今週末、友人の結婚式に出席します。
服装はブラックシルバーのパーティードレスにファーのストール、ラメ入りのタイツを考えています。
ファーはNGとよく聞きますが、最近はファーのストールをしている方は多く見られると聞きますし、実際購入したのもパーティードレス売場ですので決めました。そこで質問ですが、式、披露宴は同じ場所で、二次会は電車で移動しレストランを貸し切って行います。
二次会だけ参加の友人も沢山いるのですが、すべてに参加する私は同じ衣装でよろしいのでしょうか?
レストランでは、ドレスにストールではなくカーディガンなどを羽織ったほうが良いのでしょうか?

次に髪型ですが、当日は朝が早く美容院に行く時間が取れませんが、セミロングのさらさらストレートで参加するっておかしいですか?不器用なため、自分で巻髪などはできません。。。。。↓

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

新郎新婦も二次会には着替えることが多いため、二次会の前に着替えても良いそうです。



・結婚式の二次会 ご祝儀や服装などの出席マナー [結婚式・披露宴マナー] All About
https://allabout.co.jp/gm/gc/71866/

A 回答 (5件)

ドレスを挙式、披露宴、二次会とそのままで通す事については、


「よくある話」ですので全く気になりません。
髪型も、どちらでもかまわないと思います。

ですが…、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1966201
ここの回答の#3の方の「リアルな体験談」を読むと、
「結婚式、披露宴ではファー(フェイクファーを含む)は避けるべきもの」だと、
私は思います。
友人に迷惑をかける場合がありますよ…。

どうしてもファーをしたいなら、
儀式、式典の場ではない二次会でのみ着用、ですねぇ。
あと、「ニットはカジュアル」なので、これも二次会のみ、ですねぇ。

店員さんが「マナー違反のものを薦める」ケースが多いようです。
これからは、しっかり勉強してる店員さんのいるお店で相談した上で
購入する事をお勧めします。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1966201
    • good
    • 17

全然OKだと思いますよ♪


続けていく人は、そのままの服装の人が殆んどだと思います。
逆に着替えている人はあまり見たことがありません。
一度だけ、姉の結婚式の二次会で普段着に着替えている人がいましたが、参加者全員が披露宴から続けての出席だったので、変でした・・・なぜ、着替えたのかいまだに疑問です。
こんな感じで(^-^;)時と場合にもよりますが、帰りは引き出物などあるし、着替えをわざわざ持って行って、荷物が増えるのも大変です。
もし二次会からは少しカジュアルに変えたいと思うのでしたら、ファーをGジャンに変えるなどしたらどうですか?
ヘアスタイルについてもOKだと思います。
私もヘアスタイルについてはいつも悩みます。
気合入れてアップにしてったら、殆んどの人が普段のスタイルでちょっと恥ずかしい・・・なんて思いをしたので、次はダウンスタイルで行ったら、みんなきちんとアップしてた!なんてことがありました。
だから、結局行ってみなければわからないのです。
でも実際そんなことを気にしているのは本人だけだと気づき、最近は自分の好きなようにやってます。
私はそんなときしか、おしゃれできないので~(T-T)
ちなみに今まで私が見た中でそれはちょっと・・・っと思った服装は、
・ちょーミニのワンピ←場所を考えろ!って感じです。 
・白のワンピ←これは新婦にとってはちょっとイラッとする(笑)ってゆーか常識的にびっくり!でも実際にいるからもっとびっくり!
あとは、常識の範囲内でしたらなんでもありではないでしょうか。
    • good
    • 3

結婚式には何十回も呼ばれていますが、私も時間的なこと、金銭的なことを考えていつも服装を通して参席していますよ。




髪型も、ストレートのときもあれば、美容院でアップにしてもらうこともあります。

ストレートの時は美容師のお友達に電話、もしくはお茶をごちそうしながら髪型の相談に乗ってもらったことがあります。綺麗な髪飾りをアクセントにつけたり、メイクや小物で品良くまとめる方法などアドバイスを貰った事もあります。

結婚式は主役のお二人を祝福する気持ちが一番ですから、主役より目立たず、お式なので品良くまとめていけば何も問題ないと思います。

手っ取り早いのはアクセサリーで変化を付けることです。お式、披露宴では俗にいう「光り物」アクセサリーはよくないのでパールを主流に。反対に二次会は宝石類や金属類もOKなので、場所にあわせて付け替えるのも手ですよ★

