AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

いつもお世話になっております
突然、アンケートの集計をすることになりましてパニックになっています。
どうか、お知恵をお貸しいただけないでしょうか。

(例)ある製品への満足度アンケート
・生まれの年代
・満足か (YES/NO)
・YESの人はどこが満足か(デザイン/価格/性能/保証/サービス)

の結果を、エクセルにて

誕生日 満足度 どこが満足か

80年代 YES    デザイン
50年代 YES    デザイン
40年代 NO    価格
80年代 YES    性能
70年代 YES    性能
60年代 NO    性能
70年代 YES    デザイン
70年代 NO    性能
80年代 YES    価格

と作成したとします。(このデータ1000件くらい)

<結果>
80年代のYESの数 ○数
80年代のNOの数  ○数

80年代のどこが満足の数
デザイン ○数
価格 ○数
性能 ○数

と、言うように簡単に表示させたいのですが、
どのような方法や関数が手っ取り早いでしょうか。
結局、並べ替えをして、そのセルの数を数えているというアナログさ。
「データ」→「集計」をやってみたのですが、あまりうまくいかず・・・

わかりにくくて大変恐縮ではございますが、
どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私もピボットテーブルをお勧めします。


はじめは取っ付きにくいかもしれませんが、いろんな角度から分析できますので是非ためしてください。
まず、データのどれかのセルをクリックします。
データ領域全体を範囲指定しても良いのですが、データ領域のどれかのセルが選択されていれば、Excelが自動で判断します。
「データ」-「ピボットテーブル~」を選択します。
「次へ」ボタンを押すと、データの範囲が表示されますので、確認してください。範囲が正しく選択されていれば、あとは特に指定するところはありませんので「完了」ボタンを押します。

「誕生日」を[行のフィールド]にドラッグします。
「満足度」を[列のフィールド]にドラッグします。
[データフィールド]にも「満足度」をドラッグします。
各年代の満足度のYES、NOの数が表示されます。

次に、「満足度」を欄外にドラッグして、
「どこが満足」を[列のフィールド]と[データフィールド]にドラッグすると、各年代の「満足度」が表示されます。

いずれの場合も、「誕生日」の右の▼をクリックして、80年代以外のチェックをはずせば、80年代のみの表示になりますが、
ここで、「誕生日」を[ページフィールド]にドラッグしてみてください。
こちらでは、▼をクリックして、80年代を選武だけで、80年代のみの表示になります。
もっとすばらしいのは、
「誕生日」を右クリックして、「ページの表示」を選ぶと、各年代別のシートが瞬時に出来上がることです。
各項目をどのフィールドに置くかで、さまざま表を作成することが出来ます。是非お試しください。
    • good
    • 1

#1さんのご意見に1票です。



ピボットテーブルがあるからエクセルを集計に利用するといっても過言ではない、と考えます。

ぜひピボットテーブルを使うことをお勧めいたします。
    • good
    • 0

次の方法は如何でしょうか。



例えば、集計結果はシート1とし、次の結果表に計数するとします。

  A   B  C   D   E   F
1 年代  YES NO デザイン 価格 性能
2 80年代 関数
3 70年代  

・B2に=SUMPRODUCT((Sheet1!$A$1:$A$9=$A2)*(Sheet1!$B$1:$B$9=B$1))し、C2にコピー
・D2に=SUMPRODUCT((Sheet1!$A$1:$A$9=$A2)*(Sheet1!$C$1:$C$9=D$1))し、F2までコピー
・B2:F2を範囲選択して、下方向にコピー
    • good
    • 2

一番手っ取り早いのはピボットテーブルではないでしょうか?


メニューバーのデータ(D)→ピボットテーブルと~(P)でウィザードが出ますので、集計した範囲をドラッグします。
後はタテ計とヨコ計の項目やカウントしたい項目をドラッグすればOKです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルを使用したアンケートの集計方法を教えてください。

卒業論文で、ある国と、その国の人に対するステレオタイプの研究をしています。
アンケートでは、
・外国・外国語・外国人との接触経験に関する質問 7問
・国際関係に関する知識問題 10問
・その国に関する地理的質問 5問
・その国の人のイメージに関する質問 17問
・性別、年齢、学部、学年等 5問

合計44問を調査しました。
エクセルで集計し、分析しようと思っているのですが、1行に一人分の回答を入力すると、とても見づらくなってしまうと思うのですが、こういった場合、どのような形で集計、分析する方法があるでしょうか?

