こんにちわ、先日友人から聞いた話で気になったので質問させていただきます。

我が家では猫を飼っているのですが毎日のようにミルク(牛乳)を与えていまして、彼らも大好きでよく飲みます。

それが猫にとってはあまりいいことではなくて、最悪病気の引き金にもなると聞いたことがあるというのです、この話本当でしょうか?

A 回答 (6件)

牛乳を与えてはいけないというのは、No.3の方がおっしゃられているように、牛乳に含まれる乳糖を猫が消化できず、お腹を壊すからです。


ただ、私も昔ノラ猫に牛乳をあげていた事がありますが、その子は下痢などはしていなかったので、個体差もあるのかもしれません。
今の子には、ブリーダーさんに最初からあげないでね、と言われているのであげていませんが、生クリームは大好きです。同じ乳製品ですよね~。(^^;;

「血液のなんとかっていう物質を壊すとかなんとか・・・じわじわと何かの病気の引き金になるような物質」があるのは、たまねぎとかイカやタコではないですか?
じわじわとではないですが、血液中の赤血球を破壊する成分が含まれていて、これらを食べさせると急性中毒を引き起こすそうです。
確か、タマネギは犬にも与えてはいけなかったはずです。
そちらの事では?

去勢・避妊手術をした猫は太りやすくなるので、牛乳は肥満の元になるとも聞いたことがあります。
ご参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり、イカやタコですよね。あと玉葱もきいたことがあります。

きのうもう一度友達に聞いてみましたら、犬だったかな?といってました。猫は該当しないのかしらね?犬だと牛乳はダメなのかしらね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/13 13:16

こんにちは。


 イヌもネコも、牛乳がダメな子はダメ、大丈夫な子は大丈夫です。
 ダメな子は、便がゆるくなったり下痢をしたりしますので、こういう子にはあげないほうがいいでしょう。これは、別の回答者も書かれているとおり、乳糖に対する分解能の違いによるものです。
 また、小さな子猫(子犬)にはどんな場合でも牛乳は与えない方が良いでしょう。子猫(子犬)用のものを与えるべきです。子猫の場合は万が一下痢を起こすと簡単に脱水症状を起こし、命に関わる状況を作りかねないからです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました!!

お礼日時:2002/01/15 17:50

回答No.3のarrowseptemberです。

下痢や嘔吐について回答すればよろしいですか。
下痢=消化器疾患の主症状で、胃腸炎、大腸炎、猫パルボウイルス感染症、肝障害、尿毒症、寄生虫など様々な原因により下痢を起こします。
猫パルボウイルス感染症(猫伝染性腸炎、猫汎白血球減少症)は、「猫テンバー」の別名もあるほど恐ろしい伝染性の病気で死亡率も高くなっています。潜伏期間は2~10日で、発病すると、嘔吐、食欲不振、高熱などの症状を示し、重症の場合には1~2日で死亡します。この病気には、有効なワクチンがあるので、接種しておいた方がいいでしょう。
すぐに治ってしまう下痢は心配ありませんが、しつこい下痢の場合には寄生虫の可能性もあるため、動物病院で検便してもらった方がいいでしょう。
嘔吐=こちらも、消化器疾患の主症状です。胃腸炎、猫パルボウイルス感染症、腸重積、中毒、回虫症、尿毒症、寄生虫症、子宮蓄膿症など様々な原因により嘔吐を起こします。
また、毛球が原因で嘔吐することもあれば、草を食べて故意に嘔吐することもあれば、過食によって嘔吐することもあります。
食欲がなく、1日に何回も、何日も続けて嘔吐する場合には、動物病院で診察してもらうことが必要です。
なお、「専門家」としていますが、動物関係の資格を複数持っていたり、動物関係の仕事をしていたりはするものの、獣医師ではありませんので、より詳しいことはかかりつけの動物病院で相談してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答本当にありがとうございます。

猫大好きな私にとってとても参考になりました。
さて、質問で牛乳は猫に悪いかとの話で、猫には大丈夫ではないかとの回答がおおいようなのですが、犬はどうでしょうか。

もしお暇ありましたらご回答いただけると嬉しいです。

お礼日時:2002/01/13 13:18

牛乳は、猫が必要とする蛋白質や脂肪を多く含む理想的な栄養食ですが、猫によっては乳糖を分解できないために下痢を起こすことがあります。


このような猫に対しては、乳糖を除いた猫用のミルクを使う必要があります。
また、下痢の場合に、牛乳や乳製品を与えると、よけいにひどくなります。
なお、ハムスターなどの小動物の場合は、猫以上に専用のミルクを使う必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとう御座います。専門家とのことで安心しました。

#2の補足でも書いたのですが、下痢や嘔吐などの直接的な胃腸の問題ではないような症状はどうでしょうか・・・?

