長男10歳が、ここ3日位、寝ようとするとき、頭の上部がちくんとしてズキンズキンと痛むというのです。その痛みは、長くて10分位で治まるのか、寝てしまいます。今まで、このような症状は無かったので心配です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

otomiさん、こんにちは!じつは10日程前から私も自分の子供が頭痛を訴えていて、こちらで質問をしようと思い覗いた所、otomiさんの質問があったので、失礼ながらその解答を一緒に拝見させてもらおうと質問をしませんでした。

でも、痛がるのでやっぱり心配で病院に連れて行きましたのでもしotomiさんのお役にたてればと思い書込みさせていただきます。
うちの息子は5才で夕方から夜、眠くなるあたりに前頭葉のあたりにズキズキすると頭痛を訴えて痛さには日によって強弱があるようなのですが、酷い時には30分くらい泣いて暴れていました。そのあとは必ず寝てしまいます。その時、『遠くのものが近くに見える!』というのもよく言っていて、どういうことなのかわからなかったのですが、様子を見ている間に何度も言うので心配になってしまいました。
それで大きめの脳神経外科で検査したところ脳波、レントゲン、CTともに異常が確認されました。脳波は眠気が襲ってくるあたりから『てんかん波』というものが出ていました。子供が言っていた視角異常もこの症状にはよくあることだということで説明を受けました。そのほか、別の異常も発見されましたがそれは先天的なものらしく、支障はなかったのですが…。
ようするに小児てんかんの症状だったんです。(まだ酷くなっていない状態)なんだか参考になるかどうかわかりませんが、その時の先生の説明の中に後になって小学生くらいで酷くなって病院に来る子もいると説明されたので、その時otomiさんの質問をちらりと思いだしました。
まだお子さんの頭痛が治っていないようでしたら一度病院に行ってみるのも手だと思います。できればダイレクトに調べてもらえる脳関係の病院をお薦めします。
うちの場合ですが、小児科や他の科ではわからないことが多く、原因がわからないまま改めて病院に来てはじめて発見されるとこも多いと言われました。何もなければそれは幸いだと思うつもりでいるとイイかと思います。私の場合はいろんな病気を疑ってかなり動揺しましたが、受診してなぜ痛みを訴えるのか頭痛の要因がわかり、変な話、安心できましたし。
きっとotomiさんも不安になっているのではないかと思います。
私の子供の話を例にしたので参考にならなかったかもしれませんが、本当に痛みが続いているようであれば、安易に考えずぜひ病院の検討をしてあげて下さい!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

kanonさん、有難うございました。息子はあれから痛みを訴えることは無くなりました。「まあ、あまり痛みが続くようなら病院で見てもらおう」と言ったときからだから、痛みを隠しているのかもしれないが、いずれにしても10歳の子が隠せる位の痛みなのでしょう。ところで、もし良ければ、小児てんかんだったお子さんの治療法と経過を教えてもらえませんか。それと、検査方法。私の息子が5歳の時、風邪から眼上が腫れて髄膜炎の危険性有りということで、MRIと髄液を取りましたが、小さい子供の場合麻酔処理が出来ないので、そのまま太くて長い針を背中に打たなければならなく、大人でもかなり辛い検査をさせ、結局、瞼の上の細胞に菌が入ったためだと言うことがわかり、その抗生物質薬を投与し、完治しました。で、私も検査恐怖症的ところが有り、なので、検査方法を、お聞きしたいのです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2002/01/19 04:32

多分何も心配ないと、思われます。

もしそれでも心配でしたら、内科の医師に診察に行くことをお勧めします。あと、もしかしたら、何か悩みがあるかもしれません。それとなく、お子さんに聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
もう少し、様子を見てみます。

お礼日時:2002/01/15 02:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 先天異常のまとめページ

    設計図の情報  赤ちゃん(胎児)がどのようにしてお母さんのおなかのなかで育ってゆくのかを考えてみましょう。まず父親の精子と母親の卵が受精して1個の受精卵ができます。この受精卵が細胞分裂を繰り返し、約280日たつと立派な人間としての形や機能を備えた赤ちゃんとして生まれてくるのです。  胎児がお母さんのおなかのなかで育つ過程を発生分化過程と呼びますが、発生分化のメカニズムはまだ不明な点が多く、神秘的...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心音図と接着部位

この間実習で心音計、心電図計(II誘導)を繋ぎ計測を行いました。そして心音図はマイクロフォンを用いてそれぞれ心尖部、大動脈弁II部 第2肋間胸骨右縁、肺動脈弁II部 第2肋間胸骨左縁、と接着部位を変えて計測した所心音図波形に変化がありました。
(目立つ所見、心尖部:正常?、大動脈:高さ低下、肺動脈:波形の陰性化)
接着部位を変えているため、心音図に変化がでる事は分かるのですが、なぜそのような波形になるのかが分かりません。

計測部位が変わると共に心臓までの距離が変化するためでしょうか?