エクセル初心者で、右も左もわからない状態で、本当に恥ずかしいのですが、アドバイスをいただけたらと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

会社員です。非常に似たことをしばしば実務で行っています。
概論としては#1さんの言うとおり、「一人一行」が鉄則。
そして、分析結果は当然別に出す、という形でしょう。

ここで問題になってくるのは、44問の設問がYes/Noの二択形式か、また選択肢形式か、自由記述形式かということ。おそらく混在でしょうか。
また、選択肢形式であっても、いずれか一つ選択、か、複数回答可か、によっても処理が異なってきます。
-----------------------------------------------------------------
最も単純な一例として、選択肢形式・いずれか一つ選択の設問ばかりとします。

・まず、Sheet1 はデータ入力用、Sheet2 は分析結果用とする。

・Sheet1 の B1から右方向に44問の設問を記入。AS1まで入りましたね。(個人的には、性別・年齢・学部などの回答者情報を頭に持ってきたほうが分かりやすいと思いますが)

・Sheet1 のA2から順にアンケート結果を入力していく。A列は番号でも振っておくとよいかも(Accessでいう主キー的なもの)。一人一行。

・例えば、アンケート回収数が100件とします。すなわち、101行目までデータが入りました。

・データベースさえしっかりしていれば、あとは分析シートで必要な項目を計算し、見やすく整理すれば良いだけ。
COUNTIF、SUMIF関数など。
もちろん、分析シートでは、各回答の回答結果だけずらりと並べても、そこから何が読み取れるかはすぐに分かりません。
したがって、

【Q1】あなたは外国人と話したことがありますか。
1、全く無い 2.ほとんどない 3・少しはある 4.とてもある

みたいな設問だったら、

1.全く無い 32
2.ほとんど無い 25
3.少しある  18
4.とてもある 20
5.無回答  5
などのようにまとめるわけです。
卒論なら見易さも考慮して、必要に応じて、パーセンテージの算出や、それを円グラフ化や棒グラフ化も必要でしょう。
------------------------------------------------------------------
【この作業の小ネタ】
◆二択形式の設問がある場合は、回答記入欄に、「はい」とか「いいえ」などを入力するのは面倒です。こういう場合は、Yesを1、Noを2と入力したりすると後から楽。

◆また、性別なども、いちいち「男性」「女性」って入力すると後から面倒です。ここは、男性を1、女性を2とか数値として入力するルールを自分で作り、後からの分析時に楽をしましょう。
学部も同様。そんなにたくさんあるわけではないでしょうから、数字に変えて入れると楽。
例)文学部=1、経済=2、法=3、など最初に自分で決めてしまえばよいのです。

◆上記例でも書きましたが、選択肢のある質問などは、分析集計時に「無回答」の欄を作っておくのがコツです。
上の例で、「男性=1、女性=2」と書きましたが、1と0にしなかったのもこのため。「無回答=0」に私はしています。

性別・学部など回答者情報の設問も同じですが。必ず空欄にする人がいますので、その件数を拾う項目がないと、「回答者総数100名」なのに、回答の合計が95、などとなって整合性がないように誤解されますし、もっとシンプルに言えば、カッコ悪いからです。(無論、複数回答可の設問はこの限りではない)

◆自由記述欄に関しては、こればっかりはエクセルの計算機能では拾えませんので、手作業でまとめるしかないでしょう。
もしアンケート回収数が膨大であるならば、同じような回答が出てくるでしょうから、これらも件数を拾い、傾向として出すのもよいでしょう。

分析手法に関しては、あなたがどのようなアウトプットを求めているかによっても変わります。
データ入力を開始する前に、まず「何を出したいのか」をよく考え、分析結果の計算の時のことまで考慮して、データベースの形式を作りましょう。とりあえずデータだけ入れといて計算する時に考えよう、では、後の祭りとなることはよくあります。

