家で猫を2匹飼っています。1匹はエイズで、一部屋に隔離して飼っていますが、ストレスでしょうか、たまにドタバタ暴れます。段ボールでできた市販の爪とぎを2個置いていますが、それも使いながら、あちこちひっかいてぼろぼろにします。障子は、レースタイプの布に替えてからは被害はないのですが、ふすまもたたみもぼろぼろ・・・。もう1匹も、やはり壁に爪を立てます。
何かいい方法はありませんか?リフォームした家がおんぼろ状態です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

素材 猫」に関するQ&A: 猫のHP素材

A 回答 (5件)

こんにちは。


 壁を覆う素材に一工夫必要です。ツルツルした、メラミン塗装のような合板を買ってきて、爪とぎをして欲しくないところを全部覆ってしまいましょう。とにかくポイントはツルツルしていて、ネコの爪が引っかからない素材のものを選ぶのが重要です。床も、フローリングにしてしまうか、ビニールの床材のようなもので覆ってしまうといいかもしれませんね。あるいは、そういった部屋があれば、そこに移動してはいかがでしょう。こういったものだと、ねこは爪とぎに好みませんので、ほとんど被害がでないと思います。そのかわりに市販の爪とぎなどをおいておけば、自然とそれを使うでしょう。
 あとは、やはりなるべくなら爪を切ることです。週に一回は必要ですよ。爪さえ切っておけば、被害の程度は格段に軽くなります。それから、爪とぎをしつけでなおすことはほぼ不可能です。爪とぎはねこにとっては本能的な行動ですので、これを押さえつけることはできません。かりにといでいるときに怒っても、あなたがいないときに絶対やるでしょう。
 大変そうですけど、なんとか参考にしていただいて、良い方向へ向くよう応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうですね、つるつるした素材というのは気がつきませんでした。部屋自体を段ボールで囲んだり、といった具合で、まるでホームレス猫か?です。そのエイズ猫には、私はあまり愛情をかけなかったのも悪かったんだと思います。ただ、かわいがってあげて部屋を出ると、とたんにドタバタ騒ぎを起こしてしまうこともしょっちゅうです。気長に、猫にストレスを与えず、こちらが我慢するしかないですね。今度、動物病院につれていって爪を切ってもらってきます。いろいろありがとうございました。

お礼日時:2002/01/15 17:11

エイズの猫ちゃんで隔離しているとの事ですが途中からでしょうか?だいたい猫は最初にしつけた所でするので、途中からその場所へ行けなくなったとなると、色んな所でしてしまっても仕方ないかも、、、知れません。



ウチはカーテンは諦めましたが(注意するまえにボロボロにしちゃったので。猫にしつける場合は最初が肝心で「一度も」させない事です)、あとは爪とぎの所でしかやりません。他の壁でも「伸び」するのに支えにしたりはしていますが、絶対爪はとぎません。

猫がどうして他の場所でするのかというと、用意した場所より、そこが猫にとって良いと思える場所なんだと思います。あちこちでするとの事ですが、一番やっている場所が多いあたりに市販の爪とぎを置いてみられてはどうでしょう?エイズの猫ちゃんの事は私も詳しくないのですが、またたび入りなんかも売っていますので、それでしつけてみるとか。。。壁に立てかけて使わなかったら床に置いてみるとか。
猫の場合は「しつけ」じゃなくって「習慣」です。「ダメ」はあまり分かりません。自分(猫)にとって「良い」か「いや」かで習慣を作っていくので、できれば1日中でも一緒にいて、他の所でやったら、大きな音を出したりして、自分(猫)が不快になる状態を作って「あそこでやるのは"イヤだ"」と思わせる事です。やっている最中にしなければダメです。よく言われるのがペットボトルに小さなボールや硬貨を入れて、それを猫の横に投げつけるというがあります。猫は大きな音が嫌いなので「そこで爪とぎすると大きな音がする」という習慣ができれば、やらなくなると思います。

頑張って下さいね。
後は、猫を飼っている以上「きれいな」おうちをキープするのは、ある程度あきらめないといけないです(^v^;)
    • good
    • 0

大変ですねぇ。


でも基本的なこと・・・ねこちゃんの爪はどうしていますか?
外に出ていない猫ならば爪を切る事をお勧めします。
うちの猫は一回も外に出した事が無い完璧家猫です。
多少爪とぎなるものはしますが大して影響ありません。
きちんと猫の爪を切っています。
そして猫の好きな素材のものを与えています。
爪とぎをする好きな素材があるはずです。
できればそれを見つけてあげることがよいと思います。
いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
爪切りは、半年前に動物病院でやってもらいました。野良で警戒心が強いので、とても捕まえて爪を切るのは無理でしたので。
爪とぎは、ペティオの「両面つかえるつめみがき」を愛用しています。さらに、襖や畳が被害を受けているので、困っているのです。あきらめるしかないのかな。

お礼日時:2002/01/13 11:33

私は学生の頃下宿先では、安く売っているはぎれのカーペットを柱に貼り付けて爪とぎにしていました。

また引っかかれて困る物のカバー用にベニヤ板にカーペットを貼り付けたものを用意しておいて必要時にはそれを立てかけておきました。

ネコが自然界で爪とぎにするものは、繊維が縦の方向に走っている、立ち木などです。とくに樹皮が薄くめくれるタイプのものを好んで用いるそうです。その点、畳はいうまでもなくふすまや障子のさんの部分の木はうってつけでなじみが深いものなんですね。ですから…躾だけでは難しいと思いますよ、特に外でこういったものに馴染んだ後ですからね。

フローリングの床に腰板というのが一番ネコ対策には向いているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そもそも、最初に仏間に閉じ込めたのが運のつきでしょうか・・・。一番大事な部屋が今では、大きな段ボールが壁をめぐり、ふすまにガムテープという、情けない部屋になってしまいました。
猫の爪とぎに強い畳があればいいのに・・。

お礼日時:2002/01/12 16:12

うちの壁もぼろぼろです(T0T)


しかしトイレのしつけには成功しました。
やり方は、トイレ以外のところでしたらきつく叱り、
そのままトイレへ連れてって座らせました。
しばらくしたら夜はトイレで、日中は隣の林の中でするようになりました。

これと同じようにしてみてはいかがでしょう。
爪とぎ用の道具(木に荒縄を巻きつけるとか)を用意して、
他のところで爪とぎをしたらきつく叱り、
そのままその猫の両前足をその道具のとこへ持っていって、
道具のところで爪を研ぐような動きをさせる。

ウチはトイレには気を使っていたのですが、
爪とぎに気を配るのを忘れたので、今ではどこもぼろぼろです。
ただ見てるとやはり、爪とぎをするところはどこか大体決まっています。
もっともそこが家の障子の枠なんですけど・・しくしく。

この回答への補足

問題の猫は、野良だったので警戒心が強く、捕まえられないのです。捕まえて叱ることができればいいのですが・・・。それと、爪とぎよけのスプレーも、彼女の持病の鼻炎のせいでききませんでした。夫は野良猫のマザーテレサ?(ファーザーテレサですね)で、すぐ保護してしまうので困ります。エイズで鼻炎、ということは、自然界では淘汰される存在ですよね。閉じ込められて生きているのが幸せかどうか、考えてしまいます。多分、お互い、迷惑と思っていることでしょう。

補足日時:2002/01/12 12:38
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3匹の猫を飼っています。1匹の猫を他の2匹が威嚇します。

3匹の猫を飼っています。1匹の猫を他の2匹が威嚇します。

我が家には完全室内飼いの猫が3匹います。
3匹とも2歳半で、
A♂ B♂ C♀とします。(AとBは本物の兄弟)
3匹とも生後2ヶ月くらいから飼っています。


昨日のこと、Aが窓から脱走してしまいました。
Aは2時間近くうちの近所の畑と隣の家の庭、駐車場辺りをうろつき、我が家の庭に戻ってきたところを確保しました。

それで、Aが家の中に戻ってきた途端、
BがAを見ると、シャーッと威嚇します。
Aが視野にいるだけで、うーーーっと唸り続けています。

メスのCは、一番ビビリで弱虫の女の子で
すぐに一人だけで別の部屋にいってしまうような子ですが
今、AとBがいる部屋につれてきたら
Cまでが、Aのことを見て威嚇していました。
もうびっくりです。


今まで3にゃんとも、仲良くやってきました。
特に、兄弟だからなのか
AとBはいつもべったり小さなカゴに一緒に入っているような仲良しだったのです。

原因と思えるのは
Aが脱走したことしか考えられません。

脱走したときに、他の猫と接触したとは考えにくいです。
現在近所でノラは見かけないのと
ほとんど、その行動を家の窓から見ていたので・・。

BとCは、
外から戻ってきたAのことを
何かよそ者の猫だと思っているのでしょうか?

Aを見ても、いつものAだとわからないのでしょうか?

