たとえば、暴走族と警察の取締のいたちごっこは、これからも続きますとか言われたりします。
「ごっこ」というのは、「鬼ごっこ」「チャンバラごっこ」「お医者さんごっこ」というような遊そぶ動作を意味すると思われます。
いたちというと、私の田舎だと小さなころ、ときどき見られた、珍しくない動物です。
で、いたちの真似をする遊びのような気がするのですが、現在、見かけることもありません。どのような遊びで、昔は、ポピュラーなものだったのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

回答とは云えませんが、江戸時代の遊びという話なので実体験を...



#2で二つのURLが紹介されていて、両方とも同じように子供が手の甲を[摘んで]、それを繰り返し際限がないというような

話になっているのですが、昔の記憶ではお互いに【抓んで】つまり抓って、痛いので2,3回以上続かなかった記憶があります。

と言っても、東京でなく東北地方の疎開先(50年以上前)で初めて教わった遊びですが恐ろしく単純で退屈な遊びでした。

意味は権威ある各辞典の通りだとは思いますが、逃げる[ネズミ]はいつも同じと頃に現われ、それを追いかける習性のある[イタチ]

も結局いつも同じと頃に出没する所から出来てきた遊びの一つではないかと推測します。。。(米倉のネズミは当時天敵でした)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはじき、あやとり、缶けり、チャンバラごっこなどは、子どものころ、やった記憶がありますが、いたちごっこというのは、やったことがありません。
単純で退屈そうな遊びだったのですね。
どうもありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2002/01/12 23:57

探していてここを見つけました。

(上から1/4位の所です)
http://www.asahi-net.or.jp/~hi5k-stu/nihongo/gog …

でもこんなのも有ったりして(^^
http://hb2.seikyou.ne.jp/home/kyokoja/sub7.htm
http://www.kotowaza-world.com/h_koto/index.html

『jun95』さんが言われる様にイタチが珍しく無いのならまん中のも有りかも..
すみません遊んでしまいました。

私は摘む時の手の格好がイタチ(狐かなぁ)に似ているから。なんて事を想像していたのですが、何方か別の答えを教えてもらえませんか。
お願いします、ここまでくると気になってもう40分も検索しているんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「いたちごっこ、ねずみごっこ」といいながら遊ぶらしいですね。具体的なイメージがもうひとつよく分からないのが正直なところです。

お礼日時:2002/01/12 23:02

こんばんは、



「いたちごっこ」は江戸時代の子供の遊びだったみたいですよ。

たぶん一番詳しいのは 
ここの 問題82(「答えと解説」をクリックしてね。) ↓

      http://www.nikkoku.net/ezine/quiz/quiz017.html

後は、こちらで ↓

参考URL:http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a4%a4%a4% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二人互いに相手の手の甲をつねって自分の手をその上に載せ、「いたちごっこ、ねずみごっこ」と唱え、交互にくりかえす子供の遊戯ということなのですが、最近の子どもは、チャンバラごっこもしないですね。

お礼日時:2002/01/12 22:50

いたちが自分の尾っぽを追いかけてクルクル1人で回ることを差して、いつまでたっても終わらない(追いつかない)ことを「いたちごっこ」と言うのではないでしたっけ???


すみません、あんまり自信が無いのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/12 22:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QニンテンドウDSマリオカートでのスタートダッシュ

 ゲーム初心者なので恥ずかしい質問かもしれませんがどなたか教えてください。
 
 ニンテンドウDSのマリオカートで通信して対戦すると、私以外の3人はスタートダッシュして凄い勢いで見えなくなってしまいます。
 私はいつも最下位です。
 
 どうすればスタートダッシュをする事が出来るのか知りたいです。どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 おそらく Wi-Fiコネクションでやっているのでしょう。
その現象は「ロケットスタート」と言います。

 タイムアタックのゴーストと比べて やってみました。
カウント2の部分から アクセル全開で ロケットスタートができますが、
やはり アクセル(Aボタン)を押すタイミングで
その速度が変わってきます。

 どうやら 許容範囲内で アクセルを入れるのが早いほど
ロケットスタートの効果が高いようです。
ゲームキューブの「マリオカート ダブルダッシュ」でもそうでした。

 でも そこまでこだわるのは
ほとんど タイムアタックだけでよいでしょう。
 ロケットスタートの許容範囲は けっこう広いです。
アクセルが早すぎて 失敗したら 元も子もありませんし、
とりあえずは ロケットスタートを成功させることだけを考えて、
慣れたら どのくらいが効果が高く確実なのか、
じっくりカンをつかむとよいでしょう。

Qチャンバラの語源は?

