プロが教えるわが家の防犯対策術!

実の父の介護なのですが母や兄弟が誰も面倒をみれないというので遠い私のところに来て貰っています。通院は高速道路片道2時間半利用して車で連れて行っています。食事も気を遣って玄米や豆腐などヘルシーに煮物などなるべく好きな食事を作っています。朝から生薬を煎じたりヨーグルトや豆乳のアレンジとミキサーで野菜果物のジュース作ったりお茶を入れたり結構大変であっという間に昼になり魚焼いて身をほぐしたりおにぎり作ったりおやつにさつまいもふかしたり蒸しパン作ったりそして買い物、4日に一回の入浴洗濯してまた夕食。食事も好みがあるようで私たちと同じものはあまり口にしません。いくら実の親でももう疲れました。最近旦那と不仲で口を聞いてくれません。住居の一階のスペースは完全に父専用状態。LDKは床下暖房に電気カーペットとこたつで昇降座椅子なので場所をとる為どうしても私地達は限られたダイニングテーブルで食事するだけです。それにトイレに補助バーを入れているのでこれも専用になってしまっています。居場所が無い為くつろげずいるんだと思います。別れることにもなりそうです。肝心な母は仕事があるからみれない、自分も身体の調子が悪いと何も援助してくれません。実の兄弟も少しだけお金を入れてもらうようにお願いして先月から2万もらっているだけです。でも現実は光熱費など含めてかなり増額となり大変です。あれもこれもしんどいです。介護サービスでヘルパーさんとかをお願いしたいのですが嫌がってるのです。まだ年齢的に若く頭もしっかりしていますので。私がここまで全部背負うのは当たり前ですか?親の面倒をみるのは当たり前とよく言われますがわかってはいますがもう限界で蒸発したいくらい疲れました。愚痴を書き込みました。読んでいただいてありがとうございました。

A 回答 (8件)

頑張りすぎない事も、介護では必要です。

いい加減=ちょうど良いあんばい、でもあります。完璧を求めすぎると長続きしないと思います。

一人で完璧にこなそうとしてもせいぜい半年、我慢強い方でも数年で限界が来ます。頑張りすぎてしまうことは長期的に見てマイナスです。

親のために出来るだけのことをしたい、という気持ちには頭が下がりますが、自分の人生を犠牲にすることはない。家事と同じで合理化と優先順位に従った割り切りも必要。どうかあなたのお体と気持ちと生活も大切になさって下さい。

介護保険は活用するべきです。そのための費用は「人ごと」状態のお母さん・兄弟で負担してもらう事も出来ると思います。現時点でお父さんが介護サービスをいやがっているとしても、他の方との接点が出来るのはお父さん自身にもプラスになると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。お礼の投稿が遅くなりまして申し訳ありませんでした。色々兄弟と話し合ってはみたものの打開策は出ませんでした。父も察しているのか最近無口になり静かに過す時間が多くなりました。病人の父になんてことをしているのかと反省、うまくストレスを発散させ介護を楽しめるように自分を成長させたいと思います。アドバイス参考にしていきます。ありがとうございました。

一人で介護を抱えている状態では、本当に大変ですよね。

私も母を介護したことがあり、その経験からお話できればと思います。

今、介護は一人ができるほど生易しいものではありません。そのためたくさんの方々の協力を仰ぎ、いい意味で少しでも“手を抜く”ことが非常に大切だと思います。
先の方も返答にもありましたが、将来のことも考えて老人ホームという選択肢もありえるのではないかと思います。
ホームに入居されて、気を使わない、幸せな日々をすごされている方々もいらっしゃるようです。
家族もある程度距離をとった方がいい時もあるかと思います。
私の母も今は病院へ入院してもらっています。
家族だからといって、完全に密着しなければならない、というわけではないようですね。それによって家族の関係が壊れてしまう可能性もありますから、、、。

以上、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。お礼の投稿が遅くなりまして申し訳ありませんでした。色々兄弟と話し合ってはみたものの打開策は出ませんでした。父も察しているのか最近無口になり静かに過す時間が多くなりました。病人の父になんてことをしているのかと反省、うまくストレスを発散させ介護を楽しめるように自分を成長させたいと思います。アドバイス参考にしていきます。ありがとうございました。

皆さんのアドバイスは的確だと思います。

とにかく孤立しないこと。
介護を一人で抱え込むのは大変なことです。介護で大切なのはチームワーク。

役所や在宅介護支援センター等の相談窓口が必ずあるはずですから、燃え尽きる前に相談に行く事をお勧めします。
質問文の中にも、通院先が遠い、調理や選択などの介護負担が大きい、等の課題があります。そういう具体的な課題を解決する方法をアドバイスしてくれると思います。
介護の専門家に力を借りて連携しましょう。

もっと大切なことは親族の中で孤立しないこと。誰か一人でも分ってもらえる人を親族の中に作っておくことです。
話を聞いてくれそうな人は誰もいませんか?諦めてしまわずに、気持ちの上でサポートしてくれる人を見つけましょう。
こういう困難な状態って、親族のきづなを強くするキッカケになるものなのかも知れませんよね。
    • 0
この回答へのお礼

#4です。

冷たいようですが、お父さんは、今は自分の要求を出して見えますが、「これではとても面倒見れない」と貴方がはっきりした態度に出られたなら、「一人で生きられないし、娘に愛想遣わされたら、行くところもない」と不安に思って、折れてくると思います。
現状を続けていては、いずれ投げ出したくなるのは目に見えています。

長続きできるような体制をとっていくのが、いいと思いますよ。
年寄りの食べられないような物はだめですが、多少の好き嫌いには眼を瞑ってはどうでしょう。

普通、夫婦仲はどうであれ、一人が健康な内は子供は親の面倒を看てくれず、仕方なく配偶者が看るものですが。
お母さんに対しても、譲歩しすぎではありませんか。
「負担が多すぎて、とても家で看れないから、お母さん、自分で看て」
と強く言ってみたらどうでしょう。
皆さんに対して、強気な態度を取ってみたら。
長くなると、皆手抜きして面倒見ていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

1ヶ月の必要経費を人数で割って、出してもらうように出来ませんか。

貴女は、勘弁してもらうか、小額にしてもらってね。

施設でなく在宅の場合ですが・・・
多くの科に必要が出来てきますが、連れて行くのは大変で、内科で、出来るだけは診てもらっている人が多いですよ。
いい病院であっても、介護者の負担がありますから、紹介状を貰って、近くで見てもらってください。
お父さんは、頭はしっかりして見えて、ごまかしが効かないと考えていいですか??
それなら、話し合ってください。
あなたも夫や子供がいて、今ほど多くの時間を割けないと。
又、介護保険も利用してもらわないと、全部自分ひとりでは出来ないと。
嫌がっても、他に行くところがないのなら、最後は「看て貰えなくなっては」・・・と不安になって言う事を聞きますから、がんばってみてはどうでしょう。
食事は、家族と同じ物の中から、一部取り、少し手を加える。
長期にはこうするほかないと、話してみてください。
老人食の給食を1日1回取ってはどうでしょう。
これが現状と、わかってもらうしかないでしょう。

認知症の義母を介護していますが、しっかりした人は又別の苦労があることは、自分の親の時でよく分かります。
親の介護は長期に渡るので、皆、そこそこにやっていますよ。
お父さんと話し合って、「この家では、これ以上の無理は出来ないと」分かってもらって下さい。
お父さん自身の年金はどうなっているのでしょうか?

この回答への補足

父の年金

父の年金は少ないです。月4万ありません。振り込まれると母が管理、生活費に充当させているようです。

• 0
この回答へのお礼

今日、昼のテレビ番組「午後は○○思いっきりテレビ」の、みのもんたの電話相談の中で、

質問者さんと同じような内容の相談があってました。

みのさんも、ゲストの方達もみなさん
ホームに入ってもらったら・・という意見でした。
もし、家で介護する場合、他の兄弟が手を出さないのなら、口もださないで、介護に見合う分のお金を出させるべきだ・・という意見でした。

一人2万は少ないのでは?
何人兄弟ですか?
お母さんと他の兄弟で合計20万位は貰ってもいいと
思いますよ。
貴女一人だけで、すべて背負わないように。
これは、テレビでみのさんやゲストの方
全員の意見でしたよ。

貴女一人で背負い込まないで、お母さんや他の兄弟で
ホームの費用を出し合ったらいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私もみたかったです。皆ひとごとなんです。今夜も母と電話で話しましたがどこかに行ってしまいたいとか爺さん放っておけばいいとか・・・弟と妹が居ますが長男である弟はお嫁さんの理解がなく難しいそうです。同居も近居も知らんふりです。本当に行き先のない父。長期の介護となると私も限界です。お金も限界。でも頑張って考えてみます。本当にありがとうございました。

あまり、自分にとっての理想の介護をしないようにされた方がいいと思います。

父さんにとって何がベストなのか?
手の抜けるところは、抜き、1日でも、半日でも休みを取って今日はしない(無理かもしれませんが)などと、リフレッシュできる時間を作られた方がいいと思います。

いちばん、辛いのは、父さんだと思います。普段できてたことが、できなくなったり、介護されているんだとゆうきもちになったり、特別ではなく、できるだけ普通に接して欲しいのではないでしょうか。

>介護サービスでヘルパーさんとかをお願いしたいのですが嫌がってるのです。
最初は、嫌がっていたけどいってみたらよかったとゆう話も聞きます。

http://www.city.kanazawa.ishikawa.jp/korei/h-sou …
のような、相談するところもあるので検索などしてみたらどうでしょうか?

ちょっと、きつく書きすぎたかもしれません。
疲れのところ、お気を悪くされたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。キツクなんかないです。むしろ誰かにはっきりなにか声をかけて欲しくてこちらに投稿したのですから。これからのこと前向きに色々考えてみます。

あまりにも一生懸命にされているので、なんだかもう…なんと言っていいのか。

とにかく、もっと手を抜きましょうよ。お父様の病気がわかりませんが、ジュースやおやつは市販のものではだめなのかしら。介護サービスも受けましょう。一人で抱え込まないで。
お父様はまだお若いとのこと。ならば、なおさらよくお話しして理解していただきましょう。あなたの辛さやしんどさを話してもいいと思います。あなたの離婚の原因になりたいと思う親はいないはず…。
まずはお近くのプロに相談しましょう。どんなサービスがあるか、調べてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張りすぎですね。手を抜くことを考えますが父に怒鳴られるとそうはいかなくて
。怒鳴られるのは辛いですね。父の気持ちもわかって
いるのですが何で私がって考えてしまいます。