私はボードゲームの考案を趣味としています。
そこで、私が考案したゲームを街の活性化に役立てたいと思うのですが、具体的にどのようにすれば良いのかを勉強したいので、彦根市のカロム、平田市の四人将棋の様にゲームに力を入れている市町村をご存知でしたらぜひ教えて下さい。
また、ゲームを通した街の活性化の可能性に対しご意見がございましたらお聞かせ願えませんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ゲームに力を入れている地域ということで思い当たる話


・愛媛県新居浜市 お手玉
・奈良県大和郡山市 金魚すくい
・青森県五所川原市 ゴニンカントランプ

でも行政じゃなく商工会議所や観光協会がやっている事業かもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
早速、調べてみます。

お礼日時:2002/01/14 21:14

八王子の専門学生が自分で作った作品を、市の科学館に展示する・・・みたいな話はこの前聞きましたが・・・そう言うことではないですよね。



>ゲームを通した街の活性化の可能性
可能な限りが~あると思います、結局のところ、年齢層にばらつきが出ない、ってのが売りなんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
年齢層については、老若男女、下は幼稚園から上は高齢者大学の学生(60才以上)で計200名近い方にモニタリングを実施し、概ね好評を戴けました。
また、大手メーカーによる商品化も決定しています。
希望としては、地元で全国大会とかを開きたいのですが、彦根カロムや平田市四人将棋を見る限り成功しているとは言えないようです。先駆者である彦根市・平田市の問題点を研究し、その他市町村での事例をもっと探していき、街の活性化に役立てていきたいと考えていますので今後ともご協力いただきたくお願い致します。

お礼日時:2002/01/12 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彦根城付近の観光情報及びグルメ情報

週末に彦根城へ花見がてら行こうと思っております。

彦根城以外の観光スポットやお昼ごはんに良さそうなお店の情報があれば教えてください。なお長浜城と黒壁は一度行ったことがありますので、そこ以外であれば教えてください。

Aベストアンサー

夢京橋キャッスルロードのお店は、はずしが少ないと思います。
遊覧バスでも行くことができます。
このボンネットバスは、名所を周回で、何周かしていますので、興味のあったところで、降りて、散策し、時間を合わせてまた乗ればいいと思います。
湖畔へも行けます。

参考URL:http://www.ohmitetudo.co.jp/bus/teikan/gojyouka.html

QナイキNIKEマークの考案者は?

 あのスポーツ用品などで知られるナイキの、あのロゴ(シュッ と言う感じの)のこと
です。
 あのロゴは、いつ 誰が どんな経緯で デザインした物なのでしょう?

(カテゴリーはココで良いでしょうか?)

Aベストアンサー

ルーブル美術館のなかにあるギリシャの勝利の女神ニケの背中の羽をイメージして作られました。

オレゴン大学のデザイン学科の学生キャロライン・デビットソンがあのマークをデザイン。
“SWOOSH”と呼ばれ、1971年に商標化されました。

Q彦根城周辺の観光は?

お願いします。
今月、14、15日に彦根に行きます。
彦根城周辺の観光について教えてください。
彦根観光は14日の夜と15日の丸1日です。
彦根城はもちろんですが、後はキャッスルロードに行きます。
この2か所以外に彦根周辺のお勧め観光を教えてください。
お願い致します!

Aベストアンサー

1日かけるなら近江八幡でよいと思います。

水郷で有名な近江八幡ですが、
船に乗るもよし、八幡堀周辺を散策するもよし。
http://www.ohmitetudo.co.jp/outdoor/spot/ohmihachiman/hachimanbori.html

ロープウエーで八幡山に登るもよし、麓の日牟礼八幡宮周辺もよし。
http://www.ohmitetudo.co.jp/hachimanyama/

で、こちらは趣味次第ですが、近江八幡と言えばヴォーリズ建築
http://www.omi8.com/annai/course3.html

近江牛もおいしいですが、
http://oumi-marutake.jp/

近江八幡ではおいしいお蕎麦なんかもいただけます。
http://r.tabelog.com/shiga/A2503/A250301/25000777/

近江八幡はレンタサイクルが便利で、足を延ばせば琵琶湖へも行けます。
http://www.omi8.com/access/rentaru.htm

で、お城マニアの方なら、ぜひお勧めしたいのが安土城址です。
こちらは交通の便が悪いのでタクシーがお勧め。
http://www.azuchi-shiga.com/n-adutijyouato.htm

1日かけるなら近江八幡でよいと思います。

水郷で有名な近江八幡ですが、
船に乗るもよし、八幡堀周辺を散策するもよし。
http://www.ohmitetudo.co.jp/outdoor/spot/ohmihachiman/hachimanbori.html

ロープウエーで八幡山に登るもよし、麓の日牟礼八幡宮周辺もよし。
http://www.ohmitetudo.co.jp/hachimanyama/

で、こちらは趣味次第ですが、近江八幡と言えばヴォーリズ建築
http://www.omi8.com/annai/course3.html

近江牛もおいしいですが、
http://oumi-marutake.jp/

近江八幡ではおいしいお蕎麦なんか...続きを読む

Q職場の活性化を

職場の活性化を図るには?