これはいつまで続くのか・・

こんなときは
あえてAは2匹から遠ざけるべきでしょうか?

何か対応の仕方のアドバイスや
同じような経験談など聞けたら助かります。


他に何か情報が必要であればおっしゃってください
よろしくお願いします

3匹の猫を飼っています。1匹の猫を他の2匹が威嚇します。

我が家には完全室内飼いの猫が3匹います。
3匹とも2歳半で、
A♂ B♂ C♀とします。(AとBは本物の兄弟)
3匹とも生後2ヶ月くらいから飼っています。


昨日のこと、Aが窓から脱走してしまいました。
Aは2時間近くうちの近所の畑と隣の家の庭、駐車場辺りをうろつき、我が家の庭に戻ってきたところを確保しました。

それで、Aが家の中に戻ってきた途端、
BがAを見ると、シャーッと威嚇します。
Aが視野にいるだけで、うーーーっと唸...続きを読む

Aベストアンサー

臭いではないでしょうか?
外の臭いに反応してるとおもいますので、洗ってあげれば治るかも知れませんね。
洗ったら丁寧に乾かさないといけませんよ。

Q猫の事 オスの猫を2匹飼ってます。1匹は5月に推定2才に、もう1匹は7月で推定2才になりますが、性格

猫の事

オスの猫を2匹飼ってます。1匹は5月に推定2才に、もう1匹は7月で推定2才になりますが、性格が真逆で、体の大きい方が5月に2才になりますが、臆病者でして。去年2月から2匹とも保護シェルターからいただきました。隠れみのが欲しいのかこたつをなくすと、にゃーにゃーなきます。
玄関に誰かが来ても逃げ回ります。1匹は玄関まできて、だあれ?クンクン匂いを嗅いだり甘えます。去年の夏はこたつはずしても大丈夫だったのが、何日か前に布団を外したらグルグル回りはじめて居場所を探してました。
ケージはふたつあります。
臆病者の猫は入らないのです。
閉められたくないみたいで、開けといてもはいりません。
トイレも下手な感じで壁側にあるトイレだから、壁や襖に保護シール張ってます。
その音で目が覚めたり。
今までなん十ぴき飼ってきたかわからないくらいなのに、その子だけははじめてで、段ボールもきらいです。
夜に寝るときは娘のベッドにいきます。まあるい感じの猫のお部屋をかえば逃げ回らないですか?
2~3千円位ですか?
夏に娘の部屋は蒸し風呂状態だくら、今年は買い始めてから1年以上たつから
大丈夫だと、思ったんですが、取り合いになるからふたつ必要でしょうか?
こたつを外すのに悩んでいます。はじめてこんな神経質な猫と出逢いくらしています。
なにかいい方法ありますか?慣らして行かないとならないのはわかっています。
優しくしても、慣れないからかごはんも好き嫌いがあります。
ちびの方はカリカリが好きで、お腹すくと催促します。
神経質な猫は甘えてきて、あげても、人間が怖いのか食べません。夜中に食べてる感じです。
ウエットならよろけびますが、今度はチビがたべません。
おやつはちゅーるをあげると2匹ともよろこびますが、ご飯を食べてくれなくなります。
色んな餌で試してみて、色んなあじを試して今にいたります。
猫の居場所をこたつベッド以外に作るにはどうすれば、猫は安心してくれますか。ら
わかるかた教えてください!
長文読んでくれて、ありがとうございます!よろしくお願いいたします!

猫の事

オスの猫を2匹飼ってます。1匹は5月に推定2才に、もう1匹は7月で推定2才になりますが、性格が真逆で、体の大きい方が5月に2才になりますが、臆病者でして。去年2月から2匹とも保護シェルターからいただきました。隠れみのが欲しいのかこたつをなくすと、にゃーにゃーなきます。
玄関に誰かが来ても逃げ回ります。1匹は玄関まできて、だあれ?クンクン匂いを嗅いだり甘えます。去年の夏はこたつはずしても大丈夫だったのが、何日か前に布団を外したらグルグル回りはじめて居場所を探してました...続きを読む

Aベストアンサー

うちも性格が真逆な猫2匹ですよ。
でももう年寄りで、だいぶ慣れました。
触っても怒らなくなったし、ごくたまに奇跡的に自分から膝にのってくる事も。
もう一匹の方は誰がきてもゴロニャン状態です。

