これは、友達がPCを、持っていないため聞いて欲しいと頼まれた事なのですが、よろしくお願いします。

その友人宅の隣は国有地なのですが、
車の不法駐車が多く、深夜などうるさい為、役所の方に
花壇を作ってもらったそうですが近所の方が、その花壇は、区の人に管理を任されていると言い、その花壇の花が倒れたり、枯れたりしているのは、その友人が花壇に入って荒らしていると根拠も無しに、決め付け友人と会うたびに怒鳴りつけられるそうです。

区の方に尋ねると、その方に花壇の管理を依頼した事は、無いそうです。

一・

その嫌がらせを中止させる方法。

二・

その人を処罰できるのか?

三・

今後の対応など。

この三つをどうかお願いします。

A 回答 (2件)

 困り事については、当事者同士で解決するのが一番ですが、このご時世では無理に解決しようとすると当事者同士の権利ばかり主張するようになり、平行線となってしまいます。


 
 一番大切なのは、第三者を間に入れて話し合う事です。自ずと答えが見つかるはずです。(設問1,3については)
 その反面、近所の方が精神的に異常(語弊があるかもしれませんが)だったら即弁護士或いは警察に相談した方が得策です。埒があきません。

>その人を処罰できるか?
 今現在では社会通念上、処罰は出来ません。しかし、数ヶ月にわたってほぼ連日、怒鳴り続ける等の嫌がらせ行為を続けた場合は、傷害罪で可能です(検察官が起訴するかは別)  
  
参考になったかな(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2002/01/27 10:19

 該当しそうな刑罰法規が見当たらないように思いますが、半ば強引に適用するとすれば、軽犯罪法第1条の13項もしくは28項でしょうか。



 軽犯罪法第1条13項
  「公共の場所において多数の人に対して著しく粗野若しくは乱暴な言動で迷惑をかけ、又は威勢を示して汽車、電車、乗合自動車、船舶その他の公共の乗物、演劇その他の催し若しくは割当物資の配給を待ち、若しくはこれらの乗物若しくは催しの切符を買い、若しくは割当物資の配給に関する証票を得るため待つている公衆の列に割り込み、若しくはその列を乱した者」

 同条28項
  「他人の進路に立ちふさがつて、若しくはその身辺に群がつて立ち退こうとせず、又は不安若しくは迷惑を覚えさせるような仕方で他人につきまとつた者」

 会うたびに怒鳴りつけるということですが、多くの人に迷惑がかかるくらい大騒ぎをすれば、上記13項に触れます。また、こちらが無視して通り過ぎようとしているにもかかわらず、付きまとって罵声を浴びせられた場合は、上記28項に抵触します。

 無視するのが一番だと思いますが、以上の条文を引用して相手に警告し、なお相手の態度が著しく悪いようであれば実際に警察へ通報されるのもひとつの方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

友人はえ~って、言ってましたが、
そういった法律が無いのでしたら訴えようが無いですね。

お礼日時:2002/01/27 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q回答に「。」だけ打つ人は2ちゃんねらーの新手の荒ら

回答に「。」だけ打つ人は2ちゃんねらーの新手の荒らし行為ですか?

OK WAVEは業務妨害で法的に訴えても良いのでは?

Aベストアンサー

そのくらいでは業務妨害の範囲には 程遠いでしょう

訴える事は出来ますが 法的に取り上げられる事は ほぼ0%ですね

Q墨田区在住の人が新宿区で飲食店を開く場合は、墨田区の保健所ではなく新宿

墨田区在住の人が新宿区で飲食店を開く場合は、墨田区の保健所ではなく新宿区の保健所に飲食店営業許可を取るのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

運営する人の居住する区の申請は、住んでいる区での店舗経営の時だけです。
ですから、居住していない区での店舗経営なら、店舗がある区での申請は当たり前です。

Q中学生です。 今日、友人と私は歩道で信号待ちで止まっていたのですが、その時に友人に自転車に乗ったおじ

中学生です。
今日、友人と私は歩道で信号待ちで止まっていたのですが、その時に友人に自転車に乗ったおじさんがぶつかってしまいました。
そしておじさんが怒ってしまい、友人は怒られてしまいました。
でも、自転車の交通安全法では、自転車は車両と同類で、しかもそこの歩道は自転車は通れない標識がしてありました。
なにかやむを得ない事情があったとしても、歩行者優先にすべきだと思います。
これは悪いのは友人ですか?おじさんですか?

Aベストアンサー

本当はその場ですぐに110番すべきでした。
お若いあなたにはその判断ができなくてもしょうが無かったとは思います。
逆にそのオジサンは人生経験が豊富なだけ、先に文句を言えば乗り切れるという、道徳的にも法的にも間違った判断をしたけど乗り切ってしまったということだったのだと思います。

私のイメージでは、今時の中学生というのは必ずスマホを持っていると思うので110番と書きましたが、もってらっしゃらなかったらどうしようもないですね。

Q友人が横領で差し押さえを受けそうです。

友人が横領(長年にわたり夫婦で夫の親の財産を生活他に流用してきた)で親族から告訴されそうなのですが、この場合、罪が確定するとどのようなことになってしまうのでしょうか?

額が大きく、友人に財産が無い場合、友人の妻の親兄弟に支払義務はありますか?
妻の親兄弟の財産も差し押さえられてしまうのでしょうか?

友人は妻の親兄弟にまで迷惑がかかってしまうのではと気にしています。
告訴まであまり時間がないようなので、どうか知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

そもそも、直系血族・配偶者・その他の同居親族
これらの者の間での窃盗、横領は刑事罰に処せられることがありません(親族相盗例、刑法244条1項・251条・255条)。
警察でも、当然、門前払いです。
なお、「差押え」は民事裁判で支払が確定した場合、債権者の申し立てにより「債務者」本人の財産になされます。
財産がなければ、差押えはできません。
無いものはどうにもなりませんから(笑)

Q一教師でいたいのに勝手に管理職へされそうです!

兄のことで相談です。

現在、高校の教師をしていますが、主幹教諭という管理職にさせられるかもと不安がっています。

もちろん、希望はしないということは伝えているのですが、校長より、

「それは教育委員会が決めることだからなあ・・・」

と、冷たくあしらわれ、さらに、過去の主任履歴や研修履歴を聞き取られています。

管理職になれば、確実に転勤で、場合によっては僻地勤務も強制されるようです。

勝手に管理職にされ、勝手に転勤させられ、不本意な仕事につくぐらいなら、

辞めて私立に移るべきかとも兄はいっていますが、あまりに不条理で納得できません。

もし、無理やりに管理職にさせられた場合、訴訟を起こすことは可能でしょうか?

勝ち目はあるのでしょうか? 

法律にお詳しい方、そのような体験を聞かれた方があれば、是非、お教えください。

Aベストアンサー

訴訟を起こす事は可能ですよ。どんな事でもね。
勝てるか、というとほとんど絶望的だと思われます。
昇進の上での転勤ですからね。
例えばこれが報復人事であるというのなら取り消し要求も可能ですが、そのような証拠はあるのでしょうか?

一般の会社でも嬉しくない転勤辞令はありますが、拒否すれば多くの場合には処分対象となりますし、それこそ「嫌なら(自己都合で)辞めろ」です。

質問文を読む限りでは、世間一般の目で見ると不条理な事は何も無いように思えます。
他に隠された事情が無いようでしたら、恥をかくだけですので訴訟沙汰にはしない方が賢明だと思われます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報