知り合いの子供さんなので、大学進学(私立文系)を希望しているのですが、どうにもこうにも成績が悪く、学力は中学生程度しかないと思われます。たとえば、英語では、mustをhave toに、willをbe going toに置き換えられなかったり、政治経済で全部5択式の問題でできているテストを受けても、100点満点中20点以下ということもありました。本人は、口では勉強して大学に入りたいというのですが、なかなか勉強に身が入らない様子です。大手予備校の模試を受けさせたら、偏差値は30をきるということもしばしば。こんな彼ですが、その予備校の模試の偏差値で、40ちょっと位の私立大学に入りたいということなのですが、
・中学生程度のことから親切にしかも厳しく教えてくれる
・できれば全寮制などで、生活面でも厳しく指導してくれる
・東京、あるいは仙台にある
こんな条件を満たすような予備校はないものでしょうか?学費のほうは裕福な家庭のお子さんなので多少は高くてもかまいません。どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

実は私のほうも知人から聞いた話だったもので、そんなに真剣なお話を軽く答えてはならないと、久しぶりに電話して確認とっていました。

それとこの回答で人様の会社を勝手に記入してもよろしいものかと、管理人さんに聞いていた次第で連絡遅れてごめんなさい。知人の息子さんは、その2年間を、専任講師つきっきりで教えてもらい、時間はかかったそうですが、がんばって見事大学合格したようですよ。今でも、先生とは大学のレポート教えてもらったり、しゃべったりしてるそうです。どういう方法であれ、あきらめずに入学を勝ち取って下さい。
早速ですが、一応連絡先は息子さんもフリーダイヤルは忘れたそうですが、代表の電話番号03-5480-2385です。でもほんとに地域密着型の塾なので、大手もいいのでは?
万が一、相性が悪いようでしたらごめんなさいとのことでした。電話してお気を悪くしたならば、わたしも謝りますのでそれから名前はCAT学院というそうです。システムが変わっているかも・・・とのことでした。もしよろしければ問い合わせてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に教えていただき、またいろいろと調べていただきありがとうございました。助かります。私の知り合いに合うかどうかなど、真剣に検討したいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/01/24 21:35

私の知り合いも、登校拒否で2年間(中学2年と高校1年)とブランクがあったみたいですが、東京の大田区にあるそういう子供たちを専門に預かっている所をみつけたそうです。

英語は中学1年程度の単語から・・・数学は方程式から・・・勉強を始めたそうです。そんなに大きいところではないみたいで、全寮制とはいきませんが、地方の子供たちは一人暮らしでも十分なケアが受けれるみたいです。十二分に学力がついてからは、大手の予備校に平行してやったみたいですが、知り合いの子供さんが2年前にお世話になっていたころは、中学程度の実力の子が見事1年で大学に入った子が、何人もいたようです。偏差値の高い大学はやはり無理みたいですが、知人もはっきりその点は言われたみたいなので、逆に安心して任せてよかったといっていました。仙台の方ではそういうところが、ないのでしょうか?いきなり大手の予備校に行って、わけのわからない授業を聞くよりはいいと思いますが・・・参考程度に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろと調べてはいるのですが、このようなところを探していました。
早速その塾を調べてみたいのですが、名前と連絡先はわかりますでしょうか?追加の質問になってしまい申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

お礼日時:2002/01/21 23:20

なかなか難しい条件ですね。

中学校程度の学力で大学入学を志すことは別に悪いことだと思いませんが(むしろ応援したくなります)、学習に身が入らない者を周囲の思惑で受験させるのは、どうかと思います。
 学習環境や優秀な先生に恵まれれば伸びるという期待をしての親心でしょうが、大学受験の年齢にもなって受身の姿勢をとっている者が、首尾よくどこかに入学できたとしても、受身の人生を続けていくに違いなく、「就職」「結婚」「子育て」など人生の節目ごとに世話を焼いてもらわなければ自分では何もできない、ということになりかねません。
 今のこの世の中で「学歴」が以前ほどの力を持たないことは周知の通りです。それより、自分の人生は自分で切り開くよりないということをこの際分からせるべきです。でないと、苦労を先送りするばかりで何の解決にもならないように思います。
 お知り合いのあなたとしてはそのようなアドバイスは言いにくいとは思いますが、こころを鬼にして説得なさったほうが後々のためにいいように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お説ごもっともであります。
私としても、こんな馬鹿息子、人生の荒波にさらしたほうが余程成長するのではないかと思うのですが。
しかしながら、大学生活を送らせたいと思うこれまた親馬鹿な気持ちに応えてくれるところはないものでしょうか?少子化が進み、大学へ進む者も少なくないと思います。学歴がものをいう時代ではないと思いますが、大学生活を送りたい、そんなものに救いの手を差し伸べてくれるところがあれば幸いに存じます。無理を承知でこのような場で質問をしています。どうぞ、この哀れな知り合いに救いの手を差し伸べていただける、そんな回答をお待ち申し上げます。

