今度引越ししようとしています。
それで、「他の条件がバッチリだけど、北向きなので日があたらない」
という部屋を見つけました。

今まで日当たりが悪いところにすんだ経験がないので、
日当たりが悪くて何が困るのかが、よくわかりません。
よく聞くのは、
◆洗濯物が乾かない(全く乾かないんでしょうか?)
◆湿気が高くなってカビが、、、(どうしようもないんでしょうか?)
ですが、これをうまく解決する方法などを知っておられたら教えてください。
また他にも何か困ることがあったら情報を下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

そうですね、北向きのお部屋は嫌われますよね。


ですが、北面の良いところもあって、たとえば、日中の日差しの強さが一定なので勉強や読書をするには最適な部屋だっていうのもあります。なので、受験生や勉強させたいお子さんの部屋には最適です。
しかし、湿気には悩まされます。何せ、陽射しが入らないわけですから、紫外線による殺菌もされません。しっかり風を通し換気をし、湿気の出るもの(石油ファンヒーターなど)を置かない様にしたり、調湿材を置く(みずとり剤など)などの処置をしっかりして、エアコンでの冷暖房で生活すればそんなに問題ありません。
あとは、近隣の東西南面向きの住人が湿気を出さない様にしてくれるのを祈るだけです。湿気は寒くて冷たい部屋に向かってくる性質があるので北の部屋にたまりやすくなります。
そのくらいでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

どうしようもない、ということもないみたいですね。
ちょっと安心しました。

ところで、

>調湿材を置く(みずとり剤など)などの処置をしっかりして、

とありますが、「調湿材(みずとり剤など)」ってどういうものですか?
場所を取りますか?高いですか?使いきりのものですか?
もちろん、おいおい自分でも店に行って探してみたいとは
思っていますが…
簡単にでいいので、よかったら教えてください。

お礼日時:2002/01/13 16:50

NO,5のhanshinです。


私は東京ですので、九州から見たら北になりますね。
日本の冬って、東京でも九州でも底冷えってありますよね。
これって、陽が射し込まない部屋では結構、堪えます。
私もコタツが好きですが、以前の部屋は狭かったので、
ガススト-プとファンヒータで対処しておりました。
コタツでも良いと思いますが、部屋自体を温めないと
コタツから出るのが、億劫になりがちです。
気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいました。ごめんなさい。

>コタツから出るのが、億劫になりがちです。
>気をつけてください。

たしかに…。気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/19 00:13

>調湿材を置く(みずとり剤など)などの処置をしっかりして、



>とありますが、「調湿材(みずとり剤など)」ってどういうものですか?
>場所を取りますか?高いですか?使いきりのものですか?
とのことですが、調湿材はぴんきりで数千円から数万円します。みずとり材は数百円で、どちらも場所を取りませんが、みずとり材は水がたまったら交換デス。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいました。ごめんなさい。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/19 00:10

>引越ししなくてはならないほどに暖房代金がかかるんですか…。


>そのご友人は、北の方に住んでいますか?
>それとも南の方ですか?(北であってくれ~)


#3のgazeruです。
友人が住んでいたのは、東京都内です。
九州とは少し違うかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいました。ごめんなさい。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/19 00:09

以前、住んでおりました賃貸は陽が当らない物件でしたが、


この時の経験談をご参考にしてください。
1.冬場は部屋が冷え込んで暖房器具は欠かせない
2.夏場は陽が当らない分、部屋が暑くならない気がした
3.部屋の中が一日中暗く、朝から照明がないと不便
4.ベランダ側の窓ガラスは結露がひどく、ガラスに
  ひびが入った
5.同様に部屋の壁にカビが発生した
特に4.5については、私の知識不足もあったようで、
その頃に教えてGOOを知っていたら防止できたかも
しれませんね。(反省)

部屋の選択条件は、人によって千差万別ですね。
今回の物件を気に入られたdetmu12さんとしては、
部屋の向き以上の優先条件があったようですから。
また、他の回答者さんが言われているように、
陽当たり具合と精神的な事は個人差もあるし、
detmu12さん自身の性格にもよると思います。
でも、今のお部屋が陽当りのよいところだとすると、
ちょっと寂しくなるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>1.冬場は部屋が冷え込んで暖房器具は欠かせない

コタツだけでは無理ですかね?
あまり暖房等はスキではなく、(絶対いやというコトもないが)
専らコタツ派だったんですが…
hanshinさんは北の方にお住まいですか?
それとも南の方ですか?(北であってくれ~)
ぼくは九州に住んでいるんですが、、、