お礼日時:2002/01/12 11:55

うちの猫も牛乳は飲んでますよ(・o・)



子猫には冷たい牛乳を飲ませたらお腹を壊すので
暖めてあげないといけないとは聞いた事はありますけど(~ヘ~)ウーン

この回答への補足

友達もうるおぼえだったのですが、血液のなんとかっていう物質を壊すとかなんとか・・・じわじわと何かの病気の引き金になるような物質が牛乳にはあると聞いたのです。猫のお母さんのお乳には入ってないけど、牛乳には入っているとか。

聞いたことありますか?

補足日時:2002/01/12 11:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちの猫は成猫なので、おなかを壊すことはもうないようなのです。
昔から猫には牛乳って感じだから今更心配もいらないのかな・・・?

お礼日時:2002/01/12 11:51

人間用では下痢になりやすいそうですね。

調整したネコ用ミルクならいいみたいです。

http://petopo.tripod.co.jp/cat/howtocat5.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
urlまで着けていただいて光栄です、早速みてみます!

お礼日時:2002/01/12 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肺がんに牛乳 トマトは大丈夫でしょうか?

父が肺がんになり摘出手術後1ケ月で再発し水が溜まっています。現在食が進まず病院では牛乳を毎食のむようにして食べ物を流し込むと本人は 言っていますが ある本に牛乳 トマトは肺がんには禁食であるとかいてありました。食べてよいものでしょうか?
現在抗がん剤投与のための検査をしています。(肝臓・腎臓機能)

Aベストアンサー

手元に『食べ物のメリット・デメリット早わかり事典』(川嶋昭司・能宗久美子著/知的生きかた文庫)という本があります。それによると・・・


トマトに関して――
*肺ガンの少ないノルウェー人(中略)は、すべてトマトをよく食べる人だという。現在の制ガン実験によると、トマトにはカロチン・ビタミンC・ビタミンEのほか、クロロフィル・ステロールというガン予防物質が多量に含まれていることが実証されている。


牛乳(乳製品)に関して――
*乳製品を多くとる人には、胃ガンが少ないという疫学的調査がある。

*『本草綱目』には「牛乳粥は体力の回復に有効である」とある。

*牛乳には中性脂肪が多い。カロリーの52%は脂肪による。(中略)中性脂肪の過剰摂取は、乳ガン・子宮体ガン・大腸ガン・膵臓ガン・腎臓ガン・膀胱ガン・前立腺ガン・白血病になりやすい。

――とありますが、肺ガンに禁食とは書いてないんですよね。どうしてダメなんでしょうか? 腎臓もお悪いのでしたら、低脂肪乳やスキムミルクにすれば全く問題ないのではないかと思うのですが・・・。

Q猫の掘る仕草について。 こんにちは。 我が家では猫が三兄弟おります。猫を飼うのは初めてで2ヶ月の頃病

猫の掘る仕草について。

こんにちは。
我が家では猫が三兄弟おります。猫を飼うのは初めてで2ヶ月の頃病院で保護されているのをうちでひきとることになりました。

猫達が水を飲む際そろって、穴を掘るような仕草をします。

犬を飼っていた時は大切なおやつに対して掘る仕草をしめいました。猫はどうなのでしょう?気になって仕方ありません。詳しいかたよろしくお願いします。

Aベストアンサー

猫が「砂かけ」の仕草をする理由、いろいろあるようです。
エサが気に入らない。
逆に好きだから食べきれないエサを隠しておこうとする。
興奮したとき、気持ちを落ち着けるためにやる。

お水やご飯を食べたり飲んだりした後にやる猫ちゃんが多いですが、前にやる子もいるみたいです。
その場所に行くとやってしまう条件反射かも。
大事なものだから取られないように隠しておこうとする行動だと思いますよ。

Q牛乳は乳がんと関係あるの?

牛乳は乳がんと関係あるの?

妊娠牛の産出する牛乳には、特殊なホルモンが含まれていて、それががんに関係しているというような主張の本が話題になっています。

しろうと考えですが、だいたい大量生産している食べ物にろくなものがないとは思うのですが、
この場合、問題のホルモンもたんぱく質でしょうから、熱処理するときに分解しているとみなすことができないものでしょうか。

牛乳にふくまれる発がん物質について詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>しろうと考えですが、だいたい大量生産している食べ物にろくなものがないとは思うのですが、<

ハイあなたの言うとおりです。確かにろくなものはありません。またそのような食品は癌になりやすいと
思います。

>妊娠牛の産出する牛乳には、特殊なホルモンが含まれていて、それががんに関係しているというような主張の本が話題になっています。<

牛乳は妊娠牛からしか取れません。

>牛乳にふくまれる発がん物質について詳しい方よろしくお願いします。<

癌というのは細胞の異常繁殖です、人間誰しも癌因子は持っています。
ただこの病気はばい菌が入ったからなったという病気ではないのです。
この癌因子が目を覚ますと癌になります。
この癌因子が目を覚ます要因は沢山ありますから、これをしたら癌になるとはいえないのです。

Q猫に人間用のかつおぶしを与えると猫の健康を害すると聞きました。

猫に人間用のかつおぶしを与えると猫の健康を害すると聞きました。
それで、猫に与えても安全なかつおぶしを購入したいのですが、猫用と書かれている商品でも人間用に製造したあまり物(くず物)を処分するために『猫用』と表示しているだけのものもあると聞いてどれを購入してよいのか判りません。例えば、下記の製品は信用できますか?
http://item.rakuten.co.jp/dogworld01/j-anfc-002/
http://item.rakuten.co.jp/soukai/4901202801593/

お勧めのかつおぶしを教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
鰹節は塩分が多量に含まれている、煮汁なら大丈夫、などの記述は根拠が不明で、なにか誤解されていると思います。
良くある誤解は鰹節が調味されているというものですが、鰹節は製造過程で塩分を全く加えていません。煮た鰹をあぶって乾かしているだけです。

ここで問題になっているのはナトリウムだと思います。ナトリウムの塩分相当量は次の式で計算できます。
ナトリウム(mg)×2.54÷1,000=食塩相当量(g)
鰹節の含有ナトリウムは100gあたり130mg、塩分相当量は0.3gです。

100gあたり0.3gの塩、これは多いのでしょうか。ロイヤルカナンなどの優れていると言われているキャットフードでも100g中400-500mgのナトリウムが含まれています(出典:下記)。では猫が鰹節から摂取する塩分は優れたキャットフードの3分の1なのでしょうか。違います。
なぜなら一回の食事でキャットフードを100g食べることはあっても、鰹節を100g食べることは考えられないからです。ごはんに削り節をたっぷりかけたところでどの程度のナトリウムでしょうか。100gのごはんに5gの鰹節をかけたとして、7mgのナトリウム(0.015gの塩分に相当)です。この時点でキャットフードの60から70分の1の塩分相当量ですね。マグネシウムやカルシウムなども同じ理由から、鰹節から摂取される量はキャットフードに比べて極々微量です。

人間の減塩食にも鰹節は積極的に使われます。それは上記のような理由によるのです。
煮干しやワカサギなどの丸のまま食べる食品はこの限りではありません。
雑誌などでも鰹節の塩分に関する感情的な記事、下調べをしていない受け売りが目立ちます。ちょっと落ち着いて、食品成分表を見ながら3分ほど計算に割いてみれば分かることです。

参考URL:http://www.royalcanin.co.jp/pb/cats/seibun_fbn.html

こんにちは。
鰹節は塩分が多量に含まれている、煮汁なら大丈夫、などの記述は根拠が不明で、なにか誤解されていると思います。
良くある誤解は鰹節が調味されているというものですが、鰹節は製造過程で塩分を全く加えていません。煮た鰹をあぶって乾かしているだけです。

ここで問題になっているのはナトリウムだと思います。ナトリウムの塩分相当量は次の式で計算できます。
ナトリウム(mg)×2.54÷1,000=食塩相当量(g)
鰹節の含有ナトリウムは100gあたり130mg、塩分相当量は0.3gです。

100gあたり0.3g...続きを読む

Q牛乳を飲むとがんになるの?

人間だけが他の動物の乳(牛乳)を飲むからがんになるという説があると聞き、複雑な気持ちです。そんな設あるのでしょうか?また、本当なのでしょうか?

Aベストアンサー

確かに多くのがん患者が牛乳を飲んだことがあるでしょう。
それががんの「原因」であるかどうかは別にしてです。
ただ、最近、確かに前立腺がんになるリスクが上がるという発表はありました。反面、大腸がんの抑制になるともされているのです。

説というのは、言葉のとおり仮説です。
多くの科学は仮説を元に証明し立証され確立されていきました。
仮説を立て、新たな研究結果を出す学者さん達を応援しましょう。
今の段階では、あなたが牛乳を摂取して健康に暮らしているなら、それでいいと思います。

Qノラ猫の子猫をじっと見続ける我が家の猫。

はじめまして。
お世話になります。
我が家では8か月のメス猫を1匹飼っています。
最近、ノラ猫が仔猫を5匹産み、我が家の居間から見える位置で遊んでいる姿をよく見かけます。
その様子を、うちの飼い猫が窓越しから、ずーと見ているのです。
仔猫達が、いなくなるまで、ずっと静かに見続けているのです。
鳴くわけでも、窓をガリガリする訳でもありません。
室内飼いにしているので、外に出る時は、抱っこして外に出しているのですが、仔猫が気になるのかな?と思って、抱っこして外に出すと、おとなしく抱っこされたまま、仔猫達をじっと見ています。
我が家にいる猫は、知り合いの敷地内で、1匹だけで「ミーミー」鳴いてる所を保護して飼い始めました。
当初生後2週間ほどでした。
なので、母猫の事、兄弟の事をあまり知らないで育ちました。
その事が関連しているのでしょうか?
我が家の猫は、どんな気持ちで仔猫達を眺めているのでしょうか・・・
何か思うものがあるのでしょうか・・・・?
それとも、実は単に見ているだけとか・・・
我が家の猫の心理を教えて下さい!
よろしくお願いします。

はじめまして。
お世話になります。
我が家では8か月のメス猫を1匹飼っています。
最近、ノラ猫が仔猫を5匹産み、我が家の居間から見える位置で遊んでいる姿をよく見かけます。
その様子を、うちの飼い猫が窓越しから、ずーと見ているのです。
仔猫達が、いなくなるまで、ずっと静かに見続けているのです。
鳴くわけでも、窓をガリガリする訳でもありません。
室内飼いにしているので、外に出る時は、抱っこして外に出しているのですが、仔猫が気になるのかな?と思って、抱っこして外に出すと、おとなしく...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

面白そうだなぁ・・と思ってみているのか
なんだろ?とおもっているのか判りませんけど
気になってみているんだと思います

Q乳がん再発予防に乳製品は食べてはいけない?

乳がん再発予防に乳製品は食べてはいけない?
知人が5年前に乳がんの手術を受けました。今年の暑さで腕や足のももに湿疹ができ、内科で軟膏を処方してもらったところ、乳がんの再発予防には、牛乳、チーズ、バターなどの乳製品は一切、摂取してはいけない、更に白米を玄米に、醸造酢は黒酢に変えた方が良いと言われたそうです。牛乳が、がん患者に良くないということは本で読んだことがあるような気がしますが、医学的に根拠があるのでしょうか。本当に乳製品を摂取しないことは、がん再発予防に必要なことなのでしょうか。できれば専門医の方の意見を伺いたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こちらの本を読んでみてはどうでしょうか。自らの乳がんを克服した科学者の著書です。
乳がんと牛乳──がん細胞はなぜ消えたのか
ジェイン・プラント著
http://www.amazon.co.jp/%E4%B9%B3%E3%81%8C%E3%82%93%E3%81%A8%E7%89%9B%E4%B9%B3%E2%94%80%E2%94%80%E3%81%8C%E3%82%93%E7%B4%B0%E8%83%9E%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%9C%E6%B6%88%E3%81%88%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%81%8B-%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%88/dp/4770502001

Q隣の家の猫が我が家の庭をトイレにしています(猫飼っている人や被害経験者

隣の家の猫が我が家の庭をトイレにしています(猫飼っている人や被害経験者にお聞きします)。

私:新築一戸建てに引越してきて2年。この地域の新参者。30代半ば。
隣:長年この地区に住んでいそうだけど、30代後半くらいの普通の夫婦。

題名どおり隣の家で飼っている猫が毎日我が家の庭に糞尿を垂れ流し、2年間ずっと猫のトイレ掃除をしてきましたが、そろそろ怒りの限界です。
で、隣の人に事実を言おうかと思うのですが、どうやって言うのがベストですか?

