お聞きしたいのですが新車でローンを組んだのですが訳あって売りたいと思って
ます。しかし車の残金が売っても残ると思うのですがそれでも車を売ることは可能
なのでしょうか?使用者は私本人で所有権はローン会社なのです。
知っている方、教えてください!よろしくお願いします。
それと次の車を買うつもりはありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

追加です。


ローン会社によって、話し合いで支払人と名義人を換えてくれるかもしれませんが、基本的には親戚の人に名義を換えることはできません。(まずできない)

ただし、違法に近いことですが、親戚の人がその車を借りていることとし、親戚の人に自分の口座にお金を振り込んでもらう、ということはできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度アドバイスありがとうございました!
とりあえず車屋に査定してもらってそれからどうするか考えます。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/20 12:28

結論から言いますと、勝手には売れません。



なぜなら、所有者はローン会社であって、使用者がmutasamaさんなのです。
分りやすく言えば、ローン会社の車を、使用する権利が有るのみ、だからです。
所有者の許可無くして売ることは出来ません。

ローン会社に事情説明して、善後策を検討しましょう。
通常、残債一括決済になりますので、
残債-査定額=残った金額一括返済or再ローンとなります。
注意してほしいのは、査定を行うのが、日本査定協会になり、極端にシビア(安い)金額になってしまうことです。
大変な損をすることになってしまうでしょう。

これを避ける為には、大手の買取センター(ガリ○ーなど)へ持ちこみ、事情説明して相談すると、所有権付車でも上手に手続してくれる可能性があります(乗られている車にもよりますが…)。

いろいろあたって見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。軽自動車だと高くでは買取してくれませんよね?とりあえず査定にだしてみようかと思います。

お礼日時:2002/01/16 13:22

いくらの車に対して、いくらのローンを組んだのかによって違いますが、基本的に残債があると売ることはできません。


車は一度登録すると、基本的に新車の半額近くしか価値がありません、従って100万の車で、50万ローンを組んだとすると、買い取り価格50万で残債とチャラになると言う考えで、売ることが可能です。
また、不足しているときは持ち出しとなります。つまり100万の車で80万ローンを組んだとすると30万持ち出しで引き取ってもらうと言うこととなります。
後は個人売買として、親戚知人に、残り残債を支払ってもらうことを条件として買ってもらうぐらいです。ただし本来は名義変更をしませんといけませんので、どうするかということですね。
いずれにしろ残債をきれいにしませんと名義は変えられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。車はホンダのライフです。金利込みで
160万で購入しました。今年の3月で2年目です!4年ローンです!あとお聞きしたいのが私の身内が車の使用者になることはできないのでしょうか?
やはり無理でしょうか?再度質問すいません。

お礼日時:2002/01/16 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車、所有者と使用車の名義変更について

いま乗っているローバーを譲渡するにあたって困っています。
というのは、ローン完済時に所有者の名義変更をしなかったのです。
現在、所有者になっている会社は無く、ディーラーも潰れ、ローン会社も3年前に完済していたので証明もありません。またローン会社も定かでありません。
このような場合どうしたら良いのかどなたがご教授願えないでしょうか

Aベストアンサー

現在、所有者になっている会社は無く、ディーラーも潰れ →法務局に行って管財人を調べ、そちらに所有権解除を依頼されてはどうですか

Q新車で買える旧車デザインの車は?

私は60年代~70年代の車のデザインがすきなのですが・・今まだ製造していて、新車で買えるもので旧車のデザイン性を持っているものってありますか?
ちなみに光岡自動車は好みではありません。

Aベストアンサー

インドのヒンダスタンモータースのアンバサダーがいいんじゃないですか。

元々は純英国車でして、本国イギリスでは、はるか昔に生産が終了しているんですが、インドでは未だに生産継続中という車です。

日本総輸入元の会社もありますし、ユーザーのHPも2、3あるようです。

参考URL:http://www.amby-jp.com/

Q新車の契約は本人署名だけで成立する?

