ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

東京都で夜間大学もしくは通信制大学で法学部があり、短大からの編入を受け入れている大学を探しています。教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

家庭教師派遣会社勤務です。

法学部出身で、昔、大学転部・編入予備校で指導経験もあります。

【夜間・昼夜両方開講しているフレックス制】
明治大学 ←我が母校なので一応おすすめ
中央大学 ←超おすすめ
駒澤大学
國學院大学

【夜間がある法学部有の大学】
首都大学東京(旧:東京都立大学)
専修大学
日本大学
東洋大学
国士舘大学

【通信制の法学部有の大学】
中央大学   ←フレックスの次におすすめ
慶応義塾大学 ←一番おすすめしません!
日本大学
東洋大学
法政大学

編入は通信制は全部でやっています。あとは千代田アカデミーや青山ICU学院などの大学編入予備校、四大の附属短大がいまだにある短大(例:成城大学附属短大、青学短大、上智短大、亜細亜大学付属短大などなど)に行けば、そこは相当数の編入情報をゲット出来る(=編入が盛んだから)ことでしょう。また、二部がある大学も割りと編入情報(※自分とこの大学のみだが)がゲット出来ますので、そちらも合わせて行って見ることをおすすめします。

ちなみに、通信制を除いた大学編入は試験があります。基本的には英語の全訳と、小論文として憲法・民法総則はだいたい必須です。英語をある程度のレベルにしませんと、憲法・民法総則の小論文がいくらいい答案を書けるレベルであろうとも、読んですら貰えませんので、そこのところはよく注意してください。

私は英語が苦手だけど、法学部生顔負けの論文を書く短大生を何人も知っていましたが、そういう人は全て落ちてますね、悲しいけど…

それと、過去問はだいたいどこの大学の転部・編入試験でも閲覧のみの非公開です。各大学に閲覧させてもらいにいって、ノートにひたすら過去問を写してこなければなりませんから、積極的に大学側にそのあたりのことは聞いて見てください。

ちなみに明治大学の転部・編入の過去問なら、古いもの(~平成9年度)でよければ私は持っていますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中央・法政・日大は知っていたのですが、他は知らなかったので参考になりました。
私は英語がかなり苦手なのでこれから頑張らなくてはならないと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/16 18:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夜間大学について。

来年受験します。
学費は自分で出すことになるので、今も仕事をしながら受験勉強しています。
でも4年大学は私立だとお金がかかるんですよね。
でも国立はこの調子だと難しそうで。

それで夜間大学って言うのを考えてみたんですけど、夜間大学ってどうなのでしょうか?
自分は法学関係に進みたいと思ってるんですが、本音を言うと、夜間大学の授業の質や、4大を普通に出るのとどう違うのかって言うところがよくわからないんです。
そもそも4大出てその先、どういう仕事にみんなついてるのかとかもよくわからないんです。
せっかく法律の勉強するんだったら、その道の専門分野に進みたいと思ってるんですが、こういう希望ってどのくらいかなうんでしょうか?
夜間に行くくらいなら専門に行ったほうがいいのかも?とも思いましたが、その辺もよくわかりません。

夜学について知ってる方、専門学校について知ってる方、なんでも結構です。
アドバイスください。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

編入学ですが、二部(つまり夜間)に通っていました。工学部です。参考になるかはわかりませんが、回答します。

1.夜間大学の授業の質

 まるで遜色がありません。あってたまるものですか(^_^;)。二部の先生方が怒りますよぉ!(^^)!
 ただ、一日のコマ数が昼間に比べて少ないので、必要単位を取るには、昼間よりも余裕はありません。すべてのコマで講義に出席するくらいの勢いが必要です。
 でもこれは授業の質とは関係なし。
 また、先生方はまじめな学生にしか合わせませんから、不真面目な学生がいても、授業の質は落ちません。

2.4大を普通に出るのとどう違うのか

 変わりありません。
 しかしながら、夜間に対する偏見があるのは事実です。
 というのも、やはり夜間の方が人気がない分、偏差値では低くなるからです。
 でもそれは、入るときの話で、入った後には関係ありません。なぜなら、集団としての学生の質が問題なのではなく、個人としてどれだけ勉強するかなのですから。
 当然、就職のときも、偏見は最初あっても、最後には個人として評価されます。

3.4大出てその先、どういう仕事にみんなついてるのか

 法学部に関して、ですよね?
 知らないので、答えられません。

4.法律の分野に進みたいという希望はどのくらいかなうか

 聞いた話ですが。
 法学部の学生の場合、司法試験をうけるのがたいていの場合。当然猛勉強します。
 でも、司法試験を受ける気のない学生にとっては、法学部は楽ちんなところだそうです。
 また、法学部の学生個人の授業出席率と成績は、司法試験の合格可能性とも関係がないともききます(本当?)。

 ということで、単純に、司法試験を受けるということであれば、法律関係の専門学校でも同じかもしれません。
 なお、法学部に行くメリットというのは把握していないので、この程度の回答になってしまいました。すみません。
 ということで、3、4項は、自信なし。

編入学ですが、二部(つまり夜間)に通っていました。工学部です。参考になるかはわかりませんが、回答します。

1.夜間大学の授業の質

 まるで遜色がありません。あってたまるものですか(^_^;)。二部の先生方が怒りますよぉ!(^^)!
 ただ、一日のコマ数が昼間に比べて少ないので、必要単位を取るには、昼間よりも余裕はありません。すべてのコマで講義に出席するくらいの勢いが必要です。
 でもこれは授業の質とは関係なし。
 また、先生方はまじめな学生にしか合わせませんから、不真面目な学生が...続きを読む


人気Q&Aランキング