あまりに心配なので教えて下さい。
あと10日ほどで、子宮筋腫の手術をします。(筋腫のみ摘出)
盲腸の手術でさえ手術が恐くてお薬で散らしたくらいです。
夜になると心配でドキドキして眠れなくなってしまいます。
手術は簡単なものとは聞いていますが、どうなんでしょうか?
血圧もいつも低く、大体下が40台で、上が高いときでも80前半です。
何も言われないということは、平気ということですか?
当然、手術後は痛いんですよね?
あと生理中に当たるかもしれないのです。
大丈夫とは聞いているのですが、もうすごくすごく心配なんです。
わがままかもしれないのですが、友人が嫌な思いをしたのを聞いたので、
研修医の内診は受けたくないのですが、それを伝えても大丈夫なのでしょうか?

今年の頭から風邪をひいてしまい、咳がひどい状態です。
風邪をひいてると、麻酔が大変なので絶対にひいてはいけないと
言われていたんすが。手術はできないんでしょうか?
市販の風邪薬は飲んでいるんですが・・・。

どの質問でも結構ですので、分かる方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>手術は簡単なものとは聞いていますが、どうなんでしょうか?



簡単というのは『する先生が言う』のは許されると思いますが、しない者が言うのははばかられます。しかし通常生命に危険が及びやすいか?とか特殊な技巧がとりわけこの手術に必要なものか?といわれれば『否』だと思いますし、子宮筋腫の手術は全摘、核出ともに産婦人科の経験豊富な医師が執刀または監督していればめったなことは起こらないと断言できます。そういう意味で安心されて結構だと思いますよ。

>当然、手術後は痛いんですよね?

冷静に答えて、当たり前です。
もちろん痛み止めの使用など適正に管理していただけますから…頑張ってくださいとしか申し上げようがありません。身内のものは翌日から痛いなりにも歩いておりましたから…

>生理中に当たるかもしれないのです

もともと出血管理が難しい方であれば回避理由にあたることもありますし、子宮の内腔を触るのであれば検討もされますが、子宮の外側からのアプローチであれば問題ないと言われると思いますよ。

>研修医の内診は受けたくないのですが、それを伝えても大丈夫なのでしょうか?

希望を伝えることは可能です。しかし、研修医も診療の戦力であり必要な検査を拒否することは、検査そのものを拒否することと同義のこともあります。また大学病院のような『教育機関』であれば、厳密に言えば玄関に書いてある(←病院の入り口に例外なく書かれているはずです。)ように『協力を求められる』のが道理です。

>風邪をひいてると、麻酔が大変なので絶対にひいてはいけないと 言われていたんすが。手術はできないんでしょうか?

麻酔の原則、疾患の性状から考えて回避の理由になります。麻酔医の判断ですが、教科書的には回避するべきものです。

専門外なので一般人としてのコメントです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shu_sさん、ご回答をありがとうございます。
執刀してくれる先生に手術はどうか聞いてみたのですが
「お腹を切るんだから、出血はするし大変なんですよ。簡単ではないです」
と怒られてしまったんです。
でも、ずっと診察してもらい、経験もかなりあるようなので
心配しなくても大丈夫かな、って少し安心しました。
研修医のことは、一応やんわりと伝えてはみますが、諦めもつきました。
あまり心配しても仕方ないようなので、心を落着かせて頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/12 16:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qよく風邪をひく子、ひかない子

娘は3歳です。
私の友人の子供も同じく3歳なんですが、その子はよく風邪をひきます。
同じように遊びに行っても、数日後にはその子は風邪をひいており、娘はまったく無症状。

こういった個人差ってどういう所から来るんでしょうか?

私は風邪のウィルスの貯金をしてるから、友人の子供はそれがたくさんあるけど、娘にはあまりないので、これから先、娘は風邪をよくひくんじゃないかな?と思うんですが。。。
丈夫な子供はいつまでたっても丈夫なんでしょうか?

友人の所は両親ともよく風邪をひいたり、病院に行ったりするようです。うちは旦那はどちらかと言えばよく病気をする方ですが、私はすごく丈夫です。

友人はミルクで育て、私は母乳でした。これはあまり関係ないような気がするんですが、どうなんでしょうか??

ずっと疑問に思っていたので、回答がいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは、私も3歳のママです。うちも、うまれてから、2回くらいしか風邪をひいていません。
kaya-rinさんのお子さんと同じく、一緒にあそんでいてもうちは無症状、友達の子は翌日医者へ、というパターンがよくあります。うちも、母乳、友達はミルクでした。お世話になっていた助産婦さんがいうには、
「母乳は子供の胃腸が丈夫になるから、風邪とかひきにくくなるよ」といわれました。確かに、下痢や嘔吐も1度もないですね。
でも、これって、子供一人一人の体質なんではないでしょうか?
母乳やミルクだけが因果関係があるとはおもえませんよね。
それに、小さい頃、風邪をひきながら、様々な免疫をつけて丈夫になっていくそうなので、「うちはあんまり、免疫がないの?」と思ってちょっと不安になることもあります。なんにしろ、病気をしないこどもはそれだけで親孝行なんだそうです。
今年も風邪も季節がやってきたのでお互い気をつけましょうね。

Q子宮筋腫手術後について

37歳 独身です。
4月20日に子宮筋腫核摘出手術(開腹・縦に切りました)を受け、約2週間の入院を経て、おととい退院して自宅療養中です。
退院してからまだ2日しかたっていないので、気が焦ってるとは思うのですが気がかりなので質問させていただきます。