長文失礼しました。頑張ってください。

会社員です。非常に似たことをしばしば実務で行っています。
概論としては#1さんの言うとおり、「一人一行」が鉄則。
そして、分析結果は当然別に出す、という形でしょう。

ここで問題になってくるのは、44問の設問がYes/Noの二択形式か、また選択肢形式か、自由記述形式かということ。おそらく混在でしょうか。
また、選択肢形式であっても、いずれか一つ選択、か、複数回答可か、によっても処理が異なってきます。
-----------------------------------------------------------------
最も単純な一例...続きを読む

Qエクセル:アンケート複数回答の集計方法

エクセル2000を使用しています。

4択のアンケートなのですが「該当するものを全てお答え下さい」という設問なので、該当箇所が1つの回答もあれば4つの回答もあります。
今は1つのセルに一人からの回答を入力してCOUNTIFで拾っているのですが、これだと複数回答の場合カウントしてくれません。

できれば問一問に対し、セルは一つにしておきたいと思っているのですが、何かいい集計方法はあるでしょうか。

Aベストアンサー

4択の選択肢は,A,B,C,Dのアルファベットで,例えばAとBの複数回答なら「AB」と入力する
回答を入力してあるセルがA1~A10

と仮定して,

Bを含む回答のカウントをするなら,

=COUNTIF(A1:A10,"*B*")

と,ワイルドカードを使って入力すれば大丈夫だと思います。

Qエクセルでのアンケート集計

いつもお世話になっております。

エクセルで同一セル内に最大9までの複数回答の数字があります。
複数回答のものはカンマが付いていないので例えば下のような
状態の場合、どのように集計するのが良いでしょうか?

  A1
1  1
2 123
3  4
4 3578

この例で行くと1=2個 2=1個 3=2個 4=1個 5=1個 6=0個 7=1個 8=1個 9=0個

という集計になると思います。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

次の数式をお試し下さい。
以下の数式をB1に設定し、J1までコピーして下さい。
=SUMPRODUCT(LEN($A$1:$A$4)-LEN(SUBSTITUTE($A$1:$A$4,COLUMN()-1,"")))

Q複数回答のクロス集計の方法

クロス集計の必要性でエクセルのピボットテーブルを思い出したのですが、複数回答のようなものでうまくいかず、別に方法がないかと思いまして質問させていただきました。

概要ですが設問2と設問3がそれぞれ7個の回答選択肢より最大3個まで選択回答可になっています。
そこで設問2と設問3のクロス集計ができればと思っています。
(参考に画像を添付いたします)

詳しい方からのアドバイスがいただけますと幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!

>クロス集計・・・

すなわち各設問に関して、回答結果の個数を表示したい!
というコトでよいのでしょうか?

もしそうであれば↓の画像で
L2セルに
=COUNTIF(C:E,K2)
M2セルに
=COUNTIF(F:H,K2)
N2セルに
=COUNTIF(I:I,K2)
という数式を入れ、L2~N2セルを範囲指定 → N2セルのフィルハンドルで下へコピー!
という操作を行っています。

回答順に優先順位がある場合は、それぞれの列分だけ必要になります。

※ 的外れならごめんなさいね。m(_ _)m

Q複数回答のアンケート結果をグラフ化することはできますか

よろしくお願いします。

アンケートを集計している過程で、ふと複数回答をグラフ化することはできるのか?という疑問を持ちました。
いろいろ調べてみましたが、統計学が難しくてわかりません。どなたか説明していただけないでしょうか?

Aベストアンサー

> 選択肢が8つあるとします。
> それぞれ3つ選んだり、5つ選んだりした場合はどうするのですか?

そのアンケートの中身を具体的に聞いて、選択肢もじっくり考える必要がありますが、

(1) 0.333333の重み付けにする(3つ選んだ場合)
(2) 0.25の重み付けにする(5つ選んだ場合)
(3) 0.125 * 3 = 0.375(3つ選んだ場合)、0.125 * 5 = 0.625(5つ選んだ場合)の重み付けにする。

たとえば、アンケートが安い商品に関するもので、8つのうち5つ選んだすべてを買う気になれば買えるというなら(3)、
あるいは、高価な製品の場合、3つに絞った方が5つの時より買える可能性がおおきいと判断するなら、(1), (2)ではないか?

