あまりに心配なので教えて下さい。
あと10日ほどで、子宮筋腫の手術をします。(筋腫のみ摘出)
盲腸の手術でさえ手術が恐くてお薬で散らしたくらいです。
夜になると心配でドキドキして眠れなくなってしまいます。
手術は簡単なものとは聞いていますが、どうなんでしょうか?
血圧もいつも低く、大体下が40台で、上が高いときでも80前半です。
何も言われないということは、平気ということですか?
当然、手術後は痛いんですよね?
あと生理中に当たるかもしれないのです。
大丈夫とは聞いているのですが、もうすごくすごく心配なんです。
わがままかもしれないのですが、友人が嫌な思いをしたのを聞いたので、
研修医の内診は受けたくないのですが、それを伝えても大丈夫なのでしょうか?

今年の頭から風邪をひいてしまい、咳がひどい状態です。
風邪をひいてると、麻酔が大変なので絶対にひいてはいけないと
言われていたんすが。手術はできないんでしょうか?
市販の風邪薬は飲んでいるんですが・・・。

どの質問でも結構ですので、分かる方教えて下さい。

A 回答 (1件)

>手術は簡単なものとは聞いていますが、どうなんでしょうか?

簡単というのは『する先生が言う』のは許されると思いますが、しない者が言うのははばかられます。しかし通常生命に危険が及びやすいか?とか特殊な技巧がとりわけこの手術に必要なものか?といわれれば『否』だと思いますし、子宮筋腫の手術は全摘、核出ともに産婦人科の経験豊富な医師が執刀または監督していればめったなことは起こらないと断言できます。そういう意味で安心されて結構だと思いますよ。

>当然、手術後は痛いんですよね?

冷静に答えて、当たり前です。
もちろん痛み止めの使用など適正に管理していただけますから…頑張ってくださいとしか申し上げようがありません。身内のものは翌日から痛いなりにも歩いておりましたから…

>生理中に当たるかもしれないのです

もともと出血管理が難しい方であれば回避理由にあたることもありますし、子宮の内腔を触るのであれば検討もされますが、子宮の外側からのアプローチであれば問題ないと言われると思いますよ。

>研修医の内診は受けたくないのですが、それを伝えても大丈夫なのでしょうか?

希望を伝えることは可能です。しかし、研修医も診療の戦力であり必要な検査を拒否することは、検査そのものを拒否することと同義のこともあります。また大学病院のような『教育機関』であれば、厳密に言えば玄関に書いてある(←病院の入り口に例外なく書かれているはずです。)ように『協力を求められる』のが道理です。

>風邪をひいてると、麻酔が大変なので絶対にひいてはいけないと 言われていたんすが。手術はできないんでしょうか?

麻酔の原則、疾患の性状から考えて回避の理由になります。麻酔医の判断ですが、教科書的には回避するべきものです。

専門外なので一般人としてのコメントです。
    • 0
この回答へのお礼

shu_sさん、ご回答をありがとうございます。
執刀してくれる先生に手術はどうか聞いてみたのですが
「お腹を切るんだから、出血はするし大変なんですよ。簡単ではないです」
と怒られてしまったんです。
でも、ずっと診察してもらい、経験もかなりあるようなので
心配しなくても大丈夫かな、って少し安心しました。
研修医のことは、一応やんわりと伝えてはみますが、諦めもつきました。
あまり心配しても仕方ないようなので、心を落着かせて頑張ってみます。
ありがとうございました。