母が乳がんの手術の退院して一ヶ月くらいしてから、
ショックからか精神的にうつのような状態(必要以上に自分を攻め、必要のない人間だから家族に迷惑をかけるといい、家を2回でていきました。)になり、精神科に行き、薬をもらいました。

それで、
白色コントミン散、ホリゾン散、タスモリン散を1日3回
白色コントミン散、パキシル錠を寝る前に1回

を服用するようになっているのですが、その副作用で、

・目がかすむ
・字が書けないくらい手がふるえる
・全身がだるい
・喉がものすごく乾く
という症状があり、初めはちゃんと飲んでいたのですが、2日目になって、それがかなりつらいらしく、薬を飲むのを拒否します。
「食べ物も飲みこめないほど喉が乾いてるのにこんな苦しませる薬を飲ませるのか」と言われてしまいます。
病院の方へ電話で確認したのですが、そのうち慣れるので水分をとって、そのまま止めないでと言われました。
しかし、水分をとってもとってもすぐに喉がカラカラになってしまうみたいです。
まだあまり飲んでいないので無理に飲ませていますがこのまま飲んでも大丈夫でしょうか?
そのまま副作用が治らないこともあるでしょうか?
とても心配です。
それと、薬を飲んでもらうのに下手に説得するとこちらでは想像できないくらいマイナス思考にとるので納得できる言葉を教えてください。

どうかよろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

うつ病治療歴6年のburanです。


お辛いことと思います。

おっしゃられている症状は全て精神系薬剤の代表的な副作用です。
もしご心配なら他の精神科もしくは心療内科でがんの話も含めて薬を持っていって
意見を求められるといいと思います。
(セカンド・オピニオンといい、大概の医者なら相談に乗ってくれます。)

喉の渇きには水分補給を必要とします。飲ませてあげてください。
手の震えは状態によりけりですが重い副作用の場合があります。
身体のこわばりがないか、筋肉が異常に固くなってないかを見てください。
肩や腕が動かないというようでしたら、精神科の医者の診察が特に必要だと思います。

そこまでいかないようでしたら、普通の副作用の範疇という言い方はおかしいのですが、そういう副作用の出る薬だということです。
精神系の薬では一般的に副作用が先に出て、主作用が遅れて出てくることがほとんどです。
そのために投与は重大な副作用が出ない限りは2~4週間飲みつづけるのが原則です。
ですから判断は難しいのですが、お医者さんの言うように飲むのを止めないでというのも理解できるんです。
もし、ご心配ならば他の精神科か心療内科のお医者さんに相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現状は、薬を変えてもらいました。
セカンド・オピニオンという言葉をよく耳にしますがそういうことなんですね!しかし、うちの近くの精神科は今行っているところ以外は完全予約制で、知らずに行ったらどこもあと2週間待ちになってしまうんです。だいたいそういうものなのでしょうか?
精神系の薬は先に副作用がきて、遅れて効果がでてくるですか!?効果が目に見えないのでわかりにくいですね。こういう薬はかなり長い間、飲み続けることになるんでしょうかね。
とにかく今の薬で様子を見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/18 14:56

かなりな副作用が出ているようですので、それでもそのまま今の薬を飲みつづける必要があるのかどうか、別の病院の医師の意見を聞くのもひとつの方法だと思います。

掲示板でだけではたとえ詳しい症状などを書かれたとしても、どのような薬が適しているのか判断できる方は多分いないと思います。
薬は本人も家族の方もしっかりと納得して飲むことが、薬が有効に効くためにも大事な要素であると思いますし。第一、納得できない薬を飲まされるほどつらい事はないでしょう。
わたしは病院勤務をしていますが、chocomintさんのように病院で出された薬に不安を抱えて相談に見える方がときどきいらっしゃいますよ。「自分でも同じような処方をする」と医師がいう時もあれば、「希望があれば、こちらに病院を変わられてもいい」と言うようなことをいう時もあります。
病院も医師もいろいろです。患者が賢くならなければならないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現状は、NO.#1のとおり、薬を変えてもらいました。
他の病院で薬の相談をされる方も結構いらっしゃるんですね。薬の作用はは素人では判断できないので難しいですね。
確かに賢い患者にならなければと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/17 15:18

乳がんに関わるほかの薬物の使用がない、またそれによる異常でないと仮定した上でなら、


おそらくコントミンの副作用でよいと思いますよ。

http://www.mh-net.com/lecture/kusuri/kouseis.html

副作用として生命に異状のないものであっても、受忍限度を越えるものであれば中止事由になります。
現状の問題点をはっきりと主治医に伝えたうえで、薬の変更などの対応をしていただきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あまりの副作用に心配になり、病院の方に電話したのですが、「副作用と言っても、気持ちが落ち着くために出した薬なんだから。死ぬ訳じゃないし。」と言われました。
そういう薬は勝手にやめない方がいいとよく言うので我慢してもらおうかと思いましたが、震えはだんだん足の方まできてしまい、結局、病院が休みの2日間中断し、薬を変えてもらいました。そのときも「別に毒を飲ませてるわけではない」と一方的に言われ、なんとなく行きたくなくなってしまいました。
shu_sさんのおっしゃるとおり、コントミンが原因だったらしく、かわりにドグマチール細粒というのになりました。こちらの方はすごく眠くなるみたいですが、この前のような副作用がないので続けられそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/17 14:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソフトバンクの松田選手は癖でよく目をつぶっていますが照明等がまぶしいか

ソフトバンクの松田選手は癖でよく目をつぶっていますが照明等がまぶしいからでしょうか?

わかるかたお願いします。

Aベストアンサー

照明に関係なく、まばたきはご本人の癖みたいですよ。
緊張すると出やすいタイプなのかもしれませんよね☆

Qコントミンとジプレキサというメジャーな薬を飲んでいますが、なんだか効い

コントミンとジプレキサというメジャーな薬を飲んでいますが、なんだか効いているのか、わかりません。
副作用なのか、落ち着きのなさがあり、困っています。
主治医に言っても、取り扱ってくれません。

副作用かもしれないのて、飲むのを止めたいのですが、どうしたら、落ち着きのなさを無くしたらいいですか?
こんな時、どうやり過ごしたらいいですか?

当方、神経過敏や疲れやすさで、上の薬に、コンスタンと°を飲んいます。

Aベストアンサー

コントミンとジプレキサだけがメジャー・トランキライザー(抗精神病薬)だと思っているようだけど,実はドグマチールは薬理的にはドパミン・ブロッカーで抗精神病薬です。
この3つの薬はアカシジアの副作用があります。量は少ないけど3つ加われば。
ジプレキサ5mg
コントミン50mg
ドグマチール100mg
ところでパキシルは量が書いてないけど,これはSSRIでアカシジアの副作用があるの。
結局,4つの薬にアカシジアの副作用があるから,量は少ないけどそれかもしれない?
統合失調症にしては,抗精神病薬の量が少ないみたいだけど。
ジプレキサ(非定型)を増やして,コントミンとドグマチール(両方とも定型抗精神病薬)を止めても良いかも知れない。

Qパソコンの画面がまぶしい どこをいじればよいのでしょうか?

パソコンの画面がまぶしくて仕方ありません。
XPなのですが、どこをいじればまぶしくなくなりますか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私は、Fnを押しながら、 F6を トントントン と叩いて調節してます。

Qコントミンについて。

お世話になります。

一昨日、精神科でコントミンという薬を処方されました。

ですが、日中気分がフワフワして、表情がこわばってしまいます。

薬の効き目は人それぞれだと思いますが、

飲み続けていれば、こういった症状は抑えられますか。

身体に馴染んできますか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

馴染むかどうかは飲んでみないと分からないです。

気分をフワフワさせて辛さを和らげることが狙いなだと思います。
表情がこわばるのは副作用かもしれませんね。

処方してもらった病院(医師)に相談するのが一番良いと思います。
不快な症状があって飲みたくないな、と思われるならそれも含めてご相談した方が良いでしょう。
他の薬に変えてくれるかもしれませんよ。

Q目が痛い、しみる、まぶしい オススメ目薬

ここ1~2ヶ月前から目の奥の方が痛かったり、外に出ると眩しくて風に当たるとしみたりします。右目だけです。最近は時々だった痛みがずっと続くようになり、先日眼科に行ったのですが何の問題もなく特に薬も出なかったのですが、しみるのと痛みでまぶたが開いてるような空いてないような違和感が出てきました。
市販の目薬でオススメがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

違う眼科で見てもらう方がいいですよ

Qコントミン糖衣錠12.5ミリグラムの味

コントミン糖衣錠12.5ミリグラム 粉にした場合味はどんな味ですか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

乳糖が入るので少し甘いです。

Q光 脱毛 目 まぶしい

光脱毛ですごくまぶしさを感じます。
そこでは、顔にタオルを掛けた上からサングラスをして施術をします。
私は、顔とサングラスの間のタオル部分から光が入り込んでくるんだと思っています。タオルなんて強い光を遮るほど遮光性があるとは思えません。
やるならむしろ顔にサングラスをかけ(目と顔の隙間をなくす)、その上からタオル(サングラスと顔のあいてる部分対策)をした方が、余計な光を遮ってくれると思うのです。
他のお店でも顔にタオルをかけサングラスをつけるのでしょうか?
あんな強い光を受けて、目が悪くならないか心配ですが、他の脱毛をしている皆さんはあまり気にしないのでしょうか?
お店で聞いたら、アイマスクを持ってくる人もいるということですが、対策はそれくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

以前から私も光を照射する脱毛を受けています

私が通う店舗ではタオルの上から遮光性のあるゴーグルをかけます
ゴーグルなので目の周辺に密着します
なので照射時には一切光を感じる事がありません
たしかにあれだけの光ですからサングラスでは隙間から光を感じてしまいますよね…

人それぞれに光の感じ方は異なります
質問者様がその光を不快に感じるようであるならアイマスクの持ち込みが最も簡単に出来る対応策かもしれませんね

回答というより意見になってしまいました
お互いスムーズに脱毛が進と良いですね~

Qコントミン服用における尿異常について

お世話になります。

11月になってから今迄以上に「入眠障害」が酷くなり(今までも睡眠薬と向精神薬は飲んで寝ていましたが)、昨日外来に行って「ベゲダミンA」を服用しようか、という話と医師になったのですが、その病院ではそれは処方しない、ということで、「コントミン」「フェノバール」「ピレチア」の3種類を出してもらいました。

おかげ様で昨夜は入眠することが出来ましたが、今日検索してみるとコントミンには「抗利尿ホルモン不適合分泌症候群(SIADH)が副作用にあることを知りました。


私は「脳下垂体機能低下症」で抗利尿ホルモンが少なく、以前「尿崩症」を起したことがあります。


今回酷い入眠障害で「自殺」も考える程でしたので、眠れることは有難いことなのですが、又、16年前の様に「尿崩症」になると思うと恐いです。


これについて、どの様に考えたら良いのでしょうか?
残り2種類だけ飲んだ方が良いのでしょうか?


次回受診予約日までまだ間があり、医師に聞くことが出来ません。

何卒、明快なお答えお待ちしております。


どうぞ宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

副作用とは極端に出るものではありませんので処方どうり服薬して次回の通院時に医師に相談してみてはいかがでしょう。私はリフレックスを飲んでいますが半数に出るらしい副作用の眠気が出ませんので。

Q眼科で光がまぶしいという症状を訴えることについて。

恐らく精神的なことが原因で光がまぶしいと感じる目の症状を眼科で訴えることに意味はあるのでしょうか。
精神的なことが原因だと思うのは、生理期間中に普段、精神的不安定なのがさらに悪化する体質なのですが、そうなると必ず目がまぶしい症状も酷くなるからです。(そういうとき、スマートフォンの画面を一番暗い設定にしてもまぶしくて辛いです。サングラスをかけてやっているくらいです。)



最近、目が悪くなり、メガネを購入するために眼科に行こうと考えていて、ついでにこの症状も訴えようと思いますが、どうでしょうか。

現在、私は10代です。

Aベストアンサー

光視症、角膜炎など、眩しいと感じてしまう病気があります。
早めに眼科に行って検査してください。
お大事に。

↓はまぶしいと感じる症状の病気の一覧です。
http://www.kyoya-ganka.jp/disease/list_15.shtml

Qコントミンの断薬症状と治るまでの期間

はじめまして、初めてです。
「心療内科」で「コントミン12.5mg」の処方を先生の指示で止めました。止めて11日が経ちますが。
断薬症状が出てきまして、毎日苦しいです。頭がふらふら、瞼がピリピリ、腹痛、軟便、寒気、体全体に張りで刺された様な感じ、体の震え 等々が症状です。
心療内科から処方していただいたいる薬は下記のとうりでです。
リフレックス15mg、グランダキシン50、マイスリ-10mg、メレックス0.5mg
、ハルシオン0.25mgそれと今迄のコントミン以上です。今回コントミンだけ、止めました。先生の指示です。こんなに苦しむものだとは思わなかったです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コントミンはいきなり止めるとそのような症状がでます。
医師は減薬、もしくは代わりの処方はしませんでしたか?
コントミンは1日何錠の処方だったのでしょうか?

私も1日に6種類の抗うつ剤を使用していましたが、少しずつ減らして現在はパキシルx2、プロチアデンx2
あとは眠剤です。

早い内に医師に相談しましょう。

私の見解では全てがコントミンをストップした為では無いような気もしますが、念のためです。私たちの持つ病は我慢したら駄目ですョ。医師に言い損ねないように、かんたんで良いからメモでもして再度受診することお勧めします。

お互いに苦しい時もありますが医師や家族、話が出来る友人に打ち明けて気を楽にしましょう。

ここのサイトに投稿するのも、良い手段だったとおもいます。

私は最悪の時は何日もベットからでないでいます。
みんな、そんなものですよ。

もう一度言います。一人で抱え込まないで下さいね。


人気Q&Aランキング