私、3月のひな祭り誕生会の担当なのです
おもしろいアイディアが浮かばなくて…。
何かおもしろい演出・出し物があれば教えて頂きたいと思います。ひな祭りの由来というか子供にも分かりやすい説明もあれば助かります

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ご質問の参考になるか、わかりませんが、私は、以前未就学児のサークルを運営していました。


3月のひな祭りは、お内裏サマとお雛サマの等身大を、スタッフが作り、顔に穴をあけておきます。
あの、アレです。よく観光地にいくとあるものです。
台も、ダンボールで作り、その台にのって、子供が穴から顔をだす。・・・という感じです。
頭にかぶるものもつくり、順番に写真をとりました。
子供は恥ずかしがりながらも、うれしそうでした。
あとは、ひなまつりのお歌をみんなでうたいました。
    • good
    • 2

 もう20年近く前になりますか……


 私のときは、ひな壇の前に二人(男女)ですわり、お内裏様とお雛様の格好……といっても、小物(烏帽子など)だけですが……をして写真を撮りました。今でもアルバムに入っていますよ。
 最近だと、ジェンダーフリーがどうとか煩いので、男女関係無く、お内裏様役とお雛様役を子供たちに選ばせたほうが良いかもしれませんね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめの中島みゆきさんの曲を教えてください

櫻井和寿さんがカバーしている中島みゆきさんの歌を聴いて、いい歌だなと思いました。
今まで、あまり中島みゆきさんの曲は聞いたことがないのですが、聞いてみたいと思いました。
お薦めの中島みゆきさんの曲をお教えいただけましたら助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.youtube.com/watch?v=v2SlpjCz7uE
地上の星

http://www.youtube.com/watch?v=-bbnnG0o9pY
悪女

http://www.youtube.com/watch?v=M9VKk3KO4GM
誘惑

http://www.youtube.com/watch?v=pf6-oLx1zxM
旅人のうた

http://www.youtube.com/watch?v=OF3H06dqeqo
歌姫


こんな感じでどうでしょう?

Q出し物(誕生会)

10月に園の誕生会で出し物をすることになったのですが・・・

いいアイディアが浮かびません(Pд`q)

時間は15~20分で、3歳児(2歳少)が40人くらいです。。。

司会兼イベント係りなんです。

出し物には自分1人かもう1人手伝っていただけるかもしれないです!

何かいいものはないでしょうか?

先月の先生はマジックをしてました(;^_^A

これやったらウケたよ!などの経験ある方、ない方知恵をお貸しくださいm(__)m

Aベストアンサー

 タオルシアターも身近なタオルがいろんなものに変身するので、子ども達は驚いていました。

 他は、ギターやフルートの生演奏や、図書館でビッグ絵本を借りてきていた先生もいましたね。

 先日の手品~ペットボトルのふたの裏に絵の具を塗っておき、水を入れて振るとあらあら、水に色がつき・・には、大人も感動してしまいました。

 がんばってくださいね。

Q♪ あなたの好きな・・・中島みゆきさん・・・・

♪ あなたの好きな・・・中島みゆきさん・・・・
今回は中島みゆきさんです

説明はありません ずばり!! お気に入りはなんですか

☆今回のみお礼だけとさせてくださいね ちょっと腰が・・・(泣)

Aベストアンサー

「わたしの子供になりなさい」

心が折れそうな時に聞くと、去年亡くなった母親を思い出して涙が出そうになります。

Q保護者3人で幼稚園の誕生会の出し物

来月年少クラス20人の誕生会があります
7,8月生まれの園児の保護者3人で何か出し物をしなくてはなりません。

持ち時間は30分~40分
パートに行っているママ、私に下に子供がいて3人集まっての練習はできそうにないです。

練習時間があまりない場合の出し物または園児と何かを作るとかアイデアがあれば教えてください
コストがあまりかからないものがうれしいです。

Aベストアンサー

元幼稚園教諭です。
年少さんだと、動きの大きなものの方がわかりやすく受けるとおもいます。

大人から見たら、思い切りネタがバレバレのわかりやすい手品などオススメです。

・ペットボトルのフタの裏に絵の具を塗って、水を入れてフタをしておいて、
 黒い布で包んで振ったら、色水になった!

・風船にセロハンテープを貼っておき、適当な呪文を唱えて画鋲など尖ったものを刺す。
 割れないと、子どもたちをビックリさせてから、
 誰か代表の子に、好きなところに刺してもらうと割れる。

など、ネットで「幼児 手品」などで検索すれば、いくつかヒットしますので、
こういった類の、ちょっとした手品を、各自が家で練習していくつかやって、
最後に大きな手品をすると、盛り上がるのではないかと思います。


私が良くトリでやっていたのは・・・

同じキーホルダーを付けた鍵を2つ用意して、
1つは、事前に、仕込みの先生に私ておき、ポケットに入れておいてもらいます。
子どもたちの前に鍵を見せながら、
この鍵には羽があって、呪文を唱えると、他の人のポケットに入っちゃうんだよ、と言って、呪文を唱えます。
誰のポケットに入ったかな?とみんなに自分のポケットを確認するように言って、
しばらくしたら、仕込みの先生に、「あっ!こんなところに入ってた!!」と大げさにビックリしてもらうと、
子どもたちも、すごい!とビックリしてくれます。

元幼稚園教諭です。
年少さんだと、動きの大きなものの方がわかりやすく受けるとおもいます。

大人から見たら、思い切りネタがバレバレのわかりやすい手品などオススメです。

・ペットボトルのフタの裏に絵の具を塗って、水を入れてフタをしておいて、
 黒い布で包んで振ったら、色水になった!

