プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人に町内会の回覧板を作って欲しいと頼まれたのですが、自分は町内会に入っていないのでフォームがよくわかりません。どんな感じで作ったらよいのでしょうか?

A 回答 (5件)

No.1 ks5519です。



市町村の役所の町内会(自治会)の担当課に、すでに用意されているのではないでしょうか。

申請をすれば、無償でいただけるのでは。
問い合わせてみてください。
    • good
    • 1

で、何か必要事項等は聞いてますか?



何もないのなら、回る順番に名前を書いた表(縦または横どちらでも)名前の左横はNOを、名前の右横に印・サインする枠を作れば大丈夫だと思います。
(もし名前が分からないのなら、枠だけ作っておけばいいと思います。)

用紙の右上に日付が記入できる枠や欄、日付の枠の下か右下にでも「町内会名」を入れておくといいと思います。
左上には「回覧」と。
題名は毎回、議題名とか回覧内容の題がかけるような線か枠を上真ん中に、その下に先ほどの名前欄にするといいと思います。

回覧
                日付
              町内会名

     題(無くても平気)
  ーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーー
| NO| 名前     | 印 |
ーーーーーーーーーーーーーーーー
| 1 | ○○ ○太郎 |   |
ーーーーーーーーーーーーーーーー
        ・
        ・
        ・
・・・と続きます。


・・・以前の私の地域の町内会回覧です。
    • good
    • 1

失礼ですけど、貴方はその自治会に入っている人ですか?


町内外の方が回覧を作るのは、頼まれでも請け負ってはいけません。
あれは、町内会の決め事やら、お知らせ事を、書いていますが、町内会町名などの名前も入るので、自治会の中でやっていることです。
よって、それを外部の人が請け負うと、いまでいう、個人情報法などにひっかかったりもしますので、頼まれた人には、自治会内でやるよう伝えましょう。
    • good
    • 2

知人の方にどんな回覧板を作って欲しいか聞く事からはじめられるのが一番だと思います。

    • good
    • 2

表紙に自治会・班名。


表紙の裏に、廻す順に班員さんの名前を書ける欄。
裏表紙に、地域のお店の宣伝広告など。

※地域の印刷屋さんで、見本などあると思います。
また、印刷屋さんが宣伝広告の為の、スポンサーを見つけてくれる場合もあるのでは。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!