ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

APCのSmartUPSを持っています。
停電になったときにシャットダウンができるフリーソフトはありませんか ?

現在の状況
純正のシャットダウンソフトのPowerChute は持っていません。このソフトは定価15,645円です

1.PCとUPSを接続するAPC社純正のシリアルケーブルは持っています。
2.少なくとも停電のとき自動でシャットダウンができる。
3.ソフトは日本語版でなくてもかまいません。
4.PCのOSはWindows95/98などです。
5.UPSの機種はSmart-UPS 500 SU500Jになります
商品の参照URL
http://www.apc.co.jp/products/ups/su500j.html

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

シリアルしかないのですか。

PowerChute Personal EditionはUSBが必須です。Business Editionは2005/7/28問題を修正した7.0.2以降しかリリースされていなくてWindows 95/98はサポートされていません。

おまけですが、英語版のBusiness Editionは日本語版のWindowsには導入できないように仕掛けされています。

この回答への補足

シリアルだけです。下記が背面の写真です。
http://www.apc.co.jp/image/products/su/su500j_bl …

> 英語版のBusiness Editionは日本語版のWindowsには導入できない
とするとAPC製のソフトでは困難だということですね・・・・

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

ユーザー登録が必要ですがAPCのWEBから無料でダウンロードできます。

PowerChute Personal Edition v1.5でしたら参考URLで。Windows 98に対応しています。

米国では無償で配布しているものを日本では販売しています。

参考URL:http://www.apcc.com/resource/include/techspec_in …

この回答への補足

ありがとうございます。
PowerChute Personal Edition v 1.5.0 Update for Windows
と書いてありますね

USB用と書いてあるようにみえます。

私の記憶ではPersonal EditionはUSB用だったように思います。

まだインストールしていませんがアップデート版なのかな?

• 0
この回答へのお礼

4.PCのOSはWindows95/98などです。

すまねーUpsサービスないとです

NT、2000、XPではある
    • 0
この回答へのお礼

純正のシャットダウンソフトのPowerChute は持っていません。

このソフトは定価15,645円です

かいなされ
ありゃーべんりです。

WindowsにもUPSサービスがありますので
対応したケーブルでつなぐと ちゃんと動きますが
    • 0
この回答へのお礼

便利ですか・・・
ありがとうございます。