家の近くにガイ○(ですよね?)のガソリンスタンドがあります。
あまり、ガイ○のガソリンについて知らないのですが
値段が安いので使いたいと思います。
車はベンツなんですが・・ガイ○のハイオク使用してもいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

もし「ガイアックス」なら『ハイオク』はありません。


ガイアックスはオクタン価が98とハイオクのガソリンと同等なのでわざわざ『ハイオク』の製品は販売していません。
高オクタン価のおかげでノッキングを起こすこともないとないでしょうから、いけると思いますよ。

ちなみに
http://www.gaiaenergy.com/product/
ガイアックスの製品情報。

http://www.gaiaenergy.com/for_first/index.html
使用をお薦めできない車種。

http://www.gaiaenergy.com/faq/index.html
Q&A。

この辺を参考にしてみて下さい。

余談:
下記のサイトのトレードマークがあるスタンドかどうか確認してみてください。
ひょっとしたら『ただ単にガソリンの安い店』かもしれませんから

参考URL:http://www.gaiaenergy.com/top.html
    • good
    • 0

余談です(^^ゞ



アルコール系の燃料は
車種(古いものが多いかな??)によっては
燃料ケージが感知してくれなくて
燃料メーターが機能しなくなる場合があるそうですよ

聞いたのは国産車でしたので、ベンツはちょっとわかりませんが・・・
    • good
    • 0

ガ○アだったりしますかねぇ?


もしそうだとしたら、あまりお薦めはしませんが。
アルコール系燃料は、使ってみて無事だったらラッキー、
それが原因で壊れたら自己責任で、って事ですから。

あそこの会社も色々と利点を謳っていますが、実際には
家の近くにスタンドがある際に、若干燃料代が安くなる
以外には、ほとんどメリットはないとの事です。宣伝に
謳われる『環境に優しい』と言うのも、運輸省などの
試験で、信憑性が無い事が証明されていますし(確かに
排気ガス中の一部の成分はガソリンよりも少なくなるが
その代わりにガソリンでは発生しなかった発ガン性物質が
発生してしまうなど)。
    • good
    • 0

全くの余談ですが。



車はガソリンを使用し設計されています。ガイアックスの新燃料を入れ不具合が
起きても保障期間であってもディーラーでは有料になるそうです。

ちなみにガイアックスを入れている車はガソリン吸入口が独特の臭いがするそうです。

ALOHA HUI HOU !    byクアアイナでした♪
    • good
    • 0

GAIAXをウリにしているだけで、


レギュラーやハイオクや軽油については通常のものと全く同じでしょうね。
(ESS●とかENE●Sのプラントから仕入れてたりしています。)

GAIAXを入れるのなら色々と調査する必要があるでしょうが、
ハイオク入れるなら問題ありません。
(GAIAX自体はオクタン価が100近くあるので、ノッキングとかはしないでしょうが)

ちなみに私の場合はエンジン洗浄剤&水抜き剤として
レギュラーに対して20%ほどGAIAXを混合させます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内燃機関について。(燃焼温度)

今内燃機関の勉強をしているのですが、
燃焼速度などの説明はよくかかれているのですが、
ふつうに燃焼温度という言葉が出てくるためよくわかりません。
学校の図書館で、燃焼温度について調べたのですがそれでもなかなかでてきません。
どなたか、燃焼温度について知っている人や、燃焼温度について詳しく載っているホームページを知っている人は教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

物質が燃えている、または物質を燃やしているときの温度のことじゃないんですか?それでは意味が通じないですか?
同じ物質を燃やすときでも大気下と酸素を供給した場合とでは燃焼温度に差がでますね。

Q行きたくないガソリンスタンド、嫌な思いをしたガソリンスタンドはありますか?GSをどう利用してますか?

