大学の講義ででた用語なんですがその日欠席してしまって、意味が分からずにいます。知っている方いましたら是非教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Strategic Information System (経営戦略にかかわるような重要な戦略情報システム) MIS(Management Infomation System 経営情報システム)の類語ではないでしょうか? 古くは、アメリカン航空とかヤマト運輸とかが有名です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

レス有り難うございました。難しい専門用語だと思っていましたが、理解できました。

お礼日時:2002/01/14 13:58

どの分野で出てきた略なのかによって答えはまちまちでしょうね。

IT(情報技術)分野と言うことでしたら、先の方が指摘されているSISもありますが、今となっては残念ながらほとんど死語となってしまいました。

この業界で最近では、SIと言うとSystem Integrationを指し、SISはそれのService(業:なりわい)のことだったりしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レス有り難うございました。IT関連の講義ででてきました。最近でのSISと前の方がおっしゃるSISとは意味も大分変わってくるのでしょうか?そこのところ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

お礼日時:2002/01/14 14:02

これではないでしょうか?


って言うか・・・もっと詳しくですか?

コピベすると、著作権侵害行為になるかも知れませんので
こちらで・・・ ↓ 

参考URL:http://www.et.soft.iwate-pu.ac.jp/semis/tubo/200 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあまのじゃくってどういう意味ですか?

あまのじゃくってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

かっこつけたり、恥ずかしがったりして、自分の感情や思いをうまく表現できないこと。天邪鬼。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%BE%E3%81%AE%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8F

Q会社の株主総会とその日程の決定の権限

私、東京にある株式会社の代表取締役です。
(発行済株式の51パ-セントを持っています)

今回、株主総会の開催(本社である東京を予定)にあたり、ある少数株主(以下、彼と言います)より、彼の住所の近くである愛媛の松山で行うよう言われました。
毎年、気を遣って日程の方は彼に合わせているのですが、今回は場所を指定されて困っています。

このような場合、彼の依頼に従わないといけないのでしょうか?会社法を読んでもわかりません。
それと、日程の方も彼の意向に従わなければいけないのでしょうか?

お詳しい方、いらっしゃいましたら、何卒、宜しくご教示ください。
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

会社法第298条において、「株主総会を招集する場合、その日時および場所については取締役が定める」とあります。

もう少し厳密にいうと、
・取締役会設置会社であるか
・「定款」に総会開催の定めがあるか
・100分の3以上の株式を保有する株主が総会開催を取締役に請求し、かつ裁判所の許可を得て招集するかどうか

などの状況に応じて少し違ってきますが、基本的には取締役(または取締役会)の権限で、日時・場所を決めることになります。
株主の都合で決めるものではありません。

Qどういう意味だと思いますか?

彼とLINEしていると
「返事がおくれてごめん、あまのじゃくなもので・・・」と
返事がありました。

たわいもないことをLINEでやりとりしているのですが

あまのじゃくになるというのは・・・
回答に困って返事が遅れるという意味でしょうか?

Aベストアンサー

返事が早かったり遅かったり、気まぐれだということじゃないですか?

遅れてごめんと謝ってくるところが全くあまのじゃくだとは思いませんけどね。

Q生産管理用語

ERPで生産管理の勉強をしていますが、以下の用語がわかりません。特にディスクリート生産とWBS要素というのはまったく見当がつきません。

ディスクリート生産
プロジェクト型生産
プロセス生産
フロー生産
WBS要素

尚、教えて頂くだけでは申し訳ないので、以上の用語を調べようと試みたネット上の用語集を載せておきます。ご参考になれば幸いです。

http://www.infoseek.livedoor.com/~makoto_wat/
http://www2.odn.ne.jp/scheduling/

Aベストアンサー

生産方式のことですね。
ディスクリート生産は、機械産業のような組み立てプロセスのこと、プロセス生産は、素材産業のような1つの原料から様々な製品を作り出すプロセスのこと。
プロジェクト方式は、プラントの建設や鉱山での採掘などをイメージすればぴったりするでしょう。
フロー生産は、私にはなじみがないです。おそらく「ストック」に対する「フロー」ではないかと思います。
WBSはワーク・ブレイクダウン・ストラクチャーのことでしょうか。プロジェクトを構成する作業要素のことですね。

Q「あまのじゃく」に相当する英語は?

