アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
EXCELデータに開始時間、終了時間があります。
そのデータを元に時間別の部屋稼働率を調査したいです。
例) 
開始  終了  部屋番号
09:34 12:00  1
11:00 13:45  1
12:05 12:36  2
23:45 01:13  2
全体の稼働率と部屋別の時間別稼働率を出したいのですが、
最後のパターンが難しいです。
また、24時間以上使用する場合もあり、入力時は入力ソフト側にて
対応しているので、入力時は使用時間等は正解なのですが、
CSVにエクスポートした時点で時刻のみの出力になってしまい、
終了から開始を引いてもマイナスになったり、24時間越えかどうかの
判断が出来ません。
質問書いていてもこんがらがってきました。
最終目的は時間別のグラフ化です。
0~1時は7人
1~2時は4人
  ・
  ・
というデータがあれば完成しそうなのですが出来ますでしょうか?

A 回答 (6件)

 No.4の続きです。


 SUM(IFをSUMIFとしてませんか?

この回答への補足

お返事遅くなりました。
回答欄をコピペしているので間違いありません。

補足日時:2006/02/23 15:08
    • good
    • 0

在室時間が分からないと24時間超えかどうか分からないならそのデータは必要です。


> 1900/01/01 01:23
これでも大丈夫ですので。

 in   out   stay
09:34 12:00  2:26
11:00 13:45  2:45
12:05 12:36  0:31
23:45 01:13  1:28
12:00 14:00  26:00
この表を加工します。

in(1) out(1) stay(1)   in(2) out(2) stay(2)
9.57   12   2.43
11   13.75   2.75
12.08  12.60  0.52
23.75   24   0.25   0  1.22  1.22
12    24   12    0  14   14   
時間のままだと誤差が出る場合もあるので、24を掛けた値にしました。
誤差が出なくても、そのほうがデータとして扱いやすいと思うので。

あとは#4の方の式をちょっと変えれば、
時間 人数
0   7
1   4
2   :
:   :

最終的にこんな表になればグラフ化も簡単でしょう。
    • good
    • 0

 No.3の続きです。


 大体判ったような気がしますが、以下でどうでしょう?
 データとして、開始時刻と終了時刻と部屋番号があったとします(CSVデータに在室時間を加える件は忘れてください。分単位で人数換算するのだと勘違いしてました)。
 ただし、各行とも日はまたがないとします。

開始  終了  部屋番号
09:34 12:00  1
11:00 13:45  1
12:05 12:36  2

 開始時刻の先頭セル(09:34)から最終セル(12:05)までを「開始」と名前定義します。
 終了時刻の先頭セル(12:00)から最終セル(12:36)までを「終了」と名前定義します。
 仮にF1:G24に、
00:00 01:00
01:00 02:00
02:00 03:00
   :
と入力し、H1に、
=SUM(IF(G1>開始,IF(F1<終了,1,0),0))
とタイプし、最後にShift+Ctrl+Enterを押します。すると、
{=SUM(IF(G1>開始,IF(F1<終了,1,0),0))}
このように、中カッコが前後に付きますのでこれをH24までコピーします。
 これで合計が出ますので、あとは日数で割ればよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
返事が遅くなりすみません。
アドバイスと全く同じデータを作成しましたが、
”最後にShift+Ctrl+Enterを押します”のところで
関数エラー ”入力した数式は正しくありません”になります。
よろしくお願いします。

お礼日時:2006/02/20 14:10

 No.2の続きです。


>この時間帯は10部屋で平均6.3人使用等。
 平均というのは1日平均ですか?
 日付の区別はどこでつけるのでしょうか?

この回答への補足

質問の仕方が悪いですね。どうもすみません。
日付は別の列にあります。他のデータもいろいろ入っており、列数は30個ほどあります。

例をあげますと、個室カラオケボックスの使用状況調査。
データには
レンタル日、レンタル開始時刻、レンタル終了時刻、レンタル時間、部屋番号 等があり、使用状況のデータが4年間分あります。
10部屋の効率を良くするにはどうしたら良いでしょう?というのを考え実現するのがゴール地点です。
そこで、1年ごとの時間別集計や曜日別集計、来客の地域別集計等を考慮して対策をしたいのです。

稼働状況の調査結果で
月曜日の10:00~17:00の時間帯は少ないな! 
       ↓ 
月曜10:00~17:00まではドリンク無料
なんてしたいのですが…。

こんな補足で分かって頂けたでしょうか?
よろしくお願いいたします。

補足日時:2006/02/17 16:51
    • good
    • 0

(1) CSVにエクスポートする際に、開始時刻と終了時刻ではなく、開始時刻と在室時間にできませんか?



(2)
開始 終了 部屋番号
23:45 01:13  2
のように日をまたぐ場合は、

開始 在室時間 部屋番号
23:45  15分   2
0:00 1時間13分 2
のように、日をまたがないように行を分けてCSVにエクスポートできませんか?

(3)
0~1時は7人
1~2時は4人
とありますが、1部屋を1人と数えるのですか? 30分使用したら0.5人ですか?

この回答への補足

(1) 可能です。
  エクスポートすると1900/01/01 01:23 とかになりますね。

(2)はやれば出来ると思います。

(3)1部屋一人。各時間に1分でもいればカウントでOK
 この時間帯は10部屋で平均6.3人使用等。
 
以上です。

補足日時:2006/02/17 16:02
    • good
    • 0

稼働率云々の前に…



》 入力時は使用時間等は正解なのですが、…

どのように入力しているのか具体例を示してください。

この回答への補足

ACCESS2000で 時刻(S)  です。
例)12:34
入力時には在室時間も入力していて
12:00 in
14:00 out
02:00 在室
と自動計算しますが、outが次の日の14:00の場合は
在室時間を26:00と入力し直しています。

補足日時:2006/02/16 12:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!