Windows ME

Explorerのバージョン6日本語をインストールしていたのですが、読めない友人のためにあらたに英語のバージョンをダウンロードしようとしました。

「インストール済みのバージョンを削除しなさい」とのダイアログボックスの指示どおり、コントロールパネルから進んでいって削除しました。
(最初にインストールされていた5.5のバージョンは削除されないと自分で思ったからです)

ところがその後、OSは立ち上がるのですが、以下のようなダイアログボックスが出て、そのとおりにしてもいっこうにExplorerが立ち上がりません。

「Explorerが原因でSHELL32.DLLにエラーが発生しました。Explorerは終了します。問題が解決しない場合はコンピューターを再起動して下さい」

今までのOutlookに入っていたメール等は失いたくないですし、まず以前のようにExplorerを立ち上げるにはどうしたらよいでしょうか?

A 回答 (6件)

IE6のアンインストール(元に戻す)に失敗しているようですね。

1.システムの復元を実行する。
2.IE6を再インストールしてExplorerが起動するようなら、必要なファイルをバックアップしてから、もう一度IE6をアンインストールしてみる。

それでも問題がが改善されない場合は、OSを再インストール(リカバリ)してください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。今自宅のPCからです、ということは直りました。またいろいろチャレンジしたいと思いますし、バックアップをとることを習慣にしようと思います。

exploer?

internet explroerの間違いではなく?
ちなみに、internet explorerのインストールやアップグレードはどうやらバグばっかりのようです。(私も6にアップグレードできなくて困らされました)
MEの再インストールの方法ですが、MEのCDを入れれば後は指示に従うだけです。MEがプリインストール版だったのならリカバリーディスクを入れてみてください。(PCを買ったときについていたはずです。)多分それでうまくいくと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。今自宅のPCからです、ということは直りました。またいろいろチャレンジしたいと思いますし、バックアップをとることを習慣にしようと思います。

再び、明確な回答でなくて大変恐縮ですが、

InternetExplorer の修復ツールですが、
 たしか、そのままの状態でIEをもう一度インストールしようとすれば、修復か、再インストールかが選択できたように記憶しています。

ちなみに、下の方がおっしゃっているシステムファイルチェッカーというのは、ファイル名を指定して実行で sfc.exe とコマンドを入力すればできましたよね。(Win98のみかもしれません。)

この回答への補足

ありがとうございます。
OS がたちあがったあとどのような手順で行ったらよいですか?

• 0

言っていることに矛盾はないですよ。

Explorerを削除したんでっすよね?
ならば、「Explorerが立ち上がりません。」は当たり前じゃないですか?

Explorerは削除してはいけないものです。
つまり、やってはいけないことをやったのですね。
あれを削除すると、すべてのアプリケーションで、ファイルを見ることも、ファイルを保存することもできなくなります。
OSの再インストールをするのが一番良いと思います。
もちろん、その前に、過去メール、ネットワーク設定、重要なデータ、ブックマークなどはすべて退避しておかなければ、後で泣くことになります。
あっ? でも、Explorerが無いと、それらの退避もできないのかな?

この回答への補足

ありがとうございます。
そうですね、何も出来ない状態です。
ただ、アンインストールしないと次の目的の物がインストールできないと「ダイアログボックス」が出てきたのでそのとおりにしてみたのですが。
その再インストール手順を教えて頂けますか?

• 0

osバージョンなどが分からないのですが、Win98の場合システムファイルチェッカーをかけ削除または破損したシステムファイルを復旧させると回復する可能性が有ると思います。

IEの削除などが原因であると思うなら、internet explorer 修復ツールで修復してみては?

この回答への補足

ありがとうございます
OSはMEです。修復ツールとはどういうものでしょうか?
リカバリーのCD-ROMとかのことでしょか?
度々恐縮です。

• 0

最初におっしゃっている「Explorer」はInternetExplorerのことですね?

で、エラーが発生しているのはWindowsの「Explorer」じゃないでしょうか?

そして、OutlookExplessのメールなどはバックアップがとれるのではないでしょうか?

"回答"ではなくて恐縮ですが。

この回答への補足

ありがとうございます。
具体的にはどういったかたちで修復したらよいでしょうか?

• 0