OSをWINDOWSXPに変えて久しぶりに(1ヶ月ぐらい)DVD-RAMをセットしてクリックすると、『ディスクはフォーマットされてません』とエラーが出てきてびっくり!!ためしにほかのディスクも入れると、12枚中まともに読めたのはたったの二枚だけでした。なぜこのような事態になったのかさっぱりわかりません。さすがに10枚となるとおいそれとデータを消したくないので、どうにかならにでしょうか?また似たような現象になった方はいませんか?

OS:WINDOWSXP
ドライブ:パナソニック LF-D201JD

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 98、MEなどのOSと、NT、2000、XPなどのNT系のOSではファイルシステムが違うのではなかったかと思います。


 たしか、前者はFAT、後者はNTFSだったかと。
 XPはNTFSなので、FATの環境で焼いたものが使えなくなっていたとか…。

 以前にMOで同じようなことがあったような気がするのですが、自信はありません。
 何かの参考にでもなれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うーん・・・・・
NT,2000はどうかわかりませんが、XPではFAT32のフォーマットができるし実際に読めてます。

お礼日時:2002/01/16 14:15

XP用のドライバーをいれてますか?



http://www.panasonic.co.jp/dvdram/download/ram_d …

DVD-RAMドライブ対応フォーマットも確認してみてください。

http://www.panasonic.co.jp/dvdram/attention/inde …

既に確認しておればごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これらは二つともOKです。

お礼日時:2002/01/16 14:38

WinXPに変える前に焼いたDVD-RAMが読めなくなった?それともWinXPに変えてから焼いたDVD-RAMが一ヶ月したら読めなくなった?どちらでしょうか。


たぶん前者だと思いますが、読めるのもあるということはOSのせいじゃないかも。読み取りレンズが汚れたか、ディスクの不良じゃないかな?
レンズクリーニングしてから読んでみましたか?また、新しいディスクは焼いてみました?

この回答への補足

XPインストール後に焼いたのは一枚だけですがこれは読めました。あとは98、Meのときに焼いたものですが、なぜか一枚はちゃんと読めます。ほかは全滅ですが。一応レンズクリーニングはしてます。後さっきディスクを一枚フォーマットして書き込んで見ましたが問題ありません。

補足日時:2002/01/12 13:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLF-D560JDのドライバはLF-D521JDのものが代用出来るか?

LF-D521JDを持っています。
これのドライバはLF-D560JDにも代用出来るでしょうか?
何故この質問?かと言いますとPanasonicのドライバページで上記の機種が全く同じアップデータだったからです。

Aベストアンサー

Windows98以外でした同じドライバーで代用できるとおもいますよ^^

フォームウェアとアプリケーションソフトも代用可能ですね。

参考URL:http://panasonic.jp/support/p3/dvdmulti/download/index.html

QLF-M660JDドライブがWinXpで認識してくれない

Panasonic LF-M660JD DVD-RAMドライブを購入したんですが
WindowsXPで認識してくれません。

・ハードウェア検出ウィザード
 このハードウェアのインストール中に問題がありました
 MATSHITA DVD-RAM SW-9572 USB Device
 
 上記のエラーが発生してしまいドライバーのインストールができません。メーカのホームページを観てもこのドライブ用のXP対応ドライバは見つかりませんでした。

Aベストアンサー

Xp対応製品と記載されていますね。

ご注意の※1に「USBハブ経由での接続は動作保証していません。 」とありましたが、
このあたりは大丈夫ですか?

最低限のUSB機器のみにして、PCを再起動した上で再度インストールなさってみては?

参考URL:http://prodb.matsushita.co.jp/products/panasonic/LF/LF-M660JD_s.html

Qロケーションフリー(LF-PK20 )と同等の商品って他にありますか?

スカパーを 無線LANを利用して 家庭内の ノートパソコンで見たいのですが、 ソニーのロケーションフリー(LF-PK20)が生産完了しているので、親機にスカパーチューナーを接続して 無線LANを利用して家庭内のノートパソコンから視聴できて遠隔操作ができるような同等のような商品は今現在ありますか?

Aベストアンサー

 I/Oデータで扱っている「Slingbox」でしょうか。
http://www.iodata.jp/prod/shouhin/slingbox/index.html

Q1枚のDVDディスクで

ISOファイルで6GBくらいあるのですが、1枚のDVDに収めることって可能ですか?
2層構造のディスクに収まるのでしょうか?
両面のDVD-RAMに収めるのも無理ですよね?

Aベストアンサー

「 DVD Shrink 」って言うとても便利で良くできたフリーのソフトがあります。
2層式のDVDをソフトが1枚の1層式のDVDに入りきるように自動圧縮することが可能です。
使い方などは申し訳ありませんがご自分で下記のページで調べるか、
試行錯誤してみて下さい。

ですが、勿論倍の容量近くある物を半分近くに圧縮して焼き込む訳ですからおのずと画質の劣化は避けられません。
始めのCMをカットしたり、必要のない字幕言語ファイルを削除したりすることで画像の劣化を最低限におさえることも可能です。
ただ再編集するとDVDのメニューモードが使えなくなったりする場合もあるため気を付けて下さい。
便利なのはDVDメディア形式での圧縮のためライティングソフトにはDVD Decrypterを使ってISOを焼き込めばDVDプレイヤーでの再生もできます。

今回の件ではDVD Shrinkの編集モードでサイズを下げて焼き込めば大丈夫だと思います。
少しでも参考になれば幸いです。

参考URL:http://www19.big.or.jp/~shine/dvd/shrink-09.htm

「 DVD Shrink 」って言うとても便利で良くできたフリーのソフトがあります。
2層式のDVDをソフトが1枚の1層式のDVDに入りきるように自動圧縮することが可能です。
使い方などは申し訳ありませんがご自分で下記のページで調べるか、
試行錯誤してみて下さい。

ですが、勿論倍の容量近くある物を半分近くに圧縮して焼き込む訳ですからおのずと画質の劣化は避けられません。
始めのCMをカットしたり、必要のない字幕言語ファイルを削除したりすることで画像の劣化を最低限におさえることも可能です。
ただ再...続きを読む

Q6,5GBのデーターを1枚のディスクに

焼くことは可能でしょうか?

Aベストアンサー

片面2層8.5GB対応のDVDドライブなら焼けます。
ただしメディア単価が4.7GBより高いので、御注意を


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報