プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

心臓の辺りや、左胸の上の辺り(脇の斜め上の辺りから心臓の上の辺り)が、
つるような痛みになるのですが、病院に行って内科で見てもらい、心電図が少し正常じゃない形だといわれ、内科の先生が循環器の先生に相談したところ「疲れだと思いますから良く休んでください」のような結論でした。
最初に、つるような痛みで「いててて」って感じになったのは、2,3週間前に、徹夜で派遣の倉庫内作業をしに行って、埃まみれの倉庫で重いダンボールなどを運ぶ時で、
今日も電車に乗っていたとき、同じようなつるような痛みになったので、揉んで帰ってきました。そして、今もたまに痛くなったりします。(もしかしたら姿勢が悪い、体が曲がっているのも原因かもしれません‥)
病院(内科)では、聴診器、レントゲン、心電図で診察をしましたが、心電図以外は問題なかったようです。もう一度病院に行って見てもらったほうがいいですかね?
小学1年の頃にも心臓の音がうるさいみたいなことで、県立病院に行ったのですが、今日母親に聞くと、「少し不整脈etc(?)」みたいな診断をされたそうです。
自分はめちゃくちゃ緊張人間で、高校の時、発表する前に体が揺れるくらい心臓がバクバクいったりしていました。今後、大学の研究室でいずれ発表はありますが‥。
もう一度、行った病院に行ってみて、内科ではなく循環器系に行ってみて、前回調べたレントゲンなどを再び使って診察してもらうのがいいですかね?それとも病院変えたほうがいいでしょうか・・?
眠る時とか、今とかにも少し息苦しい症状になったりもします。
最近、夜中に起きて昼起きる生活が続いてたりするので、それも影響していますかね‥。
ちなみに派遣で7時間程、プラカード持ちでトラックなどの排気ガスを吸ってしまったのも原因とかありますかね‥。
わかりにくい長文でほんとにすみません。よろしくお願いします。
今は換気に気をつけています。

A 回答 (2件)

私も原因不明の胸の痛みにかれこれ20年近く悩まされています。

高校時代にいつも健康診断でひっかかり、心臓の検査(レントゲン、エコー、心電図、運動しながらの心電図など)をしましたが若いから・・とかなにもないで終わりました。
私の場合は心臓のあたりかその周辺がきゅうーっと絞られるくらい痛くなり息ができません。息をすると痛みが増すので死ぬかも!と思います。なので息を止めておさまるのを待ちます。結構頻繁にありますが病院には全く行っていません。

質問者さんの痛みが私のようにほうっておいてもなんら問題ないかといえばわかりません。
前に行ったところで『セカンドオピニオンをうけたいので資料貸してください』といえば検査した写真など貸してくれるはず。
できれば違う病院で診てもらい最低でも2人の先生から意見を聞いたほうがいいでしょうね。

意外な観点から実は精神的なものからきていることも考えられます。もし内科・循環器がなどで異常なしと出るようなら心療内科なども受ける気になるのならおすすめです。
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。
『セカンドオピニオンをうけたいので資料貸してください』と言って
他の病院で診察してこようと思います。
ちなみに昨日は朝方寝る時に、腹の右下のほうも刺すような痛みになりました。
やっぱり精神的な部分もあるかもしれません。

心臓のあたりや、右の脇腹あたりが痛むとのことなので、もしかしたら肋間神経痛の可能性もあると思います。

もしすでにそういう整形外科的な検査も受けていらっしゃるのであれば、別の問題かもしれませんが、心臓等に重篤な問題がなさそうなのと、あとご自分でも姿勢や体の歪みが原因かもとおっしゃっているのと、最初の痛みが重い段ボールを持ったときということなので、背骨の歪みが原因である可能性もあると思います。背骨に肋骨がついてるので、それが原因で胸のあたりや脇腹が痛くなって来院する方もいらっしゃいます。一度筋骨格系の検査もされると良いと思います。出来れば姿勢全体をみてくれるところが良いかと思います。
    • 2