、友達の子はとてもやわらかくてマシュマロちゃんみたいのふんわりしてるんですね。
下はお互い女の子...続きを読む


人気Q&Aランキング