去年大丈夫だったのならこたつはずしても大丈夫でしょう。
慣れるまでは鳴いたりしてもいずれまた自分で居心地の良い場所をみつけます。
うちのはテレビの裏にもぐりこんでるのが好きな時期がありました。
猫用ベッド等は気に入ってくれるかどうか置いてみないとわかりません。
私もこの冬に良さそうなのを買ったのですが2匹とも見向きもしません。
数年前にサイズがちょうど良い四角いカゴを買ってみたら2匹とも気に入ってすぐに入ってくれました。
ペット用じゃなくインテリアショップの物です。
まあいろいろ工夫してみるしかないですね。
猫語が話せたら良いんですけどね~。
とりあえずモフモフの毛布を見るとモミモミしたりして気に入る猫ちゃんが多いので試してみては。
うちはニトリのコタツ布団にしたら、モフモフで幸せいっぱい♪な顔してます。
https://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/7600824s?rc=set&ptr=item

うちも性格が真逆な猫2匹ですよ。
でももう年寄りで、だいぶ慣れました。
触っても怒らなくなったし、ごくたまに奇跡的に自分から膝にのってくる事も。
もう一匹の方は誰がきてもゴロニャン状態です。

去年大丈夫だったのならこたつはずしても大丈夫でしょう。
慣れるまでは鳴いたりしてもいずれまた自分で居心地の良い場所をみつけます。
うちのはテレビの裏にもぐりこんでるのが好きな時期がありました。
猫用ベッド等は気に入ってくれるかどうか置いてみないとわかりません。
私もこの冬に良さそうなのを買っ...続きを読む

Q私は猫を飼っています。6ヶ月です。爪が隣の爪より少し曲がっています。なぜでしょうか?(左の爪です。)

私は猫を飼っています。6ヶ月です。爪が隣の爪より少し曲がっています。なぜでしょうか?(左の爪です。)

Aベストアンサー

変型していたら困るので病院でレントゲンを取り受診したらあなたの不安も消えます。
走る時、カーテンをよじ登る時、トイレの時の砂かけ等のチェックを擦ることも大切な事です。毛並みの良い子ですね。

Q猫を飼うなら、1匹と2匹どっちがいい?

九州から関西へ引っ越し&転職することになりました
仕事は来年、年が明けてからなので、今年いっぱいはゆっくりしながらその土地の環境に慣れようと考えています
そこでせっかく実家を出るので、長年の夢であった大好きな猫を飼う事にしました
子猫は里親募集のサイトから気になる子を見つけており、3ヶ月の女の子です

ただ、何度か犬を預かった事はありますが、生き物そのものを飼うのは初めてなのと、
いずれ仕事が始まればひとりでお留守番させることになるので、はたして1匹だけでいいのかな?
もう1匹飼った方がその子も寂しくないんじゃないかな?
などと、すごく悩んでいます
猫の性格にもよるかもしれませんが、気軽にアドバイス頂けると嬉しいです

Aベストアンサー

こんばんは。

3頭飼いしています。
なので、もちろんオススメは2頭飼いです(^-^)
従来猫は単独行動の動物なので1頭飼いが最適と言われてきましたが、近年の研究では猫も複数飼いすることによって社会性を形成することが判ってきたそうです。仔猫を迎えられるのであれば、同じ位の月齢の子を同時に迎えればうまく馴染めそうに思います。我が家では一番上が7ヶ月の時に真ん中(3ヶ月)、一番上と真ん中がそれぞれ2才4ヶ月、2才の時に一番下(4ヶ月)を迎えましたが、見守る兄と姉にやんちゃな妹的ポジションが確立されて仲良くしています。

多頭飼いだと猫同士で遊んでくれるので人間が疲れている時は勝手に遊んでいてもらうこともできますしw ただ、初めのうちは深夜の運動会が開催される可能性大ですので、それだけお覚悟ください。

性別は私も♀同士がいいのではないかと思います。もちろん個体差があるので必ずこうなるとはいえないのですが、女の子の方がおっとりしていて世話(ブラッシングや爪切りなど)しやすいですし、男の子と女の子ですとどうしても男の子の方が力が強いため、遊んでいても時々やりすぎてしまって避けられたりするようです。

ご参考になりましたら幸いです。

こんばんは。

3頭飼いしています。
なので、もちろんオススメは2頭飼いです(^-^)
従来猫は単独行動の動物なので1頭飼いが最適と言われてきましたが、近年の研究では猫も複数飼いすることによって社会性を形成することが判ってきたそうです。仔猫を迎えられるのであれば、同じ位の月齢の子を同時に迎えればうまく馴染めそうに思います。我が家では一番上が7ヶ月の時に真ん中(3ヶ月)、一番上と真ん中がそれぞれ2才4ヶ月、2才の時に一番下(4ヶ月)を迎えましたが、見守る兄と姉にやんちゃな妹的ポジショ...続きを読む

Qうちではオス、メス1匹づつ、計2匹の猫を飼っています。

うちではオス、メス1匹づつ、計2匹の猫を飼っています。
どちらも1歳で飼いだした時期はメスの方が1ヶ月ほど遅れて飼いだしました。

オス猫はトイレも失敗したことがなく必ず砂があるところでしかしないのですが、メス猫はトイレ(おしっこ)の失敗が多々あります。

失敗というよりトイレをする場所がその日によって違うのです。

トイレ、お風呂の排水溝、玄関、私の布団(使用頻度の多い順です)。
普段はトイレでできるのですがお留守番が長かった日やオス猫につきまとわれすぎる日などはトイレ以外の場所でしてしまいます。

オス猫がトイレの邪魔をしてしまっているのでしょうか?
それともトイレが気に入らない等オス猫以外の原因があるのでしょうか?

ちなみにトイレは場所は近いですがオス用とメス用を分けて置いていてオス猫がメス猫のトイレを使うことはありません。
メス猫がオス猫のトイレを使うことは多々ありますが・・・。

対処法や体験談など情報がありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

たぶん、ですけど。抗議行動のようなものじゃないでしょうか。
頭がいいというか、悪くいうと性格悪い猫ちゃんっています・笑。

うちはオス・オス・メスで飼ってますが、オス(1)はシャンプーしたときや、何かものすごく腹が立ったとき(予防接種や投薬とか)に、トイレ以外の場所でします。年に数回のことですが、怒っても、トイレでしたとき褒めても治らなかったです。逆に猫にとって嫌なことをしたあとに、感謝したり撫で回したりするとしないでいてくれるときもあるようになりました。どんだけそうしても、やらかしてくれることもありますが。彼の虫の居所というか、ご機嫌しだいなのだと思います。

オス(2)は元飼い猫と思われるいい子で、絶対にそういうことはしないです。トイレの躾も必要なかったです。

メスは主人には懐いていなくて、主人もそれが気に食わなく、時々大声出してビックリさせたり、追い掛けて逃げられてみたり、おもちゃ振って遊んであげなかったりして楽しんでたりするんですが、猫からしたら怯えさせられてるだけだったり腹が立つようで、そういうとき(毎回ではないですが)必ず主人の服にします。
私の服も主人の服も一緒に入っているクロゼットがあり、洗濯した服がたたんでおいてあるのに主人のだけ。
あとこの子はトイレが汚れていたりすると、洗う前の洗濯物にすることがあります。
だから、猫なりの抗議行動なのだろうなと思っています。

この子は拾った当初は、布団や布の椅子などあちこちでしてたので、現行犯なら叱って、トイレでしてるときは褒めてを根気良くしていたら、なくなりました。代わりに主人にむかついたときに主人の服でするようになりましたが。


トイレが汚れてないのに、留守番の日や構われた日にだけするっていうなら抗議行動かなぁと思います。
女王様気質の猫はいるので、彼女にとって嫌なことがあった日は謝ったり褒めたり感謝したりするといいかもしれません。

見ている時に、メスのトイレをオスが邪魔するということがないなら、たぶんそういうことはないと思います。
トイレですることが一番多く、またメスがオスのトイレを使うことはあるけど、逆はないっていうなら、トイレが気にいらないってこともないと思います。
元野良ならメスでもマーキングすることもあるみたいなので、その可能性もなくはないですが。
その場合は、匂いが落ちるまで徹底的に洗って、現行犯なら叱るとかですが・・・。布団ってでも落ちないですよね。もしマーキングってことなら、猫からしたら何が悪いかわからないと思うので、根気良くしつけていくしかないですし。

まずは、どういうときにしているかをよく見極めてみるといいと思います。
お風呂や玄関はともかく、布団は困りますもんね。

たぶん、ですけど。抗議行動のようなものじゃないでしょうか。
頭がいいというか、悪くいうと性格悪い猫ちゃんっています・笑。

うちはオス・オス・メスで飼ってますが、オス(1)はシャンプーしたときや、何かものすごく腹が立ったとき(予防接種や投薬とか)に、トイレ以外の場所でします。年に数回のことですが、怒っても、トイレでしたとき褒めても治らなかったです。逆に猫にとって嫌なことをしたあとに、感謝したり撫で回したりするとしないでいてくれるときもあるようになりました。どんだけそうしても、や...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報