お礼日時:2002/01/13 03:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q看護予備校か一般予備校か

国公立の看護専門学校、公立大学、やや難関私大の看護学部を志望しているものです。

もし浪人したら、今年の春から予備校に通おうと思っているのですが、
上記が志望校の場合、看護予備校よりも代ゼミ、河合、駿台などの一般的な受験生対応の予備校に通った方がいいですか?

今の学力は受験勉強をしてきたものの、基礎学力しかないと思います。
3流大学の過去問の正答率が5割程度しかありません。

看護予備校はあまりにもテキストが簡単だったりするようなことが噂で聞いたので・・・
上の方を目指す受験生にはおすすめできないのかな~と思って質問しました。

予備校に通って看護学校や大学看護学部に合格された方など、
アドバイスや、話を聞かせてください。

Aベストアンサー

きついことを言うようですが、質問者さんは基礎学力もついていないのではないでしょうか。
看護は難関大でも基礎的内容がほとんどですので、やや難しい問題がでても基礎事項が理解できていて、凡ミスしなければ合格点に達します。

質問に戻ります。私は一般の予備校に通って看護大学に合格しましたが、その前に受けた専門学校の面接で落ちてしまいました。その時、やはり看護予備校に通っていればよかったな、と思いました。専門、短大、大学と様々な看護学校をうけましたが、やはり看護は問題傾向が他学部と少しちがいます。また、小論文や面接は結構参考にされますのでやはりその道に詳しい看護予備校をオススメします。

長文失礼しました。

Q医専予備校の予備校講師の年収

医専予備校の予備校講師(常勤)の年収ってどのくらいでしょうか?

Aベストアンサー

求人情報などでは、平均400万円前後のようですね。
実態は、かなりの幅があると思います。
基本給180,000+授業手当(3,300~4,000/コマ)×80コマ=420,000~500,000円/月
などの例があります。
賞与等を考慮しなければ、年収は504万円~600万円となります。
非常勤講師で、7,000円~10,500円/コマなので、50×7,000~10,500=350,000~525,000円/月などの例があるので、この場合は、年収420~630万円ですね。
もちろん、実力があり、生徒の募集が増える場合は、その分の加給はあるでしょう。
ただ、そういう例は稀だとは思います。
統計データでは、塾・予備校教師の平均年収は360万円前後ですから、若干給与としては良いのかもしれません。

Q大学の偏差値は低いが付属高校の偏差値は高い不思議

同じ経営母体で
大学の偏差値は高くないが付属高校の偏差値は高い
学校がありますね。
たとえば久留米工大や広島工大などです。
これはどういうことなんでしょうか?
大学の偏差値もいずれは上がっていくのでしょうか?

Aベストアンサー

進学校としての機能を果たしていると言うことが一理あると思います
付属の大学に進学する人は少なく、受験に力を入れているのかもしれません

また、大学の偏差値と高校の偏差値は全く違います
私が言われていたのは高校受験の偏差値マイナス10が大学の偏差値と思えと言われてきました

Q勉強できそうなカフェについて 学生です。予備校に通っていますが、予備校の自習室が閉まっている時に代わ

勉強できそうなカフェについて

学生です。予備校に通っていますが、予備校の自習室が閉まっている時に代わりにカフェで勉強したいなと思っています(家だとすぐにダラけてしまうので)
上野、秋葉原、池袋辺りのオススメのカフェを知っている人がいたら是非教えてください。お待ちしております。

Aベストアンサー

ベローチェとルノアールはおススメです。
オフィス街にあることが多く、落ち着いて勉強できます、机も広いです。

Q裕福な家庭ではないのですが、息子に良い教育をさせてあげるには?

