新規で自動車保険(任意保険)に加入する際に、
電話でなくネット上で見積もりをできるサイトはないでしょうか?

大抵のサイトは現在加入している保険証や
車検証の記載事項が必要で、新規加入時の見積もりが出せません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>大抵のサイトは現在加入している保険証や


車検証の記載事項が必要で、新規加入時の見積もりが出せません
A)なぜでしょう?その理由は、
1、現在車が無く、車を新規購入+保険新規加入者は、基本的に初心者で、統計上事故が多い。
2、web見積⇒加入を狙っているため、元になるデータに間違いがあった場合面倒(何かと手間がかかる)。
3、出来れば「ひやかし見積」を避けたい。
などです。

2~3年前の保険自由化以降、急速に通販保険などの新規参入組が増えました。
自動車保険加入者は大変多い(魅力ある市場)のですが、保険の中で自動車保険ほど儲からないものはない(事故が多く、保険金支払が多い)のです。赤字ギリギリ(会社によっては赤字)の状態なのです。

そこへ通販社が新規参入し、加入者を増やすため安い保険料設定で、それでも儲ける為には⇒代理店を省くことによる手数料カットが有るにしても、その分宣伝広告費がかかり、新規設備投資も重荷です⇒究極は、事故をしない人のみと契約したいのです!

保険はそもそも相互扶助の考えのはずです。「良いとこ取り」は、いかがなものか…。

また、通販で気をつけてほしいのは、
1、事故の時の対応は大丈夫か?
サービスセンターが極端に少なかったり、外注だったり、信用なりません。
2、必ずしも割安とは限らないこと。
若い、割引等級が進んでいない、業務使用する、通勤通学にも使い走行距離が多い場合など、逆に割高だったりします。
3、事故処理に不安が有るので、
加入するのであれば、万全な補償内容にすべきであること=対人・対物:無制限は当り前として、一般車両保険/人身傷害:無制限/弁護士費用などを付けることです。
なぜならば、そのようにすることにより、何があっても、保険対応可能になるからです。

やはりオススメは、しっかりしたプロ代理店で十分な説明を受け、納得の上加入することです。
保険会社が対応出来ない事も、相談に乗ってもらえたり、何かと安心です。いわば掛かり付けのお医者さんがいるように…。

結論:lynxlinkさんの条件では、私の知る限りweb見積は不可、電話なら可です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。
とても参考になりました。

新車購入時のローンの返済額を決めるためにも
毎月の保険の支払い額を算定したかったのです。

他の方々に教えていただいたサイトで
大まかな金額はわかりましたし、
apapaさんのご意見で少し慎重に保険会社を
選択しようという気になりました。(^^;

お礼日時:2002/01/14 02:41

JA共済も車検証なくても出来ます。

参考にどうぞ。

参考URL:http://car.ja-kyosai.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速やってみましたが・・・
その場で金額が出ました!

特約など、細かい設定は出来ませんが
とても参考になりました

ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/14 02:36

車検証の記載事項が必要で見積もりが取れないということですと、今クルマをお持ちでないということですよね。

車検証の記載事項といっても、実際に見積もりで必要になるのはクルマの「型式」くらいです。これは、カタログの一番最後のほうのページに「主要緒元」(あるいは「スペック」、など)というのがあり、その欄の大抵一番最初に書いてあります。
ちなみに私の場合、原付特約をつけたかったのですが、外資系などでは原付特約を扱っていない保険会社があり、比較サイトで見積もりをした場合などは、見積もり条件が完全にそろっているか注意が必要です。
    • good
    • 0

参考URLをご覧ください。


ここは、新規の欄が有ります。

参考URL:http://kakaku.com/hoken/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何社か新規に対応していたのでやってみました~

お礼日時:2002/01/13 16:04

一応、15社からの見積もりが来るところが


ありますが、新規の場合は 少なくなってしまいます。

http://www.bang.co.jp/index.html?ID=py156

で、私の場合も その様な状況になって
その15社の内、電話で新規見積もりできる所にかけました。

全部、同条件で値段を聞いたところ
私の場合は「ソニー損保」一番安かったですよ。

あるのかな?そんなサイト・・・
ここの質問「お気に入り」に入れて、チェックしとこっと。

あったら、いいのにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速やってみました~
新規で見積もり出来るところは半分もなかったですね(^^;

私も「ソニー損保」は気になっているんですが
電話したくないのでネットで見積もりできるとこから選びたいです~

ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/13 16:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先日車検を受けて後日車検証を送るといわれたのですが急遽車検証が欲しいです

先日ディーラーにて車検を受けたのですが車検証とガラスに貼るシールは後日郵送すると言われました。
訳あって急遽車検証が必要になったのですがディーラーに連絡すれば車検証ってすぐ貰えるのでしょうか?