・風船にセロハンテープを貼っておき、適当な呪文を唱えて画鋲など尖ったものを刺す。
 割れないと、子どもたちをビックリさせてから、
 誰か代表の子に、好きなところに刺してもらうと割れる。

など、ネットで...続きを読む

Qユーミン、中島みゆき、竹内まりや  作風の違いは?

お考えおきかせ下さい

ユーミン、中島みゆき、竹内まりやのそれぞれの作風をどうお感じですか、教えて下さい

私の感想は、

ユーミン:   受けをカナリ意識して作っている
中島みゆき:  崇高なものを求めえている感じがする
竹内まりや:  安定感があるが、マンネリ感もある

というところです。

私はみんな大好きですが。

Aベストアンサー

イメージです。

ユーミン 身近
中島みゆき 怖い
竹内まりや 爽やか

Q子供たちの出し物で良いアイディアをお願いします。

家族20人で忘年会旅行(クリスマス会を兼ね)へ行くのですが、子供たち(2才から9才)の5人で、おじいちゃんたちや家族に何か劇または簡単な楽器でも演奏しようかと思っているのですが、何か簡単で、みんなが喜んでくれて、教えやすいモノを教えてくださいませんか?もしホームページでもあれば教えてください。

Aベストアンサー

劇なら同じようなセリフと動きの繰り返しのものがいいんじゃないでしょうか? 例えば『おおきなかぶ』とか。5人しかいないそうなので登場人物(動物)の数に足りませんが、そこは登場数を減らすという事で。 ナレーターは誰か大人の方がするとか、子どもさんたちが前もってテープにとっておくとかしたらどうでしょう?  小さいお子さんはたどたどしかったりすると思いますが、そこがまたかわいかったりするんですよね(^-^) 上手にというよりはご愛嬌で(^-^)

Q中島みゆき 『ファイト』

戦う君の歌を 戦わない奴らが笑うだろう ファイト……という曲がありますが、この歌は『吉田拓郎』の歌を『中島みゆき』も歌っているのでしょうか?それとも『中島みゆき』の歌を『吉田拓郎』が歌っているのでしょうか?確か吉田拓郎は広島県か、何処かの出身だったと思うのですが、歌詞には『広島弁』かと思う行があったようにも思いますが?

Aベストアンサー

最近、CMで某女優さんが歌っている歌ですね♪

たしか、作詞・作曲共に「中島みゆき」だったと記憶しています(*^_^*)

Q皆さんが、幼稚園や保育園の時にひな祭り、クリスマス会、誕生日会などの行事で何が楽しかったですか

皆さんが、幼稚園や保育園の時にひな祭り、クリスマス会、誕生日会などの行事で何が楽しかったですか

Aベストアンサー

誕生日会とクリスマス会ですね。
どっちもケーキがもらえましたから。(^_^;)

Q中島みゆきさんのおススメのアルバム教えてください!

今日中島みゆきさんの時代という曲を聴いてとても感銘を受けました。
そこでHMVなど多数CDが置いてあるCD屋に行ってアルバムを買ってこようと思います。
中島みゆきさんのおススメのアルバムって何ですか?

Aベストアンサー

先の回答でも挙げられていましたが、
「生きていてもいいですか」は名盤だと思います。
ここに収録された「エレーン」「異国」を聴くと
一編の小説を読んだあとのような感動があります。

アルバム「予感」も良いです。
「ファイト」の一節、「戦う君の歌を
戦わない奴らが笑うだろう」は、座右の銘(?)に
したいくらいです。

同じく「寒水魚」も捨て難いです。
この中の「歌姫」を聴くと、今どきのチャラチャラした
歌うオネーチャンが、誰でもかれでも歌姫と呼ばれている
ことに憤りを感じます、ハイ。

Q七夕会の出し物について

今度、実習先の保育所で3~5歳が集まって七夕会があります。

その七夕会で時間にして約30分、七夕に関する出し物をすることになりました。
七夕に関することであれば出し物の内容は自由になっています。

何か子どもたちが喜びそうな出し物ってありませんか?

ちなみに室内で行います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実習で30分の出し物は大変ですね。

でも子どもたちはきっとひとつひとつの行事を心待ち
にしていると思うので何か印象に残るものが一つでもあるといいですね。


私は七夕まつりでブラックパネルをしたことがあります。
多分ほとんどの園に黒いブラックパネルがあるとおもいます。
蛍光ペンで塗ったパネル(絵)をブラックパネルの上に乗せ、部屋を暗くしてブラックライトをあてるというものです。ご存知でしょうか?とてもきれいで七夕にはぴったりです。彦星と織姫のお話を分かりやすくブラックパネルシアターで紹介するのもいいと思います。

チャレンジしてみてはいかがでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報