旅行に持っていっていたThinkPadを戻ってきて、自宅でLANに接続しようとしたところ、
インターネットには接続でき、送信もできるのですが、受信サーバーに
ログオンできません。アカウントの設定で、アカウント名、パスワードを
入力し、パスワードを保存するをチェックしてあるのにもかかわらず、
ログオン画面が現れ、アカウント名とパスワードを聞いてきます。
入力し、OKをクリックしても、何度でも同じ画面が現れ、キャンセルを
クリックしてしまうと、「メールサーバーにログオン中にエラーが発生しました。
ユーザー名、パスワードが拒否されました。エラー番号0x800ccc92」と出てしまいます。
これはOutlookの故障なのでしょうか。何度か立ち上げなおしてみましたが、
駄目でした。
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>ネットワークファイルを入れなおすとはLAN接続のことでしょうか。


一度、ネットワークカードのデバイスドライバを入れなおすのだと思います。

何日か前に
誰かに
「500KBのファイルを送るから」
とか言われた記憶はありませんか?

>受信しようとしているメールに容量の大きな添付ファイルやヘッダーが壊れたメー>ルがある場合もパスワードのエラーが出てくることがあります。telnetなどで当
>該のメールをPOPサーバ上から削除することで改善されます。
になる可能性があります。

インターネットは見れるという事ですので、
mail delete
というキーワードで検索をしてみてください。

メールサーバ上を直接操作して、その場で削除をする
フリーソフトがいくつかでてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とありがとうございました。
今、1日ぶりにoutlookを立ち上げたところ、突然、つながり、
メールの受信が始まりました。
再度、ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/17 05:36

エラー番号で検索をしていたら、こんなページが・・・


対応
http://www.support24.at-home.ne.jp/outlookexpres …
 
参考にしてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.support24.at-home.ne.jp/outlookexpres …

この回答への補足

どうもありがとうございます。
ネットワークファイルを入れなおすとはLAN接続のことでしょうか。

補足日時:2002/01/13 19:34
    • good
    • 0

>受信・送信共に同じアカウント名・パスワードなのに、受信はできない


>ため、Outlook(か自分の設定)がおかしいのかもしれない、と思った
>次第です。
送信用のサーバは、ユーザ名・パスワードは必要とせず
1:送信者のメールサーバのドメインアドレスと、パソコンのIPアドレスの関係があっているかどうか
2:受信サーバにて、送信許可を得ているか(この項目は、今回の症状には
  関係ないですが・・・)
3:パソコンのIPアドレスと送信サーバのドメインアドレスがあっているか、くらいのチェックしかしていません。
(今回の事象と関係なく、1~3の補足が欲しい場合は説明できるので
補足はします。が、プロバイダによって違います。)

受信用のサーバは、ユーザ名・パスワードがわからないと
「あなたは誰ですか?」状態になるため
絶対に必要となる(^^;;;
(イメージがつかめましたでしょうか?)

Outlook Expressの場合、各アカウントごとにポート番号が記憶できます。
これは、プロトコル関連の仕様書にも定義されており、ポート番号が違うと
開放しているポート番号と呼び出しているポート番号が違う場合も
同じくはじかれます
(もちろん、送信用のサーバ・受信用のサーバにも、ドアというものがあり
 そのドアを示すのがポート番号となります。
 ですので、接続だけに絞れば、送信OR受信用のメールサーバアドレス+
 ポート番号が完全でないと、第1段階の接続はできません
 第2段階の接続は?と言われそうなので、回答を
 受信サーバの場合は、ユーザ名とパスワードによる認証となります)

そこで、
いつも使っているアカウントの設定画面を開いて
詳細設定タグを選択してください。
すると、送信メール(SMTP)・受信メール(POP3)という項目の横に
なにやら、数字があると思います。
この設定が
送信メール(SMTP):25
受信メール(POP3):110
となっていますか?
(もちろん、SSLになんか使わないので、
 チェックはしない)

あと考えられるのが、そこだと思います。
    • good
    • 0

>大学のLANを使っており、大学のホームページ


ん????

