プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在求職中の私ですがハロワの求人を見ていると日給制と月給制の会社がありますが日給とは簡単に言えば時給いくら計算で算出して月給制とは月固定給算出という認識でいいのでしょうか?もしそうだとしたら残業代を考えれば日給制の方が断然いいですよね?
やはりこうなると日給制の方がメリットあるのでしょうか?
また日給制と月給制のメリットデメリットあればぜひ教えて頂けないでしょうか。
あまりこういう事に詳しくないのでこの辺でしっかりと理解したいと思ってます。
ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

 こんにちは。

月給制の会社ばかり転職してきた者ですが、月給制の魅力はゴールデンウイークなどの連休などで長期の休みが続いた場合に、基本給分は確実に支給されることです。日給制だと仕事に出た日にちしか支給されないから月の休みが多くて出勤が少ないと給料が当然減ります。
 因みに月給制でも当然残業手当がありますので休みが多い月(5月とか8月など)でも基本給+残業手当てなどの各種手当てを含む給料は支給されるから安定してますよね。
 日給制の会社はほとんどバイトとかパートが多いんじゃないかな。月給制だと正社員の割合が多いですしね~。(日給月給もちょっと微妙・・・)
 お勧めは月給制かはたまた年俸制(ちょっと実力主義っぽいけど)かな~~。(^・^)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
連休日の多い月って日給制だとほんと給料が激減してしまうんですよね。将来的な事を考えるとやはり月給制の会社がよさそうですね。

お礼日時:2006/02/17 08:39

月給制でも残業をすれば基本給とは別に残業代が支給されるのでは??

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
月給制でも残業代はしっかり支給されるとわかって安心しました。

お礼日時:2006/02/17 08:37

日給制を取り入れる会社って、仕事の波が激しいんじゃないですか?


仕事が薄い時期は「日給」の人から優先的に休ませられますよ。
年収に置き換えればきっと「月給」のほうがお得なはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
日給制だと会社の都合で動かされそうですね。月給制の会社の方が安定的ですね。

お礼日時:2006/02/17 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!