はじめまして 先日近所のディーラーで試乗、見積をしました。担当者の方から、「この週末はキャンペーンなので、仮契約をしてくれれば、値引きします。私も会社員なので値引きするにはキャンペーン中だからとか、上に対して(?)理由がいるんです。あとでことわってもらってかまいません。」といわれました。契約は2月末を考えていたので、いったんは断ったのですが、それでは値引きは難しい。この週末キャンペーンを利用すれば上乗せが出来るん です!!と力説され、断ってもかまわない。ということを、もう一度確認したうえで、「自動車注文書ならびに売買契約書」に名前と住所を記入しました(印鑑はおしていません)
 私としては、見積書をもらったというくらいに軽く考えていたのですが、 家に帰ってよく「自動車注文書並びに売買契約書」に、赤い文字で~~これらの事項をよくお読みいただき十分納得の上、ご署名(記名、捺印)してください~~と載ってました。
 この部分は、
  (1)本人の署名であれば捺印は必要ない。つまり、売買契約は成立しているということでしょうか
 それとも
  (2)本人の署名と押印の両方が必要である。つまり、押印がないので、売買契約成立していないということでしょうか?

よろしくお願いします。

はじめまして 先日近所のディーラーで試乗、見積をしました。担当者の方から、「この週末はキャンペーンなので、仮契約をしてくれれば、値引きします。私も会社員なので値引きするにはキャンペーン中だからとか、上に対して(?)理由がいるんです。あとでことわってもらってかまいません。」といわれました。契約は2月末を考えていたので、いったんは断ったのですが、それでは値引きは難しい。この週末キャンペーンを利用すれば上乗せが出来るん です!!と力説され、断ってもかまわない。ということを、もう...続きを読む

Aベストアンサー

1)署名のみで「くるまの注文」は可能です。
→つまりオーダーを入れることができる、ということです。

2)くるまの契約は、「クーリング・オフ対象外」です。
→契約してしまえば、キャンセルできないということです。
原則として。

3)くるまの契約とは、「くるまの購入にまつわる費用の一部(例え1円でも)を入金し、販社が領収した場合。もしくは、お客様が注文した車両が契約された販社に届き、お客様が注文した部品の取り付けなどの納車準備が少しでも始まった時点。」です。
→契約書に署名、捺印をしても、手付け金を払わなければ、まだ契約成立とはなっていない、ということです。

Q車の臭いは新車と中古車どちらがきつい?

車特有の臭いは新車と中古車どちらがきついですか?

Aベストアンサー

当然、中古車ですね。

前オーナーさんの匂いと言うのは、ある意味、人間臭くて嫌ですね。

其れに対し新車の場合は、物の匂い。人間臭とは異なる、独特な匂いですから、嫌いな人にはたまらなくても、それが新品の物の匂いなら、自分はそっちの方がいいですね。

中古車の匂いで一番いやなのは、バカみたいな芳香剤の強烈なにおい。
特に、前オーナーが女性だと、絶対に欲しい車でも買いません。
あの匂いは、どうやってもとれないからです。

自分は、あの匂いで酔います。

次ぐらいに、たばこのにおい。

その次に、水没車といわくつきの車。
何とも言えない、独特なにおい。
ぞくに言う、死臭。

あれはたまりません。暫く匂いが付いて回るので、皆さんご注意ください。

Q車の購入時期ってありますか(新車、中古車)

車の購入時期ってありますか
(新車、中古車)

Aベストアンサー

軽自動車であれば4月2日以降がよろしいかと。
4月1日の所有者にその年度の軽自動車税がかかってきますから。

普通車は月割りになりますので何月に買っても税金のほうでの差は生じないかと思います。

ただ、車を買うならやはり決算の時期になるんじゃないでしょうか?
となると、3月・9月あたりが決算時期で少しでも売りたいとセールスマンは思うのではないでしょうかね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報