Aベストアンサー

車検証とシールはディーラーにあるのではなく、陸運局(陸運支局)で発行されるものです…から、検査はディーラーの工場でも出来ても、書類はディーラーの担当が陸運局で手続きしないと出来上がらないはずです。
もし、書類の手続きをディーラーがすでに陸運局で済ませていれば、既にディーラーにあリますから、取りに行けば渡してくれる可能性はあります。また、まだ手続きしていないのであれば、古い車検証(その他の書類)がディーラーに残っているハズです。

とりあえずは、ディーラーにたずねてみること…ですよね。

Q車検証の使用者住所と任意保険証券住所は違うとダメ?

質問お願い致します。
最近、結婚し引越ししまして、車の車検証の住所をまだ実家から変えていません。
任意保険の方は、新規で申し込みしまして新住所にしました。
この場合、車の車検証の使用者住所と自動車保険証券の保険契約者(記名被保険者)住所が違いますが、やはり車検証の住所を新住所に変更しないと何かあった場合、保険はおりないものなのでしょうか?ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは 保険は問題なく利用可能ですが今後のために変更をしておいたほうが得策だと思います。保険は車検証の住所を記載するところがありませんので違っていても問題はありません。ご結婚なされたので姓も変更になっていると思いますので一致させておいたほうが今後のトラブルが少なくなると思います。例 車両入替 税金 等

Q車検と車検証記載事項変更について

月末には車検があるのですが、ちょうどこの時期に
ローン完済による所有者の変更と引越しによる住所(車庫証明?)変更が
重なってます。

早めに全て片付けてしまいたいと思うのですが
車検時にディーラー任すべきなのか車検後に自分で変更手続きをすべきなのか・・・。
どういうタイミング・手段がいいのかわかりません。
とりあえずこのまま車検を受けた後に変更手続きをすると
それぞれの変更の度に車検証を新しくしないといけない(発行費用がかかる)んでしょうか?

Aベストアンサー

ディーラー任せでも良いのですが、車庫証明と車検証記載事項変更をディーラーに頼むと諸費用込みで4~5万くらいかかりました。
自分でやれば、ガソリン代込みで1万以下で納まりました。
役所1回、警察3回、大家か不動産屋1回、陸運1回、ということで、ちょくちょく時間が必要にはなりますが。

車検証記載事項変更で住所については、発行されて1ヶ月以内の保管場所証明でなければならない。

お勧めとしては、車検の1ヶ月以内に車庫証明が発行されるタイミングで自分でやって、あとは車検と同時にディーラーに記載事項変更もお任せするのがシンプルかと。

Q車検証にはODOメーターの距離数が全て記載される?

今回車検を受けたのですが、新しい車検証に前回の車検時と今回の車検時のODOメーターの走行距離が記載されていました。
今後車検を受けるたびにODOメーターの走行距離が全て記載されていくのでしょうか?

Aベストアンサー

全てじゃなくて過去2回分。
例えば平成19年6月25日に検査を受ければ、平成19年6月25日時(走行距離計表示値)とその前の車検時の距離(旧走行距離計表示値)が記載。
次回受けたときは平成19年6月25日時(旧走行距離計表示値)と次回検査時の走行距離(走行距離計表示値)の直近2回の車検時の走行距離が記載。

Qうっかり車検切れ、しかも車検証がない

表題の通り、先月うっかり車検を切らしてしまい、しかも車検証、並びに自賠責保険証がありません。
車検証のコピーはあります。

この車を車検に通すため、
自賠責証、車検場に移動させるための仮運行許可証、もしかしたら車検証の再発行(期限切れの?)等がいるとは思うのですが、どれをどういう順番でどれを用意すれば良いのか分かりません。

取り敢えず、仮運行許可には保険証がいるというのは、わかります。そして仮運行許可には、車検証はいらないんですよね(新規のばあい、困るでしょうから)。
一番の問題は、車検証なしで「継続検査」が受けられるのか、或いは失効車検証を再発行してもらえるのか,という点です。或いは、どちらもできずに抹消>新規とする必要があるとか(T_T)。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.jaf.or.jp/qa/answer/overhaul/overh4.htm


車検証は陸運局で
登録のNOと実印でできるのでは?

車検証がないと再発行しないと駄目じゃないかと思いますが。

車検を受けようとする場所で聞いてみては?車検切れは受けない場所もありますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報