 剣劇を「チャンバラ」と言いますが、ちゃんちゃん=剣で打ち合う音と言うのは分かっているのです。それで、
 1)「バラ」の意味は?
 2)いつ頃から使われたの?
 3)映画とは関係があるの?
 誰か答えてください。正月休み「目玉のまっちゃんのチャンバラでも見よう」なんて。お願いします。

Aベストアンサー

この語源は、知らなくってどんな意味だろうと思い何度が覗いていました。

dragon-2さんの、「ちゃんちゃん=剣で打ち合う音」というのを見ていたら、「ちゃんちゃん、ばらばら」が短くなったような気がします。
 「ばらばら」=「きちんと整理されていないさま」=「めちゃくちゃな状態」
ではないでしょうか。
 「ちゃんばら」=「剣で打ち合い、敵味方入り乱れてめちゃくちゃな状態」
といえるのではないでしょうか。
自分でかきながら、昔の映画の「ちゃんばら」はめちゃくちゃな状態のであったような気がします。

あくまで推測ですが‥‥。
tukitosan でした。

Qスタートダッシュについてです。 クラウチングスタートで、 鉄砲の音?で競争開始なのですが 鉄砲の音

スタートダッシュについてです。

クラウチングスタートで、
鉄砲の音?で競争開始なのですが
鉄砲の音が鳴ってから走り出すまでに1秒程時間がかかってしまいます。
早めにスタートダッシュできる方法&練習法とは何でしょうか?

Aベストアンサー

>数えるだけでいいのですか?

いいです。

かんたんでしょう?

Q下ネタ用語で「チャンバラ」とは?

下ネタ用語で「チャンバラ」という言葉があると聞きました。
どなたか意味をご存知ないですか?
よろしくお願いします。

つまらない質問でごめんなさい m(_ _)m

Aベストアンサー

No3です。
言い忘れましたが、女性の同性愛は「貝合わせ」と言います。

Q短距離 スタートダッシュ

こんにちは高校1年生です
陸上で短距離をやっています

僕は高校にはいって陸上をやるのは初めてです

僕はスタートダッシュの練習の時、いつもすぐに立ち上がるクセがよくあります
陸上の顧問は長距離専門なのでなかなか修正できません

そこで皆さんに質問なんですけどスタートダッシュの仕方を教えてください!

回答お願いします!

Aベストアンサー

だいぶ分かりにくい回答になってしまってすいません。
「ブロックセッティングの時スタートラインの真上に両膝をおき、手はラインに沿ってる状態でブロックをセットします。」=ブロックはスタートラインの真上に膝をおいた時の位置にセットしてもらって、普通にスタートしてもらってOKということです。手は関係ありません。すいません。

一回しっくりくる位置があれば、スタートラインから左右それぞれ何足長くらいか覚えとくと次からのセッティングが速くできます。

またまた分かりにくくてすいません。

Qクラシック音楽とポピュラー音楽

クラシック音楽とポップスではポップスのほうが人気がありますが、音楽のレベルや格はクラシックのほうが上なのですか?それとも分野自体が違うものでどちらが上ともいえないのですか?

Aベストアンサー

クラシックの旋律をベースにアレンジしたポップスは時々思い出したように出ますよね。(『エリーゼのために』『ジュピター』『カノン』など)

懐メロと同じで、時代によって人々の嗜好も移りゆくものですし、それを乗り越えて改めて聞き直される寿命の長い曲は、分野・ジャンルを問わずに名作なのです。

文学の古典と大衆文学のように、スタイルが違うものを使い分けて楽しむというのが、本当の愛好家なのだと思います。特にクラシックは管弦楽というだけで、作品の長さも数分の小品から交響曲のような何章・何時間というものも様々ですから、クラシックの中だけですら一概には言えないのですね。

Qスタートダッシュが速くなる?

毎日テレビの10月15日放送「秘伝!カテイの魔法」でスタートダッシュが速くなる方法について教えてくれると聞いていたのですが、見逃してしまいました。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

ホームページに載っていますよ!(^◇^)

魔法のコンテンツの下の『うまくなる スポーツ』です!

参考URL:http://mbs.jp/hiden/index2.html

Qイタチごっこ・・・何故イタチ?