一般プロバイダの受信サーバが反応しないという事ですか?
もし、大学LAN内のメール受信サーバという事であれば、
一般プロバイダからのアクセスは不可能なはずです。
理由は、大学のLANと各プロバイダのLANの途中に
必ずファイアウオール役のサーバをはさんでおり、
外部から内部へは見れないようになっています。
(でも、内部から外部は可能)

前に、ファイアウオール関連の説明を
どこかのサイトが掲載していた記憶が(今は閉鎖されている)
あったのですが、

とりあえず、はじいてくれているのが(表現変・・・)
1:大学のメールサーバ
2:一般プロバイダのメールサーバ
のどちらかを教えていただけますか?
(大学の送信サーバを使って、送れて、受信サーバが
 読めないという事は、第3者中継を許しているという
 事か????(''?)ウーン)

この回答への補足

ありがとうございます。
私があまりネット関係に明るくないこともあり、説明が不明瞭で
申し訳ありません。
私は大学所有の建物に住んでおり、自宅でもLANを使っています。
受信・送信共に同じアカウント名・パスワードなのに、受信はできない
ため、Outlook(か自分の設定)がおかしいのかもしれない、と思った
次第です。
但し、メールソフトは使わずに自分宛のメールはチェックすることは
できます。
宜しくお願いいたします。

補足日時:2002/01/13 14:45
    • good
    • 0

可能性としては


1:ユーザ名・パスワードが違う
  (でも、そのまま持ち帰ってきたという事なので
    関係ないかもしれない)
2:ウイルスバスターをインストールしている。
  あのソフト、仮想POPサーバのようなのを搭載していて
  何をしているかというと
  プロバイダのメールサーバとユーザのパソコン内のメールソフト
  の間に入って、その経路の流れてくるウイルス入りの添付ファイル
  をチェックしているんです。
  で、旅行先でアンインストール→日本にて受信とすると
  仮想POPサーバの名前が、アカウント部分に残ってしまいます。
  すると、存在しないサーバ名を呼びつづけるので
  ユーザ名・パスワードを通知できない
3:プロバイダの制限
  プロバイダの中には、一切外部のネットワークからのPOPアクセスを
  一切許さないプロバイダが存在します。
  つまり、自分のネットワーク内からしかメールサーバを使わせない
  ためです。
  そういう場合は、結局アクセス不可となるので
  アクセスできないサーバに接続しようとしている状態
  が発生します

以上の3つが原因かと思われます。

この回答への補足

どうもありがとうございます。
大学のLANを使っており、大学のホームページから
自分のメールホルダーは見ることができるのですが、
アウトルックの方が利便性が高いので、家からは
アウトルックでメールを読んでいます。
今回、想定される原因を試してみたのですが、アカウントを
設定しなおしてみても、受信サーバーだけには接続できません。
送信・受信についてはユーザー名・パスワードは共通なので
何故受信だけ、ユーザー名・パスワードがはねられてしまうのか
分かりません。
当初は接続が悪いだけかと思っていましたが、、、
何か思い当たるものがございましたら、アドバイス頂ければ
幸いです。

補足日時:2002/01/13 02:45
    • good
    • 0

あと補足ですが


パソコンの中にウィルスバスターなどのワクチンソフトが入っている場合は受信メールサーバー名が書き換わっていることがあるのでそちらの方もみていただけたらよいかもしれません~
    • good
    • 0

maria00033さん はじめまして。


私はプロバイダでインターネットサポートをしている者ですが
えっと、そういった状況になる方が結構いらっしゃるのですが、たいていはパスワードやアカウント名の思い違いがあるようです。
一度ご契約しているプロバイダさんに電話をしてパスワードとアカウント名を確認して入力しなおすといいかもしれません。
もし入力しているものとあっている場合は、メールの設定を一度けしていれなおすといいですよ。
あと、アカウント名とパスワードは半角英数文字で入っているかどうかも確認するとよいですね^^ 
たとえばアカウント名のあとに空白スペースがはいっていたりしてもパスワードではじかれたりします。
参考になればよいのですが・・・文章がめちゃくちゃで申し訳ないです。
    • good
    • 0

私も同じようなことがありました、


Outlookの「ツール」→「アカウント」→アカウントのメールを指定して「プロバティー」を押す、「サーバー」タブを開いて、「セキュリティーで保護されたパスワード認証でログオンする」にチェックが付いていたので、はずしたら、受信できるようになりました、