アドバイスまで。
    • good
    • 7

 ご自分が着られるドレスが2次会の時に不都合がなければ、通しても問題ないと思います。


 ドレスが派手な形でなければ、全然問題ないと思います。

 私はパーティードレスでは出席したことがありませんが結婚式、披露宴、2次会については淡い色のワンピースで通した経験がありますよ(私も大げさかと思い、披露宴終了後コサージュをはずし、ブローチで2次会の時にはちょっと感じを変えました)。

 知り合いの人は、結婚式、披露宴をパーティドレス(黒と紫のヒラヒラドレスでした)で通し、2次会ではワンピースに着替えていました。
 髪型についても、ドレスとあっていれば、さらさらストレートでもぜんぜん問題ないと思います。

 私はセミロング(ストレート)なので、とにかく髪が邪魔かなと思い、真珠っぽい髪飾り(真珠のネックレスをして出席したので)をつけたりしました。

ご参考まで。
    • good
    • 7

基本的には挙式→二次会まで同じ服装で全く問題ありません。


着物だと着替えたほうが良いでしょうが、特にドレスの場合は着替える方のほうが少ないと思います。
ストールについてもそのままでOKですが、動きにくいとか思うのならカーディガンに替えても良いと思います。
髪型は全体の雰囲気としておかしくなければ特にアップにしなくてもおかしくないと思いますよ。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q前倒しの二次会がある場合の招待状の発送について

通常、披露宴の後に開催される二次会を、
新婦の友人が前倒しで披露宴の二ヶ月前に開催してくれることになりました。
(披露宴当日はとても疲れているだろうから二次会はなくていいな…という新婦の意見を元にこうなりました)

前倒しの二次会は新婦には秘密で、サプライズとして進めています。
(二次会の人数集め・幹事は新婦友人が進めてくれています)
そろそろ披露宴の招待状の発送の時期にきたのですが
ここで問題がでてきました。

招待状発送→約一週間後→新婦には秘密の二次会開催
→二ヶ月後に挙式・披露宴
という流れになりました。
しかし新婦が招待状をお送りしようと思っている友人より
新婦の友達が二次会に呼んでくれている友人のほうが
人数が多いようなのです。

招待状を送った直後の二次会ですので
おそらく二次会の時にも『招待状届いたよ!』などの
会話が出ると思います。
この時に、新婦友達主催の二次会には呼ばれて参加したけど、
新婦からの結婚式の招待状は送られなかった…
という友人がいるのは、やはりまずいですよね…。


僕(新郎)の考えとしては、
『たまたま二次会の日に招待状が完成してそれを持っていたので、
二次会に来てくれた人全員に招待状を渡そう!』と
いうことに落ち着いたのですが
この方法で良いでしょうか…?
〈会場のキャパは多少人数が増えても大丈夫です。
会費制の結婚式ですので通常のご祝儀制の式よりは、みなさんも参加しやすいと思います〉
しかし、下記の問題点があげられます。


●誰が来てくれるのかは二次会当日まで不明なので、
封筒に宛名が書けない。
●既婚者で、新婦は式に招待されなかった子も
二次会に来てくれているかも。
●二次会に都合で参加できなかったけど、もともと披露宴にご招待する子には二次会後に招待状を発送することになるので、
発送が本来送信する期限より一週間ほど遅れる。
●招待状の発送を遅らせるのを新婦に怪しまれる?
●二次会にはきてくれるけど、
式+披露宴にきてくれるまでの深い仲ではない子もいるかも…。



以上、わかりにくくて申し訳ありません。
新婦にも相談できず困っています。アドバイスよろしくお願いします。

通常、披露宴の後に開催される二次会を、
新婦の友人が前倒しで披露宴の二ヶ月前に開催してくれることになりました。
(披露宴当日はとても疲れているだろうから二次会はなくていいな…という新婦の意見を元にこうなりました)

前倒しの二次会は新婦には秘密で、サプライズとして進めています。
(二次会の人数集め・幹事は新婦友人が進めてくれています)
そろそろ披露宴の招待状の発送の時期にきたのですが
ここで問題がでてきました。

招待状発送→約一週間後→新婦には秘密の二次会開催
→二ヶ月後に...続きを読む

Aベストアンサー

>たまたま二次会の日に招待状が完成してそれを持っていたので、
二次会に来てくれた人全員に招待状を渡そう!』と
いうことに落ち着いたのですが
この方法で良いでしょうか…?