前によく利用していたGS(ガソリンスタンド)は、地元のエネオスのセルフでしたが、減ったタイヤの交換やエアコンガスのメンテや下回りのコーティングなどを勧められ、嫌になり行かなくなりました。そこは普通店員は3人位います。

たまに行く遠くのGSは、コスモのセルフです。ある時手洗い洗車を頼むと、ボンネット内を見た店員に勧められラジエーターのキャップ交換などしてしまった事がありました。後で気が付いたのですが、定期点検をまめにしている車に全く不必要の交換でした。ここも店員は普通3人以上います。

スタンドでメンテを勧めるのは、定期点検等まめにしている私には、押し売り的サービスで不要です。私はガソリンを買いに行っているだけですから。但し洗車は決めたGSでよくしています。


その他、まったく腹の立つGSは1件あります。有人サービスのGSです。ある日、女性店員(パートかバイトの様な人)が横柄な態度で「こっち、こっち!」と車を誘導し、給油後に社内タオルを返そうと開けた窓の高さに掲げていると、凄い速さでもぎ取って行きました。もちろん無言でした。単価は安いですが今は止むを得ない時以外は滅多にそのGSには入りません。


セルフのGSは商品販売や過剰サービスはやめて欲しいし、有人サービスのGSは客を馬鹿にするようなひどい接客のアルバイトを使わないで欲しいです。どちらも利益を上げるためのやり過ぎと言うか反動と言うかでしょう。今はこういう問題のない、決めた2件のセルフGSにほとんど行っています。

皆さんは今までにGSで何か上記の様な問題などがありましたか、また普段どのように利用していますか?

前によく利用していたGS(ガソリンスタンド)は、地元のエネオスのセルフでしたが、減ったタイヤの交換やエアコンガスのメンテや下回りのコーティングなどを勧められ、嫌になり行かなくなりました。そこは普通店員は3人位います。

たまに行く遠くのGSは、コスモのセルフです。ある時手洗い洗車を頼むと、ボンネット内を見た店員に勧められラジエーターのキャップ交換などしてしまった事がありました。後で気が付いたのですが、定期点検をまめにしている車に全く不必要の交換でした。ここも店員は普通3人以上...続きを読む

Aベストアンサー

質問ではなくアンケートですね。
教えてgooはアンケートのカテゴリーがあるんですけどね。

行きたくない店は店員にやる気のないところ。

あなたの言う過剰な物販催促はノルマがあるからどうしようもないですよね。
店員がやりたくてやってるケースなんか稀ですし、嫌われる行為であることも承知しています。

貴方がスタンド店員になったとして、ノルマ課せられたら勧誘やらずに通れますかね?
ですからそういう店に入ってしまった時は「ノルマ大変だなぁ」って言ってあげると苦笑いしてます。
ワイパーなんかは自分は青空駐車で寿命は一年程度なので、タイミングと時間があれば交換してあげます。
水抜き剤はほぼ毎日乗ってるので入れる必要がないので完全拒否。

過剰なサービスや物販売り込みは会社の方針ですからね。現場のせいではないので気にしませんし、ガソリンスタンドに限ったことではないですから。
買いたくなければ定期メンテナンスしてるからと断れば良いだけで。
なので自分は態度が悪い店員以外は気にしません。

Q断熱燃焼温度について

断熱燃焼温度の求め方が分かりません。分かる方教えてください。

Aベストアンサー

具体例でお示しできれば分かりやすいのですが、大筋のみ書きます。

1) 燃焼前の物質のエンタルピーを求める。生成エンタルピーを事前に知っておく必要があります。
2) 燃焼時の圧力、温度を仮定して、その状態における平衡状態を求め、そのエンタルピーが1)で求めたエンタルピーと等しくなるように温度を変える。(断熱下の燃焼ですので燃焼前後のエンタルピーに変化はありません。)
3) 満足できる精度まで 2)を繰り返す。

ある温度と圧力における平衡状態を求めるには、燃焼時の素反応式を立て、反応前後で各物質数は変化しないことによる保存式と素反応の平衡定数から立てた式を連立して解くことになります。多くの場合非線形な連立方程式となるので数値的に求めることとなります。

Qレギュラーガソリンとハイオクガソリン

 ガソリンスタンドで売られているガソリンは、レギュラーガソリンとハイオクガソリンの2種類がありますが、この2種類のガソリンは一体どういう点で違うのでしょうか。それと、ハイオクガソリンがレギュラーガソリンに比べて割高となる理由も教えてください。
 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

> オクタン価って何ですか?
ガソリンの燃えにくさを数値で表したものです。
数値が大きいほど燃えにくくなります。
つまり、ハイオクガソリン=燃えにくいガソリンです。

ではなんで、わざわざ燃やしにくくするのか?
ガソリンエンジンは気化したガソリンを空気と混合した混合気と呼ばれるものを
圧縮して高温になったところへプラグから火花を飛ばして着火します。
燃えやすいガソリンだと十分に圧縮しないうちに勝手に発火してしまいます。
これをノッキングと言い、エンジンを痛めます
これを避けるには
1.あまり圧縮しないうちに着火する。
2.発火しにくい(燃えにくい)ガソリンを使用する。
などが考えられます。
普通の乗用車は1の方法をとっていますが、これだとパワーが出ません。
そこでスポーツカーや高級車などのパワーの必要な車は2の方法をとること
(ハイオクガソリン仕様にすること)によってパワーを稼いでいます。

Q薪ストーブ(触媒機)二次燃焼温度について

 イントレピッド2を使用しています。

 ダンパーを閉めて二次燃焼モードにした際に、温度が150~200度まで下がってしまうのですが、このままダンパー閉の状態で焚き続けて問題ないのでしょうか?(もちろん空気取り入れ調整弁は全開の状態です) それとも、温度が下がったら、いったんダンパーを開けて、再度触媒が働く温度(230度以上)に上げた方が良いのでしょうか?

 薪ストーブ導入してから1週間ちょっとの初心者です。先輩方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 私はバーモンドキャスティング社のリゾリュートを使用しています。かれこれ20年近く経ちます。年に1度の煙突掃除やこまめの灰取りぐらいのメンテでも燃焼状態はほどほど良好です。信州の山間部なので6~8月以外は薪ストーブを使用しています。

>ダンパーを閉めて二次燃焼モードにした際に、温度が150~200度まで下がってしまうのですが、このままダンパー閉の状態で焚き続けて問題ないのでしょうか?
 まず問題はありません。私の場合にもこのような現象が見られます。状態がよい薪材(伐採後1年のほどよく乾燥したもの)を十分に燃焼している状態でダンパーを閉めると比較的高温のままの状態で燃やすことができます。二次燃焼とは温まった空気を間接的に取り込んで薪の燃焼状態を維持させる状態かと思います。直接取り込んだ空気で燃やすのに比べると薪を効率よく燃やし中低温で薪ストーブを長時間燃やせます。状態がよいと青白い炎で燃えているのが分かります。

>それとも、温度が下がったら、いったんダンパーを開けて、再度触媒が働く温度(230度以上)に上げた方が良いのでしょうか?
 それでもよいのですが、薪材や燃やし方によっては230度にもならない場合があります。まずは2~3本の薪が炎を上げて十分に燃えている状態で上から燃焼室が一杯になるまで薪を横の状態で足して入れます。そして2~3分後にダンパーを閉めて背面の空気調節弁(板)を下ろして閉めます。私は横面の空気取り入れ口(コイン大の丸穴)は開けたままにしておきます。

 私は、真冬に夜通し焚き続ける際にダンパーを閉めて薪ストーブを焚きます。夜中にトイレで起きる時など、ダンパーを戻して薪の状態を確かめると同時に次の薪を足してまたダンパーを閉めています。

 薪材にはドングリの仲間(クリ・コナラ・クヌギ・ミズナラ・カシなど)やカエデ・サクラ・ハンノキなどの広葉樹が適しています。マツ類(カラマツ・アカマツ・クロマツなど)は脂が出るので不適です。また、キリやシラカバなどは材が柔らかくて火持ちがしません。でも、理想的な薪材ばかりを調達することはできません。私は日中には松類を他の薪材と混ぜて燃やしていますが、ダンパーを閉めて燃やす際には松類は入れません。

 薪ストーブのある空間&生活をエンジョイしてください。

 私はバーモンドキャスティング社のリゾリュートを使用しています。かれこれ20年近く経ちます。年に1度の煙突掃除やこまめの灰取りぐらいのメンテでも燃焼状態はほどほど良好です。信州の山間部なので6~8月以外は薪ストーブを使用しています。

>ダンパーを閉めて二次燃焼モードにした際に、温度が150~200度まで下がってしまうのですが、このままダンパー閉の状態で焚き続けて問題ないのでしょうか?
 まず問題はありません。私の場合にもこのような現象が見られます。状態がよい薪材(伐採後1年のほ...続きを読む

Q値段を伏せるガソリンスタンド

値段を伏せるガソリンスタンド

こんんちは。少し前に○○興産系列のガソリンスタンドで給油しました。普通のスタンドでは価格がはっきり明示されていますが、そのスタンドでは価格が伏せてありました。 周りのスタンドよりも少し値段が高かったでした。そして、今度は昨日、 ○○興産系列の違うスタンドで給油しようと思いましたが、やはり価格が伏せてありました。それで、いくらするのか、店員に聞いてみたら「安くないですよ。」と言っただけで、はっきり価格は言いませんでした。

二つのスタンドに共通するのは、どちらも交通量の多い国道にあり、立地条件が非常にいいことです。

そこで疑問なのは なぜ価格を伏せているかです。値段をあまり気にしないお客さんに 周辺よりも高い値段でガソリンを売るようなセコいことをしたり、客を見て値段を微妙に調節したりするんではないかと
疑問があります。

Aベストアンサー

猛暑で話題になっているある地方では、石油小売業組合で申し合わせをし、安売競争をしないようほとんど同じ価格を表示しているケースがあります。組合で力を持っているのが○○興産系のGSを経営する地元の有力企業なので、他の業者は逆らえません。ひと山越えた違う県に行くと、一気にリッター当たり10円近く安くなるほど高いです。しかし、買い物に行ったついでに安い地域で入れるならば意味がありますが、給油のためだけに10~20キロ遠いところまでわざわざ行くと、その分ガソリンを使うので意味がなく、消費者も承知の上で使い分けています。中にはお得意さん(現金会員やカード会員)には電光看板の表示価格よりも数円安い価格で内緒で入れてくれるGSもあり、本音と建前の世界が存在します。
表示していないGSは客の顔を見て値段を決めるような面倒なことはしないですが、相場より高いと客が入ってこないから表示しないだけです。そこで入れる前にいくら?と値段を聞けばいいと思います。それで高いと思えば、最小限だけ入れるか、じゃあいいですと言って入れずに他のGSに行けばいいだけのことです。

Qグラファイトの燃焼温度

市販グラファイトを大気中で昇温すると何度くらいで燃焼が始まりますか?

グラファイトの耐熱性が2000℃であるという記述も見かけたのですが、それは不活性なガス中で昇温した場合でしょうか?

詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

これ、↓によるとグラファイトは3750℃付近で「昇華」するそうです。
http://msds.chem.ox.ac.uk/GR/graphite.html
(オックスフォード大学のサイト)

Qガソリンスタンドで入れてくれるガソリンタンク

都内ではガソリン不足も落ち着いてきましたが東北に行くときに知人の為に都内でガソリンを購入して持っていきたいのですがスタンドでは車に直接入れるか、特殊なタンクではないと入れることが出来ないとの事、その「特殊なタンク」ってどんなものですか
出来れば写真が見たい。
価格は?
どこで購入出来ますか?

Aベストアンサー

ガソリンの給油は消防法で規制されています。

ですので『消防法適合品』と明記された携行缶にしか給油できません。
この手の缶はホームセンターやカー用品店、工具店、ガソリンスタンド等で入手可能です。
ジェットスキーや草刈り機などでも使いますので、マリン用品店や農機具のお店とかでも扱っていたりします。

なおセルフスタンドでの給油は禁止になっているところがほとんどで店員さんに作業していただく必要があります。

量の上限は20リットルまでです。(ちなみに小型車の燃料タンクの上限は90リットル)

形状は平べったいものが主です。4駆などに背負う人は縦長のものが好まれます。
農業用などでは赤色のものが主ですが、前述のミリタリー趣味な人向けに深緑色も人気があります。

材質は金属製ということで鋼板製が主になりますがマリン関係では錆びにくい、ということでステンレス製(高価ですが)に人気があります。


追伸 携行缶から車に移し変える場合は付属のノズルを使うかエーモン製などの専用ポンプを使ってください。

http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=2710

満タンですとかなり重いのでこの手の長いホースのものが便利です。
ぶちまけないよう気をつけてください。

ガソリンの給油は消防法で規制されています。

ですので『消防法適合品』と明記された携行缶にしか給油できません。
この手の缶はホームセンターやカー用品店、工具店、ガソリンスタンド等で入手可能です。
ジェットスキーや草刈り機などでも使いますので、マリン用品店や農機具のお店とかでも扱っていたりします。

なおセルフスタンドでの給油は禁止になっているところがほとんどで店員さんに作業していただく必要があります。

量の上限は20リットルまでです。(ちなみに小型車の燃料タンクの上限は90リッ...続きを読む

Qオクタン価について

レギュラーとハイオクの違いはオクタン価というのはわかったのですが、日本のレギュラーはどこでもオクタン価が90で、ハイオクは100なんですか?
もし、そうなら両方を同じ量だけ混ぜればオクタン価95のガソリンになりますか??

Aベストアンサー

以前出光に問い合わせたところ、レギュラーとハイオクを混ぜるとその割合に応じたオクタン価に平均されるとのことでした

私の車(VOLVO850)の取扱説明書には推奨オクタン価95、最低オクタン価90という記載があります

レギュラー100%だと明らかにパワーダウンして燃費も悪化。ハイオク100%だとパワーも十分で燃費も良い。レギュラーとハイオクを半々に混ぜてもハイオク100%と遜色なく、取り説と出光との話にも合致

レギュラーはたしかJIS規格で90(89だったかな)に決められていますが、ハイオクは必ずしもどこでも100ではなく98というところもあるみたいです

馴染みのGS以外では、レギュラー1:ハイオク2くらいの割合にしています

常にハイオク100%でも問題ないのですが、微妙にセコく節約したいので

Q周囲に比べて異様に安いガソリンスタンド

私の住んでいる地域では大体レギュラー128円/lなのですが、一箇所だけ117円/lのスタンドがあります。
セルフなわけでもないし(近くのセルフより安いです)、どうしてこんなに安いのか分かりません。
やはりこの様なところは他のところに比べてガソリンの質が悪かったりするのでしょうか?
それとも何らかの理由(流通経路など?)によって低価格が実現できているんでしょうか?
正直安すぎて入れるのが怖いのですが・・・

Aベストアンサー


そのガソリンスタンドは、石油会社の看板かかってますか?(エネオスとか出光などの)

もし看板がかかっていない場合はノーブランドということになります
ノーブランドのガソリンスタンドは、各石油会社系列で余ったものを安く買い叩いていたりします

ガソリンは生ものですでの、多少なりとも見込み生産せざるを得なく、予想よりも小売店からの注文が少ない場合は余らせてしまうことになります
その余った分を安く買ってるため、市販価格が安くおされられます

各社石油会社のガソリンが混ざってる事になりますが、ガソリンとしては特に問題ありません

問題のあるガソリンを販売してたら、すぐにそのガソリンスタンドは潰れますよ

(中には悪徳業者もあり、普通のガソリンと質の悪いガソリンをまぜて販売している所もあるようです)


もうひとつの理由として
そのガソリンスタンドは大きな系列店(販売会社が同じで何店舗も店を持ってる)ではありませんか?
系列店なら、その地域の他のガソリンスタンドに対抗してまたは本気で他店を潰す目的で価格を下げている場合があります。
系列店ならばその店の赤字は他の系列店で損失を補填できますから、強気の値段設定が可能です

それにしても、10円以上の差はあり過ぎると思いますけどね。



その、安い店は消費税別表示をしていませんか?
税別表示だとしても、安いですけどね。


そのガソリンスタンドは、石油会社の看板かかってますか?(エネオスとか出光などの)

もし看板がかかっていない場合はノーブランドということになります
ノーブランドのガソリンスタンドは、各石油会社系列で余ったものを安く買い叩いていたりします

ガソリンは生ものですでの、多少なりとも見込み生産せざるを得なく、予想よりも小売店からの注文が少ない場合は余らせてしまうことになります
その余った分を安く買ってるため、市販価格が安くおされられます

各社石油会社のガソリンが混ざってる事...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報