和英辞書を引いてみますと、色々な英語が出て来ます。
perverse or cussed person; contrarian とか。
それらの英語を逆引きすると、「つむじ曲がりの」とか「意固地な」とかの日本語になって、本来の日本語の意味の「あまのじゃく」に相当しません。

皆がこう言ったらいつも反対あるいは、別のことを言いたがる人。あるいは、何かが評判になったりして、多数の人がそこに殺到する時、その風潮に絶対に乗ろうとしない人。

私が捉えている「あまのじゃく」ですが、こんな性格の人は英米圏には殆んどいないから、それに相当する英語がないと言うことでしょうか?
もし、近い英語があれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 yes-man, yes-sayer(はいはいと言うことを聞く人)の対義語、no-man, no-sayer(違う違うとごねる人)が近いだろうと思います。

Q「ラーニング」用語について質問

ここで良いのかな・・・?

今FAX・コピー・プリンタ複合機の導入に関して問題となっているんですが、そこに出てくる用語でふと気になった事があります。
問題は次の2つの言葉「ラーニングコスト」と「ランニングコスト」です。
ラーニングについてはこのサイトの「e-learning」のところで、
『e-Larningは、「電子教育システム」とか「電子学習システム」と訳されています。
インターネットやCD-ROMなどによって学習をするものです。
かなり実用的になってきて、Microsoftなどは資格試験などにも使っています。』
とあり、つまりそれら教育や学習に関するコストなんだろうな・・・と予想はしております。
ランニングコストは実際に(何かしらの)稼動する為のコストだろうな・・・とこちらも予想です。

しかし、プリンタの常時稼動に必要なコストの話になると、インターネット上にだいたい「ラーニングコスト」と書かれており、用語としては上述も踏まえて「ランニングコスト」の方が正しいと感じるのですが。

そこで2つの違いを改めて把握させて頂いて、上で述べた[プリンタの例]の表記があってるのか間違ってるのか教えて下さい。
宜しくお願い致します。

ここで良いのかな・・・?

今FAX・コピー・プリンタ複合機の導入に関して問題となっているんですが、そこに出てくる用語でふと気になった事があります。
問題は次の2つの言葉「ラーニングコスト」と「ランニングコスト」です。
ラーニングについてはこのサイトの「e-learning」のところで、
『e-Larningは、「電子教育システム」とか「電子学習システム」と訳されています。
インターネットやCD-ROMなどによって学習をするものです。
かなり実用的になってきて、Microsoftなどは資格試験などにも使って...続きを読む

Aベストアンサー

running costです。
RUNとは、稼働する、走るなどの意味です。
ランニング・コストで間違いありません。

Qあまのじゃくな男性

中学生男子に
あまのじゃくな人は結構いますか?

あと中学生男子は
普通に女子の肩に触れたりは
するもんですか?

回答お願いします(*´∇`*)

Aベストアンサー

中学生はあまのじゃくが多い年代でしょう。

女の子に対し興味が無いようなふりをしたり、悪態をついたり。

肩に触れるのはある程度親しいしるしだと思います。

Q倒産用語でいう焦げ付きとは?

債権の焦げ付きといいますが、たとえば取引先が倒産して売掛金が回収できなくなった状態のことをさすのでしょうか?

Aベストアンサー

一般に「回収不能」になったことを「焦げ付き」と表現します。

これは慣用的に使われているどちらかというと「俗語」ですから厳密な定義ではないと思います。

Qあまのじゃく・・・

なんとなく、あまのじゃくな性格です。
この性格ってどうしてこうなるの?
解決する方法とかありますか?

Aベストアンサー

同じくあまのじゃくです(笑)
#1さんのおっしゃること、確かに当たってるような気が・・・。
私は最近は、思わず言い返してしまっても
後で家に帰ってから反省をするようにしています(笑)
あまり役に立つか分かりませんが
参考程度に読んでおいていただけるとありがたいです。

Q適切な用語を探しています(人員採用時の準備)

こんにちは。
ヒトを採用した際(雇用形態を問わず)、以下の申請手続きが共通で必要なのですが、管轄部署や担当者が異なるため、申請窓口、手続き、必要書類が別々になっています。
1.システムのID登録、
2.PCの手配、
3.電話の申請、
4.社員IDカードの発行

これらの申請を一本化するアプリケーションを開発予定なのですが、
1-4の業務を包括した適切なネーミングを探しています。

どなたかアイディアをいただけないでしょうか??

Aベストアンサー

「人員採用時の準備」でいいんじゃないですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報