Aベストアンサー

コミュニケーションの重視
1 ミーティング、朝礼、夕礼等を行い情報交換と意思の疎通をはかり
 ます。
2 上司が日頃から部下の興味、関心、要望などを把握し、話し合う機
 会を多くして腹を割った話し合い持ち、相互理解に努めます。
3 討論会を行います。職務に関して一定の課題を与えてグループ討議 を行います。

Q彦根城観光の際に寄れるラーメン屋

 彦根のラーメンは、
あんかけやちゃんぽんが有名なようですが、
彦根城にJRで観光に行く際に寄れる(彦根駅から彦根城の間が理想)ラーメン屋さんはありますか?

Aベストアンサー

こんばんは。地元民です。

参考URL:http://shigasakuramen.shiga-saku.net/e254015.html

↑彦根駅前すぐの「ちゃんぽん亭総本家 彦根駅前本店」
場所的には一番ここが寄りやすいでしょうか・・・
普通の中華そばもメニューにあって、こちらのサイトの方は中華そばを召し上がっていますが、注文するなら、ちゃんぽんか肉そばの方が良いかと思います。


参考URL:http://shigasakuramen.shiga-saku.net/e275705.html

↑彦根駅や彦根城からは離れていますが、彦根ちゃんぽんの元祖はこの「をかべ」のようです。
店内がちょっと古いのと、お店の位置がわかりにくいのが難点ですが、駅前の「ちゃんぽん亭総本家」とはまた別のちゃんぽんです。
ちなみに、駅前の「ちゃんぽん亭総本家」も「をかべ」の屋号を掲げていますが、直接関係は無かったように聞いています。


参考URL:http://shigasakuramen.shiga-saku.net/e284606.html

↑この「ラーメン本気」も、ちゃんぽんを出しているはずです。
ただ、この店も彦根駅や彦根城からはちょっと離れており、先ほどの「をかべ」とは比較的近所になります。
ちゃんぽんでは無く、中華そばを食べるならこのお店がまだマシかな・・・


参考:http://shigasakuramen.shiga-saku.net/e278969.html

↑この「ミツワ食堂」も一応ちゃんぽんを出しています。
ただ、このお店は値段が高い割には・・・ということで、お薦めはできません。
どちらかと言うと、長年の常連さんが寄る定食屋さんの雰囲気で、ラーメンはそれなり・・・という感じですね。


とりあえずこんな所でしょうか。
まあ、ちゃんぽん食べるなら駅前の「ちゃんぽん亭総本家 彦根駅前本店」が外れが無いかと思いますよ。

後、彦根のちゃんぽんは思った程でもない・・・という声もよく耳にしますし、過度な期待で口に入れるとがっかりされるかもしれないです。
決してマズイというわけでは無いんですが、めちゃくちゃ美味いという程でも無いように思いますので・・・

こんばんは。地元民です。

参考URL:http://shigasakuramen.shiga-saku.net/e254015.html

↑彦根駅前すぐの「ちゃんぽん亭総本家 彦根駅前本店」
場所的には一番ここが寄りやすいでしょうか・・・
普通の中華そばもメニューにあって、こちらのサイトの方は中華そばを召し上がっていますが、注文するなら、ちゃんぽんか肉そばの方が良いかと思います。


参考URL:http://shigasakuramen.shiga-saku.net/e275705.html

↑彦根駅や彦根城からは離れていますが、彦根ちゃんぽんの元祖はこの「をかべ」のよう...続きを読む

Q住宅街と繁華街の違い

一般的に住宅街と繁華街では繁華街のほうが地価は高いと思いますが、繁華街でも住宅が建ってるところがあります。そのようなところは高級住宅街などよりも高かったりするのですか?

Aベストアンサー

高いところももちろんあります。

Q彦根城に観光に行くのでその時の彦根周辺のランチを探しています。

彦根城に観光に行くのでその時の彦根周辺のランチを探しています。

これぞ彦根!という美味しい物を食べられる店を教えてください。

また、予算は2000円前後くらいで大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。地元民です。

せっかく彦根に来られるので、できれば美味しいランチを食べていただきたい所ではあるんですが、正直言って、彦根の「名物」となると、B級グルメ的な「ちゃんぽん」かお高い「近江牛」くらいしか無いんですね。

ですので、基本的には質問者さんが何か食べたい料理・ジャンル等があれば、食べログ等で適当にお探しになったお店に入られても大きな外れは無いと思います。

と言ってしまうと身も蓋もありませんので、いくつか挙げてみます。


○ちゃんぽん亭

参考URL:http://r.tabelog.com/shiga/A2503/A250303/25000361/

↑ここは、彦根名物のちゃんぽんのお店の中では、個人的に一番安定していると思います。
「とても美味しい」というわけでは無いのですが、一応彦根名物ですので、遠くから食べに来られる方も居られます。場所も良いですので。
全体的に味付けが和風ですので、長崎ちゃんぽんのようなものを想像しているとイメージと異なるかもしれません。
ただ、どうしてもB級グルメ的な要素がありますし、ゆっくり落ち着いてランチを過ごすという感じでは無いですね。

○スイス

参考URL:http://r.tabelog.com/shiga/A2503/A250303/25000460/

↑彦根で圧倒的に支持される街の洋食屋さんで、ハンバーグやオムライス、ポークステーキ等を低価格で出しているお店です。
一品一品の量は決して多く無いのですが、コストパフォーマンスの良さがとにかく良いです。1人で2品以上注文する方も多いです。
ただ、ランチタイムは混んでいる事が多く、彦根城からも少し遠いですし、「彦根名物」かと言われれば、単なる街の洋食屋さんなんですが・・・

○千成亭

参考URL:http://r.tabelog.com/shiga/A2503/A250303/25000053/

参考URL:http://www.sennaritei.co.jp/site/restrant/restrant-meniyu.htm#chuya

↑近江牛を本格的に楽しみたいならココです。
ランチでも最低3000円は必要になってしまいますので、お客さんを案内する時くらいしか私は行きませんが、やっぱり美味いです。
一応メニューも載せておきましたので、もし行くなら十分な下調べをお薦めします。

後、夜に行くと価格帯が大変な事になります。

○せんなり亭 伽羅

参考URL:http://r.tabelog.com/shiga/A2503/A250303/25000722/

参考URL:http://www.sennaritei.co.jp/site/kyara/kyara-menu.html

こちらは千成亭のチェーン店で、彦根城に近いキャッスルロードに位置しています。
本店と違って、メニューによっては2000円台前半からでもランチができます。
まあ、どちらかと言うとこちらは観光客をターゲットにしてますね。だからと言って味が落ちるという事は無いと思いますが。

○MILK HOUSE

参考URL:http://r.tabelog.com/shiga/A2503/A250303/25000595/

↑ココは私は行った事無いのですが、そのうち行ってみたいなあとは思っている所です。
ただ、如何せんランチでも最低1500円はかかるような所なので、ちょっと入るのに躊躇してしまうんですけどね。
店の雰囲気も良いのですが、道路に面して大きな窓があって、外から店内が丸見えなのが気になる所です。
場所的には悪く無いと思います。

高いお店ばかり紹介してしまいましたが、ジャンルを広げれば他にもあるので、食べログ等でお探しになってみて下さい。

参考URL:http://r.tabelog.com/shiga/A2503/A250303/

こんばんは。地元民です。

せっかく彦根に来られるので、できれば美味しいランチを食べていただきたい所ではあるんですが、正直言って、彦根の「名物」となると、B級グルメ的な「ちゃんぽん」かお高い「近江牛」くらいしか無いんですね。

ですので、基本的には質問者さんが何か食べたい料理・ジャンル等があれば、食べログ等で適当にお探しになったお店に入られても大きな外れは無いと思います。

と言ってしまうと身も蓋もありませんので、いくつか挙げてみます。


○ちゃんぽん亭

参考URL:http://r.tabelog.c...続きを読む

Qオウム 平田容疑者と防犯カメラ画像

年末に出頭、逮捕された元オウムの平田容疑者(現時点で?)ですが、テレビにはしきりに駅の防犯カメラの画像が出ています。以前より出ていた逮捕直後の写真通り、警視庁の人間すらわからないような風貌でしたが、あの【防犯カメラ】の画像は、一体誰がマスコミ等に流したのでしょうか?やはり警察しかあり得ないと思うのですが、捕まえて(自首ですが)供述通り裏を取ったら、画像を発見したので、公表しただけなのでしょうか?それとも、言い訳にならないような言い訳のつもりなのでしょうか?いずれにしろ、場所は特定されたとは言え、かなりの人数分シラミ潰しに調べたの?それとも映画のような骨格等から瞬時に特定出来るシステムを導入しているのでしょうか?これを導入しているなら出頭前、奈良なり、大阪なり、東京で引っ掛かってる気もしますが?