Qエクセルでの指定文字 カウントについて

エクセルで並んだデータでの指定した名前だけの個数をカウントするにはどうすればいいのでしょうか?

山田 高橋 佐藤
高橋 梅田 赤田
 西 山田 梅田
佐藤 山田 梅田

名前が並んだデータで「高橋」という名前が何個あるのかをカウントしたいのですがどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 データは入力されているセルの範囲を「A1:C4」とすれば、

=COUNTIF(A1:C4,"高橋")

Q多くのエクセルアンケート表を簡単に集計したい

よろしくお願いします。

同じエクセルファイルを数千の人に送り、記入してもらい、その結果を集計したいのですが
簡単に行う方法はないでしょうか?
エクセル2010(場合によっては2003)を使うことが必須です。

たとえば、アンケート表に、性別、年齢を記入する欄を設け、
回答者の中に何歳くらいの男性、女性がどれだけいるのかを最終的に集計したいと思います。

あるフォルダを作って、そこにエクセルファイルを入れると、返送されてきたエクセルファイルの特定の場所を参照しに行き合計数(たとえば男性フラグの数の合計)を統合用のエクセルファイルに集計するなどできるのでしょうか?

一つ一つファイルを開いて数を数えていく、というのは時間的にもできません。

また、たとえば、あるシートにほかのシートを参照している式を入力して送る場合、
そこのセルには相手は入力できないようにする機能というのはあるのでしょうか?

いいアイデアを教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> マクロでできるのは知っています。

だったら、やったら良いのにw


> ぜひやり方を教えていただきたいのですが。

どうして、自分の仕事用のツールを他人に無償で作らせようと言う発想が出来るのかなw
おかしいとは思わないのかねww?



あるフォルダに対して、
ブック1開く→集計→転記→ブック1閉じる
の処理をファイルの数だけ繰り返して、
最後に統合用(?)のブックに何か処理したら良いだけでしょ?
たった2時間、本気で勉強したら出来るわw

Qエクセル(2007)自由記述のまとめかた

アンケートをして、540人から回答を得ました。中には自由記述の設問があり、
回答ナシの場合は空白のセル、回答してあるときは文章が入力されています。
↓こんな感じです。

 現在のデータ     →     理想のデータ
    A              A      B
1             1  セル番号  自由記述内容
2             2   3     ●●●
3  ●●●        3   12    ×××
・             4


12  ×××




さて、このようにデータをまとめる場合、お聞きしたい事が2点あります。
(1)1~540までのデータ範囲内の中で、回答が入力されているセルを別シートに上詰めでコピーする関数式
(2)これから、未回収分のデータ入力を行なうとき、自由記述の回答を入力したら、(1)と同じシートにコピーされる方法をお教えいただけませんでしょうか。

わかりにくい質問文でしたら、補足などで対応させていただきますので宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

丁寧に作成すれば、普段使いの簡単な関数だけで楽勝できます。

手順:
シート1のA列には文章を記入します
シート1のB1に
=IF(A1="","",ROW())
と記入、下向けにコピーして埋めておきます

シート2のA2は
=IF(ROW(A1)>COUNT(Sheet1!B:B),"",SMALL(Sheet1!B:B,ROW(A1)))
と記入、下向けにコピーして埋めておきます

シート2のB2は
=IF(A2="","",INDEX(Sheet1!A:A,A2))
と記入、下向けにコピーして埋めておきます


シート1のA列を入れ替えれば、何もせずシート2に結果が並びます。

Qエクセルでアンケート集計したいので、関数・マクロを教えてください!