幼稚園年少さんの男の子と0歳の女の子の母です。

我が家は決して裕福な家庭ではありません。
ですが、子供たちにはそれなりの教育をさせてあげたいと思っています。

上の息子だけでも小学校は無理だとしても中学校は私学に入れさせてあげたいのですが、塾代や学費が払えそうにないのでやはり貧乏な家庭では満足な教育すらできないのかなぁって感じています。

「それなりの教育」をさせてあげるにはやはりお金が必要なのでしょうか?
お金をあまりかけなくても良い教育をさせてあげるにはどうしたら良いでしょう?

ちなみに今、上の息子には週1回の幼児教室(お受験用ではなく知育系)と市販のワークブックをやらせています。

Aベストアンサー

東大卒の者です。私の親も高学歴ではなかったのですが、家計的には余裕があったので、塾通いから私立中学高校に進みました。
しかし(少数意見かもしれませんが)、その私立校が人間教育・学習指導ともあまりにひどい学校だったため。
当時のうちの地元のように、「ゆとりのカリキュラムがひどくなく」「落ち着いた地域環境」であれば、公立中高の方がむしろ有利だった、と後悔しています。

で、類は友を呼ぶ、と申しますか学内でも例えば「No.2さんのお兄さん」のような経歴の方と話が合った経験があります。また1990年代のデータで、東大入学者の父親の最終学歴は、大卒以上と高卒以下が5割ずつになっています。

なお、この過去質問も参照してください。私もNo.7で答えています。
http://okwave.jp/qa2706068.html

-------------------------------

全体的には私もNo.10さんの回答に賛成です。事情が分からないと(私の親もそうでしたが)、
「塾に通わないと落ちこぼれる」 逆に、
「私立中に通わせさえすれば有利になる」
と誤解しがちです。
が、自主的に勉強できるかどうか、が一番大切です。
また塾や私立校ごとに教育方針は千差万別で、子どもとの相性の善し悪しもあります。
「高い学費を払えば、必ず子どもの学力・人間形成に有利に働く」
と決まっているわけでもありません。

「自主的に勉強する習慣を身に付け、塾通いは必要最低限に留める」というのが、一番、有益な学習観だと思っています。

--------------------------------

とは言っても。塾も私立校も相性の合ったところを上手に利用すれば益になります。
また荒れた公立中を経験し、現在の地元も「私立中に逃げ出す」子が多い環境で、質問者さんが公立中を危惧する気持ちは分かります。

うーん、確かに私立中の学費負担は痛いですよねえ。
国立中学、あるいは都道府県ごとの公立中高一貫校という選択肢はどうでしょうか?

・ 中学入試でも受験塾タイプの詰め込み勉強を要求されない
・ 教育熱心な親子が集まって、荒れていない
・ 大学受験へも詰め込みというより、自主的に学習する姿勢を養う

という点から、かなり魅力的な選択肢に思えます。

--------------------------------
それで、お聞きになりたいであろう、これから具体的にどう勉強していけばいいか?ですが。
学習法は本人との相性の善し悪しもあるので、他人の経験は参考程度にしかなりません。

が、質問者さんの家庭の状況であれば、将来は「通信添削」はどうでしょうか。費用も高くなく、中学高校の「Z会」であれば、かなりハイレベルな内容まで扱います。

もちろん、教師に強制されなくても、自分で通信添削に取り組むような子どもに育っていないと、いけませんが。

東大卒の者です。私の親も高学歴ではなかったのですが、家計的には余裕があったので、塾通いから私立中学高校に進みました。
しかし(少数意見かもしれませんが)、その私立校が人間教育・学習指導ともあまりにひどい学校だったため。
当時のうちの地元のように、「ゆとりのカリキュラムがひどくなく」「落ち着いた地域環境」であれば、公立中高の方がむしろ有利だった、と後悔しています。

で、類は友を呼ぶ、と申しますか学内でも例えば「No.2さんのお兄さん」のような経歴の方と話が合った経験があります...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報