まずいと思います。
ひょっとしたら呼びたくない人だっているかもしれないですよ。
また人数によってできる演出に限りがでたりしますし、テーブルが増えれば進行もそれだけ時間がかかり、装花などの予算も増えます。
この人数だからこのテーブルの組み合わせと考えているものもやり直しになる可能性もあります。

あと二次会ではなく、
新婦友人による婚約パーティって感じですよね?
二次会というと違和感を感じるので、当日の進行も「婚約祝パーティ」と言ったほうがいいでしょう。

招待状の話はでるかもしれませんが、そこは割り切ってよいのでは??
通常の披露宴をやってその日に二次会、ということでも呼ぶ範囲は異なるのですから。
ましてや今回は主催も違うのです。
新婦がどれだけこだわりがあるかわかりませんが、披露宴にかかわることを新郎に勝手にかえられていたらショックというか、ケンカのもとになりかねませんよ。

>たまたま二次会の日に招待状が完成してそれを持っていたので、
二次会に来てくれた人全員に招待状を渡そう!』と
いうことに落ち着いたのですが
この方法で良いでしょうか…?

まずいと思います。
ひょっとしたら呼びたくない人だっているかもしれないですよ。
また人数によってできる演出に限りがでたりしますし、テーブルが増えれば進行もそれだけ時間がかかり、装花などの予算も増えます。
この人数だからこのテーブルの組み合わせと考えているものもやり直しになる可能性もあります。

あと二次会で...続きを読む

Q夕方からの挙式・披露パーティー、ロングドレスでの参加について

古くからの親友(新婦)の挙式・披露パーティーに招待されました。
時間帯は夕方17時以降からで、会場のサイトを見る限りでは
レストラン・ウエディング(もしかしたらガーデン・ウエディング)のようです。

私は20代中盤の独身女性で、二次会参加経験はありますが、
式から参加するというのは親族の挙式以外では初めてで、
着ていく服装のことで悩んでいます。

自分の体型(特に足)に強いコンプレックスがあって、
できるかぎりひざから下の露出を避けたいです。

実際、ZARAで幾つかドレッシーなワンピースなどを見てきたのですが、
ステキなデザインでお値段もお手頃なものが幾つかあったものの、
どれも残念ながらひざ丈でした。
そして、ひざ丈のドレスを着て式に出ている自分を想像すると、
自分の足が気になって気になって、式に集中できないだろうな、
と思ってしまいました。

そうなると、ロング丈のドレスが一番良いのかな?と思うのですが、
披露パーティーならともかく、
式でロングドレスを着用しているのはマナー違反でしょうか?

考えているのは、8~9分丈くらいのひきずらない長さのものです。
身長は167cmあるので、身長の低い方よりは重たくならないと予想しています。
色は白・黒・赤 以外で。具体的な色は決めていません。

また、ロングドレスを売っているお店などの情報があれば教えてください。
イメージはZARAです。トレンドを抑えつつ、ロープライスで。
一生モノを探しているわけではないので、
あまりに安っぽくなければ、質よりもデザインを重視します。

ロングドレスに代わる案もあれば募集しています。

ご回答よろしくお願いします。

古くからの親友(新婦)の挙式・披露パーティーに招待されました。
時間帯は夕方17時以降からで、会場のサイトを見る限りでは
レストラン・ウエディング(もしかしたらガーデン・ウエディング)のようです。

私は20代中盤の独身女性で、二次会参加経験はありますが、
式から参加するというのは親族の挙式以外では初めてで、
着ていく服装のことで悩んでいます。

自分の体型(特に足)に強いコンプレックスがあって、
できるかぎりひざから下の露出を避けたいです。

実際、ZARAで幾つかドレッシーな...続きを読む

Aベストアンサー

ロングドレス=イブニングドレス=18時以降に催されるパーティーでの女性用の礼装服です。
17時以降の挙式であれば、挙式自体は30分ほどで終わると思いますが、親族の方は集合写真を撮ったり、一般参列者は受付をしたりするので、披露宴の開始は18時以降になるのは確実でしょう。

イブニングドレスを着た時にはお肌を見せるように袖がなく、胸や背中が大きく開き、裾が長くなったものが一般的。宝石やアクセサリーを合わせてゴージャスに女性らしさをアピールするんですね。
ですが!それは披露宴になってからの話です。

