アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さきほど質問せせて頂いた者です。
4月から社会人になるので在籍証明(所得証明)が用意できません。
ですので印鑑、保証人、印鑑証明、契約金(敷金、礼金、仲介料、家賃、共益費)
以外で必要な物があれば教えてください。
住民票??

A 回答 (3件)

新卒就職ですね。


在籍証明や社会保険証の代わりに「採用証明」があれば職があることを証明できます。
住民票は貸主や管理会社によって必要かそうでないかが違いますので必ず前もって確認して準備をしておきましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

採用証明ですね!
No.2さんありがとうございます。

お礼日時:2006/02/16 17:27

家主によって違うけど、不動産業界の経験からして、


住民票 本人(実印 印鑑証明書)
連帯保証人(実印 印鑑証明書)健康保険書のコピー
 就職時の採用証明書 運転免許書のコピー
だいたいここまでかな。
ここまで揃えてくれという家主は、最近少ないけど。
契約時に、仲介業者に聞いてみるべき。
あとで、必要な物があると、遠方の場合は大変でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

No.3さんもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/16 17:28

そこの大家さんの方針などによって違いますので、一概には言えませんが、ご自身、保証人さんとも、住民票、健康保険証のコピー、もしくは所得の証明などではないでしょうか?


何が必要かと言うのは、大家さんや不動産屋によって違いますので、確認した方が早いと思います。

この回答への補足

バイトはしたことないので所得の証明はないです。

補足日時:2006/02/16 15:34
    • good
    • 1
この回答へのお礼

No.1さんありがとう!

お礼日時:2006/02/16 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!