お礼日時:2002/01/13 17:28

もちろん洗濯物や結露の点はあると思います。

ただ洗濯物は室内でエアコンをかけていたりすると、室内干ししてもそこそこ乾きます。結露なども湿気取りや除湿機である程度は何とかなると思いますが・・・。

ただ、私がそのような部屋で生活していた時・・・精神的に負担が来ました。部屋で過ごす時間が短い人(極端な話、眠るためだけの部屋のような人)は関係ないかもしれませんが、朝一番に朝日を浴びれないのは精神面を崩すの日はかなり有効的だったようで・・・。
今日当たりの良い部屋に引っ越して、精神的な違いを痛感してます。今まで日当たりがいい部屋に住んでた方なら、結構厳しく感じるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

精神的に負担…、ですか…。
それもあるかもしれませんねぇ、、、
これは経験してみないと分からないと思いますが、
この点に関しては、とりあえずは楽観視しておこうと思います。
一応、外に出れば日光浴できますから。(と、我に言いきかせておくのだった)

お礼日時:2002/01/13 17:20

そういう部屋に住んでいた友人がいます。


日が当たらないということで、暖房代金がやたらかかり、引越し費用がたまり次第、引っ越してしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

こここ、コワイ。
引越ししなくてはならないほどに暖房代金がかかるんですか…。
そのご友人は、北の方に住んでいますか?
それとも南の方ですか?(北であってくれ~)

お礼日時:2002/01/13 17:34

北向きの部屋だと「暗い」ということがあります。


暗い部屋の欠点についての質問がありましたので参考にしてください。

◆洗濯物が乾かない(全く乾かないんでしょうか?)
洗濯物を干す場所はベランダがあるという前提なら、問題ありません。
洗濯物が乾く要素の多くは「風」です。
日差しがあれば乾燥を増長しますが、不可欠というわけではありません。

◆湿気が高くなってカビが、、、(どうしようもないんでしょうか?)
北向きだから湿度が高いというのは単なる思い込みです。
北向きの部屋は日差しが入り込む部屋よりも室温が下がりやすいので、壁や押入れの温度が下がり結露しやすくなるので、そのように勘違いされているのです。

過去の質問に『結露』の対策として何度も回答していますので、検索して参考にしてください。
注意点としては、必要以上に加湿しない。
石油ストーブの場合は、石油の燃焼で水蒸気が発生しますので加湿しない方が良いでしょう。
No1の回答にもあるようにエアコンを使えば水蒸気の発生は防げますが、お住まいの地域によっては足元が寒く、天井付近が暖かい状態になって十分な暖かさが得られないことがあります。
暖房の方法を過去に何度も回答してありますので、検索して参考にしてください。

明かり、結露、暖房、の各要素について過去の解答を参考にして対応すれば問題なく住めると思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=194993
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>石油ストーブの場合は、石油の燃焼で水蒸気が発生しますので加湿しない方が良いでしょう。

石油ストーブは、どうせ使用禁止なので、これは問題ないと思います。

ん~、どうやら大丈夫かな、と思えてきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/13 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北向きの部屋の湿気

北向きの寝室ですが、湿気が多くて困ってます。
最近小銭入れを床に数日部屋に置いておいたら中の小銭に白いカビ(?)と青いカビ(?)
がはえていました。
しかも本棚の上に置いてあったDVDのケースにはさんである紙(映画のタイトルとか書いてあるやつです)が水でぬらしたようにフニャフニャになっていて
ショックでした。
おまけに本棚に青いカビがはえていて悲しくなりました。
本当に水滴が多くて困っています。
部屋がすごくカビ臭いですが、掃除してもニオイが消えません。
それにこのカビなかなかとれなくて・・・。
小銭はやっぱり洗ったほうが一番いいでしょうか?

それと湿気をとるにはどうしたらいいでしょうか?
浪人生でお金が無いのですが除湿機とか買ったほうがいいですか。
それとも他に湿気をとる方法ってありますでしょうか?

ご回答いただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

換気に気を付けましょう!
室内ドアをあけて扇風機を廻しましょう!かなり改善するでしょうが、毎日窓の開け閉め(雨天時は駄目です)も心がけないといけません。
これでも改善しなければ除湿機かエアコンの使用を検討しましょう。(お薦めは除湿機能のエアコン)

Q日当たりが悪い南向きの家

最近一軒家を購入したものです。

家を購入するという意思表示をした後、その家が南向きにもかかわらず、
日が入らないと言う事がわかりました。 

道を挟んだ向かいが、土手のような林になっている為、
上に生えている木が太陽を隠してしまうのです。
向かいが林で、環境がいいと気に入ってのことですが、
一階は午前中しか日が入りません。
そのため、一階は午後は照明をつけないとかなり暗いのです。

木を伐採してくれればと思うのですが、かなり連なっているため
見た目にも簡単にはいかないそうです。
やはり近所の方も木々で光りが入ってこないことを
気にはしているけれども、伐採するにはかなりの費用がかかってしまう
だろうという事で、晴れていても午後は照明をつけることにしている様です。

その林のような所にも持ち主がいるようで、手放してそのうち家でも
建ててくれれば、日がはいるのでしょうが、当分それもないと思われます。

このような場合、どうしたらよいのかお知恵を貸してください。
どのぐらい暗いのかといいますと、午後にはかなり暗くなって来たと
思って外に出てみてもこんなに明かったんだ、、とびっくりする事が度々です。

もういっそ「ひまわり」を取り入れる方が楽かもしれません。
でもせっかくの南向きなのにもったいない気がします。。
今は落葉樹で葉が全て落ちてしまえばいいのに、、と思っている
ところです。

最近一軒家を購入したものです。

家を購入するという意思表示をした後、その家が南向きにもかかわらず、
日が入らないと言う事がわかりました。 

道を挟んだ向かいが、土手のような林になっている為、
上に生えている木が太陽を隠してしまうのです。
向かいが林で、環境がいいと気に入ってのことですが、
一階は午前中しか日が入りません。
そのため、一階は午後は照明をつけないとかなり暗いのです。

木を伐採してくれればと思うのですが、かなり連なっているため
見た目にも簡単にはいかないそ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
我が家も今の家を購入する前に同じような問題があった事があります。
うちは日当たりがどうの・・・と言う問題ではありませんでしたが
あまりよく調べもせず、家の中を見て気に入ったから・・・と契約書に
判を押して頭金も払って後は鍵も貰う日を待つのみ・・の状態の時に
そこの家の問題点を知ることとなり、
夫婦で‘このまま嫌々そこで暮らすか?‘‘頭金を捨ててでも他で探しなおすか?‘を話し合い
結果、頭金を捨ててでも他で探すと言う方向で不動産に
お断りを入れました。
もちろん不動産は素直に了承はしてくれませんでしたし、頭金も1円たりとも
返さない・・と言われ、住宅の相談日に相談に行ってそこから話をしてもらってなんとか頭金の半分だけを返してもらえるようになりました。
その時の相談員に言われたことは・・・
「今回のことはよく調べれば起こる事のない問題です。よく調べもせず買ったあなた達が悪いのですから半額でも頭金が戻ってきた事は良しと考えてください」と怒られました。
たしかにその通りです。一生のうちに買えるか買えないか?と言う大事な家を調べもしないで購入した私達の責任なので何も言えませんでした。

住んでみてわかる問題点って言うのはどこの家でもあると思います。
でも横に林があって日照権の問題っていうのはちょっとでも頭にありませんでしたか?
我が家も失敗した経験があるので偉そうな事は言えませんが
いろんな時間帯に見に行けばわかった事だったのかもしれませんね。

隣同士がくっ付いて建ってる日当たりが悪い家もたくさん見かけますよ。それでも自分の家!
世の中には一生を賃貸住宅で暮らす人もたくさんいます。
自分の家を持てた事の方が立派で凄いことじゃないかな?と思いますよ~

こんばんは。
我が家も今の家を購入する前に同じような問題があった事があります。
うちは日当たりがどうの・・・と言う問題ではありませんでしたが
あまりよく調べもせず、家の中を見て気に入ったから・・・と契約書に
判を押して頭金も払って後は鍵も貰う日を待つのみ・・の状態の時に
そこの家の問題点を知ることとなり、
夫婦で‘このまま嫌々そこで暮らすか?‘‘頭金を捨ててでも他で探しなおすか?‘を話し合い
結果、頭金を捨ててでも他で探すと言う方向で不動産に
お断りを入れました。
もちろん不...続きを読む

Q日当たりの悪い部屋向けの窓ガラス

よろしくお願いします。

1~2年ほど前に、新聞の特集で読んだのですが不覚にも詳細を忘れてしまいました。
・新規開発した窓ガラスであること
・北側や建屋に隣接した、日当たりの悪い部屋向けの窓ガラスであること
・特に上方からの日光を室内に取り入れるような仕組みであること

このような内容だったと記憶しています。

メーカー・商品名などご存知でしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もその記事を読みました。
大和ハウスの照度UP窓だった気がします。

参考URL:http://sumai.nikkei.co.jp/edit/rba/house/detail/MMSUa6000014012014/

Q日当たりが悪い部屋のデメリットは?

3月に神奈川県に引越しをします。
駅近くで間取りがとてもよく、家賃も予算内だったので気に入ってそこにしたのですが、
日当たりが悪いという問題があったので少し悩みました。
日当たりが悪いのは主に生活をする洋室のみ。
部屋の南と東に2つ窓がありますが、両方ともマンションが建っています。
窓はたくさんあるので風通しは良いと思いますし、洗面所の方は日が当たるので、洗濯物はそちら側で除湿機を使って室内干し、布団も洗面所側で外に干せます。
ちなみに社会人なので昼はほとんど家にいないと思います。
夏は暑い、冬は寒いなどのデメリットは他の質問で拝見しましたが、それがどの程度かもよく分かりません。
他にどのようなデメリットがあるのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

質問の内容では洗濯物に関しては心配は無いようですね。
ちなみに私の前住んでいたところでは、東と北に窓がありましたが
洗濯物は一切外に干したことがございません。
交通量が多く、すすのほうが気になったので。
冬は暖房の風が当たるような位置に干し、夏は冷房、扇風機です。
それでも一日もすれば乾いてしまいますよ。

南と東にマンションとのことですが、日当たりが悪いことよりは、
もしかしたら生活を覗かれることのほうが居心地悪いと思われます。
夜しかいなくてカーテンをするのであれば問題ないですけどね。
夏は日当たりの無いほうが、圧倒的に涼しいことは確かです。
日当たりがあるより暑いということは無いと思われますが。
冷房もがんがんかける必要は全く無く、ドライですごせる程度でした。
また、角部屋だった場合は冬は結構寒いです。
去年は極寒だったのでいる時間はずっとガスファンヒーターをつけていました。

日当たりも良し悪しで、日当たりの良い物件は内装が傷みやすく、
気にされる方もいるようです。大切な家具等は気をつけなければなりません。
会社などでは日当たりなんか全然無いですよね。
あると、邪魔でしょうがない。無いほうが落ち着くからだと思われます。
なので、あとは個人の好みになっていくと思われます。

質問の内容では洗濯物に関しては心配は無いようですね。
ちなみに私の前住んでいたところでは、東と北に窓がありましたが
洗濯物は一切外に干したことがございません。
交通量が多く、すすのほうが気になったので。
冬は暖房の風が当たるような位置に干し、夏は冷房、扇風機です。
それでも一日もすれば乾いてしまいますよ。

南と東にマンションとのことですが、日当たりが悪いことよりは、
もしかしたら生活を覗かれることのほうが居心地悪いと思われます。
夜しかいなくてカーテンをするのであれば問...続きを読む

Q日当たりの悪いマンションでの照明についての相談

現在マンションの1階に住んでおります。アウトフレーム・逆梁ハイサッシュタイプのベランダになっています。
ベランダから室内に至る窓部分は多少へっこんだ形になっているので、ほぼ一日中太陽が部屋の中にさしません。一日中室内灯をつけています。
たとえば室内灯の蛍光灯を太陽光に近いスペクトルを出す、または紫外線を出すようなタイプに変えることで太陽光を浴びることの代りになるのではないかと思いインターネットで「太陽光照明」等で検索しましたが、一軒家で太陽光を集めて室内に照射するようなもの、「フルスペクトルライト バイタライト」という怪しげな蛍光灯はありましたがあまり適用できない気がしています。
日当たりが悪いマンションというのはよくあるケースかと思います。少しでも太陽光を浴びたいというニーズにたいして何か解決策がありましたらご教授いただければ幸いです。

Aベストアンサー

今の三波長昼白色の蛍光管は人間の目で見れる範囲の色は太陽光に近いいろに調節されています、また少ない消費電力で明るく見せるために3波長だけのスペクトルなのですが、スペクトルで本物を目指すのなら熱帯魚用で売っていますが間違いなく同じw数でもものすごく暗く見えます。
また、紫外線まで入れるのは今時カットする風潮なのでお勧めしませんが一応売っていますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報