神の御前で行われる厳粛な挙式では肌見せ厳禁ですから、露出度の高いドレスを着るのであればショールは欠かせません。
で、披露宴になったらショールは外してしまっても問題無いです。でも、もしレストランウエディングでなく、その時間にガーデンウエディングってことは無いと思いますが、肌寒いようならショールをかけたままでも大丈夫な様に、とにかくショールは白やベージュやアイボリー以外の色になさって下さいね。

残念ながらファッションには疎いので安くてデザインの素敵なお薦めできるブランドは無いのですが…
ネットですと格安で販売してるみたいですね。試着が出来ないのが怖いですが。

#2さんのご提案されたように振袖は日本の独身女性の正装ですから、若いうちにしか着られないですし、本当に素晴らしいと思いますが、難しいんですよね。
チョット予算オーバーしてもせっかくの機会だから着てみては?とお薦めしたいところですが、着付け料やヘアセットを考えると追加費用も掛かりますし、やはり難しそうですね… 振袖の方がいらっしゃると場がパッと華やいで良いんですけどね。

親友さんの美しい花嫁姿を引き立てるような、素敵なドレスが見つかるといいですね。
挙式&披露宴、思い切り楽しんでください!

ロングドレス=イブニングドレス=18時以降に催されるパーティーでの女性用の礼装服です。
17時以降の挙式であれば、挙式自体は30分ほどで終わると思いますが、親族の方は集合写真を撮ったり、一般参列者は受付をしたりするので、披露宴の開始は18時以降になるのは確実でしょう。

イブニングドレスを着た時にはお肌を見せるように袖がなく、胸や背中が大きく開き、裾が長くなったものが一般的。宝石やアクセサリーを合わせてゴージャスに女性らしさをアピールするんですね。
ですが!それは披露宴になってか...続きを読む

Q結婚式の二次会の出欠確認と招待状について

9月に結婚式をします。
同じ日に二次会をするのですが・・・。

1・出欠確認はいつ頃しましたか?
2・招待状はどうしましたか?

クラブで二次会をしますが
どうやら招待状のようなモノは無さそうです。

すでに経験済みの方、二次会に招待された方で
「こういう風が良かった」などアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

以前私も友人の結婚式の幹事を務めました。

確かに幹事としては出来るだけ早く出席者の人数を確定させて
場所、予算、イベントなどを決めたいところですよね。

私が幹事を務めたケースをお話します。
私のケースは新郎新婦の交際範囲が広かった為、
ハガキや電話でのやり取りはほぼ不可能でした。
また遠方から起こしになる方が多く、場所など
口答で伝えることは困難な状況でした。

そこで今流行り?のWEBでお知らせする方法をとりました。
ホームページを開設して、そのサイトに日時や場所などを載せ、
招待する方にはそのURLをメールで送り、閲覧してもらう方法です。
私の場合は別な知り合いに作ってもらったのですが、
ベクターにはフリーソフトがあります。
一度ダウンロードして試してみてはいかがでしょうか?

http://www.vector.co.jp/soft/unix/net/se367847.html

これだと事前に人数が把握出来て、大変便利だと思います。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/unix/net/se367847.html

以前私も友人の結婚式の幹事を務めました。

確かに幹事としては出来るだけ早く出席者の人数を確定させて
場所、予算、イベントなどを決めたいところですよね。

私が幹事を務めたケースをお話します。
私のケースは新郎新婦の交際範囲が広かった為、
ハガキや電話でのやり取りはほぼ不可能でした。
また遠方から起こしになる方が多く、場所など
口答で伝えることは困難な状況でした。

そこで今流行り?のWEBでお知らせする方法をとりました。
ホームページを開設して、そのサイトに日時や場所などを...続きを読む

Q結婚式に羽織っていくストールについて質問です

今週末初めて友人の結婚式に招待されました。
ワンピースにストールとありきたりな洋服を買いましたが、披露宴時の食事の時、ストールってはずすものですか?

結婚式は肩を見せてはいけないと聞きますが披露宴はどうなのでしょう?
ちょっと食事するには邪魔なストールを購入してしまって…

初めてなのでこちらで質問させていただきました。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。

私もよくストールで行きますが、No.2さんと同じく食事の時は後ろで結ぶことが多いです。

参考URLの上から2.3番目、「食事の時はボレロ風」の結び方です。
私はURLのような透けた感のあるストールではありませんが、この結び方は見た目も綺麗だと思います。

この間友人の結婚式に参列した時も、ホテルの女性スタッフさんが、食事の時に「こうやって結んだら食べやすいですよ」とお勧めしてました。

最近は食事の時はストールを外して肩を出している人も見かけるので、場の雰囲気によってでもいいと思います。

参考URL:http://www.mimatsu-group.co.jp/web/dresslesson/002.html

Q招待状を発送してしまったあとの 二次会の連絡方法

結婚式の招待状を発送した後に
二次会を行うことが決まりました。

ゲストの出欠確認をしてから 人数に合わせて会場を選ぶので
どこの会場になるか・予算 などは まだ決まっていません。
演出はなにもせず、 食事をしながら歓談するだけの
ゆったりした二次会にする予定です。

二次会だけに出席してもらいたい人は
披露宴に呼べなかった新郎の会社の人(若い人)のみ。
なので、披露宴のあとに二次会にも出席してもらうゲストがほとんどです。

二次会だけに出席してもらう人は、新郎が会社で直接伝える&出欠を確認する予定です。
披露宴後に二次会にも出てもらうゲストにも直接伝えて出欠を確認するのは無理そうです。
披露宴にも来てくれるゲストにも二次会の招待状を郵送または手渡しするのが 丁寧で良いと思うのですが
時間と予算の都合でできるかわからず(x_x;)
1人1人に電話できるかもわからない状態です( >_<)

二次会の連絡と出欠確認は、電話や招待状ではなく
メールにしようかと思っています。
メールでも失礼ではないでしょうか?

または
実際にメールで連絡&出欠確認をされたことがある方・受けたことがある方がいたら
経験談を教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

結婚式の招待状を発送した後に
二次会を行うことが決まりました。

ゲストの出欠確認をしてから 人数に合わせて会場を選ぶので
どこの会場になるか・予算 などは まだ決まっていません。
演出はなにもせず、 食事をしながら歓談するだけの
ゆったりした二次会にする予定です。

二次会だけに出席してもらいたい人は
披露宴に呼べなかった新郎の会社の人(若い人)のみ。
なので、披露宴のあとに二次会にも出席してもらうゲストがほとんどです。

二次会だけに出席してもらう人は、新郎が会社で直...続きを読む

Aベストアンサー

まあ、メールでも仕方ないでしょう。
すでに、披露宴の招待状がいっているなら、招待状を送った後に2次会が決まったこと、時間がないのでメールで失礼することを書いておけばそれほど失礼にならないと思います。
ただ、そのとき、だいたいの時間と場所(たとえば新宿周辺で夕方6時頃の予定)などは書いておかないと予定が立たない人が出てくると思いますよ。たとえば、披露宴が1時からで、2次会が6時だとすると、地方から来て日帰りの予定だった人だと、2次会は出られないとなるかもしれないし、自分の帰る方向の駅が近ければでられるけどもとかの判断ができるからです。それと、場所取りをする都合上いつまでに、返事が欲しいと言うことも書き添えておきましょう。それから、2次会は会費制なら会費のことも書いておいた方が良いですよ。(披露宴に出た人はそれじゃなくてもお祝いを出しているのですから、2次会費まで出すならでないと言う人もいてもおかしくないですから)

参考までに。

Q結婚式でのファーボレロ・ベージュのワンピース・ストール

今日の15時から仲の良い友人の結婚式があります。
この日の為に
・ピンクベージュのワンピースとおそろいのストール
・黒のラビットファーボレロ
・黒っぽいファーのバッグ
を購入していました。
上品な感じで気に入っていたのですが、当日だし結婚式のマナーをネットで検索すると「ファーはダメ」「ベージュはダメ」とあり、どうしようかとかなり焦っています。

★質問なんですが、上記の服装で結婚式・披露宴に行くのは問題でしょうか?★

恥ずかしながら結婚式でのマナーは「白はダメ・お葬式を連想させるのはダメ」だけと思っておりました。
披露宴の最中はファーボレロが合わないようならストールを巻こうと考えていました。

私が持っているベージュのワンピースは白には見えない色ですが、ストールを合わせると白に近い存在になると思います。
上に何かはおればいいとしてもファーボレロですし・・・
他のフォーマルに合うボレロは夏っぽい生地なんです。大げさにいうと網目のような薄い感じです。

ベージュでは無いフォーマルに合うワンピースもありますが、そうなると合う靴やストールやボレロが無いんです。
このワンピにもフォーボレロなら合うんですけど・・・

お昼に出るので10時~12時までの間に買い物に行こうかとも考えています。
常識知らずで恥ずかしいのですがご回答宜しくお願いします。

今日の15時から仲の良い友人の結婚式があります。
この日の為に
・ピンクベージュのワンピースとおそろいのストール
・黒のラビットファーボレロ
・黒っぽいファーのバッグ
を購入していました。
上品な感じで気に入っていたのですが、当日だし結婚式のマナーをネットで検索すると「ファーはダメ」「ベージュはダメ」とあり、どうしようかとかなり焦っています。

★質問なんですが、上記の服装で結婚式・披露宴に行くのは問題でしょうか?★

恥ずかしながら結婚式でのマナーは「白はダメ・お葬式を連想...続きを読む

Aベストアンサー

回答が間に合いますか?
ピンクベージュがどんな濃さかわかりませんが、白にみえないならいいです。
上のファーボレロは外用として、室内では脱いでいてください。
脱いだら露出が多くて恥ずかしいようなデザインなら別のストールやボレロは必要なので午前中に買い物がんばってください。

Q結婚式二次会の招待状作成

こんにちは。 結婚式二次会の招待状を作成しようと思っているのですが、何かいいフリーソフトをご存知な方、教えて頂けないでしょうか?

お願い致します。

Aベストアンサー

2年ほど前に友達と二次会招待状作成時、
使用したサイトがありましたので、
参考になさってください。

http://www.templatebank.com/gold/wedding/default.htm

↓は、パーソナル⇒ウエディング⇒招待状です。

参考URL:http://www.templatebank.com/index.htm#

Q5月の披露宴。ドレスの上に羽織るものは・・・?

友人の結婚式が5月にあり、結婚式、披露宴、二次会に出る予定です。
ノースリーブのドレスを着る予定なのですが、上に羽織るものを悩んでいます。

朝から夜まででかけっぱなしなので、
室内と屋外(行きと帰り)の羽織を変えたほうがいいかなと思っています。
どのようなものを準備したらよいでしょうか。

Aベストアンサー

私は5月でもGWの時期だった時は、スプリングコートを羽織っていましたよ。下にドレスを着ていたので。
手持ちの荷物としてバックにストールを入れていました。
披露宴とかのときだけ、ストール着用。
二次会の時はコートを着て移動していました。

NO.1の方のおっしゃるジャケットもいいと思います。あと、最近カーディガンというかボレロというか、ちょっとかわいい感じのデザイン(ボレロ風な)のが出ているので、今後普段着でも着られるちょっとオシャレなジャケット等を買ってしまうのもありですよ。

Q二次会の招待状の文章

至急です!二次会の招待状の文章について助言お願いいたします!
二次会の幹事を任されて招待状を作っているのですがいい文章が思い浮かびません。というのも新郎新婦と話をして招待状(案内状)は披露宴当日に出席者(出欠確認とうは済んでいます)の席に封筒に入れて置いておくことになりました。サイトを探してみたのですが出欠確認をする場合の文章などあらかじめ送付する場合の文章ばかりでした。当たり前ですが・・・。もう時間がないため当日に席に置くことになったのですがこういう場合の文章ってどうした方がいいのでしょうか?あまりくだけてなく丁寧な文章だと助かります。よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

当日に、披露宴の席で二次会の案内をもらったことは何度かあります。
特に文面などは深く気にしませんでした。サラッと読まれるだけです。
出欠の確認済みなのであれば、場所と時間、会費、連絡先など
重要な内容さえ、間違いなく(もれなく)きちんと書かれていれば
大丈夫です。特に、当日なら出席者が事前にWEBなどで調べられない
ので、地図や道順は重要です。
二次会は、親戚や職場の偉い人などではなく、友人・同僚などが
多いでしょうから、固過ぎずくだけ過ぎず、でいいのではと思います。
過去にいただいた案内状は手元にないので、例文を考えてみました。
そのまま使わずとも良いですが、参考になれば。
----------------------------------------------------
○○君 △△さん ウェディングパーティのご案内

本日、○○○○君と△△△△さんがめでたくご結婚されました。
つきましては 私共で結婚式の二次会を催し、お二人のご結婚を
お祝いしたいと思います。
ご多忙とは存じますが 何卒ご臨席いただき、お二人の門出を
祝福してくださいますようお願い申し上げます。

日時:20XX年○月○日(日) 19:00~21:00
会場:お店の名前
   ○○市○○△番地  TEL 00-0000-1111

会費:男性 7000円  女性:5000円
連絡先:山田○×(幹事代表)  090-0000-1111
    (差し支えなければ携帯メールアドレス)
<会場周辺地図>

----------------------------------------------------

必要に応じて、補足を付け足してください。
すぐに移動できる店ならそのままの流れで参加でしょうが、
時間が空いたり、家が近い人は着替える人もいますので、
服装などの注意もあればいいですね。
例)
・カジュアルな服装でもOKです。
・なるべく10分前までにご集合ください。
・受付時にポラロイド撮影とコメントをお願いします。
・駐車場はありません。
等など・・・

当日に、披露宴の席で二次会の案内をもらったことは何度かあります。
特に文面などは深く気にしませんでした。サラッと読まれるだけです。
出欠の確認済みなのであれば、場所と時間、会費、連絡先など
重要な内容さえ、間違いなく(もれなく)きちんと書かれていれば
大丈夫です。特に、当日なら出席者が事前にWEBなどで調べられない
ので、地図や道順は重要です。
二次会は、親戚や職場の偉い人などではなく、友人・同僚などが
多いでしょうから、固過ぎずくだけ過ぎず、でいいのではと思います。
過去にいただい...続きを読む

Q【ゲストドレス】ピンクのワンピに合うストールの色は?

20代半ば、女性です。12月に初めて友人の結婚式に出席することになりました。
さっそく、ノースリーブ・膝丈・淡いピンク・シフォン(シルク)のワンピースを購入しました。
ストールを別に購入しようと思うのですが、どんな色が合うでしょうか?

調べたところでは、ピンクに合うストールの色はグレー・白・シルバー等とのことでしたが、ピンクが華やかな色なのでもう少し濃い、落ち着いた色の方が安心して出席できる気がします。(ゲストは派手になりすぎてもダメ、とのことなので・・)でも、黒はやはりピンクと合わせるとキツイですよね??

ちなみに、バッグはNOJESSのベージュ・ゴールド系、靴は黒(エナメルのカッコいい系とラウンドトウのお嬢様系)を持っています。ストールとのバランスを見て買い足してもいいかな、と思っていますが、これらを活用できると非常に嬉しいです。

パーティー用コーディネートに関してはほとんど経験がないので、まったく自信がありません。どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

シルク製の淡いピンクのワンピース、やさしい感じの色合いでしょうか。
シルバーのストールを合わせたら大人っぽい感じ、
白は優しい感じ、グレーは落ち着いた感じですね。
かわいらしい感じを出すなら薄紅色(すごく淡い色味)、
ゴールドのバッグを合わせるならシャンパンゴールドのストールもいいと思います。
アクセントにピンク系のコサージュなどを合わせると
ぐっとまとまりが出ると思います。
いざとなったら、ドレスを持ってお店に行って
店員さんに相談されるといいですよ。

バッグ、靴はシルバーかオフホワイトが合うでしょう。
ゴールドのバッグを持つならベージュ系の靴。
かっこいい系の黒のシューズはドレスのかわいらしいイメージと合わないかな?と思いました。

>ゲストは派手になりすぎてもダメ、とのことなので・・
逆にお聞きしますが、カラーのストールを羽織ると
花嫁よりも目立つようなきらびやかな装いになるのですか?

ゲストドレスを目いっぱい着飾ったところで
デザインや素材、装飾はゲストドレスとはまったく違いますし
幸せオーラ全開の花嫁にかないっこありません。
ヘンなことは気にせず、ゲストドレスに似合うように
上品に着飾ればいいと思いますよ。

ご参考になれば幸いです。

こんにちは。

シルク製の淡いピンクのワンピース、やさしい感じの色合いでしょうか。
シルバーのストールを合わせたら大人っぽい感じ、
白は優しい感じ、グレーは落ち着いた感じですね。
かわいらしい感じを出すなら薄紅色(すごく淡い色味)、
ゴールドのバッグを合わせるならシャンパンゴールドのストールもいいと思います。
アクセントにピンク系のコサージュなどを合わせると
ぐっとまとまりが出ると思います。
いざとなったら、ドレスを持ってお店に行って
店員さんに相談されるといいですよ。

...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報