この回答への補足

ありがとうございます。
早速チャレンジしてみましたが、、駄目でした。。。

補足日時:2002/01/12 12:52
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOutlook Expressにログオンできない

パソコン初心者です。
VAIOノート、WindowsXP、Yahoo!bbを使用しています。

メールをしようとOutlook Expressを開いたら、ログオン画面が出てきました。こんなことは初めてです。
何度ユーザー名とパスワードを入れてもエラーになります。
パソコンを再起動させてみたりしても、同じ状態です。
エラー番号は0x800ccc92と出てます。

CAPSLOCKをオフにしないと、大文字小文字を間違える恐れがある・・・と画面に出るので、下のバーにあるCAPSマークをクリックしてオフの状態(背景が濃くない)にし、間違わないように入れているつもりです。(自信はないのですが・・・)
ユーザーは一人、パスワードを変更したこともありません。


パスワードなどの入力が間違っていない場合の対処方法を教えてください。
このような場合、ヤフーへ電話して解決できるものでしょうか。

そもそも、なぜ突然ログオン画面が必要になったのでしょうか。
それと、なぜかCAPS Lockが何度上の方法でオフにしても、すぐに勝手にオンになってしまうのもわかりません。
また、Shift+Caps Lockでも解除できると書いてあるのですが、押してみてもなんの変化もないです。(解除できてない)

ウィルスにやられている可能性もあるのでしょうか。
どうぞアドバイスをよろしくお願いします。

パソコン初心者です。
VAIOノート、WindowsXP、Yahoo!bbを使用しています。

メールをしようとOutlook Expressを開いたら、ログオン画面が出てきました。こんなことは初めてです。
何度ユーザー名とパスワードを入れてもエラーになります。
パソコンを再起動させてみたりしても、同じ状態です。
エラー番号は0x800ccc92と出てます。

CAPSLOCKをオフにしないと、大文字小文字を間違える恐れがある・・・と画面に出るので、下のバーにあるCAPSマークをクリックしてオフの状態...続きを読む

Aベストアンサー

アカウントやパスワードに設定にミスがありログインできなかったために設定を促すウインドウが開いたと考えられます。
まずは設定を再確認しましょう。

次に、
 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/mailsoft-26.html
ここの3番目のケースを試してみてください。
再三に渡りログインミスをしたためアカウントがロックされているのかもしれません。
Webメールへログインしてパスワードの再設定を行ないます。


ウイルスに侵されていると思うのであればお手持ちのウイルス対策ソフトでウイルスをスキャンしてください。
導入していないのであれば、【トレンドマイクロ】や【シマンテック】のサイトでオンラインスキャンを試してください。

トレンドマイクロ
 http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp?bannerID=JPhome-hcall
シマンテック
 http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/

アカウントやパスワードに設定にミスがありログインできなかったために設定を促すウインドウが開いたと考えられます。
まずは設定を再確認しましょう。

次に、
 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/mailsoft-26.html
ここの3番目のケースを試してみてください。
再三に渡りログインミスをしたためアカウントがロックされているのかもしれません。
Webメールへログインしてパスワードの再設定を行ないます。


ウイルスに侵されていると思うのであればお手持ちのウイルス対策ソフトでウ...続きを読む

QOutlook2010で、突然メール受信できない

Outlook2010を使っているものです。 Windows8  無線ランです。

今まで、1年9か月、メール受信に全く問題なかったのですが、
3日前からいきなりメール受信できなくなりました。

ソフトも入れていないし、PCの状況を何も変更していないので、
何故、そうなってしまったのか、不明です。

受信の際、送受信のカーソルが、変わっている段階で停滞したまま受信できず
7・8分後エラーメッセージのダイアログが出ます。

内容は

受信メールサーバー(POP3)へのログオン・受信(POP)サーバーからの
応対を待機中に操作がタイムアウトになりました。 このメッセージを引き
続き受信する場合は、サーバー管理者かインターネットプロバイダー(ISP)
に問い合わせてください。

・・と出ました。

検索に検索を重ね、何をやってもダメで、悪戦苦闘しています。

Outlookのファイルから、アカウント設定に入りタイム時間を長く変更しようと
しても、また、違うエラーが出て変更できません。

今までの、アカウント設定で何も問題無かったのに、受信できないのは、何故
でしょうか?