昨日まではほとんど気にならなかったのですが、今日になって手術痕の一部がほんの少し痛い気がするのです。それまでは気がつかなかったのかもしれませんが、静かに触ってみてもその部分だけやはり軽い痛みがあります。
この2日間、身体に無理がかかるようなことはしていません。日中は割りとイスに座っていることが多かったと思います。また、シャワーを浴びています。
実は、入院中、一度抜糸(鋲?)したのですが接着不良が2箇所あったため、その部分だけ再縫合しています(その分退院が2日間延びました)。今気になるのはその部分のような気もしますが、確証がありません。

手術後って軽い痛みがあったりしてこんな感じなのでしょうか?それともないものなのでしょうか?心配性が手伝ってとても不安です。経験のある方、専門の方などからお話をお聞きできればうれしいです。
よろしくお願いいたします。

37歳 独身です。
4月20日に子宮筋腫核摘出手術(開腹・縦に切りました)を受け、約2週間の入院を経て、おととい退院して自宅療養中です。
退院してからまだ2日しかたっていないので、気が焦ってるとは思うのですが気がかりなので質問させていただきます。

昨日まではほとんど気にならなかったのですが、今日になって手術痕の一部がほんの少し痛い気がするのです。それまでは気がつかなかったのかもしれませんが、静かに触ってみてもその部分だけやはり軽い痛みがあります。
この2日間、身体に無理...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
同じ手術ではありませんが似た経験はしました
一度目は虫垂炎の術後。退院した日(術後11日目)に傷痕から出血し始め(どうも傷が開いたもよう)受診したりしました。
なのでしばらくは痛みがありましたし何年たってもたまに痛みます。
そして去年帝王切開で出産しました(子宮筋腫も同時に摘出しましたが)
私の場合は横切りですが一ヶ月後の検診ではまだ傷やその周りは痛かったです。先生に聞いたのですがしばらくは痛みますとのこと。
それから9ヶ月になりますが傷の痛みはなくなりました。ただ傷痕の付近はたまに痛む上押さえると非常に固くなっており、癒着してるんだろうなぁと思っていますが。

あまりいたみがひどいとかいつまでも続くようなら心配でしょうし受診されたほうがいいのではないでしょうか?

Q夏風邪ひいてしまいました

先週の金曜から風邪をひいてしまって、今はセキが止まらなくて体がだるいです。
大学の期末が来週からあるので、家で寝てるわけにもいきません。
即効性のある風邪の治し方をどうか教えてください!!

Aベストアンサー

体が休みなさいと赤信号を出しているのです。
勉強どころじゃないですね。

無理するともっとこじらせてしまいますよ
夏かぜは気をつけないと大変な事になります。

冬の寒い時期のよくやっていたのですが
はちみつとレモンをお湯で割っていつも飲んで予防してました。

今日のところはパソコンの電源をOFFにして寝る事です。
来週に向けて体を休めてください。

お大事に!!

Q風邪をひきました。

手元にお薬がないので
とりあえずは暖かくして
安静にしています。でも一向によくなりません。

喉が痛くてたまりません。
うがいは、ぬるま湯にお塩をいれてやったほうがいいのでしょうか?

それと病院には時間的に手間隙なので
いきません。市販薬で喉と席に良く効くお薬があれば
お願いします。

Aベストアンサー

ノドにはタオルを巻き暖めておくのが良いです。
ぬるま湯もそう変わらないと思います。
薬は薬局でお聞き下さい。

下記サイトを参考にしてください。
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000582.html

Qなぜ風邪をひかないか?

30代の主婦です。
去年の冬までよく風邪をひいたのに今年はほとんど
ひきません。去年までと違ってることは

1.風呂上がりにひざから下に冷たい水をかけている。
2.昨年11月から乳酸菌、ラクトフェリン等が入ったものを飲んでいる。
3.タートルネックを毎日着ている。

どれかに効果があったと思われますか?
実は子どもがとてもよく風邪をひくので、どれかに
効果があればしてみようと思って。。
全部試せばいいんですが、どれも嫌がる物なのでひとつに
できればしぼりたいのです。
変な?相談ですいません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1番は知らないのでなんとも言えないんですけど、

2番は風邪予防だけでなく健康管理全般に効果があるのでぜひ続けたいところですね。お子さんが嫌がるのならむずかしいですけど・・。乳酸飲料や牛乳というのは、メーカーによって味に大きな違いがあったりしますから、いろいろなメーカーのものを飲ませてみれば、お子さんが気に入るものが見つかるかもしれません。(私の好みとしては、森永は多少においがきついと思うのですが・・・。)なんにせよ、カルシウムやラクトフェリン等を摂ることを習慣にするのはとても良いことです。お子さんならなおさらです。

3番は、これは多分効果があると思います。なぜなら、首の後ろの中心あたりに、「鬼門」(きもんと読みますが、字はこれだったかどうか定かではありません。合ってると思うけど。)というツボがあって、ここを冷やすと風邪を引いたりしてよくないそうです。だからタートルネックを着てここをあたためているayanaさんは、無意識に風邪の予防をしているんですよ。お子さんがタートルネックを嫌がるのであれば、マフラーをするなり、多少ネックの高い服を選んであげたりして工夫してみてはどうでしょうか?(ユニクロフリースなんかは、首のところが多少高くなっていていいですよね。)

あとは、手洗いうがいを習慣付けることですね。これ以上の予防法はないですよ。

1番は知らないのでなんとも言えないんですけど、

2番は風邪予防だけでなく健康管理全般に効果があるのでぜひ続けたいところですね。お子さんが嫌がるのならむずかしいですけど・・。乳酸飲料や牛乳というのは、メーカーによって味に大きな違いがあったりしますから、いろいろなメーカーのものを飲ませてみれば、お子さんが気に入るものが見つかるかもしれません。(私の好みとしては、森永は多少においがきついと思うのですが・・・。)なんにせよ、カルシウムやラクトフェリン等を摂ることを習慣にするのは...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報