「警察と暴走族がイタチごっこを繰り返し…」
などというふうに使われる「イタチごっこ」という言葉。
どうしてイタチなんでしょう?
モグラでもネズミでもいいように思うんですけど。
昔から疑問に思ってました。ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

辞書によると

・子供の遊戯の一。二人で向かい合って、「いたちごっこ、ねずみごっこ」と唱えながら互いに相手の手の甲をつねりながら順に重ねていく遊び

・〔上のの遊びはきりがないことから〕双方で同じようなことの繰り返しで、いつまでも埒(らち)のあかないこと

と書かれていますね。
ねずみでもよかったのかもしれませんね・・・

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%A4%A4%BF%A4%C1%A4%B4%A4%C3%A4%B3&kind=&mode=0&jn.x=24&jn.y=9

Q国産車の2.5L以下で、 登り坂とスタートダッシュが キビキビと走れる車を教えて下さい! 高いのと軽

国産車の2.5L以下で、
登り坂とスタートダッシュが
キビキビと走れる車を教えて下さい!

高いのと軽自動車も論客でお願いします。

Aベストアンサー

電気自動車のモーター(トルク)に勝てるガソリン車は少ない。
リーフもプログラム制御をしなければ
走れないほどのホイールスピンをする。

Q新約聖書:種まきのたとえばなしについて

キリスト教に関する質問なので、文化人類学に含まれるかな、と思って
このカテゴリーに書き込みしました。
 ジーザスのたとえ話に種まきの話が出てきますが、「石の上にまかれた種」
という部分が気になります。福音(御言葉?)を聞いて、大喜びで受け入れるのに
すぐにつまづいて挫折する人、とありますが何やら自分の事を言われているみたいで大いに気になります。(被害妄想?)この言葉は洗礼を受けて信者になった人にだけ当てはまるのでしょうか。私は「山上の説教」の部分がとても好きなので、
喜んでこの話を読むのですが、(入りたければ門を叩け、見つけたければ捜せ、門を叩くものは入り、捜す者は見つけるであろう というところ)今日ではあらゆる意味で、門を叩いても開けてはもらえなかったり、なんぼ捜しても見つからなかったり(落し物じゃなくて。)して、狭き門がこれまた一層狭くなってきています。
そういう事がひとたび起こると、「ああ、いやだ、もうだめだ」となってしまいます。この辺りですでに「つまずいて」いることになるのでしょうが・・・
 種まきに加えてもうひとつ、マルコとマタイの福音書には、最後の晩餐の場面で、ジーザスがイスカリオテのユダに、「あなたは生まれてこなかったほうが良かっただろう」という、とてつもなく酷い言葉を与えています。
ジーザスがこんな事を言うとはとても思えません。(というより思いたくない)
ついでに言うなら、何やら自分の事を言われているような気が・・・
 他にも学びたい部分はたくさんありますが、とりあえずこの2箇所はどのように
解釈すればよいのでしょうか。

キリスト教に関する質問なので、文化人類学に含まれるかな、と思って
このカテゴリーに書き込みしました。
 ジーザスのたとえ話に種まきの話が出てきますが、「石の上にまかれた種」
という部分が気になります。福音(御言葉?)を聞いて、大喜びで受け入れるのに
すぐにつまづいて挫折する人、とありますが何やら自分の事を言われているみたいで大いに気になります。(被害妄想?)この言葉は洗礼を受けて信者になった人にだけ当てはまるのでしょうか。私は「山上の説教」の部分がとても好きなので、
喜ん...続きを読む

Aベストアンサー

聖書の解釈は、学者によって、教派によって、様々ですから「絶対これが正しい」という解釈は、今のところないかもしれません。(勿論、皆さん、ご自分の教派が絶対正しいと思っていらっしゃるでしょうが)
バプテスマのヨハネが「悔い改めよ、天国は近づいた」と語っていますが、聖書の中では一貫して、謙遜で悔い改める者が天国に近く、傲慢で悔い改めない者は天国から遠い、と言っているようです。悔い改める、って、どうやって?
「何やら自分の事を言われているみたい」という姿勢が、悔い改めの出発なのではないかと思えます。私は「大いに気にして」結構だと思うのですが。
イエスと一緒に十字架にかかった犯罪人のひとりが、犯罪人でありながら、十字架上で悔い改め、イエスを救世主と認めた故に、イエスと共にパラダイスに入ったのですから、イスカリオテのユダも、イエスの言葉を聞いて、悔い改めることを、イエスは願ったのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報