はじめまして。
ダイヤルアップ接続していたプロバイダで、
オプションとしてEアクセスの1.5MルータタイプのADSLを申込みました。
(接続は1台です)

設定の不具合でプロバイダに問合わせると、
下記からガイドのダウンロードすることをすすめられました。

イーアクセス
http://www.eaccess.co.jp/jp/support/setup.html

すでにイーアクから
・ルータモデム:住友工業 MegaBit Gear TE4000
・ガイド   :TE4100シリーズ用
は届いていますが、それぞれのバージョンが不一致なのでしょうか

また、上記URLからは、
TE4121C(1.5M)/ TE4111C / TE/4C(1.5/8M)
の3種しかダウンロードできません。TE4000はどうすればいいのでしょうか。

初心者ですみません。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

一度初期状態に戻して手動設定されてみてはいかがですか?



スタートアップ用のガイドは、多分4100と同じでよいかと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。TE4100のガイドを信じてみます。

実は・・・HD初期化→手動設定を何度か試したのですが、ダメだったんです。
(何度もすみません。お時間があったらで結構です。手順のまずい所を教えていただけますと助かります)

ケーブル・LANカード取り外しーHD初期化ーリカバリーCD(Win98、IE4.0)ーWinMeインストールーLANカード取付けーモデムを工場出荷状態にするーTE4100ガイドにそって手動設定 

すると、接続完了まではいけますが、最後のモデム再起動がうまくいきません。
その後、ブラウザに管理メニューの初期IPを入力し、デフォルト設定どおり入力してもログインできないんです。

補足日時:2002/01/12 21:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう一度、手動設定してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/14 22:05

>LANカード取付けーモデムを工場出荷状態にする


この間に何をしていますか?
通常は、ネットワークドライバのインストール及びマットワークの設定をするはずですが、
この辺の詳細が解りません。
また、PC---モデム間のケーブルはストレートケーブルですよね??

この回答への補足

何度もありがとうございます。取付けー再起動(WinMeに自動認識・インストールされた)ー工場出荷 でした。Lケーブルはストレートです。
設定・・が原因かもしれません(^^; そのままガイドに進み、インターネットオプションのLAN設定で、「ダイヤルしない」が上書できない状態でした。ここで接続ウィザードを起動して、LAN使用を選んでも最後まで行けず、分からなかったんです。すみません。本来どうすべきなんでしょうか(^^;

補足日時:2002/01/13 10:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
頂いたヒントを参考に、設定を見直してみます。

お礼日時:2002/01/14 22:03

>その後、ブラウザからルータの管理メニューにログインできないことなんです。


>(デフォルト通り入力しても、エラーになります)

TE4000シリーズの場合はPCでインターネットエクスプローラを開き、アドレス欄にhttp://192.168.1.1を入力すると、パスワードを聞いてきますので、
ユーザ名と、パスワード欄共に
root (半角)と入れれば、モデムにアクセス出来るはずです。

その前のPCの設定の問題かも知れませんが・・・

この回答への補足

ありがとうございます。
たぶんPCの設定がまずいのだと思います。
すみません。重複をさけるために、不具合の詳細はNO4の補足にまとめました。
(もしお時間がありましたらで結構です)
でも・・さらにアドバイスいただけると、とても助かります。

補足日時:2002/01/12 21:38
    • good
    • 0

設定の不具合というのはどこなのでしょうか?


フィルタの設定などだとしたらTE4000,4100,4111,4121ともに同じですので流用できますよ。

この回答への補足

不具合は、モデム設定用CDで自動設定するとき、
最後のモデム起動がうまくいかないこと、
その後、ブラウザからルータの管理メニューにログインできないことなんです。
(デフォルト通り入力しても、エラーになります)

補足日時:2002/01/12 15:11
    • good
    • 0

同ページのTE4111CやTE4121Cの欄へTE4000シリーズの設定マニュアルがあるようですが?


もう一度確認されてください。

http://www.eaccess.co.jp/jp/support/setup.html

この回答への補足

ありがとうございます。
つまづいたのは、モデム設定用CDで自動インストールする段階なので、
スタートアップ用のガイドがほしいのです。

TE411cとTE4121のTE4000用ガイドは、
ルータ→ブリッジ、NAT関連などの動作環境変更のためのもので、
応用編の気がするのですが、これしかないのでしょうか。

補足日時:2002/01/12 15:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMegaBit Gear TE4111C は S型モデムの替わりに使えますか

NTT西日本管内でNTTレンタルのS型モデムによりフレッツADSLを使用しています。
住友電工社製のMegaBit Gear TE4111C をブリッジモードにして、S型モデムの替わりに使用できるでしょうか。

Aベストアンサー

>実績があるようですので、問題なさそうですね。

問題ないです。ルータ機能が死ぬのは残念ですが。

TE4111Cをブリッジに設定してしまうと、ブラウザで環境設定ページを開けず、工場出荷状態に戻さないといけないので注意して下さいね。

Qso-net/ADSL/8M/macG4.733/富士通製ルータ/渋谷収容局まで0.6km! なのに遅い!

一回質問したんですが、もっと多くの方に見てもらえるように
再度質問させて頂きます。

MTUの調整なんかもやりました。1545へ。もしくは1543へ。
しかしだいたい平均して1.6~3.0位しか出てません。速度を測るサイト、
4種類くらいの所で計ってみても、結構バラバラですが、速いところで
そのくらいです。遅いところでは1.2M位。
コレってどうしようもないんですか???
So-net 8Mの前は東京めたりっくだったんですが
その時は1.4M平均で出ていたもので大変不満です・・・
IPNetTunerでコンフィグしても余り速度が上がらないし・・・
今年中になんとかしたいです。ウワァァァァン!

Aベストアンサー

受信ウィンドウサイズ(RWnd)を調整はどれぐらいにしていますか?64kbにすると効果があったという情報もありました。

また、もうすれに見られていると思いますがIPNETTuneの設定の実践が参考URLにあります。

これでだめだったら待ってみるしかないですね。

参考URL:http://www.02.246.ne.jp/~yingming/macclinic/tips/IPNTuner/HowtoUse_IPNtuner2.html

QHELP MegaBit Gear TE/4

住友電工 MegaBit Gear TE/4 ADSLモデム  の設定ができません。一応プロバイダーを,登録いたしましたが,サーバーがみつかりませんの画面になってしまいます.
OsはMEです.接続は,フレッツ・プロバイダーはASAHIネットです。お教えのほどよろしく御願いいたします.

Aベストアンサー

フレッツADSLは「PPPoE」で認証する必要があるはずです。
TE4/Cは「PPPoE」はサポートしていなかった気がします。

TE4/Cをブリッジモードにして、市販のブロードバンドルータを使うのが良いでしょう。

QMegaBit Gear TE4121CでのNetMeetingの設定について

イーアクセスからレンタルしているMegaBit Gear TE4121Cを
使用しています。

NetMeetingにおいて、音声通話ができません。
NAT変換してポートを開くっていうことは聞いたのですが、やり方がわかりません。この機種で同じようなことをされた方がいましたら、ぜひ教えてください。

OSはWinMe

Aベストアンサー

まず、MegaBit Gear TE4121Cに【root】権限でアクセスします。
画面右の選択の設定→編集する
次に画面左のオプション設定の中にあるNAT変換をクリック
次に画面右のNoをクリックするとポート設定の画面が開くのでそこでTCPやUDPの設定を行います。
NetMeetingの設定の仕方については下記参考URLを見てください。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland/newpage0510.htm

Qフレッツモアを8M/1.5M対応機器で使用できますか

今月からフレッツモアに加入しました。NTT局舎から5Kmほど離れていてサイトで測定すると861kbpsでした。
モデムとルータをレンタルしているのですが、月額800円ちょっと出ます。
ネットショッピングで調べてみると8M/1.5M対応のモデム内臓ルータが5000円程で売られていました。
どうせ1Mbpsも出ないのだからこれを購入したほうが
安上りではないだろうかと思うのですが、何か不都合でもありますでしょうか。
ちなみに上記の機器はクリエイティブメディア社のBBR8100C 8M/1.5M対応 ADSLモデムです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何も不都合はありません、12Mに8/1.5Mのモデムをつけても大丈夫です。

ただし、amitaro3さんお持ちの機器を取り付けたことによって、861kbps出ていたものがもっとでなく可能性もありますが、機能的には問題ありません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報