Aベストアンサー

臨床においては心エコーと同時同期に記録観察します。
単独で用いることは現在ではないでしょう。
心音図の波形に絶対的なものがあるわけではなく
正常、正常と思われる音波形と異常波形の区別がつきやすいように
増幅やフィルターを通して波形を作っているのです。
マイクの位置はそれぞれ狙った動きの部位に一番近いところの波形が
一番大きく詳細に記録できるように調整しているのです。
心電図の各波は電気的な心臓の動きの順番です。
同期してみるとこの位置で一番大きく音がでる部位はどこかがわかります。
ノイズかどうかもある程度は区別できるはずですが現在では
エコーと同期させて実際の動きの映像と比べて用いることで
診断に役立てています。

Q10日ほど前に正座をしていて足がしびれているのを我慢して2時間位座ってました、そしたら正座やめた後も

10日ほど前に正座をしていて足がしびれているのを我慢して2時間位座ってました、そしたら正座やめた後もしびれが残ったままになってしまい、歩くのもやっとの状態です、一体どういう事でしょうか?いつ治るんでしょうか?教えて下さい、宜しくお願い致します

Aベストアンサー

普段慣れていないことをすれば、体に支障をきたします。
なので、風呂場でモミモミし、シップを貼って安静にすれ
ば、きっと多少の痛みはともないますが、次期に治ります。
私も以前同じ経験をしましたが、私の場合は、翌日に治りました。
お大事にしてください。

Q頭痛と生理痛

男性です。
頭痛持ちで、時々頭痛薬を飲んでいます。バッファリンですが。
薬の能書きを見ると、
・頭痛に生理痛にバッファリン
・頭痛に生理痛にセデス
・頭痛に生理痛にノーシン
・頭痛に生理痛にロキソニン
・・・・・・・・・

ふと思うのですが、生理痛は頭が痛いのでしょうか。それとも別の部位でしょうか。

いつも頭痛薬にお世話になっている身として、知っておいた方が良いと思い質問させて頂きます。
簡単で結構ですので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

30代女性です。
私なりの回答をさせていただきます。

生理痛は、頭痛もありますが、よくあるのが下腹部痛や腰痛があります。
その痛みを取る薬が頭痛薬として出回っているのだと思います。
頭痛薬は、薬の種類としては「痛み止め(鎮痛薬)」にあたると思います。

私自身、年々生理痛がひどくなってきていて、いわゆる頭痛薬(=鎮痛薬)を飲まないと座ることすら出きず、仕事ができないくらいです。例に挙げた頭痛、下腹部痛、腰痛があります。

ただ、人によっては生理痛の無い人もいますし、頭痛だけや腰痛だけなど、人それぞれです。


頭痛をお持ちとのことですが、いつもとなるとお辛いですね。

Q寝ても寝ても眠い。。。

これは何かの病気ですか??
無呼吸症候群かとも思いましたが、寝ている間にイビキが止まったとかそういったことは特になかったです。だいたい12時には寝て6時に起きてます。その人は顎関節症なんですけどそれと関係ありますか??
ただ寝たがりなだけなら良いんですけど、どなたか解る方いたら教えてください↓

Aベストアンサー

睡眠障害なども考えられるかもしれませんが、私の経験からアドバイスしますね。

私の場合は、朝目が覚めたときひどい苦痛があって起きれない・頭痛がある・疲労感が非常に強い・集中力が保てないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。
低血糖症のメカニズムの説明は、こちらが分かりやすいかなと思います。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html
このリンク先に書かれてあるようなことを、できる範囲ででも気をつければ、つらい症状の緩和が期待できるかもしれません(このサイトでは食生活のみだれを中心に説明していますが、ストレスや、ミネラルを排出しやすいなどの先天的体質も低血糖症の原因となります。また、現代人の食生活は、考えられている以上に糖分過多・ミネラル不足に陥っているようです)。

また、低血糖症の治療においては、運動(筋力アップでエネルギーを貯えられる体にする。日光を浴びてセロトニンやメラトニンの生成を促す。)も重視します。

低血糖症の検査は、朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。

一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきますね。

(千葉県の小児科・内科 【遠方者対応あり】遠方の患者は、検査と検査結果の聞き取りの後は、2~3ヶ月に1回の通院でも良いということです。1ヶ月ごとに問診票に記入して郵送することになります。)
http://www.mariyaclinic.jp/

(東京 精神科・心療内科 通院できる人)
http://www.yaesu-clinic.jp/
(東京 サプリメントクリニック 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関)
http://www.shinjuku-clinic.jp/

お近くの病院などを受診なさる場合でも、糖分を避けること等ぜひお試し下さい。
なお、タンパク質が不足しても疲れやすくなります(体がガス欠になります)。タンパク質は食いだめがきかないそうなので、毎食食べるようにしてくださいね。
どうぞお大事に。

睡眠障害なども考えられるかもしれませんが、私の経験からアドバイスしますね。

私の場合は、朝目が覚めたときひどい苦痛があって起きれない・頭痛がある・疲労感が非常に強い・集中力が保てないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調を...続きを読む

Q柿の実の部位の名称

柿の実の部位の名称と図が乗っているサイトまたは柿の実の部位の名称を教えてください。

Aベストアンサー

一般的な肩とか尻ではなく、専門的な用語と思いますので・・・
微突、果頂部、果心(果芯)、子室、蒂[へた]など
http://ss.fruit.affrc.go.jp/kajunoheya/ikuseihinsyu/data/hinsyu/haranowase.html 

http://lib.ruralnet.or.jp/boujo/S/KAKI.htm
リンゴですが
http://homepage3.nifty.com/malus~pumila/hana_to_kajitu/setudanmen/kajitu_setudanmen.htm

品種登録情報ページ
http://www.hinsyu.maff.go.jp/
左側の「登録品種」を選択→果樹を選択→窓に、かき を入れて検索。
最近登録され品種には、品種の詳細がありますので、実の部位の名称がいくつか出ています。 

参考URL:http://www.zennokyo.co.jp/field/04daigaku/s_1a.html

Q寝ピクが1日に10回以上あるのは異常なのでしょうか?

交感神経と副交感神経との切り替えの際に寝ピクという現象が起きるとのことですが、
それが毎晩10回以上は起きます。
回数がこんなに多いのは、なにか異常の現れなんでしょうか?

Aベストアンサー

肉体が疲れていると、レム睡眠時に脳の働きや筋肉の活動が不規則に成って、無意識のうちに筋肉が一瞬働きます。
通常90分間隔でのレム睡眠とノンレム睡眠を繰り返しますが、レム睡眠時でのピクツキは数回ある事は普通です。
それらを繰り返す事で、筋肉の疲れを解消できると言われており、それほど問題にすることは無いはずです。
ピクツキを心配するなら、激しい運動などで筋肉が疲れた場合、しっかり栄養を取って十分な睡眠を心がけてあげて下さい。

Qこの頭痛で病院に行くべきですか?

2週間ほど前から軽い頭痛が気になります。
今まで頭痛は経験したことがないといっても過言ではないくらい、頭痛とは無縁でした。

ですが、ここ最近は頭痛がして、おさまって、また頭痛がして・・・
というのが1日中繰り返して起こります。それが2週間続いている状態です。
頭痛といっても「ちょっと痛い」の程度がほとんどで、「本格的に痛い」のは1日の内でも少ししかありません。
頭痛の部位も、全体のときもありますし、後頭部だけのときもありますし、本当にいろいろです。
頭痛時は、吐き気や耳鳴りが同時に起こるときもあります(←かなり稀ですが)。

これって何かの病気ですか?病院に行くほどではないですよね・・・?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

頭痛の陰に何の病気が隠れているか分かりませんよ。
脳腫瘍だったらどうします?

私の友人の話ですが、頭痛が1ヶ月ほど続き、
他に症状もないし、まあ大したことはないだろう、と思いつつ
かかりつけの医院で相談したら、そこの医者が出来た人で
「一応血液検査でもしてみる?」と・・・

急性骨髄性白血病だったんです。

こんなこともありますのでね。これ実話ですよ。

Q躁鬱病が原因で寝れないから毎日睡眠薬を飲んでから寝てます。 体に悪いですかね?

躁鬱病が原因で寝れないから毎日睡眠薬を飲んでから寝てます。
体に悪いですかね?

Aベストアンサー

不眠の程度にもよりますが、寝ないことも体によくないですよ。睡眠薬は適量を守って服用する限り、大きな問題はないと思います。

Q頭痛と偏頭痛の違い

「偏頭痛がする」という言い方をたまに聞きますが、偏頭痛と普通の頭痛の違いはなんでしょう?
痛さですか?部位ですか?
「偏」という字は「かたよる」と読めますが、どう偏っているのでしょう?

Aベストアンサー

偏頭痛は頭痛の一種で、頭の片側(こめかみの辺りとか)が痛むことが多いです。
毎日ではなく月数回起こり、ズキンズキン痛む感じで、日常生活に支障が出るほど痛んだり、吐き気を伴う場合もあります。

下記のサイトで頭痛についてかなり詳しく書かれているので、参考になるかと思います。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/uoh/1234/2shougakkou.htm#片頭痛について

Q34歳の息子ですが、2、3日前から背中にしこりが出来て触れるだけで痛みがあり寝る時もうつ伏せ寝しかで

34歳の息子ですが、2、3日前から背中にしこりが出来て触れるだけで痛みがあり寝る時もうつ伏せ寝しかできません。吹き出物ではなさそうです。お盆中なので病院も開いてなく心配です。

Aベストアンサー

当番で開いている病院がありますよ。小さな町や村なら別ですけど
役所も人が常駐してますので、当番の病院はどこか聞く事もできます。
(いても一人か二人の場合が多く、電話から離れている事もあるので
呼び出しは多少長く鳴らす必要がある事があります)

定期的に役所が発行している便りにも当番病院の日程が掲載されています。

「しこりが痛い」という文字だけでは、誰も診断出来ません。
早めに受診するよう勧めて下さい。

もし当番医が対処できなかったとしても、緊急性がある場合は
手術の準備や別の病院への手配等、対応してくれます。

緊急性が無いにしても、連休明けの受診日を予約できます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング