プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベビー用品を購入している最中です^^
肌着や服、寝具など、最低限は分かるのですが、新生児におもちゃは必要ですか?
今、いろいろなおもちゃがありますよね?
輸入ものなんかは大人が見てもかわいくって、ついつい揃えたくなってしまうのですが、新生児にはいったいどこまで必要なのか知りたくて・・。

手にもって遊ぶガラガラなど音が出るもの・寝転がって遊ぶ布製のベビージム・ぬいぐるみなど・・。
買っても赤ちゃんには意味がないですか?
逆に何ヶ月くらいでこのおもちゃがあったらいいなど分かるサイトなどありましたら教えてください^^

A 回答 (3件)

新生児(1ヶ月まで)はおもちゃは必要ありませんでした。

というより、必要性を感じませんでした。
2ヶ月目からはなめても大丈夫な布製のおもちゃや、ベビージムなどで気をひくなどして使ってました。
3ヶ月目からはだんだん自分で物をつかめるようになり、あたっても痛くなく持ちやすいガラガラなども使ってましたよ。

あとは、成長するにしたがい適度なおもちゃで遊ぶような感じになると思いますが、購入する時に書かれている対象年齢を参考にして、あまり早くから年齢(月齢)が上のものを使用しないようにしたほうがいいと思いますよ。

参考URL:http://www.babytown.jp/index.html
    • good
    • 0

こんにちは、1歳4ヶ月の娘のママです。



生まれてから買ってもぜんぜん遅くないと思いますが、うちで最初のころはブラック&ホワイト絵本というのを買って、一緒に寝転がりながら見てました。新生児のころは視力が弱く、はっきりした白黒赤などの絵柄なら見分けがつくのだそうです。この絵本は1歳4ヶ月の今も時々見てます。

ベビージムは上からおもちゃがぶら下がっているタイプを3ヶ月くらいに買いましたが、与えたその日から反応を示しました。うーうー言ってました。自分で移動できるようになると全く使わなくなっちゃいましたが。

おもちゃって、気に入らないものには本当に全く興味を示さないんですよね。いかにも子供が喜びそうなデラックスなものより、空き缶とかラップの芯とか単純なものが好きだったりします。あと、やはり大人が使うものに興味を示すので、古い携帯電話やリモコン(電池は抜いてくださいね)は大のお気に入りです。

それから、赤ちゃんにとっての最高のおもちゃは親だそうです。(^^)

赤ちゃん生まれるの楽しみですね!

参考URL:http://www.toy4baby.com/stage_0mon_up/top.html
    • good
    • 0

新生児にはおもちゃは必要ないです。

ほぼ一日中寝ていますから。
それにまだ神経が未発達なので、自分で自分の手や足をうまく動かすことさえできません。ものを手でつかむこともできないんですよ(2か月か3か月くらいになると、ようやく持たせたものを握ることができるようになったと思います、それもすごく軽いもの)。
目もよく見えません。強度の近視状態らしいです。ほんとごろーんと寝転がって、手足をばたばたと(一見意味もなくもがいているように見えます)させているだけなんです。
ですので、ジムも意味ないですし(ぶらさがっているものに手も足も届きません)、ぬいぐるみにいたっては、はやくても1歳ぐらいにならないと、それで「遊ぶ」ようにはならないんじゃないでしょうか。うちの子がぬいぐるみや人形で「遊ぶ」ようになったのは2さい頃だったかな…。
そして、1歳ぐらいまでの赤ちゃんって、意外と大人の思う「おもちゃ」では遊びません。
つみきもブロックも読み聞かせの絵本も、ベビージムも、ガラガラもメリーも、それほど反応はありませんでした。つみきやブロックは、2歳ぐらいからよく遊ぶようになりました。絵本もはっきりと楽しんでいる、というようになったのは2歳ぐらいだったかなぁ。
もちろん、用意しておくのはいいのですが、あんまり気負わなくても、1歳ぐらいまでの赤ちゃんは生きているだけで、周りのすべてのことが初めてで楽しいみたいでした。寝かせていても周りに興味津々、きょろきょろしたり、大人に話しかけられてかまってもらえるだけで楽しそう。寝返りしたり、はいはいできるようになると、それ自体が遊びみたいなもので、自分で自分の体を動かすことに夢中で、床や畳にさわったり、家具にさわりまくったり、普通に家の中にあるもので「遊んで」ましたね。
あせっていろいろ用意することはないと思います。もちろん、お祝いなどで、いただくモノも多いと思いますが、いわゆる「おもちゃ」は1歳ぐらいまでは、それほど必要じゃなかったな。売る方はいろいろ買わせようと「赤ちゃん用のおもちゃ」っていって売り出してますけど…。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!