Aベストアンサー

潜伏ルートを探るためにに供述に基づいて探したのだと思います。共犯もいるでしょう。
でもあの画像、わざと撮られたような画像ですよね。おそらく計算してるのではと思います。
でもきっとあれ以上の事を警察は掴んでいるでしょう。マスコミに流す情報なんて10分の100分の1ですよ。

Q彦根のお勧めの観光地教えて下さい

彦根のお勧めの観光地教えて下さい。
3月下旬か、4月上旬に、愛知県から、一泊二日で、彦根に、
家族旅行を予定しています。
人数は、大人8名で、高齢者が、2名います。
(あとで、3人増えるかもしれません。)
今候補に、挙がっているのが、琵琶湖観光船と、彦根城です。
他に、お勧めの場所ありましたら、教えてください。
あと、お勧めのホテル、旅館もあれば、お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。彦根市に住んでいる者です。

そのシーズンですと、3月下旬ならば梅林、4月上旬であれば桜が彦根城で楽しむことができます。どちらも彦根城内で見ることができるのですが、特に桜はたくさん植えられており(約1200本)、素晴らしい景色ですので是非御覧になって頂きたいと思います。

例年、桜のシーズンは4月初め頃~4月10日過ぎまでです。満開となるのは8日頃でしょうか。

彦根城内には、彦根城博物館等、いくつかのスポットがあり、彦根城からは10分程度歩くことになりますが、観光客向けが並ぶ『夢京橋キャッスルロード』という通りがあります。まあ、こちらはそれほど規模の大きいものではありませんが。

他にもいろいろスポットはありますので、詳しくはこちら↓
参考URL:http://www.hikoneshi.com/ (彦根観光協会)

上記のURL内、ひこにゃんの登場スケジュールも確認できますが、3月分までしか決定しておらず、4月以降はまだ載っていません。

後、お薦めのホテルですが、かんぽの宿あたりでしょうか。駅からも送迎バスが出ており、琵琶湖観光船の港の隣に位置します。私も宿泊したことがありますが、値段の割には立派なホテルで、申し分ないサービスだったと思います。また、私の経験上、かんぽの宿は高齢者向けのサービスが充実し、接客スタッフも慣れていらっしゃる印象がありますので、その点でもお薦めします。

参考URL:http://www.kanponoyado.japanpost.jp/yado/hikone/index.php (かんぽの宿彦根)

また何かありましたら回答します。

こんにちは。彦根市に住んでいる者です。

そのシーズンですと、3月下旬ならば梅林、4月上旬であれば桜が彦根城で楽しむことができます。どちらも彦根城内で見ることができるのですが、特に桜はたくさん植えられており(約1200本)、素晴らしい景色ですので是非御覧になって頂きたいと思います。

例年、桜のシーズンは4月初め頃~4月10日過ぎまでです。満開となるのは8日頃でしょうか。

彦根城内には、彦根城博物館等、いくつかのスポットがあり、彦根城からは10分程度歩くことになりますが、観光客向けが並...続きを読む

Q滋賀県長浜市、彦根市にお住まいの方

こんにちは。

仕事の関係で神奈川から滋賀県に引っ越すことになりました。職場は彦根市なので彦根市か長浜市あたりに住もうかと考えていますが、治安はどうでしょうか?

お世辞にも神奈川の治安は良いとはいえませんが、人の多い分、白昼堂々、または夕暮れ時の通りでの強盗、恐喝などはまずありえず、そういった面では安全(時と場所を選べば)といえます。

私は下見で長浜市をブラーとしてみたのですが、正直、駅通りなど、とくに日が暮れてからは人が少なく、それがかえって不安にさせました。

滋賀県の犯罪マップでも長浜市ぽつぽつ、声かけ、強盗などおこっています。

?http://map.shiga.hba.jp/shiga_asp/selectArea.do?

滋賀県お住まいの方、ご回答おねがいします。

Aベストアンサー

治安の心配はどこでも同じではないかと思います。
確かに人の通りが全くないような場所は田舎ゆえに彦根も長浜も多いですから怖いと感じるところも多いです。ですから歩きません^_^;それにどちらの市も外国人による犯罪も増えつつあるようですし・・・。

それよりこれからの季節、雪が大変ですよ。彦根より長浜の方が寒く雪も多い。とはいえ長浜は主要な道路は融雪道路になっており、車でも大体走れるようです。しかしながら家の前の雪どけは、やはり大変だそうです。
そして彦根。こちらは融雪道路はありませんし、除雪車が出るのも遅いですから、雪が積もった時には道路は大渋滞で大変です。

交通手段はどちらも基本的には車が必須アイテムとなります。バス・電車共に不便です。

福利の面では、彦根の方が評判悪いように思います。

職場が彦根なのであれば、やはり彦根に住まわれた方が楽ではないかと思います。長浜ですと車で30分。雪が降れば・・・です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報