セキュリティーの問題も考え無効にしてもメール受信がやはりエラーでできません。

ダイアログに出た、サーバー管理者とは、何の事でしょうか?Windowsの事でしょうか?

PCのサポートに聞いてシステムの復元をしても、状況は変わらずで、もう、何をやっても
ダメなので、一度Outlook2010をアイインストールし、再度インストールしなおす事を考えて
います。

その場合、インストールの際、受信できずにたまってしまっているメールは、同じアカウント
設定にしても消えてしまうのでしょうか?

もう、どうして良いか解りません。  すみませんがアドバイス頂けないでしょうか

よろしくお願いします。

Outlook2010を使っているものです。 Windows8  無線ランです。

今まで、1年9か月、メール受信に全く問題なかったのですが、
3日前からいきなりメール受信できなくなりました。

ソフトも入れていないし、PCの状況を何も変更していないので、
何故、そうなってしまったのか、不明です。

受信の際、送受信のカーソルが、変わっている段階で停滞したまま受信できず
7・8分後エラーメッセージのダイアログが出ます。

内容は

受信メールサーバー(POP3)へのログオン・受信(POP)サーバーからの
応対を待機中...続きを読む

Aベストアンサー

A.No2です。

yahooメールですか。
そのような情報は重要ですから、質問文には入れるようにしましょう。

>メール受信できない状態から、かなりメールがたまっているはずで
すが、2・3日前のものも入ってきません。
>どこかに、受信できないメールがたまっているのでしょうか?

で、ブラウザを使って、そのアカウントにログインして、受信箱のメールは確認できるのですね?

その場合に、受信箱にあってOutlook2010では受信できていないものがありますか?
受信できていないものがあれば、それはOutlookでは認識していない新着メールとして、受信しないとおかしいです。

従って、ブラウザでログインして、「迷惑メール」に直行したものはOutlookでは受信しないですが、サーバーの「受信箱」に未受信のメールが存在しない場合は、着信していないとしか考えられません。

なお、ログインして自分のYahooのアドレス宛に、テストメールを送信したら、「受信箱」に受信しますね?
で、そのメールをoutlookで受信できますか?

もし、そのテストメールもOutlookで受信できない場合は、アカウント設定のやり直しをやってみるしかないですね。

A.No2です。

yahooメールですか。
そのような情報は重要ですから、質問文には入れるようにしましょう。

>メール受信できない状態から、かなりメールがたまっているはずで
すが、2・3日前のものも入ってきません。
>どこかに、受信できないメールがたまっているのでしょうか?

で、ブラウザを使って、そのアカウントにログインして、受信箱のメールは確認できるのですね?

その場合に、受信箱にあってOutlook2010では受信できていないものがありますか?
受信できていないものがあれば、それはOutlookでは認...続きを読む

Qoutlook,受信メールサーバーにログオンできないエラー

↑アカウント、パスワードが間違っているほかに何か解決策ありますか。この最後の扉だけが開きません。

Aベストアンサー

エラー内容を補足すれば、早く解決できるかもしれません。

>アカウント、パスワードが間違っているほかに
>何か解決策ありますか。
1.ウイルス対策ソフトのメールチェックを外してみる。
2.アカウントを再作成してみる。
3.サーバーのタイムアウトの時間を延ばしてみる
でしょうか

QOffice Outlookでパスワードを何度も聞いてくる。

Outlook2003を使用しています。
これまでこんなことはなかったのですが、頻繁に(と言ってもメールサーバーにアクセスしようとしたタイミングだと思います。)ネットワークパスワードの入力を求めるダイアログが表示されます。
ダイアログには既にサーバー、ユーザー名とパスワード(**…)が記入してあります。
パスワードを保存する項目にチェックを入れてOKしても(メールアカウントの設定でも記憶するようチェックを入れています。)繰り返し10回以上繰り返し表示されます。
ウイルスやスパイウエア関係のトラブルかもしれませんが、違うと思われます。
ちなみにセキュリティソフトとしてはカスペ6とSGアンチスパイを入れていますし定期的にスキャンもしています。それからメールチェックソフトEz-MailCheckerが常駐しています。
OSはWinXP Pro.SP2、ISPはDION(最近SMTP、POP3アカウントの設定変更の指示があり変更しました。)です。
非常に鬱陶しくどうしたら出なくなるかご助言いただければ助かります。

