アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人に相談されたのですが、私も初心者で答えられませんでした。皆さまのお知恵をお借りできると助かります。

現在知人の自宅ではデスクトップ(Me)のみインターネットに接続しているとのことです(ダイアルアップ接続、プロバイダはnifty)

最近ノート(XP)を購入し、こちらでもネットを楽しみたいらしいのですが、何をどうすればいいかわからないとのこと。

プロバイダを変えてもいいし、光も検討しているとのことです。ちなみに知人は年配の方でもあって、設定などは業者じゃないと無理だと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

ダイアルアップ接続と言うことは、電話もモジュラーにPCを直接繋いでお使いなのですね。

昨今はブロードバンドと言われる、高速インターネットで常時接続が当たり前の時代です。

この際#1さんの言われる回線に変えられたほうが良いと思います。

そこにルータというものを間に入れれば、複数台のPCで同時接続が可能になります。

購入するもよし、レンタルするもよしです。

初心者(年配?かな)と言うことで、私ならNTTのフレッツをお勧めします。
サポートがどこよりしっかりしていると思います。

ただ、ADSLにしても光にしても必ず導入可能とは限りません。
NTT116番でお確かめの上、可能であればその旨申し込みができます。

>設定などは業者じゃないと無理だと思います。
も、サイトにも詳しく設定方法など書かれておりますので、頭から無理だと思わないで、一度挑戦してください。

私もいい年です。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

そうですね、サポートがしっかりしているところが初心者、年配者にはありがたいですね。

116番も知らなかったので、知人に早速伝えます。

お世話になりました。

インターネット接続をADSLか光にします。

そして、ルーターを導入して、2台を接続します。
設定などは、ADSLか光を工事する際業者に頼むことも出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ヒントを頂き、ありがとうございます。

とりあえず、プロバイダはniftyとのことなので、設定はお願いできるか、メールで問い合わせをしてみます。