宜しくお願い申し上げます。エクセルでアンケート用紙を作りました。セルh3~h35までに各問いの答えが「数字(1~5)」で入っています。約300人分で、各々ankt1~ankt300と名前を付けてエクセルファイルで保存してあります。それからh3に1は何人?h3に2は何人?・・・h35に4は何人?h35に5は何人?と集計したいのです。エクセルの関数・マクロで出来る方法がありましたら、どうぞご教示下さい!≦(._.)≧

Aベストアンサー

1例です。
別添資料を使い説明します。

A列  B列
問題  回答
A   5
B   3
C   2
D   1
E   3

上記のアンケートを添付のように追加。
次に、表を問題、回答のほかに集計の表を作る。
集計の表は、回答をコピーしたもので、項目を変えただけの物です。
そして、ピボットテーブルで集計を行う。

行に 問題
列に 集計
データ 回答(集計方法は、データの個数)

添付のように集計ができます。
数個のデータで試してみてはいかがでしょうか。

QEXCELで複数回答のアンケート2問のクロス集計をしたい

複数回答のアンケートが2問あります。
例をあげます。
問1「好きな動物はなんですか」
1.犬 2.猫 3.ハムスター 4.亀
問2「好きな食べ物はなんですか」
1.カレー 2.ラーメン 3.おにぎり 4.卵

これの回答が、各選択肢ごとにEXCELの一列に、
回答していれば1、していなければ0と集計されています。
例えば、A列には犬を好きな人は1、好きでない人は0が入っています。

この2問のクロス集計をとりたいのですが、うまくいきません。
1問ずつの単純集計をとる場合は、
ピボットテーブルの真ん中のデータのところに、
各選択肢の列をドラッグして、各肢の合計を表示させていました。

犬      40
猫      35
ハムスター  20
亀       5
というようになっていました。

これを、クロス集計にして、
       カレー  ラーメン  おにぎり  卵
犬       15     15     7    3
猫       13      7     10    5
ハムスター 5 10 3 2
亀 4 0 0 1

のようにしたいのです。

うまいやり方を教えてください。

複数回答のアンケートが2問あります。
例をあげます。
問1「好きな動物はなんですか」
1.犬 2.猫 3.ハムスター 4.亀
問2「好きな食べ物はなんですか」
1.カレー 2.ラーメン 3.おにぎり 4.卵

これの回答が、各選択肢ごとにEXCELの一列に、
回答していれば1、していなければ0と集計されています。
例えば、A列には犬を好きな人は1、好きでない人は0が入っています。

この2問のクロス集計をとりたいのですが、うまくいきません。
1問ずつの単純集計をとる場合は、
ピボットテー...続きを読む

Aベストアンサー

この条件ですと、8種類全部が好きな人は16か所すべてに重複カウントされることになりますね。この構造はピボットテーブルでは無理そうなので、SUMPRODUCTとINDIRECTを使った方法を考えてみました。
まず、A列に犬、B列に猫、C列にハムスター、D列に亀、E列にカレー、F列にラーメン、G列におにぎり、H列に卵のデータが入っているとします。また、データは100件で、A2からH101の範囲に0か1のどちらかが入っているとします。クロス集計表はI1~M5に作ることにします。

(1)J1~M1に、それぞれA,B,C,Dと入力します。
(2)I2~I5に、それぞれE,F,G,Hと入力します。
(3)J2に、次の式を入力します。
=SUMPRODUCT(INDIRECT(J$1&"2:"&J$1&"101"),INDIRECT($I2&"2:"&$I2&"101"))
(4)J2の式をJ2~M5にコピーします。
これで、クロス集計表が得られます。たとえば、J2には、A列とE列が同時に1である行の数が求められています。

この方法で、INDIRECTの中では、たとえば"A2:A101","E2:E101"という文字列を生成しています。INDIRECTは、それらの文字列を範囲の実態に置き換えます。そして、SUMPRODUCTが範囲同士の積の和を算出しています。
あとは、適宜応用してください。

この条件ですと、8種類全部が好きな人は16か所すべてに重複カウントされることになりますね。この構造はピボットテーブルでは無理そうなので、SUMPRODUCTとINDIRECTを使った方法を考えてみました。
まず、A列に犬、B列に猫、C列にハムスター、D列に亀、E列にカレー、F列にラーメン、G列におにぎり、H列に卵のデータが入っているとします。また、データは100件で、A2からH101の範囲に0か1のどちらかが入っているとします。クロス集計表はI1~M5に作ることにします。

(1)J1~M1に、それぞれA,B,C,Dと...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング