今週末、友人の結婚式に出席します。
服装はブラックシルバーのパーティードレスにファーのストール、ラメ入りのタイツを考えています。
ファーはNGとよく聞きますが、最近はファーのストールをしている方は多く見られると聞きますし、実際購入したのもパーティードレス売場ですので決めました。そこで質問ですが、式、披露宴は同じ場所で、二次会は電車で移動しレストランを貸し切って行います。
二次会だけ参加の友人も沢山いるのですが、すべてに参加する私は同じ衣装でよろしいのでしょうか?
レストランでは、ドレスにストールではなくカーディガンなどを羽織ったほうが良いのでしょうか?

次に髪型ですが、当日は朝が早く美容院に行く時間が取れませんが、セミロングのさらさらストレートで参加するっておかしいですか?不器用なため、自分で巻髪などはできません。。。。。↓

A 回答 (5件)

ドレスを挙式、披露宴、二次会とそのままで通す事については、

「よくある話」ですので全く気になりません。
髪型も、どちらでもかまわないと思います。

ですが…、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1966201
ここの回答の#3の方の「リアルな体験談」を読むと、
「結婚式、披露宴ではファー(フェイクファーを含む)は避けるべきもの」だと、
私は思います。
友人に迷惑をかける場合がありますよ…。

どうしてもファーをしたいなら、
儀式、式典の場ではない二次会でのみ着用、ですねぇ。
あと、「ニットはカジュアル」なので、これも二次会のみ、ですねぇ。

店員さんが「マナー違反のものを薦める」ケースが多いようです。
これからは、しっかり勉強してる店員さんのいるお店で相談した上で
購入する事をお勧めします。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1966201
    • 19

全然OKだと思いますよ♪

続けていく人は、そのままの服装の人が殆んどだと思います。
逆に着替えている人はあまり見たことがありません。
一度だけ、姉の結婚式の二次会で普段着に着替えている人がいましたが、参加者全員が披露宴から続けての出席だったので、変でした・・・なぜ、着替えたのかいまだに疑問です。
こんな感じで(^-^;)時と場合にもよりますが、帰りは引き出物などあるし、着替えをわざわざ持って行って、荷物が増えるのも大変です。
もし二次会からは少しカジュアルに変えたいと思うのでしたら、ファーをGジャンに変えるなどしたらどうですか?
ヘアスタイルについてもOKだと思います。
私もヘアスタイルについてはいつも悩みます。
気合入れてアップにしてったら、殆んどの人が普段のスタイルでちょっと恥ずかしい・・・なんて思いをしたので、次はダウンスタイルで行ったら、みんなきちんとアップしてた!なんてことがありました。
だから、結局行ってみなければわからないのです。
でも実際そんなことを気にしているのは本人だけだと気づき、最近は自分の好きなようにやってます。
私はそんなときしか、おしゃれできないので~(T-T)
ちなみに今まで私が見た中でそれはちょっと・・・っと思った服装は、
・ちょーミニのワンピ←場所を考えろ!って感じです。 
・白のワンピ←これは新婦にとってはちょっとイラッとする(笑)ってゆーか常識的にびっくり!でも実際にいるからもっとびっくり!
あとは、常識の範囲内でしたらなんでもありではないでしょうか。
    • 4

結婚式には何十回も呼ばれていますが、私も時間的なこと、金銭的なことを考えていつも服装を通して参席していますよ。

髪型も、ストレートのときもあれば、美容院でアップにしてもらうこともあります。

ストレートの時は美容師のお友達に電話、もしくはお茶をごちそうしながら髪型の相談に乗ってもらったことがあります。綺麗な髪飾りをアクセントにつけたり、メイクや小物で品良くまとめる方法などアドバイスを貰った事もあります。

結婚式は主役のお二人を祝福する気持ちが一番ですから、主役より目立たず、お式なので品良くまとめていけば何も問題ないと思います。

手っ取り早いのはアクセサリーで変化を付けることです。お式、披露宴では俗にいう「光り物」アクセサリーはよくないのでパールを主流に。反対に二次会は宝石類や金属類もOKなので、場所にあわせて付け替えるのも手ですよ★

アドバイスまで。
    • 8

ご自分が着られるドレスが2次会の時に不都合がなければ、通しても問題ないと思います。

ドレスが派手な形でなければ、全然問題ないと思います。

私はパーティードレスでは出席したことがありませんが結婚式、披露宴、2次会については淡い色のワンピースで通した経験がありますよ(私も大げさかと思い、披露宴終了後コサージュをはずし、ブローチで2次会の時にはちょっと感じを変えました)。

知り合いの人は、結婚式、披露宴をパーティドレス(黒と紫のヒラヒラドレスでした)で通し、2次会ではワンピースに着替えていました。
 髪型についても、ドレスとあっていれば、さらさらストレートでもぜんぜん問題ないと思います。

私はセミロング(ストレート)なので、とにかく髪が邪魔かなと思い、真珠っぽい髪飾り(真珠のネックレスをして出席したので)をつけたりしました。

ご参考まで。
    • 7

基本的には挙式→二次会まで同じ服装で全く問題ありません。

着物だと着替えたほうが良いでしょうが、特にドレスの場合は着替える方のほうが少ないと思います。
ストールについてもそのままでOKですが、動きにくいとか思うのならカーディガンに替えても良いと思います。
髪型は全体の雰囲気としておかしくなければ特にアップにしなくてもおかしくないと思いますよ。
    • 3