Aベストアンサー

DION の方での障害とかにかかれてませんか?
DIONのHPをのぞいてみてください
http://www.dion.ne.jp/news/shougai.html
もしくは
設定を変えたと書いてありますが
設定が正しいか確認も
http://www.dion.ne.jp/security/mailer/outlook2003.html

Q2台のPCに同じメールアドレスを設定したい

2台のPCに同じメールアドレスの設定は出来ますか?
アウトルックエクスプレスでメールを2台のPCで同じように見えるようにしたいんです。出来ますでしょうか?
また、出来るとしたら、サーバーにコピーを置くで、1台めのPCでメールを見ても、2台目のPCでも見ることができますか?
2台ともアウトルックの設定のとき、サーバーにコピーを置く設定をしなくてはいけませんか?どちらか一つのPCでの設定で大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

可能です。

通常は、サブで「サーバーにコピーを置く設定」をして、メインでは「サーバーにコピーを置く設定」せずに運用します。
(メールがメイン側が読んだときに「やっと」サーバーから削除される)
ただし、この場合、メイン側が先に読んでしまうとサブでは読めない。

私のオススメとしては・・・・
2台とも同じ設定で、2台とも「サーバーにコピーを置く設定」をして且つ「サーバーから削除する、n日後」の設定でいかがでしょうか・・・

日数はメールの数や添付データ量からメールサーバーがパンクしないように設定してください。(文字のみのメールで日に10通程度なら30日ぐらいでも全然OKかと思います)


利点
・2台ともまったく同じ設定なので、管理しやすい
・どちらのPCが先に読んでも「削除する日数」以内なら後のPCでも読める。

欠点
・サーバーからは日数がたたないと削除されないので、予定外に大きなデータや写真が添付されたメールや、多量のメールが来た場合、日数内でメールサーバーがパンクしてしまって、その後のメールが受信できなくなる場合があります。

可能です。

通常は、サブで「サーバーにコピーを置く設定」をして、メインでは「サーバーにコピーを置く設定」せずに運用します。
(メールがメイン側が読んだときに「やっと」サーバーから削除される)
ただし、この場合、メイン側が先に読んでしまうとサブでは読めない。

私のオススメとしては・・・・
2台とも同じ設定で、2台とも「サーバーにコピーを置く設定」をして且つ「サーバーから削除する、n日後」の設定でいかがでしょうか・・・

日数はメールの数や添付データ量からメールサーバーが...続きを読む

Qメールのアカウントとパスワードを要求される

FUJITSU・Windows7のMicrosoft Outlookを利用しメールの送受信を行っております。

今年1月下旬ごろにMicrosoft Outlookにてメールを送受信しようとしたところ、
突如「次のサーバーのアカウント名とパスワードを入力してください」と言うメッセージが出ました。
その際、ユーザー名とパスワードがあらかじめ入力されたままなので、「OK」をクリックしましたが、間もなく同じメッセージが表示され、この状態が繰り返されました。

そこで、メールのサービス元であるOCNのホームページにて認証ID及び認証パスワードを示した開通案内書を郵送してもらい、その内容を見てサーバーのアカウント名とパスワードを入力したのですが、エラーとなり、送受信を行うことが出来ませんでした。

この場合、いかなる対処法が考えられるでしょうか。

Aベストアンサー

Microsoft Outlookのバージョンが不明ですが、POPアカウントですよね?
個別のアカウントフォルダにメールが保存されている状態でしたら、他のフォルダに移動して、今の設定アカウントを一旦削除して、再設定してみたらいかがですか。
もう、実行済みですか?

また、そのメッセージでのサポートは次ですね。
(初心者でもわかる! Outlook 送受信できない : 送受信時に「次のサーバーのアカウント名とパスワードを入力してください」)
http://support.microsoft.com/kb/2599702/ja

アカウントをやり直しても解決しない場合は、プロバイダのocnに症状を問い合わせた方がよいのではないですか。


人気Q&Aランキング