アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)保険請求の事務の流れについて詳しく教えて欲しいと思います。また、解説しているようなホームページはありませんでしょうか?

(2)不正請求の見抜き方について、詳しく教えて欲しいと思います。また、解説しているようなホームページはありませんでしょうか?

(3)保険請求が適正に行われたとして、”院”に入金があるのは、何日後なのでしょうか?

(4)医療(病院)の診療報酬の様に支払基金が払ってくれるのではなく、柔道整復師は各保険者から直接入金があると聞いた事があります。この辺は如何なのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

あまり詳しくはないのですが、


社会保険組合の通知として下に示すようなものがありました。
他の保険組合にも同様の記載がありました。

http://www.kenpo.gr.jp/~sumikin/j_i/kyu-fu/ryouy …

病院の請求との違いは、病院はレセプトと言って保険機構が病状と請求内容をチェックして不正があればわかる仕組みになっているのですが、接骨院などの場合はレセプトではなく、受療者の委任という形だったと思います。
中途半端な知識ですいません。

あと、数年前から近畿地方のある大学教授がこの辺についてよく議論されていますので、もしかしたら何か参考記事が見つかるかも知れません。

http://www.bbbn.jp/~aoyama-t/harimasinbun/gakai/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼が遅くなり申し訳ございません。

お礼日時:2006/03/06 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!