別に隣との付き合いはありません。今まで数回挨拶した程度で、これからも仲良くやろうとは思いません。
ちなみに我が家の庭(家の周り全部)には、猫避けネット・トゲトゲ・猫センサーなど10万ほどかけて防備していますが、隣の糞猫ちゃんは余裕でウンコしまくります。

なので、窓を開けると常にウンコ臭いんです。
対策も限界なので、人間同士の交渉に臨もうと思います。
予備知識(言い方、猫飼い主の立場、法的処置など)を教えてください。

Aベストアンサー

えさになるようなものを表において、裏庭にふんをされないかということですが、
裏庭にされたら、今度はその場所に、えさになるようなものを置くんです。
何度かこれを繰り返していくうちに、猫には侵入されますが、糞はされなくなりました。


以前我が家のこの問題で、あるテレビ番組で取り上げてもらい、
弁護士さんからの回答をいただきましたが、
こういうことで相手側を訴えるというのは、現実的に無理だと言われました。


そうは言っても、毎日毎日、他人の飼っている猫の糞の掃除をしていると、
今日は固いやつだった、今日は下痢だと、
「自分が飼っていない他人の猫の健康状態を、何で知らなきゃいけないんだ!!」と
すっごく腹立たしいですよね。
うちも1年以上悩まされ続けたので、お気持ちよくわかります。

隣家との境は、塀ですか?フェンスですか?
そこには何か対策をされているのでしょうか?
そこに対策をしているのに、「猫のことで迷惑をかけていないか」と
言ってこないような無神経、無頓着な方だと、やはり相手側を変えるというのは
難しいかもしれませんね。

Q牛乳は健康でない?

牛乳は体に悪いと聞きましたが、具体的にどのように悪いのですか? 発がん性があると聞いたのですが、情報元わかりますか?

Aベストアンサー

発がん性に関しては牛乳そのものについてでは無いはず。おそらくダイオキシンではないでしょうか。脂肪に蓄積されやすいので。
参考まで(古い記事です)
http://www.tokachi.co.jp/kachi/dioxin/980403.htm

牛乳大好きな私としては、基本的に体にいいですよ!っていうリンクを貼っておきます。

・新潮の「牛乳はこんなに身体に悪い」という記事に対しての農林水産省の回答
http://www.maff.go.jp/www/houdo/houdo/130523gyu.htm

・ミルクの館「牛乳に関するQ&A」 
http://milk.asm.ne.jp/qa/qa.htm


回答ではないですが色々食の安全についての記事を紹介してるブログ
・食品安全情報blog ←「牛乳」などの言葉で検索するといろいろな記事が出ます。
http://d.hatena.ne.jp/uneyama/

Q我が家の雄猫(半分ノラ見たいな猫ですが)が2月10日ごろから帰って来ないのですが・・・。

我が家には他に、もと雄猫(去勢済み)ともと雌猫(これも去勢済み)の三匹いるのですが、その猫はもともと気まぐれの雄猫(5才くらいで去勢していません)で家で寝るのは4~5日に一度くらいで、朝ご飯を食べたら一日や二日留守にする事はしょっちゅうでした。
今まで最高は三週間くらい不明の時がありましたが・・・。

今回はもう二ヶ月半以上帰ってきません。
今まで雄猫を飼っていた経験のある方で、一番長い間帰って来なかったのはどれくらいでしょうか?
これくらいは心配無いのでしょうか?

経験者の方教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前にオス猫を買っていたときがありますが、去勢をしていないと、この時期はかなり遠くまで出かけているようです。昔かわいがっていたその猫は、発情期が終わるまで帰ってこなかったこともありました。でも、時期が過ぎると勝手に帰ってきました。一番長かった時で、3ヶ月ぐらいだったかな?もう帰ってこないだろうとあきらめていたら、ひょっこり帰ってきましたよ。もう2度と帰ってこないってことは、無いと思いますが(-_-;)
 他の2匹はちゃんと居ついているんですよね?他の猫ちゃんが居心地いいのだから、きっと帰ってくると思います。
 ただ、もし、遠出した先で、餌をもらったり、居心地のいい家庭の人に拾われて、飼われているとしたら、帰ってこないってことも考えられます。私もむかし、猫がいなくなったと思ったら、別の人のうちにちゃっかり居座ってたことがありましたから(笑)。そのこはもう1年ぐらいいなかったので、その方にもらっていただきましたけどね。
 心配ですよね。猫いなくなると・・・事故じゃないかとかいろいろ考えちゃいますが、意外としっかり生きていける猫のことです。いつか帰ってくると思いますよ。

前にオス猫を買っていたときがありますが、去勢をしていないと、この時期はかなり遠くまで出かけているようです。昔かわいがっていたその猫は、発情期が終わるまで帰ってこなかったこともありました。でも、時期が過ぎると勝手に帰ってきました。一番長かった時で、3ヶ月ぐらいだったかな?もう帰ってこないだろうとあきらめていたら、ひょっこり帰ってきましたよ。もう2度と帰ってこないってことは、無いと思いますが(-_-;)
 他の2匹はちゃんと居ついているんですよね?他の猫ちゃんが居心地いいのだから、き...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング